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「ヴィヴィアン・マイヤーを探して (2013)」彼女の作品、本人、映画の構成が三位一体となって凄く良かった

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原題:Finding Vivian Maier 監督:ジョン・マルーフ、チャーリー・シスケル
製作国:アメリカ 上映時間:83分

 

何年か前に彼女の事をネット記事で読んで興味深かったけど、知らん間にドキュメンタリー映画になってたのがhuluにあったので観たがめちゃくちゃ良かった。
彼女の謎も知りたくなるし、ちょいちょい画面に映る彼女の写真が全部いいし、映画としても構成が素晴らしかった。

 

 

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2007年、ジョン・マルーフというシカゴ在住の青年が、オークションで地元の歴史本執筆の資料として大量のモノクロ写真のネガを競り落とした。
中身はヴィヴィアン・マイヤーという女性が撮った白黒のストリート写真。
名前でググっても一件もヒットしない。
その一部をブログにアップしたところ熱狂的な賛辞が次から次へと寄せられた。
更にググっていくと数年前に死亡したことがわかった。
オークションで更にヴィヴィアンのネガを競り落としたり、持ってる人から買い取ったりしてジョンのもとには膨大なネガが集まった。
住所があったので電話をかけてみると青年が出て「僕のナニー(乳母)だった人だ」と言う。
ジョンはヴィヴィアンの話を聞いて更に好奇心を刺激され、溜め込み魔だったという彼女が貸倉庫に遺した遺品を全て譲り受ける。
ジョンはヴィヴィアンの写真展を開くとどこも大盛況。ヴィヴィアンは20世紀最高のストリート写真家の一人と評され、全米で一大センセーションを巻き起こす。
人付き合いせず、賃金の安い乳母の仕事をしながら15万枚以上もの写真を撮り続けながら生前には一枚も公表することのなかったヴィヴィアン・マイヤーの謎に満ちた人生に迫っていく。

 

 

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何の気なしに再生したら面白すぎて最後まで観た。
ジョン氏がヴィヴィアンの写真を見つけてネットに載せたら一気に大評判になっていき有名フォトグラファーたちも賞賛。しかし
「何故彼女はこれを発表しなかったのかしら」
「絶対、成功できたのに」
彼女を乳母として雇った家族や彼女に育てられて今は大人になってる人達や一時期だけ顔見知りだった人達のインタビューで彼女の人となりがわかってくる。
「変わり者だった」「自分の内面や過去を語りたがらない」「結婚はおろか恋愛も人付き合いも殆どなかった」「常に首にカメラをぶら下げていて撮っていた」「古い時代の人のような変わった服装と髪型」「衛兵のように手を振って歩く変わった歩き方」「子供達に人気だった」「8ヶ月休暇を取って海外を旅して写真を撮って回った」
だがNY出身らしいという事以外に彼女の生い立ちを知っている者はいない。
系図学者に調べてもらっても「生涯独身」「父は早くに居なくなり母子家庭だった」「両親は他界、家族も親戚も一切交流なし」という事しかわからない。
一人だけいた叔母は遺産を友人に残した。叔母の遺書には「親類への財産分与は一切認めない。理由は胸に秘めておきます」とある。唯一の姪ヴィヴィアンは生きてたのに、何があったのか謎は深まるが事情を知る人が全員死んでるのでどんな確執だったか永遠にわからない。
「母はフランス人だった」「2回ほどフランスに滞在している」という事がわかりジョンはフランスに飛ぶと、彼女たちを知る隣人たちに会い、ヴィヴィアンが現像やプリントを依頼する手紙を入手する。
ジョンは、発表を望まなかったヴィヴィアンの作品を死後に自分がバンバン発表していることに罪悪感を覚えていたが、これで「彼女も発表を望んでたんだ」と少し安堵する。更に「僕たちは彼女の夢を叶えてるんだ」とまで言い出して、少し「それはどうかな?」という気がしなくもないが、まあいいか。
ヘンリー・ダーガーの「非現実の王国で」とかもそうだが、

ヘンリー・ダーガー - Wikipedia
特に世間への発表を望んでなかった個人のアートを死後、見つけた人がその作品や人生を勝手に公にしても良いのか?という問題はいつも思うし答えは出ないが、まあ‥遺して死んじゃってるし「良いもの」として世に出して人気なんだから別にいい気はする。
実際のところ、「自分のことを一切話したがらない」という中年期以上のヴィヴィアンを雇っていた人達の証言だけなのでヴィヴィアンの若い時や私生活とかは全くわからない。このわからないところが多いのも興味をひかれる。

