gock221B

映画その他の感想用ブログ

「ジャッジ 裁かれる判事(2014)」 トニー・スタークがキルゴア大佐を弁護

f:id:gock221B:20150920182610j:plain
原題:The Judge  監督:デヴィッド・ドブキン

全然知らんかったがiTunesの100円特集にあったので借りた。
監督はあまり知らないコメディ系の監督。


父親と絶縁状態のやり手弁護士(ダウニーJr)。
高額なギャラを貰えれば依頼人が悪人でも弁護する。妻とは冷えきって離婚調停中。
やはりトニー・スターク的な、、心の奥に秘めた熱いものを自信満々プレイボーイ金持ち的振る舞いで隠してるような‥いつものダウニーJrそのまんまの人物。スター俳優なのでそれでいい。
母が死んだというメールが来たので数十年ぶりに帰郷。
事故で野球選手になるのを断念した平凡な兄と、軽度の知的障害を持つがフィルム撮影が趣味の優しい弟、高校の頃付き合ってた元カノ等にも久々に再会。
故郷で判事をしている地元の名士である父(ロバート・デュヴァル)とは仲が悪い。
すぐに喧嘩になって帰ろうとしたが、何と父が殺人事件の容疑者になったという。
被害者は昔、父が刑を軽くしたら、刑務所出てすぐ人殺して最近まで服役していた男。
事件が起きたのは長年連れ添った妻‥ダウニーJrの母親が死んで彼が混乱状態だった夜。
そのように父には動機が充分あり、このままでは刑務所にぶち込まれてしまう。
「親父は傲慢だが人を殺すような人間じゃない」と、ダウニーJrが弁護士を務める。
争う、被害者の母親の弁護人はビリー・ボブ・ソーントンだが、見た目も性格もダウニーJr同様やり手弁護士キャラ。更に、彼は只の悪役ではなく「拝金主義的な仕事ばかりしていたダウニーJrをやっつけてやる!」的な正義感で向かってくるので主人公の今までの行いが返ってきた事でもあり、彼との対決は自分自身との対決という事でもある。
関係ないが、この被害者の母親である老婆が「ツインピークスのローラー・パーマーのオカンに似てるな。。」と思って検索したら本人だった。
f:id:gock221B:20150922002254p:plain
調べたら、映画出まくってまだまだ元気みたいだから、これは今リンチが撮ってる最中の新ツインピークスに間違いなく出てくるな。。
ロバート・デュヴァルも凄い勢いで老けてたな。84歳か。誰かわからなかった。


なるほど、故郷で弁護してるうちに仲悪い頑固親父との間が雪解けして、最後にダウニーJrも前よりも良い人間になって終わるパターンか?
確かにストーリーは、その通りだったが思ってた以上に濃い話だった。
「雇われ監督が撮ったダウニーJrアイドル映画?」と舐めてたけど思いのほか良かった。
最初は、やり手弁護士であるダウニーJrの無双が気持ちいいが、味方のはずの依頼人である父親もビリーボブも手強く、そうそうストレートには上手くいかず一進一退の裁判の様子もなかなか面白かった。
自分の父親も、善人だけど全く会話してくれない人だったので、思春期の頃から主人公が頑固親父との壁がなくなる系の映画に弱く、10代の頃から無意識のうちに父性を求めてか、そういう映画をちょくちょく借りて観ていた。そういう映画では大抵ロバート・デ・ニーロが頑固親父役をやっていた(特にリメイク版「みんな元気」のデニーロが自分の父に似ていた)。
後半、父とダウニーJrと大喧嘩するのにシンクロして嵐が来る場面とかかなり良かった。
ダウニーJrもロバート・デュヴァルもビリーボブも、もっとクールに流すのかと思ってたが、想像以上に感情むき出しで良かった。
そんな感情むき出しでいつもの様にオーバーアクト気味のダウニーJrだが、最も感情が溢れるべき場面では、オーバーアクトではなく無表情で空を見るという演技が凄く良かった(これはモテるわ‥と男の俺でもわかった)
邦画だったり並の俳優だったら泣きわめいたりしたはず。


欠点をしいて言うなら、裁判所で終わればいいのに、裁判でのクライマックスの後に父親がダウニーJrに対して思ってる事全部言ったり、その後ダウニーJrとAとのエンディング、ダウニーJrとBとのエンディング‥、といった感じでカーテンコールが延々と続くのが良くなかった。
何で良くないかというと、それは全部言わなくても観客に想像させればいい事だし、劇中で何もかも丸く収める様子を見せられたら、観てる間は良いが、解決しすぎた安心感と想像の余地が無さ過ぎて記憶に残らないからだ(この映画も面白かったが、少ししたら忘れるだろう) 
しかし、ダウニーJrファン、父子和解もの、裁判もの等が好きな人は楽しめるはず。
特にダウニーJrの女性ファンは、かなり母性本能をくすぐられる主人公だと思う。

 

そんな感じでした。

www.youtube.com

 

ジャッジ 裁かれる判事(字幕版)

ジャッジ 裁かれる判事(字幕版)

  • デイビッド・ドブキン
  • ドラマ
  • ¥2000

 

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }