gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

「Broforce (2012~)」洋画劇場的アクションヒーロー達が元ネタのキャラが暴れる横スクロールアクション

f:id:gock221B:20160819204315j:plain
開発元: Free Lives パブリッシャー: Devolver Digital

※ここはただの序文なので読まなくてもOK
年齢的にファミコン世代→90年代格ゲー世代次世代機と3DCGゲームの誕生‥などとゲームの隆盛と共に歳を取ってたので御多分にもれずゲーム好きだったが、10数年前に一回卒業した(最後に持ってたゲーム機はドリキャスPS2

どんな娯楽も現実逃避という意味では本当は一緒なんだが、どういうわけかゲームは時間を浪費している感覚が強く、やってると罪悪感が生まれる。
その当時「GTAIII」が日本でも出て「すげえゲームだ‥子供の頃から思い描いていた自由なゲームが出た‥!」と興奮したが、いざやってみると自由度が高すぎて逆にゲームの中でタクシー運転手のバイトばかりしていた。
「働いて帰って来て何でゲームの中でまで働いてるんだ‥」と思って、タクシーで海に突っ込んで自殺。同時に身を入れて最新ゲームをしようという気持ちも死んだ。
それでゲーム機は売って、すっぱりやめた。そして真逆の‥ミニマルテクノ系のクラブで遊ぶ事にはまった。
しかし「ゲームしたいな~」と思いつつ気になってゲームの情報サイトは一応チェックする‥という事を10年以上やってて「全然興味なくならないからやっぱりやるか」と思ってSteamを導入した。
今思えば別にやめる必要なかった。自分の中の焦燥感をゲームのせいにしていただけだ。


手始めに低スペックでも動きそうなこの「Broforce (2012~)」を買った。
f:id:gock221B:20160819203208p:plain
木曜洋画劇場とか金曜ロードショーとか日曜洋画劇場とか、あの辺で放送してた感じの70~90年代を中心としたエクスペンダブルズなアクション映画キャラクターをモデルにしたキャラを動かす横スクロールアクション。Free Livesという人達が作ったインディーゲームが評判で製品化され、追加でステージやキャラがアップデートされ続けているようだ(自分が買った、つい数ヶ月前にダーティハリーブルース・リー、タンクガールが追加された)
それらの映画が好きでファミコンで育った30~40代の中年男性に特に向いてそう。

www.youtube.com

きっかけは、本作が「エクスペンダブルズ3」とコラボして無料配信したらしい「Expendables (2015)」をやってみてめちゃくちゃ面白かったので。
これは10面くらいしかないのだが面白いので半月くらい毎日やっていた。

The Expendabros on Steam

それでは我慢できなくなり本作を買った。
Broforce on Steam

「Broforceやりたいな~」という気持ちを最大限に高めて買ったので、購入した土曜日に一気にクリアした。途中で疲れて仮眠を挟みつつ12時間もかかった。特に最後の真のサタンの倒し方を見つけるまでめっちゃ時間かかった(わからないのでYOUTUBEで倒し方調べた)。
f:id:gock221B:20160819205954j:plain