 

 

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彼女の写真は街の人達や物を撮ったストリートフォトが主で、今で言う自撮りなども多く、モノクロ写真(たまにカラーもある)。
私生活は人と交流ないが街の雑踏は恐れず人に凄く近づいて撮る(スラム街の怖そうな黒人や酔っぱらいにも凄く近づいて撮っている)
首から下げて胸の位置にあるカメラは、上からファインダーを覗くタイプなので、被写体は彼女を見てるがカメラ目線にはならず微妙に仰ぎ見てる構図になって迫力がある。
写真やアートの良し悪しとか一切全くわからん僕が観ても洋書の写真集買おうと思ったくらい全部良かった。
難しい写真はわからんけど、撮った意図や構図が全部わかりやすいのがよかった。
また彼女はテープレコーダーで街の知らない人達に突然話しかけて「今の政治をどう思う?」とかインタビューしている音声もある。
彼女は物を溜め込む癖があり、特に新聞は床が凹むほど溜め込んでいた。
ヴィヴィアンが今、若い人だったらSNSとかYOUTUBERを頻繁にやってたんだろうか

 

 

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作品が見つかってセンセーショナルを巻き起こす前半、生前の彼女のこと(主に愉快なこと)を描いた中盤を経て、後半では彼女の暗部を描く。
写真を撮る時にはバンバン話しかけたり怖い人にもどんどん近づいていける彼女だったが、恋愛は一切せず、男性に近寄れると極端に拒絶する。
ヴィヴィアンに育てられた太った女性たちは「ヴィヴィアンは、絶対に男性に酷い目に遭った過去があると思うわ」と語る。
また彼女達は、ヴィヴィアンは愉快なだけの乳母ではなく「食べ残しをすると押し倒されて口に食べ物を詰め込まれた」とか「靴紐を結ぶのが遅いと頭を壁に叩きつけられた!」とか語って思い出し怒りでプルプル震えだした。
あと別の、子供時代にヴィヴィアンに育てられた人がヴィヴィアンとの関係が悪かった時に「町を散歩中はぐれたふりして町に置き去りにされた!」とか「車に轢かれた子供を近くで撮ってたw(実際に悲しそうなカメラ目線で運ばれる子供の写真が出映る)」とか言っていて、こういう話の方が何となく彼女のイメージと合う気がした。
妙にメリー・ポピンズ的な乳母としての逸話と偏屈な逸話が混在してるなと思ったが、若い時は素晴らしい乳母だったが年取ってからは狂人めいた偏屈者になったみたい。
あと、彼女を雇っていた老婦人の話。誰かに覗かれてるという妄想が激しくなって引きこもりがちになったり、住み込み先に新聞を溜め込みすぎてて要らないだろうと思った家人がペンキ塗ってる隣人に幾つか勝手にあげると、帰宅したヴィヴィアンが「私の新聞が減ってる!私の新聞を返せ!返せ!」と発狂したりとヤバさが増してきたので、泣く泣くクビにすると「わかりました、次の仕事に影響が出るので二ヶ月前に言い渡したことにしてください」と冷静に言うので「この人、クビになり慣れてるわ!」と思った話も興味深い。
晩年になるほど不幸せそうなエピソードが多い。やはり独身のまま年取ると気が狂いやすくなると言いますよね。。
まあとにかく後半は、彼女の心の闇や晩年の不幸さを散々取り上げて、また冒頭の「LAでもNYの写真展でも大好評!」という場面に戻る(来展したティム・ロスはヴィヴィアンが撮ったスラム街のホームレスの写真を購入)
「ヴィヴィアンってどんな人!?」と思わされる前半。どんどん知らされる中盤。ヴィヴィアンの可哀想さを高める後半‥の後にこんなラストを見せられるもんだから、どうしても「不遇だったヴィヴィアンの魂が死後に飛翔してる」かのように思わされて感動してしまう(それこそ彼女からしてみると大きなお世話でしょうけど)。
発表するつもりはないがずっと創作してるっていうのが、たぶん良い意味で凄く心を動かされる。何故なのかは自分でもよくわからないが「それが生きることなんだよ」という気分になる。

 

そんな感じでした

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www.happyon.jp

www.imdb.com

http://www.vivianmaier.com/

www.youtube.com

Vivian Maier: Street Photographer

Vivian Maier: Street Photographer

 
Vivian Maier: A Photographer Found

Vivian Maier: A Photographer Found

 
ヴィヴィアン・マイヤーを探して [DVD]

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