gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「ハロウィン(1978)」ジョン・カーペンター/初めて観たけど、クラシックだが堅い創り確かな味わいで楽しめました

f:id:gock221B:20161031120343p:plain
原題:Halloween 監督:ジョン・カーペンター 制作国:アメリカ 上映時間:90分

ハロウィンは、配偶者や恋人に自然な流れでコスプレさせやすいイベントだが残念ながら独身で彼女もいないし、ジョン・カーペンター大好きと言いつつ本作を観てなかったので観ることにした。
結論から言うと、思ってた以上に楽しめた。
ちなみにロブ・ゾンビがリブートした「ハロウィン(2007)」と「ハロウィンII(2009)」は既に観てる。そして意外とそこそこ忠実に踏襲してたんだとわかった。

この映画は、長らく「最も稼いだインディペンデント映画」で現在のスプラッター的なホラー映画の源流になる最初の一本(ただし本作に残酷シーンは殆どない)という事で「文化的、歴史的、美学的に重要」としてアメリカ議会図書館のアメリカ国立フィルム登録簿に登録されたらしい。
まあこれ以上Wikipedia丸写ししても仕方ないのでやめとこう。
いきなり観て「古いしのんびりした映画だな~」と一面的に思いたくないので「38年前のエポックメイキングな一本で色んなホラーがパクった一本」という事を念頭に置いて、昔の人はどう思ったんだろうと想像しながら観た
そう思わずいきなり観て「古臭い!キャビンの方が凄いぜ」とか、アホみたいな事を思いたくないからね。
最初に言っておくが、ラストまで全部書いてしまったので一応ネタバレ注意

実際のところストーリーは思った通りだった。

マイケル・マイヤーズは幼い頃、実の姉を刺殺して捕まる。
15年後精神病院に幽閉されていたが脱走して、かつて殺人を犯した町ハドンフィールドに戻ってくる。
マイケルは街で目をつけた女子高生ローリーとその友人たちを殺し始める。。
‥というあらすじ。
カーペンター自ら作った有名なテーマが頻繁に流れる。
この曲が流れるだけで面白さが2割増しになる。
家事をする時などに、これを流しとけば日々が楽しくなるぞ

www.youtube.com


序盤
少年マイケル・マイヤーズはハロウィンの夜に恋人とSEXしていた女子高生の姉を刺殺。
理由はよくわからない。FUCKした姉を穢らわしいと思ったのか?
ルーミス医師は「彼は生まれながらの邪悪だ」と語る。
マイケル・マイヤーズがPure EvilでNatural Born evilであることに疑いの余地はない。
マイケルに対して、どことなく清々しくて妙にキレイな印象を受けるのは彼が純粋悪であるためだろう。それはロブ・ゾンビ版のマイケルに対してもそう思った。
まあ、攻撃力の高い警官などはスルーして無力な少年少女だけを闇討ちするので只の薄汚いキチガイな事は間違いないが。。
俺が言っているのは、もっと卑劣な胸糞が悪くなる犯罪者と比べて‥という事だ。
要は、理由は特になく息をする様に人を殺したいタイプということらしい。
しかし本当に理由はないのだろうか?
彼はローリーの友人を殺した後、昔自分が殺した姉の墓石を枕元に置く。
f:id:gock221B:20161031132027p:plain
もう一度殺しの快感を経験したかったのか、姉を殺した罪悪感なのか、よくわからないが姉殺しが彼の人格形成に強い影響を与えてるらしい事だけはわかる。
ロブ・ゾンビ版はシェリ・ムーン・ゾンビ演じるママにも執着してたね。