画面を見ると、ファミコン風で大味そうであまり面白くないように見えるかもしれない、しかし実にきめ細かく作ってあって凄く面白い。
後半、凄く難しいところもあるが何度もチャレンジするうちに慣れたり倒し方が閃いたりして丁度いい塩梅。
横スクロールアクションで、メタルスラッグ魂斗羅みたいな感じ。
というか正直、お手本にしたであろうそれらの名作ゲームを本作は凌駕してると思う。
メインショットとサブショット(殆どのキャラは近距離格闘や投げ)とボム制の必殺技。サブは何に使うのかというと周囲の敵に気づかれず倒したりする時に必要。
ブレイドとかMATRIXのネオみたいな剣士や格闘家キャラはメインが近距離格闘でサブがナイフ投げだったりする(この場合のナイフ投げはドラム缶誘爆などの時に使う)
特徴としてはキャラを任意に選べず、ステージが変わったり死ぬ度にランダムでキャラが入れ替わる。
最初は「好きなキャラ使わせてくれよ」と思っていたが、何度もやるうちにパターン作りにくくて飽きにくく、また最初は使えないと思ったキャラも実は強いことがわかったりと長所なんだなと気付いた。
またステージにあるものの多くを壊せる。穴を掘って敵群の下を掘り進んで行ってボスの死角からぶっ殺すこともできる。
しかし、それもすぐに飽きて如何に素早く敵に気づかれず少ない労力で皆殺しにできるかという華麗で洗練されたプレイの方が楽しくなってくる。
崖などに捕まることができるので足を踏み外して死ぬことが少なく、いい意味でルーズ。
雑魚敵は一発で死ぬ、しかし敵の弾を食らったらこちらも一撃で死ぬし敵の弾速がめっちゃ早く避けにくい。この辺が絶妙なバランス。
基本的にラインを合わせず撃ったり、気づかれないうちに殺したり、ドラム缶を誘爆させたり足場を壊したりというメタルギアソリッドっぽい若干スニーキングゲームっぽいプレイになる。この辺が楽しい。
最近は「バットマンアーカム」シリーズにはまってるんだが、アーカムもそんなゲームプレイの場面が多いゲームで、昔はこそこそしてるように思えて好きじゃなかったステルス戦が大好きになっていたようだ。加齢のせいか?その逆で、昔好きだった格ゲーはあまり好きじゃなくなっていた。
普通のステージ進行は大抵のキャラで問題なくできるが、ボス戦は有利なキャラと不利なキャラに別れている。
このキャラが出たらテンション上がるお気に入りの強めのキャラ11人を、モデルになったキャラと共に書いておこう。
評価基準は、ボス戦に強い>雑魚との平場に強い


Brommando 「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ
f:id:gock221B:20160820185439g:plain
モデルは「コマンドー」のメイトリクス大佐(シュワ氏)
メインのロケットランチャーは強力だし、必殺技のロケットランチャー全弾発射がボスに強く平場でも強い。サタンを崖から投げ落とせば実績になる


★★Bro Hard 「お前の弟を殺った時の悲鳴を聞かせたかったぜ~!」
f:id:gock221B:20160819212536g:plain
モデルは「ダイ・ハード」シリーズのジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス
メインが普通のサブマシンガンで必殺技はスタングレネード
一見強くも何ともない平凡なキャラに思えていたが、スタングレネードは人が乗り込んでる巨大メカ系ボスや、ラスボスの通常サタンをも気絶させられるので死ぬまで何度でもスタン→ハチの巣を繰り返す事が可能になり自分の中で評価が上がった。


★★Snake Broskin 「やっと人間に戻れた(Welcome to the Humanrace)」
f:id:gock221B:20160819213244g:plain
モデルはジョン・カーペンターの「ニューヨーク1997」「エスケープ・フロム・LA」などエスケープシリーズ主人公のスネーク・プリスキン(カート・ラッセル
メインは普通のマシンガンだが、このキャラだけ無限に滑空できる特殊移動がある。
だから初めてプレイする時にめっちゃ楽。他のキャラが行けないとこにも一人だけ行けるし、闘いを放棄して上空を飛んでいけるステージもある。とにかく平場が楽。
必殺技はLAラストの時のホログラムデコイ投射装置。これは装置の場所にワープできるので「一体何に使うんだ?」と思ってたが、置いとけば撃たれて死んでキャラが切り替わるまでに起動させれば生き返れる事が偶然わかった。だから、ボス戦では置いといてうっかり死んだら押せば生き返るという使い方すればいい感じ?要検証の必要あり
そんなに突出して強いわけではないがスネーク大好きなのでランクインさせたかった


★★Brominator 死にたくなければついてこい」
f:id:gock221B:20160819213903g:plain
モデルは映画「ターミネーター」シリーズのターミネーターT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)。ちなみにこのゲームにシュワ氏だけで三人もいる
メインのガトリングは強いが撃つと反動で後退してしまう。
必殺技はシュワを脱いでエンドスケルトンだけになる。これは数秒間無敵になりガトリングで後退しなくなる。だからボス戦では張り付いて撃ちこみまくれて非常に強い。

