gock221B

映画その他の感想用ブログ

モーニング娘。'15 「スカッとMy Heart(2015)」と、STUDIO COASTの二つの聖糞

f:id:gock221B:20150804002456j:plain

何か、 ニコ生で一挙放送してたコワすぎ!を観てついでにブログ書いたら何か白石くんワールドに久々にハマって、そのままコワすぎやカルトを一週間くらい繰り返し観てて全く他の映画観てないからブログ更新できなかった。そうこうしてるうちにロディ・パイパーや加藤武さんが亡くなったりもしたが。。
なんとなく全然関係ない話を書いて気分を変えてみよう。


それまで全く興味なかったのだが、数年前から唐突にハロプロ全体にはまった。
国民的に人気あった黄金期の頃は、むしろあまり好きではなく、今では好きなつんく曲やつんく歌唱なども当時は「何だよこのねちっこい歌い方は!」と苦手だった。
それから15~20年?くらい経って、ハロプロが存続しているらしい事はボンヤリ知ってるが、それ以外の情報は全く伝わって来ないという‥自分の中で陸の孤島というか宝塚というか伝統芸能みたいな存在になってた頃に、ラジオからスペジェネが流れて「何この凄い曲」と思って聞き取れた歌詞の断片で検索すると「ああ、これがBERRYZ工房ってやつか」と知り、繰り返し聴いてるうちに昔はバカにしていたつんく♂唱法やつんく♂曲への嫌悪が180℃変わって好きになっていった感じでした(何となく、子供の時に嫌いだった納豆をだんだん好きになっていく過程と似ていた)。

そしてハロメンハロプロに所属するアイドル達)全員の全体的な印象も、昔はヤンキーっぽくてガッツイてる荒い女の集まりって感じだったが、最近は「田舎の大らかな金持ちの家で育って周囲から浮いたり目立たなかったりするが、本人は特にその自覚もなくマイペースに暮らす変わった趣味を持ったお嬢様」というイメージ。

好きなグループ的には、℃-uteやカントリー等の洗練された感じよりも、アンジュルムとかこぶしみたいなゴツゴツした感じの方が好きです(個人的に今のモーニング娘はその洗練とゴツゴツ感の中間というイメージ)

f:id:gock221B:20150804004104j:plain

関係ないが今日見たこの、こぶしの画像がすげー好きだ。
何となく第二回超人オリンピック~七人の悪魔超人編くらいのキン肉マンの表紙っぽい雰囲気が出ている

www.youtube.com

モーニング娘の曲も同様に、EDMフォーメーションダンス路線は「カッコいいね!」と応援しつつも、繰り返し聴くことは少なかった(EDM路線は、正直言ってWhat is Love?とOne・TwoTreeくらいしか好きな曲なかった)
この「スカッとMY Heart」は、つんく曲で一番良いと思う70年代のディスコっぽい曲だったので即いいな!と思った。
歌詞の内容もいいし衣装も爽やかでいい
ここ数年のシングルの中では一番好きだな。
おまけに、推しの生田氏がセンター気味の位置にいて歌割りこそないが回転でソロしてて目立っているし、文句の付けどころがない。

しかし上に貼った正式なMVよりも、その撮影中の合間に適当に撮ったハロステ版MVの方がイケてるなと思うのは僕だけでしょうか?↓

スカッとMy Heart【short ver.】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

※リンク先に飛ばないと観れない埋め込み不可動画


それとも、それはちゃんとした料理よりも、冷蔵庫の余り物でサラッと飯作った まかない飯みたいな料理を作った方が上手に見える的な錯覚か?
映画で喩えると「構想10年!とかの超大作よりも、イーストウッドが1ヶ月でサッと撮ったものの方が傑作に思える‥」みたいな感じ?

ところで、このMVの舞台になってるのはアラサーの頃よく遊びに行ってた新木場の巨大クラブAGEHAに似てるな~とか思ってたら、実際そうだった。
というかクラブ営業の時だけAGEHAって名前で、それ以外はスタジオコーストが正式名称だったっけ?

www.studio-coast.com

8、9年くらい前、正にこのメインフロアで「二回も脱糞した奴がいるらしい!」という噂が流れた。
細かいことは知らないが「一度ウンコして、どこかに消えたあと再びやって来てウンコをした。」という伝説だった。
しかも「別にベロベロに泥酔しきっていたり何かにきまっていたわけではなく、割と明確なしっかりした意識でウンコをした。」という注釈も聞いた。
一体なぜ二回ウンコをしたのか全く分からないが、おれのイメージの中で、この人物がキアヌ・リーブスのような悲しげな真顔でウンコする映像が脳裏に浮かんだ。
この話を聞いたあと「全く訳が分からないが何かハードボイルドな香りがする‥」と思った。しかし直後にそれはただのクソの香りだと思った。
二度の糞を原爆に喩えて、顔も知らないそいつの事をエノラ・ゲイと名付けて楽しんでいた(不謹慎だが広島出身なので許されたし)。
ある日いつものようにその話をしてたら「あ、それxx君だよ」と聞かされ、実はその人物は知り合いだった事がわかり衝撃を受けた。
しかし、なぜウンコをしたのか本人にはとても訊けなかった。

楽しみにしてた「スカッとMy Heart」MVが発表されたのでツイートしようと思ったが、ウンコの事も思い出しそのウンコも添えてツイートしようとしたが「いや、ウンコの事はちゃんとブログに、形に残しておきたい。。」という気持ちが湧いてきたのでブログに書くことにした。何もかもどうでもいい話。
ただウンコを残したかった事だけはわかって欲しい。理由はよくわからない
メインフロアで燃えるウンコやタンホイザーゲートのウンコ‥そういう思い出もやがて消える。時が来れば‥涙のように‥雨の様に‥便器の中のクソのように。。

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

 

 その時が来た‥

そんな感じでした

 

r.helloproject.com

 

スカッとMy Heart

スカッとMy Heart

 

 f:id:gock221B:20150913214151g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }