
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

2015年の日本公開映画の観たかったやつを今頃やっと全部観たからベスト10決めた。フォースの覚醒とゾンビガールの話

f:id:gock221B:20161215084835p:plain
01:「スター・ウォーズ ep7 / フォースの覚醒(2015)」 
02:「マッドマックス 怒りのデス・ロード (2015)」 ジョージ・ミラー
03:「インサイド・ヘッド (2015)」
04:「ナイトクローラー (2014)」 ダン・ギルロイ 
05:「アナベル 死霊館の人形 (2014)」
06:「ゾンビ・ガール (2014)」 ジョー・ダンテ 
07「ゼロの未来 (2013)」 テリー・ギリアム
08:「キングスマン (2014)」 マシュー・ヴォーン
09:「岸辺の旅 (2015)」 黒沢清
10:「ストレイト・アウタ・コンプトン (2015)」

太字はこのブログに感想あるやつ、だからリンクもした
は個人的な思い入れが客観的判断を凌駕してるもの

2016年も後半に入った今日この頃だが、2015年の観たかった映画を観たので今頃ベスト10決めた。
「COMET コメット」っていう恋愛映画だけ観てなかったので今観てたんだけどすげーつまんなくて「これは絶対ラストまで観てもアカンやつだな」と確信して途中で観るのやめた。
あとPTAの「インヒアレント・ヴァイス」もまだ観てないが何となくそこまで好きにならない気がするので先にベスト10決めた。
いや、そもそも別にベストなんて決める必要は一切ないが‥映画好きなら何となく決めたい事だろう。それに必要か不必要か言い出したらそもそもこのブログ自体が必要なのかという根源的なところに目を向けなくてはいけなくなるし(更に考え過ぎたら、思春期の様に自分自身の存在意義にまで疑問を抱かなければいけなくなるかもしれないしな)


1「SWフォースの覚醒」
フォースの覚醒は、面白い事は面白いがEP4の焼き直しやファンサービスにしか過ぎないただ楽しいだけの映画って気がするのに何故か異常なまでに感動してしまった。その理由はよくわからなかったが。。
有名な旧キャラよりも新キャラ達がフレッシュな魅力を出していて「あの有名なSWなのに、新キャラの方が魅力的なんて事ができるとは!?」という驚きがあった。
それはつまり「『既に楽しい時間は終わって後は反芻するだけ』だと思ってた世界だけど、まだ世界や未来に希望を感じてもいいんだ」と思わせてくれた‥いや、思うというよりも肌で体感した感じ。あと現代の神話が前進したって感じの不思議な感動もあったね。
時の流れと共に世界全体も良くなってほしい、自分が死んだ後も世の中が良くなればいい。子供とかいないが俺もそれくらいは思うぞ。その想いに触れる何かを感じた。その感動だね
‥と、ここまで書いてて今初めて「そうなのか」と思った。
このくだらないページも書く意味があったわけか。少なくとも俺にとっては。。
言っておくが僕はSWは幼少期に観たけど小さすぎて忘れてて、30代後半に観てまた好きになっただけのSWに何のこだわりもないライトなファンだということも一応書いておく。
「フォースの覚醒」に関してはシス最弱のカイロ・レンも魅力ありすぎた。
しかし映画作品として客観的に考えたら、フォースの覚醒よりもマッドマックスの方が絶対に優れている映画だと思う。しかし個人のベストでは個人的な理由を優先すべきなので感動が大きかったこっちを優先した。

2「マッドマックスFR」
人の好みは十人十色といえど、この2015年のベストは誰にとっても「マッドマックスを1位にするか、しないか」の二択でしかない。自分は後者を選んだ。
マッドマックス観たのは公開初日ではなく、かなり‥一ヶ月くらい遅れて観たせいか既に観て開いた瞳孔と裸で走り回ってるかの様な異常に無邪気なはしゃぎっぷりで盛り上がり続けるファンの人達を観て引いてしまい、盛り上がり過ぎてる飲み会に後から完全素面で参加したような気持ちになって乗り切れなかった印象が強い。
映画の素晴らしさには一切の疑問ないのだが、とにかく観るのが遅すぎたせいで「面白い、俺の映画」と思うより先に「面白い、みんなの‥公共の映画」という印象が付いてしまった。数年経ってその匂いが消えたり誰かと記憶に残る形で観賞すればこれが自分の中の一位になる可能性は高い。

6「ゾンビガール」
2015年梅雨くらいにこのブログを始めてたから、ほぼ感想書いてて大体それぞれの感想のままだ。
ダンテの「ゾンビガール」は別に凄く優れた傑作というわけでもないホラーコメディなんだけど異常に心に残った。
それは「ダンテはもうじいさんなのに、まだこんな思春期みたいな話撮れるの?」という感動だった。
という事は、これも「フォースの覚醒」同様、世界や未来に希望を感じさせられたからなのかもしれない、と今思った。さっきも言ったが、そんな風に自分の気持ちがわかったので、この無用なページを書いて良かったのかもしれない。今夜はそう思っておこう
そんな感じでゾンビガールはそんな個人的な理由で、自分の中の評価が高いだけで、客観的にはどうでもいい映画と言われても特に反論はない

8位以下の三つは、下の8本のどれかと入れ替えても大差ない。
10位以下はこういう順番
・好きな映画 ※好きな部分が嫌いな部分を上回っているもの

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 「ジュラシック・ワールド」 「クリード チャンプを継ぐ男 (2015)」 「アントマン」 「アメリカン・スナイパー(2014)」 「エクソダス:神と王」 「ジョン・ウィック」 「フォックス・キャッチャー」 「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」


・普通 ※好きな部分と嫌いな部分が拮抗している。もしくは可もなく不可もないもの
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 「マイ・インターン」 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」 「ヴィジット」 「グリーン・インフェルノ」 「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」 「マジック・イン・ムーンライト」 「ガールズ&パンツァー 劇場版」 「ブルー・リベンジ」 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 「ピエロがお前を嘲笑う」 「超コワすぎ! FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪」 「超コワすぎ! FILE-01 恐怖降臨!コックリさん」 「龍三と七人の子分たち」 「チャッピー」 「百日紅 ~Miss HOKUSAI~」 「トゥモローランド」

・イマイチ ※好きな部分よりも嫌いの部分の方が多い
「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
 「007 スペクター」 「帰ってきたMr.ダマー バカMAX!」 「Dearダニー 君へのうた」 「ムカデ人間3」 「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」 


下の五本はかなりのクソと言ってもいいだろう。湯気が出とる(';')
ワーストは‥
ファンタスティック・フォー」と「リアル鬼ごっこ」のどっちかかな?
とりあえずワースト監督賞は2本もクソをひり出した園子温に決定だな。
クソ度で言えば「リアル鬼ごっこ」の方が嫌いだ。「ファンタスティック・フォー」も序盤だけは結構よかったし。だが「リアル鬼ごっこ」は笑えないタイプのクソだったし記録に残したくないので、ここはポップなクソである「ファンタスティック・フォー」にすべき?
‥「ファンタスティック・フォー」にしちゃうか!?
( ‘_ゝ‘)
よーし俺ワーストはFFにしちゃうぞ
2015年のクソは「ファンタスティック・フォー」に決定~~!( ´・ヮ・‘)
\FFおめでとう/ \おめでとう!/
他のクソ映画だと、こういう感じの笑顔にはなれなかった。
そう思うと2015年は「ファンタスティック・フォー」でよかったのかもしれないね。
いや‥、「ファンタスティック・フォー」が、よかった。
もう一度観てみたい、そよ風の中で。。
今思い出したけどこの年のクソといえば「進撃の巨人」の事を忘れてた!
借りて観たけど、あまりのクソさ恥ずかしさに前篇だけで観るのやめたんだった。
前篇で止めたし、色んな人が既にそのクソさについて書いてたから改めて感想も書かなかったわ。
本当なら「進撃の巨人」前篇をワーストにしたかったが、感想書いてないしまあ‥仕方ないFFでいいか。
せっかくFFで楽しかった気分が、進撃のせいでまた暗くなった。。
どこまで他人を嫌な気分にさせれば気がすむんでしょうね
なんだか俺の脳内でクソ同士が足を引っ張り合っている不思議なきぶん
こんな事なら進撃の巨人後編も観て前後編の感想も書いとけばよかった?
‥いや、別にこんなページのためにクソをわざわざ観たり書いたりしたくないわ。
自分の死ぬ瞬間を観たくないように見たくない(荒木飛呂彦っぽい言い回し)
でもFFより絶対に進撃の巨人の方がクソだと思っている事を書き記しておこう。
FUCKメーン!
君も俺と同じ気持ちになってくれると嬉しい。。


本数的には多分上に書いてるので全部だと思う。
普通の人からしたら多いが、映画好きとしてはかなり少ない方だね。
2016年はもっと減ってるし。まあ、それは別にどっちでもいいです。。

今年のベストは、なるべく追いついてキチンと年末に発表したいものだ。
何度も言っているようにこんな事に意味はない。
しかし、まだ寒かったとしても3月にはコタツを収めたいものだ。
割と季節感を無視して生きてきたが、そのように季節感やらお約束などを無視してばかりいるとどんどん浮世離れした者になってしまう。
まあ別になってもいいけど、それだと「あれ?気付いたら俺の寿命もう終わり?」と、死の寸前まで自覚がない状態になって死ぬ気がして最近怖くなってきたのよ。
言ってる事わかる?
今後は諸々なるべくキチンとしたいと思いました。
個人的すぎる気持ちを書いてしまいポカンとしてるね。このページはこれで終わりだ
順調にいけば続きは年末の2016ベストでまた会おう。
たとえ君が信じようと信じまいと。。

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

f:id:gock221B:20160620064430g:plain

広告を非表示にする