
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「山田孝之のカンヌ映画祭(2017)」#03『山田孝之 パイロットフィルムを作る』不安な山田Pと首くくり職人

f:id:gock221B:20170115081142p:plain
監督:山下敦弘松江哲明 放映時間:31分

前回までのあらすじ
#01山田孝之カンヌでパルムドールを獲りたいので、カンヌに行ける映画を作るため横浜に合同会社カンヌ」を設立して山下監督を引き入れた。主演俳優は芦田愛菜ちゃん
#02パルムドールを二回獲った今村昌平が創立した日本映画大学へ勉強しに行った三人。芦田愛菜ちゃんは鰻があまり好きじゃなかった

 

#03「山田孝之 パイロットフィルムを作る」(2017.01.20)
f:id:gock221B:20170121130232p:plain

前回、映画大学でカンヌで賞を獲る秘訣を学んだ三人。
次に、資金提供者を募るためのパイロットフィルムを撮影する。
山田に呼びつけられた山下と芦田愛菜は、指定された森に行くと山田が集めた(ちゃんとした)撮影スタッフたちが準備していた。
f:id:gock221B:20170121130244p:plain
芦田愛菜演じる殺人鬼が森で覚醒する短い映像を撮るらしい。
しかし監督である山下は台本はおろか登場人物についても何も知らない。
一体今から自分が何を撮るのか全く知らないので混乱する山下。

f:id:gock221B:20170121130240p:plain
山下が「この登場人物の設定は‥」と尋ねると
「その辺どうでもいいんで」「あんまり訊いて来ないで」と不機嫌になる山田。
そもそも何で監督なのに、こんな感じでサプライズみたいに撮らされなければいけないのか。。山下になったつもりで想像してみるとかなり無茶苦茶だ。
山田は想像以上に無茶苦茶なプロデューサーだった。
そういえば前作「北区赤羽」も一気観してみたが、この世界の山田はかなり情緒不安定で何かに集中するとどんどんおかしくなっていくキャラクターだった。
そしてこの世界の山下は、山田に頭が上がらず論理的に説得したりはできずに困るというだけのキャラ。

何とか勘で映像を撮影する山下とスタッフ達。
芦田愛菜は女優魂に火が付いたのか叫ばせてくれとリクエストする。
山田が愛菜ちゃんに見せる咆哮の芝居のお手本を見て「どう考えても山田も出るべきだろう」と思った(ひょっとしてそれを悟るのが本作のオチか?)
「首を吊らされて殺された父親の近くで刃物を持った芦田愛菜が咆哮する」という内容
f:id:gock221B:20170121134732p:plain
この首吊り死体役は特撮などではなく、本当に首を吊った状態で数分間我慢できる人が演じる。
テロップ「首くくり栲象:1969年に初めて首吊りを行い。1997年から20年間、毎日自宅の庭で首を吊っている

いや!何なんこの人!

www.youtube.com

調べたら有名な前衛舞踏系のパフォーマーらしい(そして本当は首じゃなくて顎で支えてるっぽい)
20年間やってるだけあってブラブラ状態の首吊り死体役は凄い迫力だった。
正直この第三話は訳のわからんこの怪人物が全部持って行った感じだった(北区赤羽で出てくる「本当にいた変な人」紹介みたいな回か)
山下は「倫理的にちょっと‥」というが山田は当然聞く耳を持っていない。
この人の首吊りを流すのはテレ東的にもギリギリだったらしい。

 

パイロットフィルム「穢れの森」は完成した。
作ってる経過は無茶だったが、ちゃんとした人たちが作ってるので完成したフィルムはかなりカッコいい。そして確かに黒沢清とかカンヌで上映しそうな邦画っぽい画面‥色見のコントラストが激しい。。というか河瀨直美の「殯の森」のパクり‥。
それを有村崑とか藤井ペイジがやってる映像系のイベントで上映してみる山田。
山田「これを長編してカンヌに行きたいんです」
有村崑「親殺しのイメージのない芦田愛菜ちゃんを逆に殺人鬼役にするとか狙いすぎw」
あからさまにムッとする山田「あざとくてもいいじゃないすか‥」つづく
有村崑は絶対に、映像を作って持って来た山田孝之に対してこんな鋭い事をズバッと言う奴じゃないと思うけど、この世界の有村崑は鋭くて毒舌の映画評論家なんだろうなと受け止めた。

f:id:gock221B:20170121133919p:plain
エンディングは事務所で一輪車を披露する芦田愛菜ちゃん。


正直「北区赤羽」を観てしまった結果、この世界の山田と山下のキャラや本作がどうなるかっていう展開が大体予想ついてしまい先週まで持っていた「一体この先どうなるんだ?」というワクワク感がかなり減ってしまった。
芦田愛菜ちゃんや映画界のゲストキャラの活躍や、映画製作を本当に進めてたりとかを期待したい。北区赤羽程度だったらイマイチかも、。
とりあえず7話くらいまでは山田の暴走がエスカレートしてって、敵や障害が出そう。
来週は資金集めの話らしい

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.tv-tokyo.co.jp

山田孝之のカンヌ映画祭 (@yamada_cannes) | Twitter

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

広告を非表示にする