
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

第14回ハロプロ楽曲大賞'15に投票、ついでに今年よく聴いた音楽いろいろ

ハロプロ 【音楽】

f:id:gock221B:20161013223417p:plain

第14回ハロプロ楽曲大賞'15
http://www.esrp2.jp/hpma/2015/

投票受付期間:2015年12月4日(金)13:00~12月10日(木)23:59

 ブログ作った事し初めて投票してみた

 

【楽曲部門】 ※5曲まで選べる


1位:アンジュルム 「カクゴして」

理由:アンジュルムはどれも良くて自分の中で評割れしたが何となくフレッシュなこれを選んでみた。心なしかドリフの早口言葉の歌に似ている

 


2位:ハロプロ研修生 「テーブル席空いててもカウンター席」

1 Let's say “Hello!”

1 Let's say “Hello!”

 

 理由:一番聴いた。飽きが来なさそう

 


3位:Juice=Juice 「愛のダイビング」

愛のダイビング

愛のダイビング

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

理由:威勢がよくてカッコいい。「言葉は愛の中でまだ躊躇」「開くよハート型のパラシュート」の部分が気持ちいいのと宮本さんが後半「ほ~ん!」と雄叫びをあげる箇所が好き

 


4位:こぶしファクトリーラーメン大好き小泉さんの唄

理由:「ラー!メン大好き!ラーメン大好き」の後のコッコッコッ!という小さい打楽器音がとにかく好き

 


5位:モーニング娘。'15 「スカッとMy Heart

スカッとMy Heart

スカッとMy Heart

理由(曲がカッコ良すぎるのと、ボンヤリとした不安に襲われる歌詞もいい。カッコよさなら一番。今あらためて、この歌詞を鞘師の言葉だと思いながら聴くと胸に来るものがある)

 

■【MV部門】 ※3曲まで選べる
1位:アンジュルム 「臥薪嘗胆」
www.youtube.co
理由(楽しそうで仲良い感じが出てる。カメラに自由演技するカットが多い)

2位:こぶしファクトリーラーメン大好き小泉さんの唄」 
www.youtube.com
理由(明るくて楽しそうだから。カメラに自由演技するカットが多い。うまそう)


3位:モーニング娘。'15 「青春小僧が泣いている(Another Ver.)」

www.youtube.com
理由(こういう凝ったのがもっと観たい。渋江監督が他のグループのを撮ったのも観たい)

 

【推しメン部門】 ※一人しか選べない
アンジュルム和田彩花

f:id:gock221B:20151206070305j:plain
理由(喜怒哀楽がはっきりしていて(特に怒り)他人の目もあまり気にしないマイペースな感じがカッコいい。カメラを向けられたら必ず変な顔するところもいい。他人に美術や仏像の話をしてる時は狂気を感じてたのに、美術ラジオが始まっての一人喋りでは理路整然と語っていて話も面白いのが新発見だった。まだ居て欲しい。

 

gock221b.hatenablog.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2015年よく聴いた曲
(別に今年発売のものとは限らない)


Syro

Syro

去年と今年、エイフェックス・ツインが超久々にアルバム出した。
特に今年出た方(黒いやつ)の方が良かった。感動した
しかしこの人のアルバムは、寛いでる時や寝る時、出かける時や家事してる時に何となく聴くのには向いてなくて聴くならガッツリ聴かないとあまり楽しくない。だからそんなに頻繁に聴くわけじゃないが、すげー度で言うと、この黒いやつがトップクラスだった
それで今年聴いてはまったら凄く良くわかったが、20代前半の頃にこの人の音楽を聴いてた時は「変な音楽聴いてる俺、テクノ聴いてる俺かっこいい」で聴いてただけだったんだな、本当に良いと思って聴いてたわけじゃなかったんだなと凄くよくわかった

 2013年の曲でよく街やラジオでも流れてるけど、ある瞬間あっ!と思って買ってハマってずっと半年くらい毎日聴いていた。まだ飽きない
今までファンクっぽい曲とか好きじゃなかったのに聴くようになった。ハロプロもファンク調の曲が多い。きっと昭和の時代で言うと中年になったら八代亜紀を聴き始めるようなものなんだろうな

 当然、アルバムも買って他の曲もよかったのでお気に入りになったが、やはりGet Luckyの再生回数が異常に多かった。あまりにGet Luckyが好きでレコードプレーヤー買ってレコードも買おうかと考えたが実行しなかった

 

Happy (From

Happy (From "Despicable Me 2")

上のGet Luckyにドハマりしたのでヴォーカルの、この人の大ヒット曲も聴いた
アルバム買って聴いて、良かったけどGet Luckyほどハマらなかった

 

彼氏になって優しくなって

彼氏になって優しくなって

「切なく切なくみじめだって上手に生きようぜ」と歌った後
「ただし絶対常識の範囲内でね」と続くのが、震えが来るほどカッコよかった
普通、唄の歌詞だったらこういう時、もっとめちゃくちゃやってやろうぜ的なハッタリを言いがちだと思うが「絶対常識の範囲内でね」って、、かっこ良すぎる
他の曲もいいが、曲と、特に歌詞が気に入ったため、この曲だけ延々と聴いていた

 

Classics

Classics

 買ったのは去年だけど、ズーイー・デシャネルのバンドShe & Himは、ずっと聴いてる。これは寝る時やリラックスする時に聴くパターンが多い

 

 

ふへへへへへへへ大作戦

ふへへへへへへへ大作戦

ハロプロ以外のアイドルも聴いてみようと色々聴いたが、寺嶋由芙がいいなと思った。
80年代っぽい柔らかい曲が多い。女性ヴォーカルはふわっとした声の人が好きだ
特にこの曲が良かった

 

 

 突然、ジョン・カーペンターがオリジナルアルバム出した。彼の音楽好きなので買ったが最高に良かった。全部ベンベン‥♫かと思ったが結構バラエティに飛んでいた

1曲目のVoltexという曲が、いかにもジョン・カーペンターって感じで特に良かった

 

 

 サントラは数回聴いて満足しちゃうことがブレランは全然飽きずに聴けた。エイリアンのサントラもよかった

 

Führe Mich

Führe Mich

 ニンフォマニアック観てラムシュタインのこの曲があまりに良すぎて買った

gock221b.hatenablog.com

できればエロい事する時に都合よく流れて欲しい。単純に出かける時とかにも聴くのも合う


とりとめもなかったが、今年よく聴いたのはこれら。あとはラジオをよく聴いてます
音楽は、映画と違って文章で細かく解説する事ができないので、こういう年末にまとめて列挙して書く機会でもないと書けない。

とにかく、そんな感じでした

広告を非表示にする