前半

ローリーの友人たちはハロウィンにデートしようと計画してはしゃいでいる。
彼氏のいない良い娘ローリーは弟や、友人の妹の面倒を見るらしい。
ローリーに目をつけたマイケルは遠くからローリーや友人たちを監視している。
まず最初に車で横を通り過ぎるんだが、こ
の距離感が絶妙。
照明とか撮影の感じも最高で、ぎりぎり彼のマスクがよく見えない
f:id:gock221B:20161031135714p:plain
アップにして見ても「なんか白い顔?」としかわからない。実に不気味。
そして彼は昼も夜も、遠くからローリー達をじっと見ている。
Jホラーみたいに大体20mくらい遠くから見てる。すげー嫌な距離感。
たまに隠れる。
f:id:gock221B:20161031170642g:plain
スッ‥じゃないから。

中でも特に洗濯物の中に立ってるカットは芸術的だな。
f:id:gock221B:20161031170537g:plain
イケメンすぎて笑える。
風になびく洗濯物が、マントやマフラーっぽくてヒーローじみて見えるせいか。

自分の存在を気付いてほしいようにも見えるが、ローリーらが目を逸したスキに一瞬で姿を消す。
そういうのもそうだが本作にはホラー映画、定番の流れが数多く出てくる。
この映画が初出なのかどうか よくわからないが幾つかはそうなんだろう。
ローリーの弟もマイケルを見かけて「ブギーマンだ!」と騒ぐ。
ブギーマンというのはアメリカの都市伝説で特にこれといった定義がない恐ろしいものの事らしい。幽霊もモンスターも殺人鬼も全部ブギーマン
ローリーは「( ‘_ゝ‘)変な奴を見かけるなぁ」と思いつつ気のせいだと思っている。
まあわからんでもない。僕も他の人も視界の端に何か変なものが見えた気がしても気のせいだと思って日々を過ごしている。
ハロウィンだから、ふざけた奴がマスク被って町を歩いててもおかしくないしな。
ローリー達の主観でマイケルを見てるばかりじゃなくて、マイケル目線でローリー達をじっとりとハアハア言いながら見てるデ・パルマっぽいショットも多々ある。
f:id:gock221B:20161031143142p:plain
‥いやこっちの方が先か?ヒッチコックとかにもあったかもしれないがヒッチコック一本も観てないから知らない。
マイケルに執着しているルーミス医師は彼を探して街に来るが、なかなかマイケルを見つけられず町をウロウロしてるだけ。
まあ仕方ない。大人が介入したらパーティが終わってしまうからな。


中盤
前半とあまり変わらず、マイケルがローリーとの距離を徐々に詰めてきている。
ところでファッションのせいか骨格のせいかローリー達は女子高生に見えない。
最初、3人とも30代半ばの主婦かと思ってたら学校で授業受けてるので驚いた。
一度だけ友達と電話してる時に、あどけない笑顔を見せるカットがよかった。
f:id:gock221B:20161031143502p:plain
何でもない場面だけど、こういう心からの笑顔が一個入ってる映画はいい映画だと思う。最近のタランティーノ映画にもこういう笑顔のカット多いよね。
ハロウィンの夜、ローリーの弟はTVでハワード・ホークス遊星よりの物体X(1951)」を観ている
f:id:gock221B:20161031143452p:plain
4年後に同原作の映画化するわけだが、元々こっちも好きだったのかな。
あと全然関係ないけどローリーの友達の尻が窓につっかえる謎のシーンがある
f:id:gock221B:20161031144438p:plain
あまり可愛くないのでときめかないが、つっかえ尻フェチには見逃せないシーンかもしれない。

