
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

2014年の日本公開映画の観たかったやつを今頃やっと全部観たからベスト10決めた(ついでに2009~2013年も)

【2014】

f:id:gock221B:20170422201557p:plain

01:「ブルージャスミン(2014)」ウディ・アレン 
02:ジャージー・ボーイズ(2014)」クリント・イースウッド
03:「アナベル 死霊館の人形(2014)」ジョン・R・レオネッティ
04:
「西遊記〜はじまりのはじまり〜(2013)」チャウ・シンチー
05:
「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)」 ルッソ兄弟
06:
「マップ・トゥ・ザ・スターズ(2014)」デヴィッド・クローネンバーグ
07:オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014)」
08:「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー(2014)」ジェームズ・ガン
09:
「ホドロフスキーのDUNE(2014)」フランク・パヴィッチ
10:
「インシディアス 第2章(2013)」ジェームズ・ワン

太字はこのブログに感想があるやつ(リンクもした)


もう2016年の3分の1が終わろうという今日この頃だが、2014年の観たくてリストしてた映画をやっと全部観たのでベストを考えた。
こういうのは本当ならその年の年末に観てないのがあっても観た中から無理やり決めるものだが、個人の趣味でやってる事なのにルールで縛る必要ないなと思い好きなだけズレ込ませた。
感想ブログをやるならこういうベストしたいな~と10年間くらい思ってた。
こういうやつはWikipediaの 年度別日本公開映画 - Wikipedia のページを見れば作りやすい。映画よく観る人は暇な時、自分のランキングを決めると単純に楽しい

10位以下の面白かった映画は
ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013)」
「NY心霊捜査官」「イコライザー」「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」グランド・ブダペスト・ホテルLEGO(R) ムービー」「X-MEN:フューチャー&パスト」「リアリティのダンス「ザ・イースト」「インターステラー」アメイジングスパイダーマン2「毛皮のヴィーナス」「アメリカン・ハッスル」「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章【真説・四谷怪談 お岩の呪い】」「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版「ある優しき殺人者の記録」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」「フューリー」「イントゥ・ザ・ストーム」her/世界でひとつの彼女」「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」「Seventh Code」「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」

イマイチだった映画は
キック・アス/ジャスティス・フォーエバー「フューリー」GODZILLA ゴジラ」この辺か。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 
ついでに2013年以前の2010年代のベストもメモがPCにあったから誰に頼まれたわけでもないが作った

【2013年】

f:id:gock221B:20170129013827p:plain

01:ジャンゴ 繋がれざる者(2013)」クエンティン・タランティーノ 
02「悪の法則(2013)」リドリー・スコット 
03:キャビン(2012)」ドリュー・ゴダード 
04:「アフターショック(2013)」ニコラス・ロペス イーライ・ロス制作 
05:「ジャッジ・ドレッド(2012)」ピート・トラヴィス 
06:「ファインド・アウト(2012)」エイトール・ダリア 
07:「死霊館(2013)」ジェームズ・ワン
08:「風立ちぬ」宮﨑駿
09:「かぐや姫の物語(2013)」
10アイアンマン3(2013)」シェーン・ブラック

こんな感じか。この年は凄い面白いのが多かったです。
悪の法則は巨大なものに巻き込まれて滅びていくんだがそれに何故か快感を覚えるクトゥルー神話のような魅力があってリドリー・スコット映画の中でもエイリアンやブレードランナーに匹敵するくらい好きです。
3位のは短編で、映画美学校まで観に行った。また今は亡き吉祥寺バウスシアターでの爆音映画祭で篠崎誠監督がこの短編のメイキングを上映していて、それも合わせれば一年のうち三本も黒沢清映画が観れて充実してました
地味だけどオススメなものとしてアマンダ・セイフライド主演サスペンス「ファインド・アウト」が、ジョン・カーペンターB級映画みたいに地味さだけど冷蔵庫の余り物でササッと作った美味い料理みたいな感じでオススメです。
あとコミックヒーロー原作映画の中では、あまり人気がないけど「ジャッジ・ドレッド」を強く勧めたいです。これもジョン・カーペンター的なB級感にあふれてます。最後までマスクを取らないのも最高。
悪の法則」とかぐや姫」は同じ話だと思う。
あとスプリング・ブレイカーズ」「ムーンライズ・キングダムゼロ・グラビティ悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」とかも捨て難い
あと短編だから外したけど黒沢清の「ビューティフル・ニュー・ベイエリア・プロジェクト」がめちゃくちゃ好き(ランキングに入れるなら3位か4位)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

【2012年】

f:id:gock221B:20161002145354p:plain

01:アベンジャーズ(2012)」ジョス・ウィードン 
02:「トロール・ハンター(2012)」アンドレ・ウーヴレダ 
03:「ミッドナイト・イン・パリ(2012)」ウディ・アレン
04:「アウトロー(2012)」 クリストファー・マッカリー
05:「プロメテウス(2012)」リドリー・スコット
06:「ヤング≒アダルト(2012)」ジェイソン・ライトマン
07:「おとなのけんか(2012)」ロマン・ポランスキー
08:「ドライヴ(2011)」ニコラス・ウィンディング・レフン
09最強のふたり(2011)」エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
10:「
ニーチェの馬(2011)」タル・ベーラ

トロール・ハンター」はモキュメンタリー系映画の中では一番好きです
ヤングアダルト」のシャーリーズ・セロンは最後に全然反省してないし成長もしてないところが大好きで、ろくでもない主人公だけどこの女は好きな女。
ニーチェの馬」は芋を煮て喰い終わるまでに6分くらいかかったりする映画なのだが、何故か目が離せず印象に凄い残ってるので入れた。最後に世界が破滅する様もカッコいいです。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

