gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「ムカデ人間3(2015)」 グロよりも語彙が貧相なジジイがデカい声でわめき続けるのが、ただただうるさい

f:id:gock221B:20151217195213j:plain
原題:The Human Centipede III (Final Sequence) 監督:トム・シックス

↑このセクシーなポスターは本当にカッコよくて好き。だが、こういうセクシーな女性がムカデ人間になる描写は本編にはない。というか誰かわからないこの女性の身体はマジでカッコいい。Amazonビデオで観た

www.amazon.co.jp

マッドサイエンティストが肛門と口を繋げて一つの生き物みたいにするという一作目、不快さを前面に出した二作目に続いて、三作目は若干コメディチックな感じでたくさん繋げた
刑務所のキチガイ所長とキチガイ副所長が、囚人500人を繋げる。
所長は一作目のマッドサイエンティスト役のジジイが演じて、副所長は二作目のキチガイを演じてた小男が演じる。
エロ秘書役はどっかで見た事あるなーと思ったらポルノスターのブリー・オルセンだった。この人のも昔観てたがチャーリー・シーンと同棲してるのを知って観なくなった(チャーリー・シーンが嫌いなわけじゃなく彼女を観るとスタンドの様に背後にチャーリー・シーンの笑顔が浮かぶようになったから)


このシリーズだが、口とアナルを繋げるワンアイデアでよく三作も作ったな~と思う
それは立派だと思うが、正直一作目だけで充分だったと思う。
2と3の面白さの半分以上は「ムカデ人間の続編作るのかよ!」「また作るのかよしかも何百人もかよ!」というところに集約されている気がするし。あとシリーズが進むにつれて前作までの作品は劇中でも市販されてるDVDになっているというフィクションレベルのレイヤーが一段上がっているというメタ構造続編、という特徴がある
このシリーズは愉快なテイストで描いてるけど不快な描写を次々出してくるというのが共通しており比較的ライトな本作も気分悪くなった。

しかしグロ以前に、この主人公の所長がわめき続けるのが本当にうっとうしかった。
台詞を言う時、デカいクソ演技で大声‥というより絶叫に近い喋り方をする。
ジジイがそんな調子で不快な事をわめき続けながら不快な事をしまくるので不快だ。
キチガイ絶叫ジジイというと「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹リー・アーメイ)や「テキサスチェーンソー」二作のキチガイ偽警官(リー・アーメイ)が頭に浮かぶ
だが、こいつはリー・アーメイほどウィットに富んでおらず、テキサスの中卒ホワイトトラッシュ的なボキャブラリーしかないので、ただただうるせえだけだった。しかもジジイだから語尾を異常に伸ばすゆっくりした喋り方なので(FUCCKKKKKKKK!!みたいな)それで「ウンコ~!ワキガ~!」みたいな幼稚な罵倒を続けてるので撃ち殺したくなる
更にこのジジイは口答えされたら目を剥いて舌をチロチロさせたり、日常的にセクハラしてたり乾燥クリトリスをおやつとして食ってたりしていて生理的嫌悪感も強い。
別に映画のストーリーがこういう内容じゃなくて、このジジイがただクッキーを食べてるだけの映画だったとしても同じくらい不快だったろう。
そしてこのシリーズは毎回、悪役のキチガイを殺さず終わるのでスッキリしない(毎回そうなので、これは白石晃士のグロテスクみたいに考えがあってわざとなんだろうと思う)
その代わりジジイは囚人に取り押さえられ脇腹にナイフで穴を開けられFUCKされるという描写があったので若干スッキリした。サービスシーンのつもりか
楽しい最長ムカデ人間が完成するのは本当に終りの方で、しかも出てる時間が短かすぎる。ハリウッド版ゴジラか。それまではこのキチガイ所長がわめき続けたり、無益な行いしてるのを延々見せられるのであまり面白くなかった。
しかしムカデ人間より更に悲惨な毛虫人間みたいなのも爆誕させたのは偉いと思った。

そんな感じで毎回、不快にさせられるが「いっちょ観とかなきゃ」と思わせられて観てしまうのも事実。臭い匂いはいっぺん嗅いどきたいみたいな感情か
いざ観たらそれほど面白くはないんだけど毎回、観る前の「なぜか気になるな~」と思って検索しまくってしまう感じ。見世物小屋的な存在感が凄いなと思う。
実際の本編よりも、その見世物小屋的な存在そのものはカッコいいなと思う。というか監督はそれがしたくて三本も作ったのかもな。。いや三本作ったら、映画そのものもムカデ人間になるからか
内容は不快でそんなに面白くない、とは言ったが三作とも悪趣味だが出来はいいです
どれも一定の面白さはある。しかし不快なので一回観ればいいやって感じになる、そのせいで点数を低めにしてしまいがち。
不快イコール駄作じゃないし不快な事と作品の出来は別。一見の価値あるシリーズでした

そんな感じでした

www.imdb.com

www.youtube.com

ムカデ人間3

ムカデ人間3

 

 

広告を非表示にする