
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「ARROW/アロー シーズン1 (2012 - 2013)」第1話~第13話 孤島の回想だけ面白い/ついでに「JLU (2004)」

DCコミック (アメコミ原作ドラマ) (アクション) 【ドラマ】

f:id:gock221B:20160604161609j:plain
原題:ARROW Season.1 制作:グレッグ・バーランティ他

本作は最初、観るつもりなかった。
本作は(特に本作のシーズン1は)アメコミ度が非常に低いという評判だったし時期的にダークナイト影響下にありそうで嫌だなとも思い、アローは観なくていいやと思っていたのだが、同じ製作者が手掛ける「FLASH/フラッシュ」が面白いし「フラッシュ」にゲスト出演してたアローやコンピューター担当の女の子が魅力的だったので観てみた。
うっすいグリーンアローのボンヤリとした話が少し続くのでドラマの感想だけ読みたい人は
下の方まで飛んでください

グリーンアローはよく知らないが「JLU」での彼がカッコよかった思い出
f:id:gock221B:20160601153531g:plain
ちなみにキャラとしてのグリーンアローは他のDCコミックやDCアニメで見かけてただけでよく知らない。金持ちで弓矢が得意なプレイボーイでブラックカナリーが恋人、知識はこれだけ
f:id:gock221B:20160601153603g:plain

ブルース・ティムの傑作アニメ「ジャスティス・リーグ」の続編「Justice League Unlimited」が超傑作で、第1話"Initiation"はグリーン・アローのメイン回だった。
グリーンアローは弓が得意なだけの常人ヒーローなわけだが、この「JLU」で全長数10mある巨大な殺人ロボットが敵で出てくるのだが、グリーンアローは「やれやれ‥」という落としたペンを拾うかのような平然とした態度で、ただの弓矢だけで巨大ロボに闘いを挑む‥というシーンは度肝を抜かれた。

www.youtube.com
闘いそのものはスーパーパワーを持ったスーパーガールやキャプテン・アトムが加勢に来てくれて三人で倒すのだが、一人で極太レーザーを発する超巨人相手に真顔で弓矢だけで立ち向かうシーンは強烈に印象に残った。
シャアがライフルだけでガンダムに本気で立ち向かうと言えば僕の衝撃が伝わるかもしれない。
奇しくも同じく常人の弓矢使いホークアイが「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」で殆ど主人公みたいに活躍してた事といい、その精神性の高さと強さを上手く表現できれば常人ヒーローは常人ゆえに、物凄くx10立派に見えるもんだなと思った。
これがスーパーマンとかソーみたいなスーパーな人達だったら巨大な敵を倒すのは当たり前、それプラス周りにいる人を全員救わないと納得いかないところだ。
散々「ARROW/アロー」と関係ない事書いてしまったが「JLU」は未だにDVDでも字幕だけでもいいからBOXを出して欲しい。
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 
本編の感想
本作は、金持ちの御曹司オリバー・クイーンが船の遭難事故に遭う。

絶海の孤島で五年を過ごした彼は以前の彼とは変わっていた。
一緒に遭難してオリバーを生かすために死んだ父が遺したリスト(街の悪人が書かれている)を元に、緑のフードと弓矢で狩っていく。

確かに序盤はダークナイトっぽい。調べると開始当初は「劣化版バットマン」とか酷評されていたようだ。確かにグリーンアローを選んだ理由は、一番バットマンとキャラが近い奴を選んだようにしか思えなかった。
他のアメコミ映画で言うなら昔の「デアデビル」とかX-MENとかFFとか‥とにかくFOX製のアメコミ作品‥あれくらいの「死ぬほどつまらなくはないが別に観なくても全く構わない」程度の面白さしかない。
特別、面白いわけじゃないが観るのをやめたくなるほどつまらなくはないしキャラもそこそこ魅力ある。
日々家事をしながら一気観‥というか睡眠学習みたいに流しっぱなしにしてた。
そうやって我慢して‥じゃないけど、ながら観してたが第14話から飛び抜けて面白かったので感想も分ける事にした。

話は戻るが第1話で生還したオリバーは暗い。遭難してたから暗くても仕方ないが、それ以上に暗い。カッコいいからダークなキャラにしているような印象の暗さ。
と思ったら、5話くらいから性格が明るくなってきて皆と話し始めて若干面白くなった(急に明るくなった感があるのでテコ入れだろう)
何だか無理におどけているようにも見えるのが可笑しい。
一話完結で悪人を捕らえつつ「島で何があったのか」を凄く小出しにしていく。
はっきり言って本編より孤島での出来事の方がずっと面白いのだが毎回、数分しか孤島パートがないのでもどかしい。
ここまでにハントレスとかデッドショットとかスレイド・ウィルソン等のDCの人気キャラも出てくる。
ハントレスは一時期オリバーといい仲になるが、彼女はパニッシャーみたいに問答無用で悪人を殺すため、不殺のアローとソリが合わず別れた。
このハントレスのヤバい女加減は「美人だがヤバい時があり、付き合い続けるか別れるか悩む‥がやっぱり手を切ろう」と思える感じの絶妙な感じだった。
f:id:gock221B:20160601210608j:plain
あと今Wiki見てて初めて知ったがチャイナ・ホワイト役がケリー・ヒューだと初めて知った(スコーピオンキングとかX-MEN2のレディ・デスストライク役のあの人)白髪に目が行くので顔ちゃんと見てなかったから気づかなかった。


確かにアメコミヒーロー度が高すぎる「フラッシュ」と違いアメコミヒーロー度は薄かった。フラッシュは「アメコミをドラマの枠に当てはめた」という感じだが、本作は「初めにドラマありきで作る際に非現実すぎないアメコミ作品を選んだ」という印象。
今のところ、アメコミ度が高い「フラッシュ」とは逆で、本作の場合は普通のドラマっぽいのが魅力だなと思った。
しかし自分は別にアメコミだけが好きなわけではないので面白ければ割合はどっちでもいい。先では「ヤング・スーパーマン」同様アメコミ度が増すらしいので、シーズン1はグリーンアローイヤーワンといった印象。

ここまでで一番好きな話は、オリバーが母親をハンバーガーショップに連れて行きハンバーガーにかぶりつかせて仲直りする地味な話。

そんな感じでした

「ARROW/アロー シーズン1 (2012 - 2013)」
第14話~第23話[最終話]
FLASH/フラッシュ シーズン1 (2014 - 2015)」
第1話~第3話 
第4話 第5話 第6話 第17話
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

 

wwws.warnerbros.co.jp

www.imdb.com

www.youtube.com

 

グリーンアロー:イヤーワン (ShoPro Books)

グリーンアロー:イヤーワン (ShoPro Books)

 

f:id:gock221B:20160601212245g:plain

広告を非表示にする