★★★Ash Brolliams 「Groovy!!!」
f:id:gock221B:20160819214222g:plain
モデルは「死霊のはらわた」シリーズのアッシュ・ウィリアムズ(ブルース・キャンベル
メインのショットガンは強いし、必殺技のチェーンソー大暴れは銃弾を跳ね返しつつダメージもデカい。チェーンソーは敵を怯えさす効果もある。
 

Boondock Bros 「我らが主よ。あなたが我らに与えし、尊きお力をもって、速やかにあなたの命を実行せん。川は主のもとに流れ、魂はひとつにならん。父と子の聖霊の御名において」
f:id:gock221B:20160819215003g:plain
モデルは「処刑人」シリーズの双子マクマナス兄弟(ショーン・パトリック・フラナリー&ノーマン・リーダス
このキャラは二人が重なって一緒にいる双子を動かす。一見強そうには見えない。
最大の特徴は撃たれても、兄弟の片割れを失うだけで一撃死しないというところ。
片割れを失うと残った一人は怒りで攻撃力UP。
必殺技は、死んだ兄弟を蘇らせる。蘇らせても二人とも怒ったままなので攻撃力が何倍にも膨れ上がた状態で闘う。だから平場でもボス戦でも強い。非常に渋い性能。
映画、見た事なかったのでこないだ観た。二人が健在の時に必殺技を使うと一作目に出ていた親父が加わって三人になる。

★★★Brochete マチェーテ、メールしない」
f:id:gock221B:20160819214551g:plain
モデルは「マチェーテ」シリーズのマチェーテダニー・トレホ
メインのマチェーテ投げは敵を吹っ飛ばすので爆発に巻き込まれる危険が少ないし強い。
必殺技のマチェーテ全弾発射は本作の攻撃の中でも最大火力を叩き出す。
しかも投げる方向を変えられるのでどんなボスにも通用する。

総合的に見て一番強いキャラは多分こいつだろう。
個人的にマチェーテにそんなに強いイメージはない。どうせならランボーをこれくらい強いキャラにして欲しかった

★★★Time Bro
歪んだ歴史はヴァンダムが許さねえ!躍動するボディ!これがヴァンダムアクションだ!
f:id:gock221B:20160819220707g:plain
モデルは「タイムコップ」の時空犯罪捜査官のマックス・ウォーカー(ジャン=クロード・ヴァン・ダム
メインは何か未来っぽい平凡な銃でサブはヴァンダミング股割り蹴り‥と非常に平凡なキャラ。必殺技は自分以外の事象の動きをスローモーションにする。
「と言われても特に使いみちないな」と最初は思ってたが、ボスにタイムスローを使えば一瞬で何十発も撃ち込んだのと同じことになるというザ・ワールドのような使い方ができて結果、大ダメージになる。
この事に気づいた時はその渋すぎる能力に痺れた。俺はどうも平凡そうに思えたキャラの真の実力に気付いた時にテンションが上がるようだ

★★Cherry Broling 「貴方が言った通り、二人で世界に立ち向かってる‥二人で世界に
f:id:gock221B:20160819220811g:plain
モデルは「プラネット・テラー」のゴーゴーダンサー、チェリー・ダーリン(ローズ・マッゴーワン
メインが片脚マシンガン、必殺技が片脚ロケットランチャー。どちらも撃ったら脚なので真下に撃って少し浮く。普通に撃つにはしゃがんで撃たないと横に飛んでいけない。という事はジャンプしたりハシゴの上で横に撃つことが出来ない。なんて使えないクソキャラだ‥と最初は思ったが、ボスの‥特にテロリスト編の最後の方の巨大な建物ステージの厄介なメカに乗ったボスの頭上を取れば死ぬまで延々と撃ちこむ事が出来て楽に倒せる事がわかってテンション上がった。不思議なものでそれまでは嫌いだったのに長所に気付くと使いにくさも楽しめるようになった