【2011年】

f:id:gock221B:20160521033304j:plain

01:「スーパー!(2011)」ジェームズ・ガン 
02:「マネーボール(2011)」ベネット・ミラー 
03:「CUT(2011)」アミール・ナデリ
04:「ミッション:8ミニッツ(2011)」ダンカン・ジョーンズ
05:「ピラニア3D(2010)」アレクサンドラ・アジャ
06:「ソーシャル・ネットワーク(2011)デヴィッド・フィンチャー
07:「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)
08:「ヒア アフター(2010)」クリント・イーストウッド
09:「ファンタスティック Mr.FOX(2009)ウェス・アンダーソン
10:「アンチクライスト(2009)」ラース・フォン・トリアー

スーパー!とマネーボールは全ての映画全体の中でも上位に入るくらい好きです。
「CUT」はシネフィル云々というよりも、悪魔のいけにえレザーフェイスのような男を映画好きにしたような印象の映画だった。ナデリ監督が来日して毎日劇場に滞在してたので観た後、握手しました
ヒアアフター」は本当はもっといい映画なんだろうけどブライス・ダラス・ハワードのキャラが可愛すぎたために、主人公が彼女じゃなくてヒロインを選んで何かガッカリしてしまった。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

【2010年】
f:id:gock221B:20160521045006j:plain

01:「ローラーガールズ・ダイアリー(2010)」ドリュー・バリモア 
02:「エクスペンダブルズ(2010)シルベスター・スタローン 
03:「(500)日のサマー(2010)マーク・ウェブ
04:「ゲゲゲの女房(2010)鈴木卓爾
05:「ゾンビランド(2009)」ルーベン・フライシャー
06:「人生万歳!(2009)」ウディ・アレン
07:「ハロウィンII(2009)」ロブ・ゾンビ
08:「サバイバル・オブ・ザ・デッド(2009)」ジョージ・A・ロメロ
09:「キック・アス(2010)」マシュー・ヴォーン
10:「インビクタス/負けざる者たち(2009)」クリント・イーストウッド

とりあえず「ローラーガールズ‥」が物凄い好き。エクスペンダブルズも凄かった。
ゲゲゲの女房」は観た人少ないので勧めたいです。しかしドラマしか観ないような知り合いがこれを観た場合には不評でした。そういう人になったつもりで思い返すと、やはり映画を普段からよく観てる人じゃないと、TVドラマにあるような説明台詞が一切ないところとかが不安になるのかなとか色々思いました
この年はあまり好きな映画がなく4位以下は正直どうでもよかったが無理に10本選んだ
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

【2009年】

f:id:gock221B:20160521053658j:plain

01:「イングロリアス・バスターズ(2009)」クエンティン・タランティーノ 
02:「グラン・トリノ(2008)」クリント・イーストウッド ★★
03:「イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008)」ペイトン・リード 
04:チェンジリング(2008)」クリント・イーストウッド
05:「レスラー(2008)」ダーレン・アロノフスキー
06:「サスペリア・テルザ 最後の魔女(2007)」ダリオ・アルジェント
07:「スペル(2009)」サム・ライミ
08:「くもりときどきミートボール(2009)」フィル・ロードクリストファー・ミラー
09:「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち(2009)」サーシャ・ガヴァシ
10:「フェイク シティ ある男のルール(2008)」デヴィッド・エアー

キリがいいから2010年代だけにしようと思ったが、2009年は不作だった2010年とは違い異常に面白い映画ばっかりだったので2009年も追加した(ここ10年で一番面白い映画が多い年かも)
この年は吉祥寺の近くに引っ越して大好きだった今は無き吉祥寺バウスシアターの会員になっていっぱい観た思い出の年でもありました。色んな人と観に行ったりもしたし。
10位に漏れたものだと「レッドクリフ Part II」「ウォッチメン」「カールじいさんの空飛ぶ家」なども面白かった。
グラン・トリノ」:当然、凄く感動したし傑作なんだが、それはここまでの90本近いイーストウッド関連映画全部を観てるから感動するのであって、あくまで一本の映画として考えると「‥別にイーストウッドがチンピラ皆殺しにしてもよくね?」と思えてしまう。また、あまりにもバットマンレベルで映画的に強くなりすぎてしまったイーストウッドが必死の努力で殺されるように一生懸命頑張って、やっと死ねた‥という雰囲気のラストも今思えば可笑しい映画だ。
イエスマン」は何だか軽んじられがちだがかなりの名作だと思う。
ズーイー・デシャネルもズーイー史上一番可愛いし、ズーイーの変なバンドの曲も良かったのでサントラ買って何度も聴いた。
「レスラー」も主人公が決死の覚悟でダイブして終わって感動したのだが、観終わって帰宅したら、脳天からマットに落とされまくってた三沢光晴が若くして死んでたので複雑な気持ちになった。マリサ・トメイも最高だった。
くもりときどきミートボール」、この作品も監督コンビ(LEGOムービーの監督コンビ)も最高なんですが「くもりときどきミートボール2」は監督が変わって内容が物凄くクソで、この傑作の一作目もついでに「ひょっとして一作目も大した事なかったのかな?」と錯覚してしまう程の駄作なので注意してください。

そんな感じでした
gock221b.hatenablog.com

f:id:gock221B:20170131074018g:plain

広告を非表示にする