gock221B

映画その他の感想用ブログ

「ファースト・マッチ (2018)」スポ根ものを期待してたが貧困ネグレクトものだった。でも割と爽やかでよかったよ

f:id:gock221B:20180625213247j:plain
原題:First Match 監督&脚本:オリヴィア・ニューマン
配信局:Netflix 製作国:アメリカ 配信時間:102分

 

Netflixに入って何ヶ月か経った。
最初は「Netflixは凄くつまらないものが無くて最高だな」と思ってたが、凄い駄作もない代わりに超傑作もない気がしてきた。
【劇場公開映画】→90点以上の傑作も何本かあるが20点くらいの駄作も多い
Netflix作品  】→駄作がない代わりに傑作もない。全ての作品が65点
そんなイメージ。そのせいか、あまり感想を書く気もしないのでNetflixで観たものの感想はあまり書かなくなった。どうでもいいが殆どのNetflix製ドラマは第1話にセックスシーンや残虐シーンがあるのは「ネトフリは他と違うってところを見せて下さい」と、ネトフリに濡れ場を入れるように言われてる気がする(ちなみにどれも第2話以降には無くなる)。ドラマも1、2話観たらすぐ切ってしまうので視聴継続してるのも「ボージャック・ホースマン」「GLOW」「ブラック・ミラー」くらいしかないです。そもそも連続ドラマが苦手なんですよね。映画一本分の面白さがあるかないかって程度のものを8時間くらいかけて観なきゃいけないし苦行でしかない。Huluも解約したしドラマよりも新旧織り交ぜた映画ばかりの配信サービスが始まったらNetflixから乗り換えると思う。
そんな話はどうでもいいんですが、本作は映画学校で優秀賞を獲った短編をネトフリ長編作品にしたもの‥なのかな?
First Match | Film School Shorts - YouTube

 

 

Story
f:id:gock221B:20180625223648j:plain
スラム街で里親の家を転々としている不良女子高生モニーク
子供の頃レスリンを教えてくれた父親が出所したことを知る。
モニークは、自分に無関心の父に自分の価値を認めてもらおうと、男子ばかりのレスリング部に入部して活躍するが――

 


f:id:gock221B:20180625222338j:plain
黒人青春スポ根ものだと思って観たのだがレスリングはメインテーマじゃなくて、貧困女子高生がダメ父親に愛を求めるというのがメインのお話だった。
モニークは並の男子部員よりも強いので、男子に混じって大会に出場したりする。
里親とも上手くいかないかったし荒れた生活をしていたが、レスリング部に入って仲間も出来て少しづつ更生していき「このまま活躍してたらレスリングで体育大学に入れるかも?」とモニークの人生は良い方向へと軌道が変わっていく。

f:id:gock221B:20180625221934j:plain
モニークの父親は元レスリングの有名選手だったようだが、犯罪に手を染めてブタ箱にブチ込まれてたが最近出所したようだ。
幼い頃に父にレスリングを教わったことだけが心の支えであるモニークは、そんな父と暮らそうとするが、娘に対して責任を負いたくない父は「たまに会うだけでいいだろ‥」と嫌がる。
ネグレクトしているし娘に無関心なこの父親だが、しつこく押しかけてくる娘にレスリングを教えたりレスリングシューズを買い与えたりはしてくれるようにはなるし、もともとDVとかは絶対にしない。
そんな父だが貧困生活を脱出するためには金が要る。
そこで何とモニークを、秘密の地下格闘技場で闘犬のように戦わせるファイトクラブに「2試合だけで大金が入る。俺を助けてくれ」と言って出場させる。
モニークは嫌がるし周囲の人間にも心配されるが、父の愛情が欲しいモニークは渋々と地下闘技場闘士となる。。
前半の父は「ダメな父」ってだけの印象だったが、娘に殴り合いさせて金儲け‥という間接的ながら相当ひどいDVで、決定的にアカン奴に堕ちてしまった。
いや、それにしてもめちゃくちゃ酷いな。。
そんな父も、心のどこかではアカン事だとわかってやっていたようだが、犯罪生活や貧困で心がやせ細っておりどうしようもなかったようだ。
とにかく悪人というよりは、精神年齢が子供のままの小心者といった感じ。

f:id:gock221B:20180625222320j:plain
そんな感じで、レスリング部によって己を向上できたモニークだが、娘を利用することしか出来ない父によって足を引っ張られる。彼女はどうなるか‥という話だった。
かなりベタなストーリーの映画だし、特に意外な事は何も起きないので改めて書くことは割と何もないので、ただあらすじを書いてるだけというしょうもない感想になった。
NHKとかで夜22時とかに単発で一晩だけ放送する一時間ドラマみたいな感じ。
だが、誠実な雰囲気で結構良かった。本作の終わり方は希望がめっちゃ持てる感じで爽やにササッと終わる。
こういうアメリカ映画にしかない乾いた終わり方は好きだ。
ドラマじゃなくて映画が好きな自分は物語の〆方をかなり重視してる事に最近気づいた(去年のツインピークス新シリーズも最終回が最高だったので最高の作品だと評価した)。もし、凄くメソメソ泣いて終わったり仲間と抱き合って自分達の心の中で思ったことを絶叫して終わったら途端に駄作だと思っただろう。
作品を占める父娘問題の割合がかなり多かったが、同級生との恋愛や青春、ラテン系の里親の触れ合いもあるよ。レスリングのスポ根要素が一番少ないね。レスリングに、もっと時間を割いてればもっと良かったかもしれない。
そんあ感じで何か、ふわっとしてたし何の感想もないのだが何となく観たことを書いておきたくなって書いた
そういえばタイトルの「ファーストマッチ」って何のことなんでしょうね。
多分、本編のラストでの父との会話を指してるんじゃないかと僕は思いましたぁ


そんな感じでした

www.netflix.com

www.imdb.com

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20180625223947g:plain

#sidebar { font-size: 14px; }