★★The Brode 五点掌爆心拳を使わざるを得ない‥
f:id:gock221B:20160819221540g:plain
モデルは「キル・ビル」シリーズのザ・ブライドakaベアトリクス・キドー(ユマ・サーマン
メインは服部半蔵の刀。空中で方向キー入れて斬ると色んな技を出すため機動力が高い‥が、試して死にたくないのであまり試していない。マスターすればもっと強くなるはず。このゲームによくある事だが、任意にキャラを選べない上に50人以上キャラがいていつ会えるかわからない、そして一撃死なので保守的なプレイを余儀なくされて、あまり奇抜な技を持ったキャラは充分に試すことができない。
必殺技は敵の心臓を爆発させる五点掌爆心拳。これはラスボスのサタン通常時の心臓もバッチリと爆発させる事ができてカッコいい。サタンに決めれば実績にもなる
ムネニイチモツオアリノゴヨウス。。


★★Brodator 狩リノ時間ダ‥
f:id:gock221B:20160819222804g:plain
モデルは「プレデター」シリーズの地球外生命体プレデター
メインのスピア投げは敵をふっ飛ばし、更に壁に刺さって足場にする事ができる。
更にタメ撃ちで攻撃力も増す。
必殺技は光学迷彩で敵から身を隠しながらショルダーキャノンをオートエイム。ボスが相手なら弱点に何発も撃ち込む。継続時間が短いがかなり強力。
はっきり言ってこいつとマチェーテは製作者が贔屓して強くしている気がする。
凄く強いし楽しい。こいつ一人が主人公のゲームだとしても充分楽しめそう。

★★Dirty Brorry 「Go ahead, make my day」
f:id:gock221B:20160819223128g:plain
ダーティハリー」シリーズのハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド
メインは44マグナム。射程が非常に長く、威力もデカい(ような気がする)
しかし六発連射したらリロードするので注意が必要。必殺技は火炎瓶で威力高い。
このキャラで最後のラスボスを倒すと「ただの刑事のイーストウッドが身長50mくらいある悪魔を火炎瓶で殺しちゃったよ‥」と不思議な感動がある。イーストウッドは神

特にお気に入りはスネーク、アッシュ、双子、タイムコップ、チェリー、プレデターイーストウッドかな。。
最初は全キャラや元ネタの事を丹念に書こうと思ったが面倒になってきたのでここからは箇条書きにする

なかなか強いキャラ
B. A. Broracus(特攻野郎Aチームのコング)
メインの火炎放射器の攻撃力が強い。このゲームは火炎とショットガンの攻撃力が高い
★★MacBrover(冒険野郎マクガイバー
メインの吸着爆弾は強いが射程が短すぎる。ターキー爆弾を巨大エイリアンに食わせれば瞬殺できる
Brade(ブレイドウェズリー・スナイプス
斬撃は銃弾も跳ね返す。必殺技は無敵状態で剣を構えて突進
★★Ellen Ripbro(エイリアン2リプリー
必殺技の火炎放射器が強い。エイリアン2編では盛り上がる。小学生の時の自分にこのゲームをやらせたい
★★TANK BRO(タンクガール)
戦車を召喚して乗り込む防御力最強のキャラ。戦車はジャンプ、攻撃力を伴ったダッシュ。対空砲。水平撃ちが可能。崖にへばりついて登る事も出来る。一人だけ違うゲームのようなキャラ


可もなく不可もないキャラ
Rambro(ランボー2の頃のランボー
ザ・普通。弱くはないが秀でたところも全く一つもない。以前はもっと弱かったらしいがアップデートで強化されてやっと普通。主人公かつランボーなんだからもっと強くしてほしい。弓矢爆弾も泥隠れもなし?
Bro Dredd(スタローン版ジャッジ・ドレッド
誘導銃とリモコンミサイルは一見強そうだがそうでもない。凄く離れたボスを撃つのは楽しい
Bro In Black(MIBのウィル・スミス)
必殺技の記憶消去装置はマクレーンみたいにボスをスタンさせられず、ただのウィル・スミス
★Brobocop(ロボコップ)
4秒ためたタメ撃ちは強力。しかし必殺技のオート連射が使いにくい(ぶっちゃけ操作がよくわからない)
★Indiana Brones(インディ・ジョーンズ
メインの鞭は先端の攻撃力が高く壁に捕まる事も出来るが使いにくい。だが必殺技のリボルバーは超強力
Mr. Anderbro(マトリックスキアヌ・リーブス
このキャラだけダッシュ&空中ダッシュに攻撃判定がある。必殺技はバレットタイム
★Bronan the Brobarian(シュワ版コナン)
必殺技のソード振り下ろしは無敵で強いが他の近接戦闘キャラのような機動性がない
★Bro Max(マッドマックス2メル・ギブソン
必殺技のブーメランは拾えば何度も使えるが全く強くないし遅い。ショットガンで撃った方が速い
★Brocketeer(ロケッティア
ジャンプの飛距離が高いだけ。必殺技は急降下パンチ。ブーストゲージを設けて完全に飛べるキャラだったら
★Brofessional(レオン)
必殺技はマーキングしたところをナタリー・ポートマンがスナイプしてくれる。しかしそのマーキング範囲が狭すぎて難あり。弱点が多いボスには使えるかもしれない
★Broheart(ブレイブ・ハートのメル・ギブソン
メインは斬撃でサブで剣投げ(自分で拾いに行く必要あり)。
必殺技はキチガイ
メル・ギブソンが「フリィダァァァァム!」と絶叫して敵が皆ビビって逃げ回りメルギブの剣速が早くなる。大勢を追い回すと楽しい技。
★Broden(モータル・コンバットのライデン)
電撃は射程が短いがドアを透過しチェインする。しかし元の射程が短すぎる。必殺技は無敵突進。

