gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「イット・フォローズ(2014)」ぶつぶつ 闇の中から蘇りし者リンプ・ビズキット‥

f:id:gock221B:20160605015454p:plain

原題:It Follows 監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル

 映画冒頭、何かから逃げ惑う女の子。一体何から逃げてるのかわからないので周りの人は「?」という感じ。カットが変わると惨殺死体になっている。イット・フォローズ

場面が変わり、20最前後の少女、主人公ジェイはボーイフレンドと初体験する
ボーイフレンドは「悪いんだけど、セックスする事によって感染する呪いを伝染させてもらった。感染すると四六時中、自分にしか見えない者がゆっくり追ってくる。追いつかれた死ぬ。誰かとセックスすればその者に伝染せる。しかし伝染した者が呪いに殺されたら自分がまた狙われる」と言う。そして実際、全裸の女の幽霊みたいな奴がゆっくり近寄ってきている
二人は急いで車で逃げ、ジェイは家の前で半裸で捨てられる。ひどい
ジェイは、その日から、ゆっくり近づいてくる者に悩まされる。。イット・フォローズ
f:id:gock221B:20160110232556g:plain

というあらすじを聞いてから公開とか日本DVD化をずっと楽しみにしていた。
ゆっくり近づいてくる者は、おっさんだったり老婆とかオバハンだったり少女、青年とか一貫性がない。他人には見えないが、誰でも物理的には接触できる。
ジョジョ6部「ストーンオーシャン」のスポーツマックスのスタンド、リンプ・ビズキットみたいな感じ。というか本作は凄く四部以降のジョジョっぽい
しかし撃ったり殴ることはできるが、一時的に活動停止させるだけで一切、怪異はなくならない。いつ来るかわからないし、じーっと見てないと只のモブなのか怪異なのかがわからないし寝てる間も襲ってくる。こんな目にあったら一週間もしないうちに気が狂いそう。というかいくら呪いを拡散しても絶対やられるだろ
サブキャラと喋ってたりしてる時の背景‥の一部にすぎないモブ、、と思ってたら、ゆっくり‥どんどん近づいてきて脅威になるという表現が凄くフレッシュだった。
「近づいてきてる!」と思ったら、それはただのモブだったりするし。イット・フォローズ


それより、起こっている異常事態に対して、主人公の周りの仲間や映像が、そこそこのんびりしてるのが変わっていた。全編ソフィア・コッポラ映画っぽい雰囲気
主人公の子は健康的なぽっちゃりボディとアンニュイな雰囲気がかわいい
f:id:gock221B:20160111000027g:plain

仲間の眼鏡少女も貝殻型のスマホでずーっとドフトエスキーの「白痴」を読んでるし
f:id:gock221B:20160110232017g:plain
この眼鏡は怪異の巻き添えで怪我しても常に自分の生活を優先してる雰囲気が可愛い
f:id:gock221B:20160110232328g:plain
この眼鏡の子みたいな子好き。死が周囲にあるのに妙にフンワリした雰囲気

全員サブカル的な‥中央線の若者的な‥クラブ帰りに代々木公園で寝た後に別のクラブのアフターに行くパーティピープル的な‥独特のダラダラした態度なのが良かった。
「ホラー映画のキャラ達にも青春がある」というより「普通に過ごしている若者たちだが、たまに怪異に襲われる」という雰囲気で、捕まったら死ぬにも関わらず割とのんびりしている。。とか思ってたらキャラの遥か遠くから近づいてきたりする。怪異は主人公にしか見えないので、友人たちは後半まで半信半疑なのでノンビリしてたのかもしれないが、後半になるとやっと何とか解決しようとする
ヒロインに呪いを伝染して道に捨てた青年を探して皆で尋ねるが、特に皆で糾弾するわけでもなく芝生に輪になって座って色々話しあったりして妙にノンビリしている。でも今思い起こせば若い時ってこういう感じだった気もする
何かホラー部分はおまけで、このソフィア・コッポラ映画風にダラダラしてる時の方が本編という気がしてきた。

この呪いって一体何を暗示してるんだろう?セックスへの罪悪感か?それとも特に意味はなく「伝染する統合失調症」ってだけの映画なのか?近づいてくる者たちは裸のケースが多いので、死への恐怖のメタファーなどではなくセックスに関する何かの恐れっぽいがよくわからない。
ラストを見ると「SEXは相手との間に永遠に因縁が生まれる」という絆的なものを感じた。だが、SEXして伝染しまくれば助かる可能性も高いので全く逆の「SEXしまくろうぜ」という風にも取ることができる。何にも考えてない可能性もある
金かからないし邦画でリメイクしても面白いかもしれない(笹野高史が近寄ってきそう)
レフンの「ドライヴ」観た時みたいな「面白いが変な映画だな~」という感触。
そういう雰囲気も含めて20代の子が一番楽しめそうな映画だった。イット・フォローズ


そんな感じでした

it-follows.jp

www.imdb.com

www.youtube.com

www.amazon.co.jp

f:id:gock221B:20160110232930g:plain イット・フォローズ

広告を非表示にする