
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「ステイク・ランド 戦いの旅路(2010)」監督:ジム・ミックル/地に足がついた背伸びしてない映画ばかり撮るこの監督気になるわ

ゾンビ (ホラー) (アクション) 〈アメリカ〉 【映画】

f:id:gock221B:20151026202735j:plain
原題:Stake Land

映画版「凍てついた七月」が凄く良かったので同監督の本作を借りた。

 

吸血鬼が蔓延して文明が崩壊しかかってる近未来。ミスターと呼ばれるオッサンと助手の少年マーティンが吸血鬼を退治しながら旅をするロードムービー
吸血鬼といっても、人間らしい知能も怪力もないし胸に杭を打たれたらあっさり死ぬ。
殆どゾンビと大差ない。この映画も丸っきりゾンビ映画だし。
いや、夜しか活動できないゾンビって感じで、ゾンビより弱いかもしれん。。

●ゾンビついて
しかしゾンビというのは死のメタファーなので、ゾンビはやる時はやる。「俺が死ぬのなんか数十年後だし死なんて怖くないぜ」と舐めてても100発100中で全員死んでしまう。それと同じようにゾンビ映画でも登場人物の8割以上はラストまでに死ぬ
「ゾンビなんてトロいし楽勝やん」みたいな話によくなるが、ゾンビは人間の近くの物陰にワープしてカメラの死角から飛びつくという技を持っているので、かなり無敵のモンスターだ(そういう意味ではロメロゾンビだろうが走るゾンビだろうが、それはビジュアルの違いだけで内容的には差はないというのが俺の持論だ)。

主人公は、吸血鬼を倒した後に牙を抜いてバーなどの人が集まってる場所に持って行くと、金や食い物がもらえたり女が抱けたりと親切にされるようだ。
主人公のオッサン役の俳優は、この監督作に必ず出てるみたいだ。
このオッサンはオーラのないブロンソンみたいな雰囲気の風貌で、主人公特性とか全く持ってなさそうな普通のオッサン然としたオッサン。強さもそこそこ強い程度なので緊張感持って観れた。
ミスターと少年は、人間の不良にレイプされてる白髪のオバサンを助ける。

ミスターはレイプは許せんらしくて、レイパーの若者二人を即ブッ殺す。
「凍てついた七月」でもそうだが、悪者を発見して殺すまでのスピードが異常に早いのが気持ちいい。
このオバサン、アップになったら美人の片鱗があるので検索したらケリー・マクギリスだった。ケリー・マクギリスって誰だっけ?と思ったらトップガンの美人教官の人か。あと「告発の行方」でレイプされたジョディ・フォスターを弁護する役で出てた、自身もレイプされた過去を持ってた女優か。そんな人にレイプされる役を当ててんのね。。
美人だった片鱗はあるが凄く太って面影ないし60歳くらいの老婆に近づいた性的には見られなさそうな感じのオバサンなのに、息子や孫くらいの年齢のカルト教団の男達が彼女を性的に扱いまくるのが、何か物凄く気持ち悪かった。
他にも、妊娠した歌手の女性や元軍人の黒人を拾い、彼らは疑似家族のようになっていく。
どこかの家や集落やキャンピングカーなどを見つけるたびに一息つけるが、基本的にはいつ吸血鬼が襲ってくるのかわからないので気が休まらない旅を続けている。
ミスターも人相が悪くてオーラがないが困った人がいたら必ず助けるし悪い奴は必ず殺すので、かなりいい人だなというのが中盤くらいでわかってくる。

ロードムービーだし監督の人生観がそのまま映画になった感じに見える。ロードムービーだし監督の人生観がそのまま映画になった感じに見える。
孤立した魂が寄り添い合ったり、時には消えたりしながら進んでいく。
凄く地道に進んでいく、いい映画だった。めっちゃ地に足がついてる ちゃんとした映画って感じ。決して背伸びして能力以上の事や奇をてらったりしない「この程度でいいだろう」というジョン・カーペンター精神を感じた。
気に入ったので、引き続きこの監督のまだ観てない映画も観てみよう
というか調べたらランズデール原作のハップとレナードのTVシリーズの監督、この人だったんだな。それは面白いに決まってる

そんな感じでした
gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
www.youtube.com

www.imdb.com

ステイク・ランド 戦いの旅路 [DVD]

ステイク・ランド 戦いの旅路 [DVD]

 

 

ステイク・ランド 戦いの旅路(字幕版)

ステイク・ランド 戦いの旅路(字幕版)

  • ジム・マイケル
  • ホラー
  • ¥2000

f:id:gock221B:20151028002840g:plain

広告を非表示にする