★Bro Lee(ブルース・リー
必殺技は敵から敵へ(ボスなら弱点から弱点へ)コンボを繋げる。この技は使いこなせれば強い気がするがあまり熟練してないため真価がまだわからない


イマイチなキャラ
Brodell Walker(炎のテキサス・レンジャーのチャック・ノリス
空爆支援は威力も高いし一見派手な必殺技だが、ボスとの闘いの殆どが地下だったり巨大建造物の中だし攻撃範囲も広すぎて威力が分散してしまっててイマイチ。
▲Colonel James Broddock(地獄のヒーローのチャック・ノリス
必殺技だけならまだしもメインの手榴弾が時限式なため、ただの玉投げおじさんと化して辛い。

▲Broniversal Soldier(ユニバーサルソルジャーのヴァンダム)
必殺技は味方や敵の死体を蘇らせて共に戦える。強力なデカいガトリング雑魚も使役できて凄そうだが、その蘇った戦士たちはちょっと高いところから落ちただけで死んでしまうし高い所に登って来れないので着いて来れず全く役に立たない。せめて死体はプレイヤーと同じ能力だったらまだ使えなくもないが
▲Double Bro Seven(過去の四人の007)
ジャンプするだけとか敵に変装して気付かれないとか微妙な必殺技を数多く持ち、果てはマティーニを飲むだけという意味のない必殺技。ピンチの時にマティーニを飲むと不思議と気持ちが落ち着くから不思議なもんだ。ピンチの時こそリラックスしようという気分にさせられるから弱くても好きだ。特にラスボスとの戦闘中に飲みたい。飲んで投げ捨てたマティーニのカクテルグラスが当たれば雑魚は死ぬし実績になる
▲Brolander(ハイランダー 悪魔の戦士)
こいつは剣キャラだし、敵を何人か殺さないと必殺技が使えないし、その技の性能も特別凄くないというかなりどうしよう。それなら全画面大ダメージ攻撃くらいしてほしい

細かい性能はBroforceのWIKIを見ればわかるよ

ちなみに「Expendabros」のキャラは
ジェイソン・ステイサムマチェーテのような投げナイフキャラ。面白みはないが強い
ドルフ・ラングレンマクガイバーより飛距離が長い吸着爆弾が楽しい。必殺技はラジコン爆弾
ランディ・クートゥア最初は弱いと思ってたが火炎放射器キャラなので多分強い
ウェズリー・スナイプス近接ナイフキャラ、無敵突進。上下にも穴を掘れる
★スタローン:普通

シュワ氏:メインの銃は飛距離が長く強いが空爆支援はチャック・ノリス同様使い難い
テリー・クルーズ後退するガトリング。必殺技はガトリングで吹っ飛ぶので使い難い

Updateされ続けてるけど、より洗練されたBroforce2を開発してたらいいな
攻略はやってればわかるし判らなければYOUTUBEで検索したらいい。

そんな感じでした

broforce.wikia.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20160819224402g:plain

#sidebar { font-size: 14px; }