読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

iPhone4S(2011)→iPhone7(2016)と渋々 機種変した。ついでにダンボール製VRゴーグルも付けてみた( ´・ヮ・`)

f:id:gock221B:20161102045957j:plain

iPhone4Sから7に機種変した。
このブログをよく読む人ならわかっていると思うが僕は機械のハードについて弱く、iPhoneの機能について専門的なことは何一つ書いてない。つーか書くつもりもない
それにしてもブログにiPhoneの記事やサムネあるとアフィ臭が強まってすげーダサい
できるだけ早く映画の感想を5個upしてこのページをトップから消したい

初めてiPhoneなるものを手に入れた時は衝撃的だったね
俺は恐ろしくなってしまい、iPhoneをテーブルに置いて、そのiPhoneを見ながら安ワインを一晩飲んで過ごした。
アイコンを長押しすると、移動が可能になりブルブル震えるやつ、あれも最初見た時に「いったい何が起こってる!?iPhoneの中が地震だ!」と思った。
‥いや、さすがに思ってないわ。長年この話をしてる間に盛ったり記憶が薄れてわけのわからない記憶になってる。まあいい
このiPhone初見についてだけで10スクロール分は語れるが意味ないのでもうやめる
とは言いつつiPhoneにも慣れた今現在だというのに、今回のiPhone7を手に入れた昨夜の俺は落ち着かなくなって、何故かカレーを作り始め安ワインを大量に飲んで寝てしまった。
カレーはうまかった
このカレーについてだけでも延々と書きたい気持ちはあるがさすがに関係なさすぎるのでやめておこう

とにかく、4年以上使ってたiPhone4Sもかなりイカれた。
去年の秋に水没して焦ったが、大丈夫だった。
キアヌ・リーブスが言うには、お米に刺せばいいらしい。

gock221b.hatenablog.com

でも何で?米が積極的に水分を引き寄せて吸うのか?
ググればわかるだろうがここはググらずに生きていくスタイルで行こう。
SoftBank Shopにいた昭和のオタクみたいな風貌の兄ちゃんはメガネの位置を直しながら
スマホ‥スマーッフォンが水没してそのようにして(お米に刺して)直ったのは非常に珍しいケースです。ハイ」と早口で言った。
この男、ただものではない。


まあそれでイカれ具合が加速したのかそれとも寿命なのか、更に今年に入って電池の減りが激しくなってもう一日持たない‥というか数時間持たないレベルになってきた。が、今の時代電話しないしネットは家のPCでやるからまあいい。
と思ってたが飼ってる猫ちゃんに充電器を噛み切られて(たぶんトータルで20個くらい壊されてると思う)悪い子だね‥ともはや怒る事もいなくなった俺は再び充電器買おうと思ったがコンビニにはもう売ってなかった。家電量販店いかないと売ってないらしい、古すぎてな。
ほぼ機能しなくらいイカれてるし仕方なく機種変したわけよ

ポケットWi-Fiを使ってたが、それも既にサービスが去年終了してしまっていた。
だから速度制限も3Gの俺には関係なかったのだが、流行りに乗って「くそっ速度制限かよ‥」とか独り言をブツブツ言っていたが全て俺の気のせいだった事が判明した。
まあ、うすうすはわかってたんだけど。そう言いたかったんだ。
ショップの兄ちゃんが言うには俺は尋常じゃないほど‥ネットをよく使う人の更に5倍くらいポケットWi-Fiを酷使していたそうで、ショップの兄ちゃんも再びメガネの位置を直しながらグラフを提示しながら「私もこの仕事長いですが、お客様のような‥このような数値は今まで見たことがありませんですハイ」と俺の目を見て早口で言った。
俺は恥ずかしくなってきて顔面が赤面していくのを感じた。
このような辱めを受けるのなら、中谷美紀にニヤニヤしながら言われたかった。
だが、このオタク風の兄ちゃんもなかなかいい味を出している。
自分が司令官になったら(司令官?)情報処理係に配置して「このようなパターンは地球の生物ではありえません」とか言わせてみたい気がした(この男の事が気に入ったのでアンケートで物凄く褒めておいた)
Wi-Fi使いすぎの話は恥ずかしいのでスルーを促して契約を先に進めた。
そんで光なんとかWi-Fiみたいなのを引く事にした。半月後くらいかな?
5年前のポケットWi-Fiで常人の5倍エンジョイしてたのに速度が更に50倍くらいになってしまう。
一体どうなってしまうのか?
東京の回線が俺一人によって爆発四散するかもな


実際のところ、機種変したばかりで言うのも何だが、iPhoneの値段は高すぎると思う
今の時代、メイン機能である電話なんか非常時しか使わないし。
しかも2年以上使えば「並のもの」になり、4年も使えば「まだ使ってんの!?」と驚愕される。こんな代物に対してあの値段は絶対におかしいだろ。
値段が絶対的に高すぎる
実際のところ俺は見た目がカッコいいNokiaガラケーにしたい。
もしくはシムフリーがどうとかの安いやつ‥ハードに疎くてよく知らないんだ。
次に機種変する時は、何か賢い方法を見つけて切り替えたいものだ。
自分も含めてスマホ買う人は絶対に損していて、金持ってるやつに更に金を与えるようなアホで愚かで弱々しい存在だなという実感で虚しくなった。だからあまり苛めるな
あとiPhone7を起動させるまでに色んなパスワードを永遠に訊かれて途中で休憩をはさんだ。そして再び手にとってiPhoneにパスワードをまた永遠に訊かれ続けた。
やっと立ち上がったがicloudがどうとかGoogleのパスがどうとか永遠に訊かれる。
icloudがどういうものかは何となくは知ってるがハッキリとはわかってない。
そしてスマホGoogleメールには迷惑メールがここ数年間、数千件たまっていて機能してない(PCのGoogleメールは処分してあるのでメールはPCで見てる)
iPhone7は高性能になり薄くなり画面がデカくなった。
それによって便利になったが代わりに可愛さやオシャレさはかなり失われた。
4から7は飛躍しすぎたのか色んな細かい所がちょいちょい変わってて機能も増え、もう面倒くさいので新しい機能については一切調べないことにした。もう疲れた
f:id:gock221B:20161102072235j:plain


