
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「ターミネーター4(2009)」 勝手に駄作だと決めつけて観てなかったが意欲的な良作だった

(SF) (アクション) (サスペンス) 〈アメリカ〉 【映画】

f:id:gock221B:20150609070319j:plain
原題:TERMINATOR SALVATION 監督:マックG

もうすぐ「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」が公開される
それは当然楽しみだが、その翌週にアベンジャーズ同様ロボットが悪役である大メジャータイトルなのにも関わらず、完全にアベンジャーズの陰に隠れてひっそり公開する世界中の誰も期待していない「ターミネーター 新起動/ジェニシス」が気になってきた(実際、僅かばかりのアラフォー男子が行って再びシリーズ終了してしまう気がする)
シュワ氏もメインで出るし、三代目サラ・コナー役のエミリア・クラークゲーム・オブ・スローンズ)も好きな顔だし、どうなの?とか思ってるうちに、そういえばターミネーター4監督マックG)観てないな~と思った。

ターミネーター一作目は幼少期にTVで超興奮して観て、2も小学生の時に初めて子供だけで観に行って感動した
それから、時が立ちジェームズキャメロンのベタベタした触れ合い描写が感じが大嫌いになった頃に観た3は、超ドライな感じでかなり好きだった。世間一般では人気ないが、僕は一番好きだ
ドラマ「ターミネーターサラ・コナー・クロニクル」は最初、少女ターミネーター役のそら豆みたいな顔した子が可愛かったので期待してたが最初の数話が全然面白くなかったのであっさり切ってしまった
その次のマックGが監督した今作だが、当時つまらなさそうだな~と思って観に行かず、映画レンタルで一度は手には取るが「やはり‥つまらなさそうだな~」と思いまた棚に戻す‥という事を100回くらい繰り返したあげく権利持ってた会社が倒産した
シュワ不在+つまらなさそう+三部作構想の一作目しかも頓挫‥という観たくない条件が揃ってたのでこいつの事はしばらく忘れていた
そんなこいつを最近思い出して「今を逃したらもう一生観る事ないかもな、別にいいけど」と思い冷やかし混じりにiTunesで借りて観た

「僕とターミネーター」を書いてたら前置きが長くなったが結論を先に言うと充分面白かった

ちなみに

[個人的に必要だと思うターミネーター要素]

・シュワ氏が出てる
・全裸ターミネーター(以下T氏)が現代の街にワープしてくる
・どんどん追いかけてくる(本編の半分以上が追いかけっこ)
ターミネーターとラストバトル殴り合い(T氏は途中からスケルトン状態で死闘)
・男は革ジャンかロングコート、女はタンクトップ着ている
・かっこいいポエムを読みながら終了


[個人的に嫌いな要素]

・コナー母子やカイルとタイムスリップの辻褄合わせに費やす時間
・シュワ氏と人間、もしくは人間同士のジェームズキャメロン的な気持ちの悪い触れ合い

このうち好きな「シュワ氏」もない「現代の街で追いかけてくる」要素もないんじゃ‥何にもねーじゃねーか!と観る気ゼロだった気持ちわかってくれるよね?
マックG氏は限られた中で凄く頑張ってたんだなと思った

それはオリジナル要素が面白かった事でそう思った
冒頭のチャンベール氏の乗ったヘリが主観で墜落するカッコいい映像
・新キャラのマーカス氏
・中盤の巨大ターミネーターとの長回しでの闘い
バイターミネーターや水棲ターミネーター
などなど。。

ラストのチャンベールとT-800との腰を据えて殴り合う闘いもよかった
そして何より、このマッチョボディに若シュワ氏の顔をCGでハメ込んだ全裸のT-800が登場すると同時に例の「ダダンダンダン!♫」が流れる

www.youtube.com

笑うよりも、飲んでいたスプライトを真顔で噴き出すのが正しいリアクションという気がする

そういう面白い場面が三幕全部にあったわけです

正直その合間合間はかなり面白くないんだけど、そこはコナー母子がどうのカイルがどうのといった面倒なターミネーターシリーズの決まりごとの諸々を必死に処理してる時間なので仕方ないのでしょうね
普通ジョンコナーだけに密着して作るところを、中盤は複雑なキャラクターのマーカス氏が主人公になってるのも意欲的だった
と言っても、これを「傑作!」と他人に勧める感じでもなくて「評判悪かったけど‥悪くないぞ!」と言いたい感じですね

新作ジェ二シスが作られて、今作は無かった事になるようだけど、これは違う世界線の話として綺麗に終わっているので4は4で満足したし、これを観て虚しく感じることもないでしょう
そして今まで観なかった事などを後悔した
勿論、自分が観ようが観まいが大勢には影響ないが、観もせず「どうせつまらないだろ」と決めつけて観なかった民衆の集合意識の代表になったような気分に一瞬だけなったので反省してみました
僕と同じような理由で4だけ観てないって人は試しに観てみてください。

そんな感じです
gock221b.hatenablog.com

www.imdb.com

www.youtube.com

 

ターミネーター4(字幕版)

ターミネーター4(字幕版)

ターミネーター4(日本語吹替版)

ターミネーター4(日本語吹替版)

f:id:gock221B:20150914061740g:plain

広告を非表示にする