
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「FLASH/フラッシュ シーズン1 (2014 - 2015)」 第4話『キャプテン・コールド』目当てのキャプテンコールドよりゲストキャラが良かった

f:id:gock221B:20160525205709j:plain
原題:The Flash :Season.1 Season.1 Episode.04 "Going Rogue" 制作:グレッグ・バーランティ

第1、2話はフラッシュのオリジンだが、あまりに丁寧に進むので「面白いのかな」と不安になったが第3話はやっと話が進んで面白かったのでしばらく観る事にした。
今のところ、フラッシュと関係者のキャラは魅力的。だがヒロインのアイリスが魅力ゼロ。そんな感じで第4話は待望のキャプテン・コールド登場回。
第4話はキャプテン・コールドと「ARROW/アロー」からのゲストキャラ、フェリシティ・スモークが登場する話。


キャプテン・コールド
f:id:gock221B:20160525210336g:plain
キャプテン・コールドはDCコミックの中でも相当好きなキャラ。。と言っても彼がメインの話を幾つか読んだりアニメで見た程度の薄いファンですが。
普通の人間だが絶対零度を作り出す冷凍銃を持った以外は常人の犯罪者。
冷凍銃を持ってるだけの犯罪者というのが凄く俺好み。
だが、かなり強い(ジョジョ五部のギアッチョくらいの強さだと認識)
おまけに衣装がダサいというレベルを通り越して、もはやアイスクライマーの域に達してるので初めて見た時は「何やこいつ‥」と思ったが、似たように初見でダサく思えるキャップ同様、活躍を見てるうちに段々とカッコよく見えてくるから不思議。
しかし最近の‥NEW52(一言で言うと新しい世界線)での連載ではオッサンから青年に、アイスクライマーがフードに、冷凍銃持ったオッサンから凍結能力を持ったメタヒューマンになってしまったらしい。たまにヒーローの立場になったりもして前より目立つようになった‥らしい(「らしい」というのは最近全然読んでないからだ)
f:id:gock221B:20160525211635p:plain
左は往年の、右のは近年のキャプテン・コールド

前の方が良かったと思うが、DCの世界線はまた新しくなるようなので、今度はまた前の状態に‥特に能力は絶対に超能力じゃなくて冷凍銃に戻してほしい。
彼は同じくフラッシュを狙うヴィラン集団"ローグス"のリーダー。
このローグスは悪事がしたいというよりも「トムとジェリー」的にフラッシュとの勝負を競うキャラ。全員フラッシュの事が大好き(ルパンに対する銭型みたいな気持ちと判断している)
バットマンB&B」でのこの動画を観れば一発でわかる。
ローグス by ころらど アニメ/動画 - ニコニコ動画

ドラマ版だが、彼は普通の強盗だったが、フラッシュの活動をサポートするラボに侵入して、メカニック専門のシスコがフラッシュが目覚める以前に「もしフラッシュが悪人だった時に彼を倒せるように」と発明した冷凍銃を盗む(シスコは本当に天才だ)
メタヒューマンではないが、とにかくそれを奪ってメタヒューマンクラスの強さを持った犯罪者へと生まれ変わる。
冷凍銃を拾っただけだが、今までの天候操作能力者や無限分裂マンやガス化マンなどの凄い能力を持つ超人を凌駕する辺り好待遇。どんなモンスターマシンに乗ってても運転する奴がショボいと残念な結果になるって事ですね。
冷凍銃をすぐに使いこなし、あらゆる運動エネルギーを停止させる凍結攻撃にフラッシュは今回は終始劣勢で、とうとうキャプテン・コールドを倒す事ができずシスコに助けてもらった。今回はフラッシュの敗北といってもいいだろう。
悪人に名前を付けるのが好きなシスコに「キャプテン・コールド」と呼ばれて、しの名前を気に入ったのかニヤリとする。キャプテン・コールドの誕生だ。
だけど仲たがいした犯罪者仲間を撃つのはまだしも、フラッシュの足止めのために無関係の一般人をあっさり殺してしまうのはイメージ悪かった。内面あまり描かれなかったが「常人だが、冷徹に行動できる決断力や頭脳がメタヒューマンよりも上」って感じのキャラ付けなのかな。まだ何度も登場するだろうから今後に期待。


フェリシティ・スモーク(「ARROW / アロー」)
f:id:gock221B:20160525220354g:plain
「ARROW/アロー」からのゲストキャラでフラッシュ‥バリーとは既に会っているらしい。らしいというのはアローを全く観てないからだ。
ラボにやって来て、バリーといい感じになる。だがバリーはあまり魅力のないヒロイン幼馴染アイリスに片思いしていて、フェリシティはオリバー(アロー)の事が好きだという話をして、二人はくっ付くことなく帰る。
まあ、本当に只の顔見せでやってきただけって感じ。
帰る寸前、最後の挨拶って感じでキスする。
途中の、二人がいい感じでデートしてる時にキスするならまだしも、お互いの片思いを確認して「僕たちはうまくいかないね」と確認した後にキスするという、気は無いが今だけ寂しさを慰め合う、、という俺が好きなシュチュエーションで物凄くエロいものを感じた。
勿論、これはドラマをクロスオーバーさせた記念に意味なくキスさせただけなんだろうが、それが想定外のエロさを醸し出していた。
男女がお互いの意志でキス=SEXするのではなく、世界の仕組みそのものによって交わされるという「イグジステンヅ」的なところがエロいので説明したが、あまり同意を得られなさそうなエロさなのでこの話はこの辺にしておこう。
バリー同様、科学オタクというキャラだが、凄くスタイル良いブロンドの美人にただ眼鏡をかけさせただけで「オタクキャラでござい」という出来栄えなのは重々承知なのだが「物凄く‥一番可愛いキャラのパターンやないか‥」と思わされてしまったのが悔しい。しかし、このキャラは検索したら実際、人気らしくサブレギュラーキャラだったのにヒロインの一人に昇格したらしい。
バリーも凄い爽やかイケメンで「オタクキャラでござい」とやってるので同じだが、バリーも本当に魅力あるしな。
制作者の狙い通り、全く観る気なかった「アロー」も観てみようかな‥と思わされてしまった。


そんな感じで目当てのキャプテンコールドよりフェリシティの方が魅力あった。
まあキャプテン・コールドは今後、何回も出てくるんだろうから今後に期待だ。

そんな感じでした

FLASH/フラッシュ シーズン1 (2014 - 2015)」
第1話~第3話 第5話 第6話 第17話 第22話~第23話(最終話)

「ARROW/アロー シーズン1 (2012 - 2013)」
第1話~第13話 第14話~第23話(最終話)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

THE FLASH / フラッシュ 1話無料配信 |ワーナー海外ドラマ 公式サイト

www.ntv.co.jp

www.imdb.com

www.youtube.com

 f:id:gock221B:20160525210242g:plain

広告を非表示にする