gock221B

映画その他の感想用ブログ

「ピクセル (2015)」何の刺激もないので、お子さんに安心して見せられる映画

f:id:gock221B:20170916090344j:plain
原題:Pixels 監督:クリス・コロンバス 製作国:アメリカ 上映時間:105分


これ一見、楽しそうな映画に見えるでしょう?
これはかなりつまらなかったです‥


1982年、ゲーセンでゲームの腕を競った少年たち。
当時、NASAはそのゲーム大会の映像を宇宙人への友好の証として宇宙へ打ち上げた。
それを受け取って地球人からの宣戦布告だと誤解したエイリアン(以下ピクセル)は、映像のレトロゲームのキャラクター達に変化して襲いかかって来る。
彼らピクセルピクセル状の生物で、個体と群体の差がないアメーバみたいな生き物らしい。
それらのキャラに負ければ地球侵略されるらしい。
ピクセルがメッセージを発する時は、当時の80年代セレブの映像をモンタージュしてメッセージを伝えて来る。


f:id:gock221B:20151018071327j:plain
冒頭ゲームをしていた主人公たち。80年代から成長した彼らは恐らく40代半ば~50歳くらい?
★主人公(アダム・サンドラー)はゲーム大会決勝での敗北がトラウマになって落ちこぼれてゲーム取り付け業のバイトをしてる
★ヒロインのシングルマザー。ピクセルズを倒す光学兵器を開発する米軍の科学者(ミシェル・モナハン)。主人公といい感じになる役
★合衆国大統領になっている主人公の親友(その妻はどっかで見たなと思ったら「アリーMy LOVE」のエレイン役の人だった、10数年ぶりに見た)ゲームは下手
★主人公を負かしたライバルだったが今は囚人のファイヤーブラスター。ゲーム・オブ・スローンズX-MENフューチャーオブパストでお馴染みの売れっ子小人の人。
★主人公の友人だった無職童貞デブ。歌が上手い。レディ・リサという(架空の)ゲームキャラが好き
★レディ・リサ。そのデブが好きだった架空のゲームの女性キャラ(たぶんセガの「ゴールデン・アックス」のヒロインとかのビキニアーマー女戦士みたいなキャラを意識してデザインしたと思われる)。ピクセルズの一部が変化したもの(何故このキャラだけ本物の人間と同じくらい解像度が高いのかは謎)。「スプリング・ブレイカーズ」で一番可愛かった金髪の子が演じる。めちゃくちゃ可愛い。凄い駄作なので無駄な可愛さ

f:id:gock221B:20151018065638j:plain


彼らゲーム名人達はミシェル・モナハンが開発した光学兵器や特殊車両を使って敵を迎撃し始める。
米軍兵士達はゲームが上手くないので敵に命中させる事が困難なのでゲーム名人なら百発百中‥というのび太が昼寝で観た夢みたいな感じだ。


ATARIのセンティピードを倒したアダム・サンドラーとデブ。
小人を仲間に加えてパックマンと対決。
これらのレトロゲームキャラは、強さはともかく弱点やアイテムまでゲーム通りでセンティピードは頭を撃つと死に身体を撃つと分裂するし、パックマンはパワーエサで無敵になるが三回倒せばゲームオーバーで死ぬ。
ピクセルズ達は凄いパワーを持ってると言うのに、わざわざ弱点までトレースして自分たちに欠点を設定するとは結構、真面目な奴らかもしれない。
ゲーマーたちが優勢だったが、パックマン戦で小人ファイヤーブラスターがチートコードを使ったため、ピクセルは引き上げる約束を撤回しガチで攻めてくる。
ファイヤーブラスターがグラサン裏にチートコードを書いてるのだが、一体チートコードをいつどこに入力したのかは謎。
小柄デブは憧れの女キャラ、レディリサの形を取ったピクセルズを口説いて味方にする。
ファイヤーブラスターもチートしたことを反省して戦列に加わり、メインキャラ達は最終決戦に身を投じる。。


みたいな感じ。
あらすじとかキャラ紹介とか読むと面白そうに思えるかもしれないが全体的に凄くつまらない。子供だましという言葉がピッタリ。
こんな映画を作るんだから製作者はレトロゲームが好きなんだろうと思い込んでみたが、設定が凄く適当で「レトロなゲームと言えば‥パックマンとかチートだろう」といった凄く大雑把な感じで作ってる雰囲気が凄く出てた。
あと最後に全ての事が解決しすぎるのはどうかと思った。
メインキャラは全員お気に入りの女性とくっつき、ピクセルズに食われた市民や兵士とかは全開する。
何だか凄く悪い意味で子供向けというか‥誰も死なないので幼稚園くらいの子が観るのにちょうどいいかもしれない。
それを中年の俺が観た方が間違いだったのかも‥と思ったが、レゲープレイヤーのおっさんたちが主人公なのでメインターゲットは子供じゃなく中年だったはずだ。
やっぱりただのクソつまらない映画だったね‥

そんな感じでした

www.imdb.com

www.youtube.com

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }