
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「FLASH/フラッシュ シーズン1 (2014-2015)」 第17話『トリックスター』 この回面白すぎる。マーク・ハミル登場

フラッシュ DCコミック (アメコミ原作ドラマ) (SF) (アクション) 【ドラマ】

f:id:gock221B:20160601055242j:plain
原題:The Flash :Season.1 Episode.17 "Tricksters"
制作:グレッグ・バーランティ 放送時間:43分

前回から随分間が空いてしまったが、本作はずっと見てたし面白かったです(ちなみにアローはイマイチだったのでシーズン1の最後まで観て以降の続き観てない)。
でも毎週感想書くのはしんどいなと思って、シーズン1を最終回まで観終わってまとめてざっくり書こうと思って放置してたが昨夜、地上波で放送された第17話があまりに面白かったので感想書くことにした。

相変わらず、フラッシュとスターズラボの面々とジョー刑事達はメタヒューマン犯罪者と闘いつつ、フラッシュが時間を遡れる大技を披露したりローグスと何度か闘いつつ、ウェルズ博士がリバースフラッシュではないか?と気づく者が出てきた感じ。他にもファイアストームが出てきたりと楽しいが、唯一バリーとアイリスの恋愛という大事な要素だけがイマイチ盛り上がらない。
ヒロインのアイリスは相変わらずどうでもいいキャラなんですよ。
だが彼女に落ち度があるわけではなく、一人だけどうでもいいポジションでどうでもいい事しかしないのでそう見えてしまう不遇なキャラだ。アイリスもラボの一員にしたらどうかね。
そしてアイリスの父親の刑事ジョーはオリジナルキャラらしいが相変わらず第一話から異常な活躍ぶり。
f:id:gock221B:20160824233317j:plain
人格者だし色んなキャラの事も慮ってくれる。リバースフラッシュの正体にもかなり早い段階で気づいていた。バリー、ウェルズに続くもう一人の主人公と言っても過言ではない。思ったのだが、彼はアメコミに興味ないがドラマを観てくれてる中年男性が感情移入できる橋渡しキャラなのかもしれん。
俺の中で、黒人サポートキャラとしてもMCUのフューリーやウォーマシーンやファルコンよりも有能。
更にラボメンのシスコとスノーも相変わらず有能キャラだしいいキャラだった
一刻も早く一人だけ魅力のないアイリスのキャラを何とか立たせてあげてほしい。


昔この街でトリックスターと名乗る犯罪者が暴れていた。その男は現在は無期懲役で特別独房に囚われている。
そして今、新たにトリックスターを名乗る若い犯罪者が登場。爆弾で街を危険に陥れる。
この新トリックスターを捕えるためにバリーとジョー刑事は刑務所に、初代トリックスターを訪ねる。
初代トリックスターを演じるのはマーク・ハミル、バリーの父親役の俳優同様、昔のフラッシュのドラマの時にトリックスターを演じていた彼が初代トリックスターを演じるという演出。
f:id:gock221B:20160824223155j:plain
一人だけ特別な同房に囚われてる理由は、心理分析医を会話だけで自殺させてしまったせいらしい。これでもかというレジェンド待遇。初代トリックスターでもありルーク・スカイウォーカーでもあり、また彼はアニメやゲームなどではジョーカーの声優としても大御所ですからね(俺の中ではジャック・ニコルソンヒース・レジャーや新しいジョーカーの人よりもジョーカーと言えば彼)。
トリックスターってこんな凄いやつだったっけ?」と思ったが面白いからよし。
f:id:gock221B:20160824233909j:plain
最初は尊大な態度でろくに話も聞いてなかった初代トリックスターだが、新トリックスター自分の隠し倉庫から爆弾や武器やグッズを勝手に持ち出して暴れまわっている事を知ると激怒。
この、尊大なレジェンド犯罪者が、自分の模倣犯や若手犯罪者に過剰に反応して獄中でブチギレるシーン見ると異常に盛り上がるのは何故だろう。
警察が意見を訊きに来ることも含めて、レクター博士が流行らせたと思われる、この犯罪ものにたまにある楽しい展開。
マーク・ハミルは「俺こそがトリックスターだ!こんなガキは偽物だ!俺のマスクを返せ!」と檻の中で燃え上がる。最高だ。

マーク・ハミルは目を剥いたりサイコスマイルを浮かべたりと、かなり典型的で大袈裟なコミック演技。こういうWWEでパフォーマンス中のリック・フレアーみたいなマンガっぽいサイコ演技はハマる人とハマらない人とがいるが、彼のサイコ演技は自然で凄くいい。
f:id:gock221B:20160824224520g:plain

吹き替えはジャッキーの吹き替えでお馴染みの石丸博也だったが、石丸氏のサイコ悪役演技も珍しくてカッコよかった(あまり悪役を演じる事が減ったベテランが急に悪役やったらカッコいいですよね。ちびまる子ちゃんの父ヒロシが演じる火雲邪神とか‥)
トリックスターはフラッシュや警察を欺き、バリーの父を人質にして初代トリックスターを脱獄させる。全ては初代のトリックだったのだ。
f:id:gock221B:20160824233928j:plain
トリックスターは初代トリックスターを異常に尊敬してる奴だった。
新トリ「アンタと一緒に悪い事できるなんて夢みたいっス!」目を輝かせている。
楽しかったレジェンド犯罪者vs.模倣犯の構図は崩れてしまったが、この新人悪役が先輩の悪者に異常に憧れてる展開も好きなので別に良し。
「ところで何で自分を弟子にしてくれたんスか?」と尋ねる新トリックスター
自分がズバ抜けてアホっぽい自覚があったらしい新トリックスター
すると初代は
f:id:gock221B:20160824224737g:plain
と答える。ベタだがここで使わざるを得ない


ここでフラッシュ親子vs.トリックスター親子という展開になる。双方の父はかつてのドラマで宿敵同士だったし盛り上がる。
トリックスター親子を捕らえに来たフラッシュはトリック爆弾を付けられる。
初代トリックスター「『スピード』って映画を観た事あるか?お前はあの映画のバスだ!超スピードで走り続けないとその爆弾が‥ボン!爆発するぞ!HAHAHA!」
横からスッ‥とスイッチを入れる新トリックスターが可愛い。
初代トリックスター「あらら!新トリックスターがスイッチ入れちゃった!トリックスターちゃんが爆弾のスイッチ入れちゃったよ?!死のゲームが始まっちゃったよ!」
仕方なく超音速で走り始めるフラッシュ。今週めっちゃ面白いやんけ!
※ちなみにフラッシュはスピードフォースという特別なエネルギーに抵触して超スピードで動けるだけの超人で、スーパーマンの様に耐久力があるわけではないので銃撃や爆破などを喰らったら普通に死んでしまう(いつも超スピードに耐えられてるのは高速運動中はスピードフォースに包まれているため)

超音速で走り続けるフラッシュに、ラボのウェルズ博士から通信が入る。
ウェルズ曰く「空気の振動と同じ周波数になって高速で物質にぶつかる事によって物質透過‥壁抜けが出来るはずだ」と。それで腕のトリック爆弾を外すしかないと。
新必殺技伝授!
しかもウェルズの教えは「空気を感じろ‥スピードフォースに‥身を委ねるんだ‥」という感じの、多分ジェダイを意識したような教え方で盛り上がる。ストナーサンシャインを出すんだ‥
物質透過で無事トリック爆弾を外す事に成功したフラッシュは事件を解決した。
しかしスピードフォースに妙に詳しいウェルズに対してバリーは「やはり彼こそリバースフラッシュだろう」と確信するのだった。。

‥というvs.トリックスター戦と並行して、若い時のウェルズ博士が何故、悪のフラッシュ、リバースフラッシュとなってしまったのかという回想も描かれた。
この回想も面白かったのだが、せっかくのトリックスター親子のシーンがかなり少なかった。息子はローグスに入るんだろうが、マーク・ハミルも是非また出て再戦して欲しい。まだ観足りない。会いたいよ!
とにかくそんな感じで、いつも面白いが今週は輪をかけてめちゃくちゃ面白かった。
このマーク・ハミルトリックスター登場回はドラマが始まる前から企画されていたという。だから練りに練られていたのかもね。
フラッシュ親子vs.トリックスター親子。旧ドラマのフラッシュvs.トリックスター。リバースフラッシュ誕生の秘密。フラッシュの新しいテクニック取得‥など盛りだくさんでアイリスの出番が少なかったのも良かった。それらが混然一体となり乱反射、屈折を繰り返しドラマが15分くらいに感じられた。褒めすぎか
来週はアトムが登場するらしい。シーズン1最終回までは残り6話。

そんな感じでした

FLASH/フラッシュ シーズン1 (2014 - 2015)」
第1話~第3話 第4話 第5話 
第6話 第17話 第22話~第23話(最終話)

「ARROW/アロー シーズン1 (2012 - 2013)」
第1話~第13話 第14話~第23話(最終話)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

THE FLASH / フラッシュ 1話無料配信 |ワーナー海外ドラマ 公式サイト

www.ntv.co.jp

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20160601060933g:plain

広告を非表示にする