後半
ハロウィンの夜。パーティが始まる。
ローリーに妹を預けてデートの準備をする友達が殺され、SEXしてたお調子者の友達とその彼氏も殺される。
彼氏が殺される時に横から見た画面ワンカットで戸棚をから出てきたマイケルに捕まる。エクソシスト3」を思い出した。
この後も、アクションの起点は絶対カットが変わらない同じ画面で起きてアクションが終わるまでワンカットだったりするので観てて気持ちよかった。
f:id:gock221B:20161031150852p:plain
この串刺しにされてるカットもなかなか美しい。
マイケルは普通の体格で常人並のパワーしかなさそうだが、かれぴっぴを片手で持ち上げてナイフで壁に串刺しにできるんだから結構なパワー系だな。
アドレナリンで一時的にパワーが上がってると思うことにした。
しかし頻繁にあるドアが自動的に開いたり閉まったりする様子は、どうみても念力で開けてるとしか説明がつかない。
当然、ホラーの都合で開いたり閉まってるだけで深い理屈がないのはわかってるが、こういう映画の嘘によって まるで超能力があるかのように思えるシーンは好きだ(たとえば映画の中のイーストウッドにはテレポート能力があるとしか思えない様子とか)
それぞれ、今の目で観ると刺殺音SEがなかったりアップやスローやチャカチャカ編集を使ってないので「古臭くて面白くない」と思われそうだが、僕はアップやスローや激しいカット割りがない、こういうワンカットの方が好きだね。
だって現実の人間の目にはこのように見えてるわけだし、その方が本当に起きた出来事のように思える(まあヤバい時に事象がめっちゃゆっくりに見えるのはわかるけど)。スローやチャカチャカ編集があった方が「すげー映画」に見えるというのは、それが流行ってるから「こういうのがイケてる映画」と思い込んでるからだけでしかない。
特にワンカットは臨場感が増すので重要。しかしヤケクソのように5分も10分もワンカットが続くと押し付けがましいドヤ感を感じて「上手いのはわかったから、もういい加減にせい!」と言いたくなる。
まあとにかく友達が殺されまくる。マイケルはどんどんノッてくる
f:id:gock221B:20161031171256g:plain
楽しそう。こうして見ると友達が欲しかっただけのキチガイだったのかもしれんな

クライマックス
墓付きの友達の死体を見つけたローリーは「はわわ‥」と後ずさりすると後ろのクローゼットが開き(どうやって?)友達の彼氏がブラーン!更に恐れおののくとクローゼットが自動的に開き(どうやった?)ビッチ風の友達もバーン!
f:id:gock221B:20161031152212p:plain
この流れるような死体ライドショーは鮮やかだった。
スラッシャー映画の定番、SEXした若者は殺されて処女っぽい真面目な子(ファイナルガール)が生き残って殺人鬼と闘う流れは本作が原点かな?多分。
何かさっきからこればっか言ってるが、今頃 本作を遅れて観るなら立体的に考えながら観ないといけない気がしたから。
そういえば「映画で女とイチャイチャしてる奴を見たらブッ殺したくなる!殺人鬼に殺されたらザマミロと思う」など言う人がたまにいるが(そういう人はたいてい映画秘宝を好んで読んでいる)正直サッパリ気持ちがわからない。
嫌な奴だったり悪い事してるなら自分も「死ねい!」と思うが、自分と関係ない若い男女がイチャイチャしていて何でその者らに憎悪を持てるんだろうか?
似たような話で「リア充爆発しろ!」というやつ、あれを極たまに本気で言ってる人がいる。昔、知り合いでいたので上記の疑問をぶつけたら「gock君はお人好しだからね‥w」と卑屈な笑みを浮かべたので「こいつカスだな~」と思った。非常時に本性を現しそうな奴だ(そういう自分も非常時に下衆化する可能性も念頭に置いておくのも重要)
話は戻るが、友達の死で怯えるローリーの背後の闇からマイケルの顔が浮かび上がる

f:id:gock221B:20161031170340g:plain
この浮かび上がり加減もなかなか絶妙。
しかしローリーは結構、やる時はやる女でマイケルと対峙して彼を何度も倒す。
いや、むしろマイケルが弱いと言った方が正しいかもしれない。
不死身のマイケルは何度も起き上がり繰り返し襲ってくる。
観てると「とどめを刺しとけよ!」という、程よいイライラが起こる。
これは観てて、当時の客はかなり盛り上がったんだろうなと思った。
弟や死んだ友達の妹を守りながら闘ってるのでリプリーめいた母性や聖なるオーラを纏い始めるローリー。
がんばれがんばれローリー!
完全に死んだと思われたマイケルだが(いや本当は誰も思ってないだろうが‥)
むくっとジェイソン起きして復活。
f:id:gock221B:20161031170923g:plain
いや、13金よりこっちの方が先だから、今日からマイケル起きと呼ぶ事にしよう
マイケルと闘うローリーだが、変な間で妙にもたもたしながら丁度いい感じでマイケルが襲ってこれるように闘っている。
アイドルの楽曲には、ファンがヲタ芸や掛け声を入れれる隙間がある事を思い起こさせる。つっこませるための間か
当時のアメリカの劇場やドライブインで「ローリー後ろ!」という声が上がったんだろうな~と想像した。
ローリー大ピンチ!
もみ合ってるとマイケルのマスクが取れて一瞬素顔が顕になる
f:id:gock221B:20161031155323p:plain
マスクマンの素顔が露出‥底が知れて魅力がなくなった。
勝負あったな。
そこへ、やっとルーベン医師が到着してマイケルを銃撃。
全弾撃ちこんでマイケルは窓から落下。
しかし映画的にはローリーがマスクを取ったところでローリーがマイケルに対して9割型勝利、残りの1%を医師が埋めたにすぎない
ローリーは「‥彼はブギーマンだったの?」と医師に訊く
初対面なのに「あなた誰!?」とかじゃなくて、突然自分はフィクションのキャラクターな事を知って、全てを悟ったかのような芝居がかった台詞を言うのが何だか可笑しかった。
医師が窓から下を覗き込むとマイケルは消えていた。
f:id:gock221B:20161031161138p:plain
全弾撃ち込まれてすぐに移動できるんだから本当に超自然的な力を備えていたのか
そのパワーについて続編とか観ると具体的な説明があるのかもしれないが俺は観ないから「この一回目の死によって映画的なホラー力を手に入れた」と受け取った
ロブ・ゾンビ版のマイケルは、見た目がプロレスラーじみた屈強な大男になったが、撃たれたり刺されても平気な説得力を持たせようとしたせいかな。
しかし、こっちのマイケルは普通っぽい体格なのに不死身‥この方が超自然的な恐ろしさを感じて好きかもしれない。
f:id:gock221B:20161031162036p:plain
「マイケルは町に溶け込んでいった。。彼はどこにでもいてどこにもいない‥これを観ている君の後ろにいるのかもな!」とでも言いたげなキメ顔を見せるルーベン医師。
医師~!
ウロウロして来るのがすげー遅かった癖においしいとこ持っていくじゃないの
ここは長時間がんばったローリーにキメ顔して欲しかったところだがまあいい
何か書いてるうちにテンション上がって全部あらすじ書いてしまった。何でだろ?
こんなに全部書いてあるやつ読んだらもう観る気なくなるよね。失敗した
ちなみに7本ある続編は興味ないので今後も観るつもりはないので‥ここで完結!
ということにしておこう。綺麗に終わってるし
ローリーはマイケルの妹なのかどうかもどうでもいいので、自分の中ではあくまでも「マイケルがたまたま目をつけた女子高生」と思っておこう

( ´・ヮ・`)

本作を撮ってた時のジョン・カーペンター30歳の画像を見つけた。
f:id:gock221B:20161031164533p:plain
面構えが最高だな。めちゃくちゃ面白い事言いそう。
昼はサーフィンして夜はマリファナ吸いながら映画見て‥を延々と繰り返してそう
最近はアルバム出したり( Lost Themes ロスト・シームズ2 )コンサートツアーしたり音楽活動を主にしている
まあアルバム買って、よかったけども‥日本でもLIVEして欲しいけど、映画も撮って欲しいですね。
もうやんないのかな?
自分の曲のMVも自分で撮らずに他人に撮らせてたのが何か「いま映像撮りたくない感じなのかな?」と思えて不安だが、、まあアルバムやサントラを聴きながらボンヤリ期待して待とう

 

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

www.imdb.com

www.youtube.com

Halloween Theme - Main Title

Halloween Theme - Main Title

f:id:gock221B:20161031171609g:plain

広告を非表示にする