gock221B

映画その他の感想用ブログ

「FLASH/フラッシュ シーズン1 (2015)」第17話『トリックスター』 この回面白すぎる。マーク・ハミル登場

f:id:gock221B:20170725144355p:plain
原題:The Flash :Season.1 Episode.17 "Tricksters"


昔この街で「トリックスター」と名乗る犯罪者が暴れていた。
その男、ジェームズ・ジェシーは現在は無期懲役で特別独房に囚われている。
f:id:gock221B:20170725144550p:plain
そして今、新たに2人目の「トリックスター」を名乗る若い犯罪者が登場。
爆弾で街を危険に陥れる。
バリーとジョー刑事は刑務所に赴き、新しいトリックスターを捕まえるためのヒントが聞けるのではないかと初代トリックスタージェームズ・ジェシーを訪ねた。
初代トリックスターを演じるのは、主にSWのルーク、ジョーカーの声優でお馴染みのマーク・ハミル
昔のドラマ版「フラッシュ」でもマーク・ハミルは、トリックスターを演じていた。
その彼が、本作でも「昔トリックスターだった」男を演じるという演出。
そして昔、フラッシュを演じていた俳優さんは本作で、
バリーの父親役を演じている。
f:id:gock221B:20160824223155j:plain
ジェームズ・ジェシーだけ特別な同房に囚われてる理由は、心理分析医を会話だけで自殺させてしまったせいらしい。
これでもかというレジェンド・ヴィラン待遇。。
初代トリックスターでもありルーク・スカイウォーカーでもあり、また彼はアニメやゲームなどではジョーカーの声優としても大御所ですからね(俺の中でもジャック・ニコルソンヒース・レジャージャレッド・レトよりジョーカーと言えば彼‥と青野武
トリックスターってこんな特別待遇するような凄いキャラだったっけ?」とも思うが面白いから良し
f:id:gock221B:20160824233909j:plain
最初は尊大な態度でろくに話も聞いてなかったジェームズ・ジェシーだが、新トリックスター自分の隠し倉庫から持ち出した初代トリックスターの武器やコスチュームなどを勝手に持ち出して暴れまわっている事を知り激怒。
この「レジェンド犯罪者が、自分の模倣犯に過剰に反応して獄中でブチギレるシーン」を見ると異常に盛り上がるのは何故だろう。
別に、そのレジェンド犯罪者キャラを応援してたわけではないのに、その人物がこういうパターンでキレると急に肩入れして「もっと怒れ!そしてやっつけろ!」とワクワクしてしまう気持ち。
この展開、警察が犯罪心理学を教えてもらいに来る事も含めて「羊たちの沈黙」のレクター博士が流行らせたのかもね。
ジェームズ・ジェシーは「俺こそがトリックスターだ!こんなガキは偽物だ!俺のマスクを返せ!」と檻の中で絶叫し続ける。最高や
マーク・ハミルは目を剥いたりサイコスマイルを浮かべたりと、全体的にマンガっぽくて大袈裟なサイコ演技。
こういうマンガっぽいサイコ演技はハマる人とハマらない人とがいる。
邦画で若手俳優がやたらとやって「さあゲームの始まりです」と言ったり「ヒャハハハ!」と笑ってウンザリさせられるが、マーク・ハミルのサイコ演技は自然で凄くいい。カートゥーンから抜け出したかのよう。巧みの技だ
吹き替えはジャッキー・チェンマジンガーZ兜甲児の声優でお馴染みの石丸博也
石丸氏のサイコ悪役というのも珍しくてカッコよかった。
あまり悪役を演じる事が少なくなったベテラン声優が急に悪役やったらカッコいい(ちびまる子ちゃんの父ヒロシの人が吹き替えたカンフーハッスルの火雲邪神とか)
トリックスターはフラッシュや警察を欺き、バリーの父を人質にして初代トリックスタージェームズ・ジェシーを脱獄させる。
f:id:gock221B:20160824233928j:plain
そう、全てはジェームズ・ジェシーのトリックだった。
新旧トリックスターは最初からグルだったのだ。
そして新トリックスタージェームズ・ジェシーに憧れている若手犯罪者だった。
新トリック「アンタと一緒に悪い事できるなんて夢みたいです!」と目を輝かせる。
初代もまんざらでもない様子。
俺の好きな「レジェンド犯罪者vs.若手模倣犯」の構図は崩れてしまったが、この「若手ヴィランが初代ヴィランに憧れて教えを乞う」展開も好きなので別に良し。
自分がズバ抜けてアホっぽい自覚があったらしい新トリックスター
「ところで何で俺なんか弟子にしてくれたんですか?」と初代に尋ねる。
すると初代のジェームズ・ジェシー
f:id:gock221B:20160824224737g:plain
と答える。ベタだがここで使わざるを得ない彼にしか言えないジョークだ
恐らくこれがやりたかったのだろう。


ここでフラッシュ親子vs.トリックスター親子という展開になる。
そして双方の父は昔のフラッシュのドラマで宿敵同士だったという構図。
トリックスター親子を捕らえに来たフラッシュはトリック爆弾を付けられる。
ジェームズ・ジェシー「『スピード』って映画を観た事あるかァ?!お前はあの映画のバスだ!超スピードで走り続けないとその爆弾が‥ボン!!爆発するぞ!HAHAHAHAHA!!」
台詞の邪魔にならないよう横からスッ‥とスイッチを入れる新トリックスターが可愛い
ジェームズ・ジェシー「あらら!新トリックスターがスイッチ入れちゃった!トリックスターちゃんが爆弾のスイッチ入れちゃったよ?!死のゲームが始まっちゃったよ!」
仕方なく超音速で走り始めるフラッシュ。今週めちゃくちゃ面白いな。

超音速で走り続けるフラッシュに、ラボのウェルズ博士から通信が入る。
ウェルズ曰く「空気の振動と同じ周波数になって高速で物質にぶつかる事によって物質透過‥壁抜けが出来るはずだ」と。それで腕のトリック爆弾を外すしかないと。
新必殺技伝授だ。
しかもウェルズの教えは「空気を感じろ‥スピードフォースに‥身を委ねるんだ‥」という、おそらくマーク・ハミルがゲストだからジェダイっぽい教え方したのかもしれない。盛り上がる。
物質透過で無事トリック爆弾を外す事に成功したフラッシュは事件を解決。
しかしスピードフォースに妙に詳しいウェルズに対してバリーは「やはり彼こそリバース・フラッシュなのでは」と確信するのだった。。続く

もっとマーク・ハミルトリックスターが見たい(シーズン2でまた出てくるらしい)
とにかくそんな感じで、いつも面白いが今週はめちゃくちゃ面白かった。
あまりに面白くて、なんか15分くらいに感じた。
ちなみに、このマーク・ハミルトリックスター登場回はドラマが始まる前から企画されてたらしい。
だから長い間、練りに練られていたのでこんなに面白かったんだろう。
フラッシュ親子vs.トリックスター親子。
旧ドラマのフラッシュvs.トリックスター
リバースフラッシュ誕生の秘密。
フラッシュが新しい必殺技取得‥など盛りだくさんで、それらが混然一体となり乱反射、屈折を繰り返しドラマが15分くらいに感じられるくらい楽しかった。

マーク・ハミル演じるトリックスターはシーズン2の9話にも出た
f:id:gock221B:20170725151636g:plain
それなりにカッコよかったが、この回はどちらかというとウェザー・ウィザードがメインの敵でトリックスターは只の賑やかしって感じなのが残念だった。

そんな感じでした
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

warnerbros.co.jp

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20160824224520g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }