gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

「ツイン・ピークス The Return (2017)」第4章/ジョーンズ家とFBIとドッペルゲンガー

f:id:gock221B:20170703164338p:plain
原題:Twin Peaks: A Limited Event Series (Part 4) 通算第34話
監督:デヴィッド・リンチ 
脚本:マーク・フロスト、デヴィッド・リンチ 制作国:アメリ
配信局:Showtime 放映時間:59分 シリーズ:「ツイン・ピークス」シリーズ

 

 

 

前回までの「ツインピークス」は‥
★ブラックロッジから脱出したクーパーは不思議な部屋で目を閉じられた女性の協力で、ネバダ州ラスベガスにいたクーパーと同じ顔をした男ダギー・ジョーンズと入れ替わる事により、25年ぶりに現世に帰還したが記憶喪失になっていた。

★クーパードッペルゲンガーはサウス・ダコタ州バックホーンで、現世に戻ろうとするクーパーの波動を受け交通事故を起こし警察に捕まる。
「クーパーを発見した」という連絡が入りゴードン、アルバート、タミーら三人のFBI捜査官は面会に向かった

 
※ネタバレ全開です


ネバダ州ラスベガス
f:id:gock221B:20170831130610j:plain
★ジョーンズ家🏠
ダギー・ジョーンズ
と入れ替わって現世に還れたが
記憶喪失になったデイル・クーパーカイル・マクラクラン)。
霊感でジャックポットを当てまくって大儲け。
ダギー・ジョーンズの住所にある赤い扉の家へと帰ると(扉が赤いため若干「悪魔のいけにえ」を思い出した)、ダギーの妻ジェイニーE・ジョーンズナオミ・ワッツ)がいてダギーをビンタ!
ダギーが黙って留守にしていたので初めは怒っていたジェイニーEだったが、ダギー(クーパー)がジャックポットで大金を手にしているのを見て泣いて喜ぶ。
本当は別人なのだがクーパーに突然、妻が誕生してしまった。
しかし
ナオミ・ワッツは「マルホランド・ドライブ」の主人公だったのでリンチ濃度が非常に高い。個人的にナオミ・ワッツ好きなので、このまま重要キャラになって欲しい。

 


FBIフィラデルフィア支部
f:id:gock221B:20170831130736j:plain
★主席補佐官室🏢 
女装趣味のデニス/デニース・ブライソン首席補佐官(デイヴィッド・ドゥカヴニー)が再登場。
ゴードン・コール副所長デヴィッド・リンチ)と話している。
デニースは、ゴードンがクーパーとの面会に、わざわざ美人のタミー・プレストン捜査官(クリスタ・ベル)を連れて行くことを揶揄する。
ゴードンは、周りから浮いていたが才能があった若い時のデニスを周囲の反発を押し切って重用した話を持ち出し「プレストン捜査官を使うのは若い時の君同様、美人だからではなく有能だからだ!」と自己弁護するゴードン。
デニス再登場、そしてタミー起用に対する言い訳だけのシーンで微笑ましい。
タミー起用というよりリンチがプロデュースもしている美人歌手をいきなりメインキャラに据えたことに対する自己弁護なのだろう。
確かに前回、タミーを観ていて「凄く美人だしすぐ好きになったけど、自分がプロデュースした好みの美人歌手をいきなりレギュラーにしちゃって‥」という気持ちがあった。天才リンチと実力もあるクリスタ・ベルなのでそんなものと比較したくはないが、まるで自分の愛人を自社CMに出す地方の社長みたいという感じもあって少し引いていた。
そうなる事を自覚していたリンチは先手を打って序盤でセルフいじりしたんだろう。
※そして確かに、わざわざ言い訳してくれたことによって今後は引くことなくタミーの活躍を見れるようになった。

 


ワシントン州ツイン・ピークス🗻🗻
f:id:gock221B:20170831130833j:plain
ツインピークス保安官事務所👮
受付嬢ルーシー
が「釣りをしている方のトルーマン保安官」と電話で話している。
そこへその釣りをしているはずのフランク・トルーマン保安官ロバート・フォスター)がスマホで会話しながら入ってくる。
ルーシーは「いま山で釣りしている」とばかり思っていたトルーマンが目の前に現れたので絶叫して昏倒する。ルーシーはスマホに不慣れなようだ。
そしてこの、ハリーじゃない方のトルーマンロバート・フォスターだった。
新キャラは大物俳優がやってるケースが多いですね。ハリーの兄らしい。
ハリー役の俳優は本作に主演しないそうだからハリーは「病気で療養中」という理由で本編に出てこない。このロバート・フォスター演じる兄のフランクは完全にハリーの代理キャラか。田舎の立派なリーダーキャラ。
★フランクは保安官事務所の奥に行ってツインピークスで起きた小さな事件の報告を受ける。本編にはホークやアンディらメインの保安官以外が出てくる事が殆どないため、ここには彼ら数人しか居ないイメージだったが実際は他の保安官や職員が大勢居た。まあ当然ですが、。
そして彼ら「普通の保安官」代表の髭の保安官は、ホーク達が行っている霊的捜査を白眼視していた。
まあ冷静に考えたらそりゃそうだ。この場面は彼ら普通の保安官を出して「ちゃんと客観的視点もありますよ」という事を示していていいシーン。
★そしてボビー・ブリッグスがバーン!って感じのカメラワークで再登場した。
街一番の不良は保安官補になっていた。あと白髪が異常に多い。
ボビーは、ホークが行っている霊的捜査中のローラー・パーマーの写真を見て、彼女を思い出して狼狽える。そして「ローラ・パーマーのテーマ」が流れる。
★アンディとルーシーの24歳の息子ウォーリー・ブランドマイケル・セラ)が訪ねてくる
f:id:gock221B:20170831130927j:plain
ヒッピー的バイカーらしい彼は、両親と名付け親フランクに、いかにもツインピークスのキャラっぽいポエティックな独白をする。
この新シリーズには「ツイン・ピークス」に出たい有名俳優がチョイ役でよく出てくるが、このマイケル・セラのキャラもかなり一発キャラっぽい雰囲気。
あまり出番は無いが、せっかく出したので(あまり意味なさそうな)長台詞にしてもらったのでは?だけど、まとめ撮りなので、また出てくるかもしれない。
とりあえず重要ではないと思ってポエムもあまり聞いてなかった。
 


ネバダ州ラスベガス
f:id:gock221B:20170904101325j:plain
ジョーンズ家🏠
ダギーとしてダギーの家で目覚めたクーパー。
ブラックロッジの幻影が現れてマイクが話しかけてくる。
マイクは「お前は騙された」と言いダギーが变化した金の玉を見せる。
続けて「もう一人は死ぬことになる」と言う
よくわからないが推測するなら「本当はミスターCと入れ替われば元のクーパーとして復活できたのだが、ダギーと入れ替わったことでアホになってしまった。ミスターCが死ねば真のクーパーとして元に戻れる」という事なんじゃないかな。
ダギーは太っていたのでダギーの服を着るとブカブカなクーパー。
家にはダギーの息子サニー・ジム・ジョーンズも居てクーパーと仲良くなる。
この一家はこのままクーパーと一緒にいてほしいな。
クーパー捜査官だった時に、クセでよくやってたサムアップしたり大好きだったコーヒー飲んだり鏡で自分の顔を見ることによってクーパーだった時の記憶が刺激されているらしい。
この入れ替わりは「ロスト・ハイウェイ」っぽくもある。
何だかツインピークスに慣れて観てるからこの展開を普通に受け入れて観てるが、冷静に考えたらあまりにも無茶苦茶な事が起きている。
‥我に返ってそう考えるとかなり可笑しい。



サウス・ダコタ州バックホーン / ワシントン州ツイン・ピークス🗻🗻
f:id:gock221B:20170831131632j:plain
バックホーン警察👮
コンスタンス鑑識官がルース・ダヴェンポートと一緒に発見された「太った中年男性」の指紋を検索したら「アクセスには軍の許可が必要」と出て検索不可能。やはりブリッグス少佐の死体のようだ。
バックホーン警察:留置所👮
クーパー(ドッペルゲンガーと面会しに来たゴードン・コール副所長、アルバート・ローゼンフィールド捜査官、タミー・プレストン特別捜査官の3人。   
前回ドッペルゲンガーが吐いたものは毒物。所持品はコカイン、マシンガン、犬の足一本だった。
ドッペルゲンガーはゴードンに「今まで行方不明になっていたのはフィリップ・ジェフリーズ元捜査官デヴィッド・ボウイ)と組んで潜入捜査をしていた」とゴードンに語る。フィリップはローラ事件より遥か前に行方不明になっている
f:id:gock221B:20170831131844j:plain
面会後、アルバートはゴードンに語る。
「黙ってましたが、何年も前にフィリップから電話があって『クーパーがまずい事になっているので情報が欲しい』と電話がありコロンビアの男の名前を教えました。するとその男は死んだ
重大なことを黙っていたアルバートに絶句するゴードン。
そして2人はさっき面会したクーパーがどうしても本物のクーパーとは思えない。
困惑した2人は「クーパーをよく知る人物」をクーパーに面会させようと考える。
アルバートは、その人物はバーにいると言う。
そしてゴードンがタミーを連れてきたのはやっぱりデートするため?という感じをふりまいて前半のデニースの場面のフリを落として
ロードハウス」🎵
Au Revoir Simoneというバンドが演奏して続く
Au Revoir Simone - "Lark" (Twin Peaks 2017) - YouTube

 

 

▲▲
f:id:gock221B:20170925152411g:plain
旧キャラや新キャラが出てくる中、個人的にはナオミ・ワッツ参戦が大きい。
始まってからずっと続くカオスが収まらない印象。
物語の中心である主人公が白痴のまま続くので観ていて疲れてきた。
ボケしかいないコントを観ている感じ。ツッコミ役FBIの活躍に期待したい

そんな感じでした

ツイン・ピークス The Return (2017)」全18話
#1
 #2 #3 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18(終)

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.wowow.co.jp

www.imdb.com

Ost: Twin Peaks

Ost: Twin Peaks

 
Ost: Twin Peaks

Ost: Twin Peaks

 

f:id:gock221B:20170904012332g:plain

#sidebar { font-size: 14px; }