
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「チャッピー(2015)」 リメイク版ロボコップよりこっちの方がロボコップっぽかった

(SF) (アクション) 〈アメリカ〉 【映画】

f:id:gock221B:20150630220603j:plain
原題:CHAPPIE

ニール・ブロムガンプの「チャッピー」観た
この監督の映画はどれもピンと来ず観る気なかったが昨夜、通りがかりにやってたのでふらふらと入った。だが、今までで一番面白かった

観てて思ったが、この監督は絵本やおとぎ話みたいな寓話的な話を、90年代の日本SFアニメみたいな感じで撮りたい人なんだなと思った
チャッピーとギャングたちは勿論の事、博士とヒュー・ジャックマンとか、まるでルーニートゥーンズの追いかけっこっぽかった
ヒュー・ジャックマンが造ってるロボの見た目や、話の流れや舞台や諸々からブロムガンプ版ロボコップなんだろうな、と思った

それとチャッピーの、無機質な顔+ウサ耳という見た目が、アップルシードのブリアレオスに似てるな~と思った(中)。あと最近バットマンの世界でゴードンがアーマー着て新バットマンやってるが、やはり無機質フェイス+ウサ耳だった(右)

f:id:gock221B:20150611202158j:plain

国に務めるロボっぽい奴は無機質フェイス&ウサ耳にしたくなるものなんだろうか。
攻殻機動隊の影響でアメコミに出てくる東洋人が一時オカッパばかりになった現象と同じ?まあ、どっちでもいい


しかしチャッピーの様な、心を持った無機質ボディのロボがいじめられたり傷ついたりしてるのを見ると、心が痛くなるのは何故なんでしょうね?
X-MENフューチャー&パストでコロッサスとかアイスマン等の無機質なボディにメタモルフォーゼしたキャラ達が、無機質な身体だからとって無残に身体を引きちぎられたりとか無茶苦茶な殺され方してた時も妙に心が痛んだ。何か心の奥の自分の幼児っぽい部分が傷つくような錯覚を感じるのだがどうか

映画の大半の時間はチャッピーの成長に割かれてるのでアクションは少ないけど、最後に怒りを爆発させる場面はすごくよかった
怒りが一番表現される前蹴り!(前蹴り好き)
敵ごと壁抜き!周りの机ふっ飛ばし!トドメは天井にぶつけてKO!‥この、人間より怪力なキャラだけにピッタリ来る攻撃、天井ぶつけ好きです。床に落とす方がダメージあるのに、あえて重力に逆らって天井にぶつけるところにエモーショナルさを感じます

主演のインド系俳優と、ニンジャとヨーランディとアメリカ(人名)等の、よく知らない俳優達が凄くよかった
ニンジャとヨーランディはヒップホップユニットの同じメンバーらしくてEDも歌っている

www.youtube.com

ニンジャは過剰に父性的で、ヨーランディは過剰に母性的なキャラで、地方のヤンキー夫婦によくいるタイプ。いや、地方じゃなく都会でも毎週末クラブ行ってアフター行ったあと代々木公園で仮眠してまたクラブに出かけて週末ずっと酔ってるようなパーティ好きカップルにいそうなタイプ
彼らの元でチャッピーが廃墟で過ごす描写は数日間だが、赤ん坊から高校卒業までに感じられた
ニンジャの人はショーン・ペンみたいな魔女顔で怖い。苦手な顔
彼は妙に奥行きがあるキャラで、悪い奴かと思ってたらそうでもなく、かといって別に凄くいい人でもない(つまり現実の人間に近い)
貧困で仕方なく犯罪してるだけの、男らしい事をよしとしてるだけの普通の奴という印象
思い返してみればチャッピーに嘘がバレた時「ちっバレたか」という顔ではなく、傷ついた顔をしていた
後になって考えるとこの監督はオタクにしては、あまり気持ち悪いキャラを出さないのがいいなと思った(チャッピーが内気な美少女と触れ合って成長するとかだったら超気持ち悪い映画になってただろう)
僕は、かなり後半までニンジャはただの悪い奴だと思ってたのでその辺が凄く意外でよかった

 テ
 ン
 シ
 ョ
 ン


ヒュー・ジャックマンは、ヒュー本人は非常に尊敬できる好人物だが、昔から思ってたんだが、この人が善人役を演じてても全然ピンと来ないが、悪役を演じたら急に凄く輝くと思うのは僕だけでしょうか?(タロットカード殺人事件の時とか)
善人が善人を演じたら、ホイップクリームにメイプルシロップかけたような過剰な状態になるから?
特にウルヴァリン役は、全然人を刺さないのでかなり最悪

ここまで読んでくれたあなたのテンションが上がる事を祈ります
そんな感じです

www.imdb.com

www.youtube.com

 

チャッピー  Chappie (吹替版)

チャッピー Chappie (吹替版)

  • ニール・ブロムカンプ
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥2000
チャッピー  Chappie (字幕版)

チャッピー Chappie (字幕版)

  • ニール・ブロムカンプ
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥2000

 

f:id:gock221B:20150914061142g:plain

広告を非表示にする