gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズ FILE-01~史上最恐の劇場版(2012~2014)

f:id:gock221B:20150708151605j:plain
監督:白石晃士

まとめて観て面白かった。
というか邦画は黒沢清と白石晃士、後は面白そうなホラーと古い日本映画とジブリくらいしか観てない。。
白石監督作映画は観て絶対につまらないという事はなく面白いので好きで、シロメ以降、カルトや超悪人や超暴力人間は観たが(ちなみに一番好きな白石作品は超暴力人間)このシリーズは観てなかった。
観てなかったのに特に理由はない。
自分は海外ドラマとかアニメとかをリアルタイムで順次観るのはいいが、長く続いてるシリーズを後から大量に観るのが苦手で(映画10本分もあるのか‥とか考えてしまう)、コワすぎも気づいたらいっぱい出ていて、観るのがおっくうだなというのがあったかもしれない。
そんな感じで、しばらく観てなかったわけだが、知らん間にコワすぎ!や白石監督がニコ生で人気出ていた。
そして観た人から興奮して感想をバンバン聞かされてるうちに、未見にも関わらず最終章までの内容が全部わかってしまい、それも観るのが面倒になった理由の一つかもしれない。
まあ、いざ観たら面白いので別にネタバレ云々はどうでもよくなる。単に
出遅れた!って感じですね

個人的に、第4話の真相!トイレの花子さんが一番面白かった。
校舎内を走ってるうちに「時間と空間がめちゃくちゃになる」ワンカット疾走がかなり最高だと思った。
そして霊媒師の真壁先生が「時間と空間がめちゃくちゃになってますっ!」と、ちょいちょい叫ぶのが興奮度を更に上げてくれた。
真壁先生はヒーロー性が高く、何度も観返すたびにどんどん好きになって来る。

あと白石監督のオカルト観みたいなのが好みだ。
あの切り絵アニメみたいな動きしかできない地獄や、レイヤーをペラペラめくって時間を自在に動いたりするデジタル感覚のオカルト描写。
白石監督は超常現象に興味なさそうだが(というか僕も別にないけど)観てると、色々と考えさせられた。
というかむしろ黒沢清とか白石監督の様な、霊に全く興味なさそうな監督のホラー映画の方が、霊を実際見系監督より面白くて本物っぽい気がするのだがどうか?
「どうか?」というか実在するかどうかもわからん超常現象を「本物っぽい」と感じるのは変な話だが、まあイメージと合うって事なんだろう。
霊とか異界というものは(もしあるんだとしたら)三次元とは別の次元だったり三次元よりも高い次元だと思う(何でそう思うかというと、科学で観測できないからです)。
そして「幽霊は科学で観測できない別の次元から来るのかもしれない。そう考えると科学で霊を仕分けする事は全く意味のない無力な行動だな~」とか考え始めると、幽霊や異界が本当にあるような感覚になってきて(というか霊を否定しきる事ができなくなってきて)軽くゾッとする。
そして異界があったとしたら、三次元の法則とは全く関係ないと考えれば、何万光年も離れた宇宙の果てに行く必要も大袈裟な儀式をする必要もなく当然、大金で壺を買わされるような必要もなく、ペラッと空間を紙のように、レイヤーのようにめくったら行けるような気が昔からしている。だから白石映画で異界からポトッと何かが落ちてきたりワープしたり時間を遡ったりするのは理に適っているような気がして、感覚的にその方が正しいように思える。
だからオカルトのラストで見せた切り絵アニメみたいな地獄は、実際に地獄を見たわけでもないのに「なんか、地獄っぽい!」と思わされた。
白石地獄は、見た目は二次元っぽいけど他の時間や空間に干渉できるから三次元以上の力を持ってそうだし魅力的だな~
‥というかさっきから書いてる文章、キチガイっぽいからもうやめるわ。

個人的にあまり好きじゃない部分は、史上最大の劇場版にいっぱいあって、
旧日本軍が鬼神兵を作っていたという設定は、凄く雑に感じられました。
あと金ないから仕方ないが、巨大夕子を撮った当時のフィルムはあまりにも現実味ゼロだった。
それまでに張っていた伏線や過去の登場人物などが劇場版で一気に収束していって、何やら深夜アニメやアメコミの大クロスオーバーの結末でありそうなハルマゲドン的な展開になっていく。。
この辺は「面白いな!」と思うのと同時に、今まで出たあらゆる伏線や人物があまりにも全部関係しすぎていたり、工藤の持つ力が異界に対して有効打を持ちすぎていたり、色んな謎が全部具体的に解かれすぎていくので、それはそれでスッキリとした面白さがある代わりに、この世界が何だか小さく感じられてしまう部分もあった。
もっと、曖昧にさせといてほしい気もしました。
あと映画や漫画やアニメのオチで、ループしたり神的存在やメタ的存在になって終わるオチが好きじゃないという個人的理由もある。

何か、とりとめのない長文になってしまった。もう色んな人が散々面白いところを語ってるのがしょっちゅうTLに流れてるので、そこは省略してざっくり書いた。

そんな感じでした
gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-03 人喰い河童伝説 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-03 人喰い河童伝説 [DVD]

 
戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]

 
戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

 
戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 [DVD]

 
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!  史上最恐の劇場版 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版 [DVD]

 

 

 

広告を非表示にする