gock221B

映画その他の感想用ブログ

「ヒックとドラゴン2(2014)」 すごくジブリっぽい

f:id:gock221B:20170922045021j:plain
原題:How to Train Your Dragon 2 監督:ディーン・デュボア
製作国:アメリカ 上映時間:102分 シリーズ:「ヒックとドラゴン」シリーズ


ヒックとドラゴン2観た。面白かったです。
ナウシカもののけ姫までの初期ジブリ作品っぽい面白さだった。
同じ近年の3DCGアニメといえば「アナ雪」「ベイマックス」も面白くて好きだった
だが、はっきり言ってヒックとドラゴンシリーズの方がもっと優れてると思う。
何故かというとディズニーの3DCGアニメはいつも、前半までは最高なのに後半は多少不自然だろうと無理矢理にでもハッピーエンドに収束していく傾向があり、たまに不自然に思えるのに対し、ヒックとドラゴンは容赦ない展開に突き進むからそう思う
なのに、ベイマックス大ヒットの陰でヒックとドラゴン2はBD&DVDスルーっていうのは納得いかないものがある(ディズニーアニメに罪はないが‥)
別にディズニーを貶したいわけではないが、ヒックとドラゴンはディズニーにはない喪失が‥毎回「決して癒えない傷を負ったヒック達が、更にそれを乗り越えて行く様」が描かれるのが自分の中では大きい。日本でも広く観られて欲しい
というか物凄い数のしょうもない邦画やアニメを上映してるんだからどれか止めてこれ流せよと思う
勿論、劇場や流通にはそれぞれの仕方のない理由があるんだろう‥と前置きしておいてそんなの客には関係ないよね、と言いたい。。何か自分で自分と会話してるヤバい奴みたいになってきたのでこの話はここでやめておこう

褒めといて何だが、どっちかというと一作目の方が好きかな。
2に全く文句はないが、一作目があまりに完璧に終わっていた
また、前作ラストでヒックの身体に起こる誠実な欠損描写を超える感動はなかった‥が、本作も充分面白かった。
僕は続編作りたければ味がしなくなるまで作ればよい、飽きたり観たくなければそいつが観に行かなければいいのだから‥という派なので続編もそれなりに面白ければ充分満足です
1も2も、、まあ見ればわかるけど分かりやすい大きなテーマに沿って作られてる
そしてこのシリーズは、その大きな何かを得るには何かを喪失してしまうというテーマがあるのかな?と観てて思った(原作は読んでないので知らない)
いま検索したら、2018年に三作目を公開するらしい

そういえば、数多いヒックの飛行シーンの数々や(飛んでるだけですげー感動する)ドラゴンライダー姿や彼の装備品の数々や‥f:id:gock221B:20150703234933j:plain

ドラゴン笛を持った仮面の人物や巨大ドラゴン‥
f:id:gock221B:20150703235020j:plainf:id:gock221B:20150703235036j:plain

毛皮を被った吹き矢兵‥
f:id:gock221B:20150703235217j:plain
‥等を見て、宮崎駿っぽいな~と思いました
鍛冶屋ゲップも永井一郎の声で喋り出しそうだし
そう思いながら観てたせいで前半の音楽も久石譲に聴こえてきた。まあバイキングとか、こういう世界観ならおのずとそういう感じになるのかもね
※と、ここまで書いてググったら監督は宮崎駿の大ファンだそうだ


そういえば、途中で出てくるこのキャラを見て「ケイト・ブランシェットに似てるな~」と思ってたら声優がケイト・ブランシェットだった。顔も似せたんだろうか

f:id:gock221B:20150703235903j:plain


細かい良かったところ
親父が、伏せた目を上げながら歌を唄いつつ異性を口説くシーンがあるのだが、こういう3DCGの大人キャラがガチで色目を使う顔を初めて見た気がした
f:id:gock221B:20150703235649j:plain

冒頭でアスティ(ヒロイン)がヒックの真似して二人で笑う場面があるが、ここの彼女の笑い方やふざけ方が凄く自然で、まるで全く演技してない人間をたまたま撮ってるみたいな演技をCGキャラに付けててすげーと思った
f:id:gock221B:20150704000853j:plain
この二つは画像貼っても伝わらないので観ていただきたい
またヒックが彼女にキスする時の二人の演技もよかった

とりあえずストレートに良くて内容も明快なのであまり書くことなくて、画像を貼ってごまかしてみた。ソフト出たばっかなので具体的にアレコレ書くのも良くないし
しかし三作目は何するんだろ?子供を育てるのかな?東洋の長い龍が出てきてほしい

そんな感じでした

www.imdb.com

www.youtube.comf:id:gock221B:20150914050026g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }