
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「Mr.タスク(2014)」 ケヴィン・スミス/大して面白くないムカデ人間を更に数倍面白くなくした感じの映画だった

(ホラー) (コメディ) 〈アメリカ〉 【映画】

f:id:gock221B:20160306115515j:plain
原題:TUSK 監督:ケヴィン・スミス アメリカ/カナダ

ケヴィン・スミスといえば90年代から映画撮っててその殆どを観てる。
どれも面白そうな雰囲気なので一応観るのだが、面白くもつまらなくもない空気の様な同人誌のような身内向けって感じの薄い映画ばかり撮ってるベテランという印象だが、これはトップレベルに面白くなかった。


人気ネットラジオをやって生計を建てている主人公(ジャスティン・ロング)。
この主人公は、基本的に他人をバカにしたり嘲笑してばかりいる性格が悪い奴。
キル・ビルごっこしてたら脚を斬り落としてしまった少年をポッドキャストで笑いものにしていたら、少年からメールが来たのでまたネタにしようと会いに行ったら少年は自殺していた。
代わりに変わったジジイを見つけて話を聞きに行ったら一服盛られて監禁され、手術で両脚を切り落とされ人間の肉で作られたセイウチスーツを縫い付けられてセイウチ人間に変えられてしまう。
ジジイは、少年時代に性的虐待を受けてた上に孤島にセイウチとともに遭難してキチガイになっており、セイウチ人間を作り出してはセイウチファイトで殺していたレベルの高いキチガイだったのだ。
主人公の恋人とその相棒(シックスセンスのオスメント君)は主人公を探しにカナダに行き、キチガイ老人を長年探している奇妙な男(ジョニー・デップ)と共にキチガイ老人を追う。。

という「ムカデ人間」とよく似たホラーコメディ映画だった。
個人的にムカデ人間もあまり面白くないが、その10倍くらい面白くなかった。
何でこんなのを大金かけて映画にしたんだろうと不思議に思って検索したが、このセイウチに固執するキチガイ博士は実話を元にしていたようだ

ネットのネタが映画化の発端に、セイウチ人間『Mr.タスク』監督インタビュー|『クラークス』『チェイシング・エイミー』ケヴィン・スミス監督新作 - 骰子の眼 - webDICE

この実話を、この主人公のようにポッドキャストで面白おかしく話してるうちに、ファンや仲間内の間で盛り上がって作ったって感じか。ラジオのリスナーなら面白いかもしれないが、ラジオや仲間内のノリを外部に持って行ったパターンだろうか。

ホラーとしてもコメディとしてもどっちつかずで面白くなかったです。
ホラーならある程度リアリティがいると思うのだが、まず冒頭の日本刀で遊んでて脚を斬り落とした「キルビル少年」の時点で、映像がCGにしか見えないし絶対にあんなには斬れないので、あの映像が本当にあった事だというのは少年の葬式を見るまで気づくまで時間かかった
www.youtube.com

この映像は本当の事故映像みたいに作らないとアカンと思った。
また主人公がセイウチ人間に変えられるくだり、両脚を切り落として両手を縫うので、ここで牙を埋め込んで完成かな?と思ってたら人肉を縫い付けてセイウチまんまにしてしまうのはリアリティが無さ過ぎてかなり醒めました(一体どうなってるんだ)
f:id:gock221B:20160406195117p:plain
ひょっとして、ここは「セイウチそのまんますぎるwww」という笑いどころなのかもしれない。ラストを書いてしまうと、キチガイ博士をタスクで突き殺した一年後、本当にセイウチの巣みたいな所が作られて狂った主人公はそこで飼われている。そこを元恋人が訪れて魚を投げられてホロリと泣く‥という。これはありえなさすぎるだろう。
これが、シンプソンズとかカートゥーンの一話だったり、もしくは10分間くらいのノリだけで進んで終えられそうな短編ホラー映画だったり、もしくは四肢と舌を切られて牙を植えられただけの男をセイウチでございと言うとかならまだしも、こんなリアリティ少ない感じで1時間40分も観るのはキツいものがあった。
ムカデ人間」も実現不可能だが、ギリギリ「もしかしたら出来るかも」という余地はある。しかもムカデ人間は完成して一日かそこらで死ぬし。セイウチ人間は絶対無理だと誰が観ても思う
ひょっとしてここは「一年後もセイウチのままとか、こんなの絶対無理www」という笑いどころなのかもしれないが、どうもそういう気持ちにはなれませんでした。いくら悪趣味ホラーコメディでも最低限「できるかも」という余地は必要だと思います。
また間を持たせるためなのか、主人公と博士とジョニー・デップのトークがどれもめちゃくちゃ長いんですが凄く面白くないです(ひょっとして英語がわかれば面白いのかもしれないが、そんな雰囲気でもない)
コメディとしても話が悲惨すぎるし登場人物、全員嫌な奴だし全然可笑しくない
とにかく面白くないのだが評価を検索したら、IMDbでは5点満点中2.5点、Rotten Tomatoesでは客の支持が36%もある。結構ウケてるんだな。全然面白くないと思う。
主人公が嫌な奴なので、最初に脚を斬り落とされたところまでくらいなら面白かったかもしれない

そんな感じでした

www.imdb.com

www.youtube.com

Mr.タスク [Blu-ray]

Mr.タスク [Blu-ray]

 

 

 

広告を非表示にする