しかし文句ばかり言っても仕方ない。もう機種変してしまった
仕方ないだろやっちまったもんは
せっかくなので高機能を使って値段以上の楽しみを得ないと損だと思った。
動画を撮って編集して短編映画でも作るか?いや、面倒くさい
俺は観るだけ
そういえば「7はイヤホンジャックがなくなった」と一部で不評だ。
高価なこだわりヘッドホンを持ってるならまだしも俺は5年前のクソイヤホンだったので単純に「7のイヤホンの音質すごい!」と驚愕した
俺はヘッドホンなどの類にはこだわらない(猫が食ってしまう可能性も高いし)
イヤホンジャックがなくなった代わりに、スマホの下半身には謎の穴が付いていた。そこに硬い棒を奥まで差し込む‥これによっていい音が流れる。。
このシステムは太古の時代から不変のものだ
まあ、使い方は後で模索しよう

そういえば巷ではPSVRが発売されて話題になっている。
VRを楽しむのは悲願なので俺も絶対に欲しいが、PS本体持ってないから全部まとめて買ったら家賃2ヶ月分くらいするし、それ以前に売り切れ状態が続いてて買えそうもないし、そもそも海のものとも山のものとも知れないクソ高いものを買いたくない。
PSVRを買うのは数年後にするとして、でもVR的な立体視映像とやらがどんな感じで見えるのか触りだけでも見たい。
という事でクソ安い組み立て式ダンボール製VRゴーグルを既に買ってあった

 さっそく組み立ててバンドも付けて頭に装着。
そしてバスルームに移動してVRゴーグルを頭に付けた自分の姿を確認。
100%変態みたいな姿。惚れ惚れするね
俺は鏡に映る即席VRゴーグルを付けた自分に向かって言った
ウェルカムトゥバーチャルリアリティワールド

とは言え、インターネットもまだなかった中高生の時にヤンマガ海賊版で連載中だった士郎正宗の「攻殻機動隊」や、更に遡って子供の時にウィリアム・ギブソンたちのサイバーパンクSF小説を読んで
「仮想空間がどうとかネットがどうとか、こいつらが一体何を言ってるのかサッパリわからん!」と思って「ニューロマンサー」を最初の数ページで投げ出しつつも何だかカッコよさげな雰囲気だけを感じていた(そうして10回くらいトライして毎回挫折した)。
その10代の頃のネット世界というものは、X-MENのコミックに出てくるアストラル空間のような、魔法の世界に出てくる更に異界のようなイメージだった。
生きてる間に、頭にVRゴーグルを付ける日が来るなんて‥と思った。
そしてiPhone7を、この紙FUCKゴーグルにドッキング。
FUCKゴーグル専用アプリとやらをDL。さっそく自分のFUCK頭にドッキング。
このアプリではお試しの立体視映像が見れる。
しかし立体視するには視野角度を合わせなくてはいけない。
合わせると、俺はPS2くらいの感じのポリゴン数の少ない雪山にいた。
なるほど!
PSVRの凄い映像とは比べ物にならないが、立体視で違う空間にいる感じが一体どういう雰囲気なのか触りだけもわかった。PSVRが欲しくなる
ふと視線を感じたので振り返ると、そこには赤ちゃん狼がいて俺を見ている
f:id:gock221B:20161102055129p:plain
ワンちゃん!ワンちゃん!

ワンちゃんは俺を目で追う。
俺とワンちゃんは見つめ合った。俺たちはお互いの事を何ひとつ知らなかった。
まあ、実際のところ、ささやかな映像なので50秒くらいで飽きた。
しかし最初のVR体験の小さな一歩を踏んだ感覚はあった
内容が面白いかどうかはどうでもいい。試すこと自体ことが面白いわけ。
‥今の台詞、年寄りくさい。もう二度と口にしないと心に決めた。
VR動画については、どんなものがどれだけあるのか全く知らないから調べる必要がある。
ちゃんとした立体視かつ360℃のものは殆どないようだが、レンズ抜きで普通の動画をダンボールで覆ってイヤホンで観るだけでも没入感あるなと思った。あと立体視画像を自分で作ってそれをゴーグルで見ると、頭で空想してるものを直接目で見てるような不思議な気分になれるのでオススメ。
その後、YouTubeで、ミニスカートの女の子がローアングルで歩きまわってる360℃動画があったので、地面に這いつくばってパンツを見上げながら「すげえ!」と叫んだり「さっきから見てるぞ」などと囁いて楽しく過ごした。
イラク軍は先日1日、声明を出し、過激派組織「イスラム国」(IS)がイラク国内で最大拠点とする北部モスルの南東部にイラク部隊が進撃した。



そんな感じでした

www.apple.com

www.youtube.com

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

 

 

マトリックス (字幕版)
 

 

 

 

マトリックス(字幕版)

マトリックス(字幕版)

f:id:gock221B:20161102070245g:plain

広告を非表示にする