
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「ネズミゾンビ(2006)」監督:ジム・ミックル/しょうもない邦題に反して結構よかった

f:id:gock221B:20151106222714j:plain
原題:Mulberry St

原作のファンだったので「凍てついた七月」観たら面白かったので同じ監督の「ステイク・ランド」観ても面白かったので「肉」観たがイマイチだった‥が、それは個人的にであり好きな人もいるだろうって感じだったので萎えずに「ネズミゾンビ」観た。
賞を取ったインディペンデント映画らしい

 

そういう経緯が無ければこの映画絶対に観なかっただろう。
まず、ネズミゾンビって邦題とDVDジャケがひど過ぎる。誰が観たがるんだこれで‥
そもそもネズミゾンビと聞いて喜んで借りるような人が喜ぶような内容じゃないし。
素直に「マルベリーストリート」にしとけよ。と思いました
それと、ゾンビはさすがにもう飽きたわ。。

序盤。マンハッタンの貧乏アパートに住む人たちをじっくり描いて紹介してくる。
●主人公はジム・ミックル映画常連のニック・ダミチ演じる元ボクサー。妻はいない。
●主人公の娘。顔に傷のある20代前半くらいの退役軍人。巨乳タンクトップ。
●バーで働いてるシングルマザー。主人公とはお互いにいいなと思ってる。
●シングルマザーの息子 ●ゲイの黒人。主人公に片思い ●アパートの管理人 ●ジジイ ●第二次世界大戦経験ある寝たきりジジイ ●奥さんが働くバーのデブ店長(こいつはフライパンを手に持ってる間だけは不死身)  そんな感じ。

アパートは中々に汚いが皆、仲良くて住みやすそうだ。シングルマザーと黒人のオカマちゃんは主人公をめぐる恋のライバルだが、お互いを尊重してる雰囲気があっていい感じだ。
彼らの人となりや関係性を30分くらいかけてじっくりと描く。
やはりこの監督は上手いみたいで、こんな無名俳優たちが演じる人達の暮らしをじっくり見せるだけで面白いのが不思議。このままゾンビが出て来ない寅さんみたいな映画だとしてもそこそこ楽しい気がする。

そしてタイトル通り、地下のドブネズミによってネズミゾンビウイルスが街に蔓延する。
ひらたく言うとネズミに噛まれたら走るゾンビになる(ついでに顔もネズミっぽくなる)
ネズミゾンビ達は増殖していく一方なので街の主人公たちはどうしようもなく、籠城→逃亡を繰り返していくうちに仲間たちは減っていく。
もう助からないからカッコよく自爆したり、ゾンビ化した知人を涙ながらに始末‥など、今まで100回くらい見たゾンビお決まり展開が繰り返されるが、前半じっくりとキャラ紹介してたし、やられる人選やタイミングが練られており飽きさせない。
超低予算インディペンデントながら、そこら辺の大作ゾンビ映画に負けてない。
この映画ならではの特徴としては誰も銃を持っておらず、主人公も未亡人を助けるために布を手に巻いて屋外にさっそうと飛び出しゾンビをブン殴りまくる。男らしい!
一瞬の隙にすぐ襲われてしまうというシビアな内容なのにも関わらず、よりによって素手の弱々しいジジイ2人組が籠城する場面があって凄いハラハラした(ここが1番面白かった)
あとゾンビ映画でよくある間一髪で助かるというシーンが殆どない。人は間一髪で助からない。救助は間に合わない、連絡は届かない、世の中そんなもんだろうとでも言いたげな監督の意志を感じた。


そんな感じで終盤まで楽しく観てたが、ラストはスッキリしないのが不満だった。
ゾンビものだから別にバッドエンドでもいいんだけど、もう少し死霊のはらわたバタリアンのカッコいい全滅エンドなどのスッキリするものであって欲しかった。
本作の場合、弱って悲しい感じでメソメソ終わるのでスッキリしない。
あとアクションシーンになると、誰かの身体のドアップになったりカットが頻繁に変わったりして位置関係や何してるのかが一々わかりにくかった。


これでDVD出てるジム・ミックル4作全部観た。好きな順番は
凍てついた七月>ステイクランド>ネズミゾンビ>肉

f:id:gock221B:20151118215909j:plain
かな。四作に共通してると思ったのは
★銃が殆ど役に立たないオバサンや年寄りや障碍者など機動力に難あるキャラは現実に基づいて普通に死ぬ悪い奴も天罰で死ぬオッサンやジジイが妙に強い ★人妻への暖かい視線(でも死ぬ) ★たまに感傷的なシーンが入る‥など等。こう挙げていくとハードボイルドな監督っぽいな。
あとこの監督はアクションやホラーよりも、人間ドラマの方が撮りたいのかも?と思った。
次回作はimdb見たら来年、ドラマでハップとレナードシリーズを何話かやるらしい。
これはやっぱ凍てついた七月が面白かったからランズデールものを、って事なのかな

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

www.imdb.com

www.youtube.com

ネズミゾンビ [DVD]

ネズミゾンビ [DVD]

 

 

広告を非表示にする