gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!/FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪(2015)」監督:白石晃士/まさかの純愛もの。 +「生でコワすぎ!(2015)」

f:id:gock221B:20150726214631j:plain
監督:白石晃士
童貞中年ニート無職男が、当てもなく撮影しながら山を散歩してたら若い女と出会う。病弱で引きこもっているという彼女と話しているうちに男の中に彼女への恋愛感情が芽生える
f:id:gock221B:20150726214824j:plain
しかし近所でも評判のキチガイ母が会わせてくれない上に、母親は娘を虐待しているっぽい‥というかこの母娘は蛇女ではないか?という事になってきて、自分の手では事態の収拾が困難になった事を悟った無職男、彼は撮影した映像をコワすぎに送って来る‥(ここまで40分)。
工藤は、超常現象を撮るのが目的だが、無職男の恋愛を何とかしてやろうという恋愛指南でも盛り上がり始める。。
一体どうなってしまうのか

前作同様、ただのイキったオッサンって感じの工藤とは正反対に、市川が強い。
そして天狗に攫われた事があるという市川の兄の予言が今回も出てくるし、全体的に工藤よりも市川のキャラの方が強くなっている。
そして第1シーズンと違って、工藤達は今までの様に活躍はするものの事件の解決には直接結びつくことなく、解決は投稿者自らが行動していく感じになっている。
今まで、工藤>>>市川>田代>>>投稿者っていう感じだったが、超シリーズはキャラの重要度にあまり差がない感じ。
もう工藤の両親も鬼神兵作ってないし、工藤に集まっていた因果が減ってるんだろう。
そして今のところ投稿者は皆、コワすぎファンという共通点もある。
あと本作での蛇娘は「花子さん」の回で苛めっ子だった方の子を演じてた女優さんが演じている。
コワすぎ的にはあの女子高生が、この平行世界では蛇娘になってる感じか?(無関係なのはありえないと思う)
今んところ超シリーズの印象はそんな感じ。

本作は、照れて逃げたりせずにストレートに無職と蛇娘との恋愛話が進んでいく。
明らかに犯罪行為を行ってたりして蔑んで見ざるを得ない中年無職ニート童貞男を、気づいたら終盤ではめっちゃ応援している‥というのは「超・悪人」とか他の白石映画でもある脳を操作され感。
最終的には彼の行動や言動がまぶしく、羨ましくもなってくる。そもそも好きな女子のためにあの無職と同じ事できるか?と訊かれたら絶対嫌なので(その分野だけで見たら)彼は殆どの男より上という事になり、そこからオーラが出てるんだろうな。
クライマックスの蛇女ライドめいたワンカット風映像も熟練の域だった。
また、完全なるキチガイだと思われていた蛇娘の母が、いざ話してみたらめっちゃ論理的に話す軽キチガイだったのが意外で笑ってしまった。

今のところ全体的にハッピーな感じで話が終わっているのが逆に不気味で、最後に酷い事になって終わりそうな不安感がある。
シーズン1の時は関係者が次々と死んだり不幸になるのが楽しかったが、超の投稿者は行動力も伴った好感持てるキャラばかりなのでニーナや今回の無職&蛇娘などが不幸になって終わったら嫌だな~。

━ ━ ━ ━ ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━ 

※追記
f:id:gock221B:20150803173102j:plain

上記の蛇女の後のストーリーになるニコ生「生でコワすぎ!」も観た。
前作コックリで侵入した廃校に再び潜入したコワすぎ一行。
女の霊っぽい奴を見かけたので後を追うと、黒い臭い液が落ちていた。
そして口裂け女で行方不明になったM字ヘアーの足の速い投稿者が、完全に気がふれた形で出てきて工藤に対して「お前のしたことは全部間違っていた」とか「地獄だぞ」とか言って消える。たぶんあの空間で苦しみながらすげー長い間さまよってたんだろうし、まあ気も狂うだろう。
その後、夕子ではないが夕子っぽい登場の仕方で女の霊が出て来たので、三人組はビビって逃げて取材は終える。
この女が誰だったのかはよく見えなかった。でも今までに出て来た奴だった気がする。
今シリーズでの呪いアイテムのコックリを持ってきていなかったせいか最後に、工藤が気がふれかけて終わる。
工藤の公式Twitterの最後のツイートも曖昧だ

 何気にくとろとか言ってるな
M字の俊足mの奴が言っていたのは、どう考えても前の世界での工藤がやった事だろう(この世界の工藤は殆ど何もしてないので)。辻褄が合って世界を再編成できたと思ってたがそうではなかった。
今までカメラの前で怪異が起きてなかったらしい この世界で、前作のコックリから超常現象がバンバン出始めたのは、世界に付いた綻びが無視できない大きさになってきてるんだろう。
監督によると、あと数本でコワすぎそのものが終わるらしいので、あまりゆっくりしていられない。前シリーズで喩えると、次の話がお岩さんくらいの中編が来る感じか?
だが監督は忙しいので、自作は一年以上後になるそうだ。もどかしいな。。
どうもコワすぎはリアルタイムで話が進んでるっぽいから、工藤も一年間近く精神病院行きとかになるのかな。
早く続き観たいな。

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

 

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.youtube.com

 

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪 [DVD]
 

 

 

広告を非表示にする