gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

「ターミネーター4 (2009)」駄作と決めつけて観てなかったが意欲的なSF映画だった💀

f:id:gock221B:20180718170155j:plain
原題:Terminator Salvation 監督:マックG
製作国:アメリカ 上映時間:114分 シリーズ:「ターミネーター」シリーズ

 

 

 

もうすぐ「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」が公開される。
それは当然楽しみだが、その翌週にアベンジャーズ同様ロボットが悪役である大メジャータイトルなのにも関わらず完全にアベンジャーズの陰に隠れてひっそり公開される世界中の誰も期待していない「ターミネーター 新起動/ジェニシス」も気になる(実際、僅かばかりのアラフォー男子が行って再びシリーズ終了する気がする)
シュワ氏もメインで出るし、三代目サラ・コナー役のエミリア・クラークゲーム・オブ・スローンズ)も好きな女優だし、どうなの?とか思ってるうちに、そういえばターミネーター4監督マックG)観てないな~と思った。
💀ターミネーター1と3はめちゃくちゃ好きで、2は公開時の中学生の時は好きだったが大人になると苦手になった。ドラマ版は観てない。
その次のマックGが監督した本作。
当時「何かシュワ氏も出てないしつまらなさそうだな~」と思って観に行かず、映画レンタルで一度は手には取るがやはり‥「つまらなさそうだな~」と思いまた棚に戻す‥という事を100回くらい繰り返して観てない間に権利持ってた会社が倒産した。
シュワ不在+つまらなさそう+三部作構想の一作目→永遠に頓挫‥という観たくない条件がフルで揃ってたので「4はもういいや」と、しばらく忘れていた。
そんな本作の事を最近思い出して「今を逃したらもう一生観る事ないかも」と冷やかし混じりにiTunesで借りて観た。
結論から言うと意外なほど面白かった

 

 

Story
2018年スカイネットが引き起こした“審判の日”をかろうじて生き延びた人間たちが組織した人類抵抗軍の部隊長ジョン・コナークリスチャン・ベイル)と、その妻ケイト・コナーブライス・ダラス・ハワード)もその一員としてスカイネット率いる機械軍との死闘に身を投じていた。
そんなある日、ジョンはマーカス・ライトサム・ワーシントン)という男と出会う。
マーカスは過去の記憶をなくしており脳と心臓以外が全て機械化されていた。
「自分は人間だ」と主張するマーカスを敵か味方か判断しかねるジョン。
しかし、ジョンの父となる運命の少年カイル・リースアントン・イェルチン)に危険が迫っていることをマーカスから知らされたジョンはある決意を固める――

 

 


[個人的に必要だと思うターミネーター要素]
・シュワ氏が出てる(出来ればの話)
全裸ターミネーターが現代の街にワープしてくる
本編の半分以上が追いかけっこ
ターミネーターとラストバトルで殴り合う
・その過程でターミネーターは最後にエンドスケルトになる
・男は革ジャンかロングコート、女はタンクトップ着ている
・かっこいいポエムを読みながら終了


[個人的に不必要だと思うターミネーター要素]

・コナー母子やカイルとタイムスリップの辻褄合わせに費やす時間
・シュワ氏と人間、もしくは人間同士の気持ちの悪い触れ合い描写

このうち好きな「シュワ氏」もない「現代の街で追いかけてくる」要素もないんじゃ‥何にもねーじゃねーか!と観る気ゼロだった気持ちわかってくれるよね?
だがマックG監督は限られた中で凄く頑張ってたんだなと思った

・冒頭のチャンベール氏の乗ったヘリが主観で墜落するカッコいい映像
・新キャラのマーカス
・中盤の巨大ターミネーターとの長回しでの闘い
・バイクターミネーターや水棲ターミネーター
などのオリジナル要素が面白かったのでそう思ったなど。。

ラストのチャンベールとT-800との腰を据えて殴り合う闘いもよかった
そして何より、このマッチョボディに若シュワ氏の顔をCGでハメ込んだ全裸のT-800が登場すると同時に例の「ダダンダンダダン!♫」が流れる

www.youtube.com

笑うよりも、飲んでいたスプライトを真顔で噴き出すのが正しいリアクションという気がする
そういう面白い場面が三幕全部にあったわけです

正直その合間合間は説明的だったり面白くない場面も多いが、そこはコナー母子がどうのカイルがどうのといった面倒なターミネーターシリーズの決まりごとの諸々を必死に処理してる時間なので仕方ない。
普通ジョン・コナーorカイル・リースだけに密着して作るところを、中盤は複雑なキャラクターのマーカス氏が主人公になってるのも意欲的だった。
と言っても、これを「傑作!」と他人に勧める感じでもなくて「評判悪かったけど‥悪くないぞ!」といった感じ

新作ジェ二シスが作られて本作は無かった事になるようだが、これは違う世界線の話として面白かった。
そして今まで観なかった事などを後悔した
勿論、自分が観ようが観まいが大勢には影響ないが、観もせず「どうせつまらないだろ」と決めつけて観なかった愚かな民衆の集合意識の代表になったような気分になったので嫌な気分になった。
僕と同じような理由で4だけ観てないって人は試しに観てみてください。

 

 


そんな感じです
gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀

Terminator Salvation (2009) - IMDb

www.youtube.com

f:id:gock221B:20150914061740g:plain

#sidebar { font-size: 14px; }