gock221B

映画その他の感想用ブログ

「スター・ウォーズ 反乱者たち〈シーズン1&2〉(2014-2016)」 面白くないわけではないが必見というほどでもない印象

f:id:gock221B:20161028053557p:plain

原題:Star Wars: Rebels season.1&2 監督:デイブ・フィロー二

正月にこれを一気観してみた。EP3とEP4の間の反乱軍が出来るまでの話。


主人公の少年エズラが、ジェダイの生き残りケイナン率いる反乱分子ゴーストチームに加わって闘う3DCGアニメ。「クローンウォーズ」の続編と考えてもよさそう。
一番いいところと言えば、殺しやエロに厳しいカートゥーンなのにストームトルーパーをバンバン殺すところ(さすがに死体がハッキリクッキリとは画面に映らないけどね)
戦争してるのに殺さないのは無理がありすぎるからね。
人がちゃんと死ぬところに誠実さを感じた。
あと
シーズン1のラストは、シスと対決してきっちりブッ殺して終わるし、そういうやる事はちゃんとやるところに誠実さを感じました。
そしてアニメ自体も「クローンウォーズ」同様よく動くしいい感じで何の文句もないんだけど、ちょっと子供向けすぎる気がしないでもない(実際、対象年齢6~12歳らしい)
もし自分に子供がいたら日本のアニメよりこっちを観せたい感じの良アニメだと思ったが、自分はオッサンなのでシーズン2の途中で「もういいか‥」と観るのをやめた。そういえばクローンウォーズもシーズン2か3で観るのやめたな。
それと自分は、映画は好きだけど海外ドラマとかアニメなどは殆ど観ない。
延々と続いて毎週観なきゃいけず、その癖感動する量は映画と同じか劣るものしかないので「それなら2時間で終わる映画の方がいいや」と思ってしまう。
だから元々、ドラマやアニメは苦手な方だ、という前提。
君が連続ものやアニメが好きだったり若かったりしたらきっと僕より楽しめるはずだ。

主人公、ゴーストチーム
f:id:gock221B:20161109221446j:plain
エズラ・ブリッジャー(上の画像の右から2番目):
主人公。コードネーム「スペクター6」
メイン視聴者の男児が感情移入して観やすい中東系の孤児。
ジェダイの才能がありケイナンのパダワンとなる。
両親は反乱者だったが殺されたっぽい。
彼のライトセーバーの柄にはギミックとしてレーザー銃が付いている。
便利っちゃ便利だが、ライトセーバー一本では行けない未熟さも表現されてる感じ。
また、このセーバーはオモチャ感が強く、便利だが銃と一緒になってるカレギュウみたいな感じが、何だかあまりクールじゃない。
ジェダイ修行中の子供なのだが観てると既にカイロ・レンより強く見えてくる。
子供なので年長者ケイナンに反抗したり、やたらと傷つく場面が多い(プリクエルのアナキンを良い子にした印象)。
メイン視聴者の子供達に感情移入させるためなのかもしれないが、この子が反抗したり拗ねるたびにストーリーが停滞するのでイライラする。彼の成長や感情の動きに左右されてストーリーが進む。
ケイナン・ジャラス(右から3番目)
パダワンだった時にオーダー66を生き延びたジェダイコードネーム「スペクター1」
エズラが父親と感じる存在。オッサンの俺は彼に感情移入して観た。
具体的な強さは観ててもハッキリしないが、ベイダーと遭遇しても生きて逃走できるくらいの実力はあるのでそれなりには強いと思われる
妙にエモいところがあり、プリクエルの鬱っぽさを引きずっている雰囲気がある
ヘラ・シンドゥーラ(左から3番目)
ケイナンの恋人のトワイレック族のパイロットコードネーム「スペクター2」
チームのオカンポジション。いい女感がかなり強い
サビーヌ・レン(左端):
ペイントアートが趣味のマンダロリアン少女。コードネーム「スペクター5」
エズラに憧れを抱かれてるが、子供なので相手にしてない様子。
主人公の数歳年上、アートが趣味で派手なファッション、暗い過去、SW世界で一番クールなマンダロリアン‥と、視聴者の子供がクールに思いそうな要素をこれでもかと搭載したSW女子。
そんな感じでSW好きする属性をてんこ盛りにしてるので放送前にネットで画像見た時は期待してたがイマイチ目立ったり活躍する機会が少ない。
シーズン3ではもっと前に出てくる気がする
ガラゼブ・"ゼブ"・オレリオス(左から2番目)
通称ゼブ。コードネーム「スペクター4」
帝国に滅ぼされたラサット族の生き残り。優しい乱暴者キャラ。エズラの喧嘩友達。
名称は知らんがSWによく出てきがちな両端に電撃をまとわせた棒、あれの名手。
ジェダイではないがジェダイと何とか闘えるくらい物理的に強いらしい。
チューバッカの初期デザインが元ネタ。好き。
チョッパー / C1-10P(右端)
ドロイド。コードネーム「スペクター3」
クローン大戦時には共和国軍で闘っていたらしい。R2同様かなり有能。
ちなみにメンバーは作戦中、スペクター1とかスペクター2とか、ナンバーで呼び合う
 

f:id:gock221B:20161109222803p:plain
ゴースト
チームが乗る宇宙船兼住居。ハイパースペース突入可能。
中央部の小型シャトル「ファントム」が分離可能。
ミレニアムファルコンに似ている。ファルコンの操縦席を真ん中に持って来たデザイン


※ちなみにゼブの元ネタになったチューバッカ初期デザインはこれ。怖いが結構好きなデザイン

f:id:gock221B:20160103195452j:plain

 

