gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「エスケイプ・フロム・トゥモロー(2014)」 巧みに作られているが全く面白くない。普通にディズニーランド行った方がいい

f:id:gock221B:20150926181459j:plain
原題:Escape from Tomorrow

 ディズニーワールドでゲリラ撮影したものをうまく合成した映画‥として一時期話題になってたこれを観た。

ディズニーのホテルに泊まっている家族(父と母と男の子と女の子)。
父は電話で仕事を解雇されるがそれを妻に言いだせないまま夢の国で過ごす。
その上、妻は全くキスさせてくれない(倦怠期とかではなく、母親の自分が子供を連れてきてる夢の国でSEXを連想する事をしたくないという感じ)
しかし、これはそのままSEXさせてくれてない描写と思っていいと思う。
だから欲求不満で、ディズニーに来てるフランス人少女を目で追い実際に追いかけ回している。
男の心情を映像化したんだろうけど、あまりに見すぎ追いかけ過ぎで通報されそうな勢い
子供たちにも全く尊敬されてない感じで、子供たちが他人の様に見える幻覚を見る。というか要所要所で幻覚を見ていくんだけど
幻覚を見たり、ディズニーの都市伝説っぽいエピソードを挟みながら進行していく。
幻覚がどんどん増えてって男は破滅するがそれさえも飲み込んで稼働し続けるディズニー‥みたいな感じで終わる。

映画自体は凄く巧みな感じで、話も悪くないので最後まで観れる。
あと、ディズニー内部の映像を使ってたりディズニーのブラックネタをしただけでも偉いから見なくちゃという気持ちにする。
しかし基本的に起きる出来事は、妻と息子が冷たいとか、並んだけど乗れないとか、子供が迷子になったりこけて怪我するとか、酒飲んだら怒られるとか、そういうのが一時間以上続いて、映画自体がこの父親のストレスを追体験するライドみたいで全然楽しくない。
しかし「このたまったストレスが最後に爆発するんだろう」と期待して観てると、確かに途中、他の母親と不倫SEXしたり、酒を飲みまくったり、科学者に囚われて脱出とか挙句の果てには死んだりするが、劇中この父親はずっと幻覚を見てるし、それらの出来事も幻想的に描かれるので全部、幻覚にしか見えないのでスッキリしないし、そもそも父親自身も全く楽しくなさそうなので爽快感が全くない。父親が逸脱した事をし始めたら急に客観的な撮り方になって気まずくなる
要は父親が、反ディズニー空想とか、若い娘や他のエロい母親を目で追って妄想したり、自分が死んだら妻が自分の価値に気付いて泣く、とかのディズニーで気乗りしない家族サービスをしてる普通の父親の妄想を映像化した感じだなと思った。
幻想的な作風でも、起きる出来事は本当に起きた事みたいに撮って欲しかった。
クビになったり妻子が冷たい等の嫌な出来事は凄くリアリティあって「本当のことだな」と思うが、映画的に面白そうな部分(しかもそれらも、大したことではない)は全部父親の妄想みたいに作ってるから、何が起きても快感はないし割とどうでもいい気分になってくる。よく説明のつかない謎もいくつか残るが、全部幻覚みたいに見えるし明かされなくても「夢じゃね?」と思えてどうでもいい。
ディズニーで撮った映像と合成して少し歪な映像なので、ファンタジー映画みたいな形を取らざるを得なかったのかもしれないけど、もう少しリアリティある作風の方が好みだったなと思った。
あとディズニーへのブラックなネタは、綺麗に清掃されるラストは良かったけど、基本的に幼稚なものが多く(スペースマウンテンで年間何人か首が吹っ飛ぶとか、キャストの美人プリンセスはアジア富裕層の高級娼婦とか、父親が最後に綺麗なディズニーホテルのトイレで大便&嘔吐しまくるとか、楽しめなかった子供に催眠術で楽しい記憶を埋め込んで帰らせるとか)あまり面白くない。すごい稚拙で「ディズニーをいじってる」という事だけで大盛り上がりできる人くらいしか喜ばない微妙さだった
それにしても「妻に鳴りもの系のプレゼントするがあまり喜んでくれず、自分が死んだあと妻が後悔しながらそのプレゼントを鳴らしながら号泣」って、どんだけ女々しいんだ。
映画そのものは楽しくなかったけど、低予算だけど話題になって大儲けしただろうし、映像技術、訴えられないラインで作れって流通できる知恵と知識それと行動力‥とか、本編は置いといて凄い能力ある人が作ったんだろうなという事だけは伝わってきた。
僕はディズニーランドは数十年前に修学旅行で一回行っただけだし何の思い入れもないけど、この程度の内容ならディズニー行って帰って来た女の子のディズニーランドの感想を二時間聞いてる方が楽しいだろう。というか普通にディズニーランドに行った方が‥

ディズニーランドや、ディズニーに行くような仲良し家族を揶揄したかったんだろう。自分も独身なので、そういう感じで盛り上がれればよかったが、いざ観てみると「やっぱり普通に家族を作って頑張ってる父親や、ディズニーで一生懸命働いてるキャストの人たちの方が大変で偉いなぁ」という一番しょうもない気持ちにさせられてしまった

そんな感じでした。

www.youtube.com

 

エスケイプ・フロム・トゥモロー(字幕版)

エスケイプ・フロム・トゥモロー(字幕版)

  • ランディ・ムーア
  • SF/ファンタジー
  • ¥2000

 

広告を非表示にする