gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「フューリー(2014)」戦車戦以外は全体的にキモい映画だったのでスーサイド・スクワッドが不安になった

f:id:gock221B:20170210125057j:plain
原題:Fury 監督:デヴィッド・エアー 製作国:イギリス 上映時間:135分

かなり期待して観た。
ハードル上げ過ぎたせいか正直イマイチだった。
ちなみに戦車などの知識はほぼなく、思い入れもない。


新兵ノーマン
ブラピを始めとするメンバーは常人から離れた精神状態になっているので、兵士になりたてで戦争したくないというガンダムパイロットみたいなノーマン君が主人公なのは、感情移入して話に入って行きやすかった。
前任者の剥がれた顔面が戦車の床にへばりついていて、この顔面の造形も凄くよくて期待値が上がった。が

 

女性の民家での異常に長くキモいシーン
ノーマンとブラピは民家に隠れていた女性と、その姪の少女と過ごす。
ブラピはドイツ人女性達に対し威圧的ではあるがなるべく紳士的な態度で接する(といっても彼女達の生殺与奪を完全に掌握した状態なので居心地が悪い)。
ブラピは直前に、ノーマンに度胸を付けさせるために無抵抗の捕虜を撃たせたりしてたし、何考えてるかわからない無表情なので、ブラピが突然キレて何するかわからない緊張感がある。
ノーマンがピアノを弾くと少女は明るい顔になって仲良くなる。
ブラピは「さっさとヤラないなら俺がやるぞ」と言うので、ああやっぱりFUCKしに来たのね、とわかる。
少女は怖いブラピとSEXしたくないので優しいノーマンの手を引いて和姦めいたSEXをする(和姦といってもレイプと大差ないが)。
その後、残りのFURYクルーが来て、ノーマンに筆おろしさせようとするが、ブラピが既に施してしまっているので嫉妬して、ノーマンと少女をネチネチといたぶり始める。
ブラピが諫めると、
少女のコーヒーに煙草の吸い殻を入れたり、少女の食べ物を舐めたりして泣かせてしまう。
嫌がらせがネチネチと陰湿で小規模なために、レイプより嫌な感じがある
ブラピはイラついているが、彼をきつく怒るわけではないので、いじめが終わらずこのくだりが異常に長い。
家を出た後、ピンポイントな爆撃で少女は死んでしまう。
ノーマンは半狂乱で駆け寄るが、少女の死体は物凄く綺麗なまんま。
全てがロボットアニメみたいというかコントみたいで笑ってしまった。
そして「ネチネチと気持ち悪いシーンだなぁ」という不快感が、少女の死体がめちゃくちゃ綺麗だった事で頂点に達して心底キモい映画だなと思った。
嫌がらせしていた兵士は後で突然いい奴になってノーマンに謝るのもイライラしたな。
嫌な奴のままでいろよ。。

戦車つよい
ティーガーとの戦車戦は単純に面白かった。
味方の戦車がやられる様子や、弾が弧を描いて飛び交う様子、戦車の車体の柔らかいところを狙うためにお互い数メートルの位置で必死に位置取りして主砲を撃ちこみあう様。主砲の衝撃で首が吹っ飛んだり、機銃で撃たれた四肢が吹っ飛ぶバイオレンス描写も凄く良かった。
弾が光りすぎな気もするが、ミリオタではないしそこは映画だし、わかりやすいのでOK。


●終盤
後半、地雷を踏んで戦車が走行不能になったところにドイツ軍がやってくる。
ブラピは戦車に立てこもって闘う事を決意。
その場を去ったら祖国が即、滅びるわけでもない、むしろ勝利目前な状態なので「ここは普通に撤退して、味方に合流すればいいじゃん」と思った。
戦争が嫌なはずのノーマンが真っ先に「僕も残ります!」と残るのもわからなかった。。
初体験した少女が死んだからドイツ憎しになってるからか?
ここは、どうしても撤退できない事情が欲しかった気がする。
結局全員立てこもる事になって、全員即死決定なので、皆で泣きながら酒飲んだり聖書を暗唱したりして盛り上がるが、1mmも心が動かない。
あまりにホモソーシャル感あふれる雰囲気に気押されて、「ひょっとして俺って男らしさが足りないのか?」と一瞬不安になったが、やっぱり変だろ。

戦闘も、戦車戦が観たかったな。
「戦車戦→地雷踏んで走行不能→逃げたら狙い撃ちされる場所だから立てこもって果てるぜ!」とかじゃダメなの?
しかし動けない戦車はドイツ軍数百人をほぼ皆殺しにした。
それもFURYチームが強いというよりも敵がすげーアホで弱い。
アクション
ゲームでCPUが操作してる敵キャラのように、数百人のドイツ兵がどんどん突っ込んで来て撃ち殺されが繰り返される。
戦車は一歩も動けないのに、かなり後の方まで対戦車砲を柔らかい部分に撃ちこまないドイツ兵たち。

FURYチーム本人達も手りゅう弾がゼロ距離で爆発しても身体が少し黒くなるだけだしかなり強い。
ここを見てブラピとシャイアラブーフはスターだからグチャグチャにできないんだなと萎えた。


●モヤモヤする
ここまで書いてきたように納得いかない所が多かったり、FURYチームが嫌な奴らばかりなので死んでも「あ、死んだ」と思うだけでモヤモヤする。
デヴィッド・エアーは「いい戦争なんかない。戦時中どの兵士も酷い事してた」という感じらしいので、観てスカッとしたり主人公たちをヒーロー的に描くのは本意ではなくわざとそう描いてるのだろう。
その意見には賛成だが、最後の闘いでは完全にFURYチームをヒーロー的に描こうとしている(たった五人で数百人を殺せてしまうし)。
「戦争は嫌なもんだが、戦車戦はカッコいい」というのは、いいと思うけど何か色々とモヤモヤする。
「モヤモヤさせて戦争について考えさせたい」というわけではなく単純に映画がうまくいってなくてモヤモヤする感じ。
ドイツ新兵に見逃してもらう場面も、FURYチームがドイツ軍を数百人ブッ殺した後なのに、何故見逃す?
まあ、ノーマンに生きていて欲しかったから、リアルタイムで観てる時はホッとしたのも事実だが。
彼の事は、ノーマン同様、着任したてで殺したくなかったって事にしよう。

結論
戦車の強さ面白さ、バイオレンス描写、「戦争は嫌だな~」と思わせる事には成功しているかもしれない。
戦車戦以外、文句ばかり言ったが、面白くないのか?というと最後まで集中できるくらいは面白かった。
要は、面白いバイオレンス戦車映画と、戦争の悲惨さを訴える映画の間で、都合のいい時だけ行ったり来たりする様がイマイチだったのだろう。
人間ドラマはかなりしょうもないので、面白さだけを追及した方がよかった気がする。
ここまで長文書いてやっとわかった。
 

●「スーサイド・スクワッド

f:id:gock221B:20150825020820j:plain
この監督は、個人的にすげー楽しみにしてるDCコミックの「スーサイド・スクワッド(2016)」の監督でもある。
マーゴット・ロビーのハーレイが尋常じゃない可愛さ。
ネットで流れてくる撮影風景とか見てたらいつも異常に仲いいなと思ってたが、

f:id:gock221B:20150825022730j:plain

最近、撮影を終えたが、出演者のテンションが上がって皆、下描きなしっぽい雰囲気のSKWADのタトゥーを彫るというすげー連帯ぶり。

f:id:gock221B:20150825022610j:plain

「フューリー」でも戦車で寝泊まりさせて連帯感を高めたとか俳優同士殴り合いさせて異常な精神状態にさせたなどの逸話があるが、この監督はそういうのが得意なんだな~と思った。

※追記:後日、撮影終了した時に今度は俳優だけじゃなくスタッフ全員も含めた集合写真をupしていた。
f:id:gock221B:20150829195025j:plain
仲良くていいなと思う反面、何となく良くないものを感じるのは僕だけでしょうか。。
最初は「仲良くていいな。本編も楽しみだ」と思ってたのですが「フューリー」観た今となっては非常に内向きの「」を連呼する日本の中小企業的なものを感じて不安になってきました。。
しかしこの監督の「フェイク シティ ある男のルール」は好きだし、「フューリー」も良いところもいっぱいあった。期待する気持ちはつなげておこう。
スースカも作品が傑作ならば、これらの不安も笑い話になります。

 

そんな感じでした。

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20150914005452g:plain

広告を非表示にする