彼らはゴーストとかファントムとかスペクターなど、幽霊的な名称をよく使ってる。
ストーリーが進むにつれてアソーカやレイアの養父など正義の反乱分子と結びつく。
最終的には反乱軍が出来るんだろうね

既存の人気キャラのゲスト出演
観てるうちに旧三部作&新三部作から、レイア姫R2-D2
C-3POランド・カルリジアンターキン提督ダース・ベイダーウェッジ・アンティリーズ、レイアの養父ベイル・オーガナなども出てくる(ダースモールも出てくるらしい)
オビワンヨーダ皇帝ジェダイだった頃のアナキンは作中内の映像や音声などで出た
ヴェイダーの吹き替えは大平透だったがお亡くなりになった後は大平氏にめっちゃ声が似てる声優さんが吹き替えていた(かなり似てる)
多分後でハン・ソロ&チューイとかが出てくるのも確実だろう。
これの前作と言える3DCGTVアニメ「クローン・ウォーズ」からも、アナキンのパダワンだった抜けジェダイ騎士アソーカ・タノ、アナキンの部下だったクローントルーパー達の生き残り三人組、他にもいたらしいがクローンウォーズは最初の方しか観てないのでよく知らん。
旧三部作からゲスト出演するキャラ達は、やはりこの世界の中では別格の扱い。
全員凄く有能なキャラとして描かれている。しかもランドがめちゃくちゃ強かった。
ハンソロが出た暁には死ぬほど強いんだろう事は間違いない。
クローンウォーズの主人公だったアソーカはメインキャラの一人ってほどに活躍する。
ケイナン&エズラのジェダイ師弟コンビと強いゼブが三人がかりでも勝てない敵を、一人で余裕で斃したのでめっちゃ強い(カイロ・レンより確実に強いな)
生き残りクローントルーパー達もかなり活躍する。彼らは皇帝の陰謀に気付いて脳に埋め込まれたチップを外したのでオーダー666によるジェダイ殺しはせずに逃亡して辺境で快適に過ごしていた事がわかったので何か安心した。

有能クローントルーパーと無能ストームトルーパー
それとストームトルーパーは、少年志願兵を募集して厳しい訓練を行って兵士になる事がわかった。
どうやら、クローントルーパーはジェダイ殲滅のためだけに用意された兵で、彼らクローン兵が年取ったり死んでも補充はせず、以前の様な金かからない人間の兵を採用したという事らしい。
要するにクローントルーパーが活躍してた時代はEP2、クローン戦争、EP3の時だけで

このアニメが終わる頃、主人公達とアソーカは生きてるんだろうか?と心配になった。
これだけ「仲間が大事」ってやっといて最後に皆死んでしまったら悲しすぎる。
本作の、一話完結での宇宙の冒険を観てるうちに段々とアニメじゃなくて実写で観たくなった。。とか思ったがそれならTVシリーズのスタートレック観ればいいじゃんとスタートレックが観たくなってきた

ジェダイキャラがどうなるのか心配で仕方ない
それにしても一番気になるのは、この主人公たちは反乱軍に入るのか?などの物語が進む行方。
特にケイナン、エズラ、アソーカなどの生き残りジェダイは、やっぱり物語の最後に死んでしまうのか?と心配で仕方ない。
エズラは、どっか辺境に流れ着いてそこの平和を守る感じの最後でもいいかもしれないが、強すぎるアソーカは絶対死ぬ気がする。
もしアソーカが生き残ってたら「ローグ・ワンやEP4で何で指揮してないの?」という事になり「EP3でもどっか行ってたし、君はやる気あるのか」という感じになってしまう。
とにかく彼らが死ぬかどうかだけが心配だ。

※追記(2016.11.09)
f:id:gock221B:20161109210651j:plain
シーズン2の最終回まで観た。
・ジジイになったモール(元ダースモール)が登場。
「クローンウォーズ」で皇帝に弟を殺されて帝国を恨みダースの名を捨てた。
ジェダイでもシスでもないフォースを使うテロリストになっていた。
エズラをかどわかしケイナンの眼を潰した。何か恨んでるはずの皇帝に似てきたな。。
クローンウォーズといい本作といい、ダースモール好きが望むようなカッコいい活躍シーンが全然ない。
こういうクソジジイみたいに甘言で惑わせるのもいいが、やはりEP1みたいに無言で殺しに来る野獣のようなモールを観たい気もする。
どうせ生き返らせたものは仕方ないから、もっとカッコいいキャラにして欲しい
たぶん本作で死ぬんだろうから、せめてカッコよく死んでほしいものだ
・シーズン2に何度か登場したべイダー。
最終回では「クローンウォーズ」での弟子アソーカと対決。
マスクが割れて素顔が露出してシス眼が見えるシーンはおっと思った。
決着は当然着かず。当然死んでるわけはないのだが(アソーカも)居た場所が大爆発して、ベイダーとアソーカはどうやって脱出したんだろう?

そんな感じでそれなりにサプライズはありつまらなくはなかったが、そこまで必見という感じではない印象だった。
時代が中途半端でジェダイとシスの数も少なすぎるし、あまり衝撃的な展開が出来ないというのもあるかもしれない。関係ないが雑魚のシスが両刃セーバーを回転させて空を飛ぶのはやめてほしい(光エネルギーを回して浮力を得れるのが謎)
シーズン3のポスター見るとサビーヌやモールが活躍しそうだしスローン提督も出る模様
f:id:gock221B:20161109215014p:plain


そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20160525062759g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }