gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

『ジュピターズ・レガシー』全8話/過去のシンプル冒険が意外と面白かったが現代をもっと描かないとアカンのと違う?👨‍👩‍👧‍👦

f:id:gock221B:20210509052959j:plain
原題:Jupiter's Legacy 原作:マーク・ミラー、フランク・クワイトリー
制作&配信サービス:Netflix 製作国:アメリカ 配信時間:各話約60分、全8話

 

 

 

アメリカンコミックのライター(原作者)のマーク・ミラーがDCやらMARVELでも人気ライターだったが、やがて〈ミラーワールド〉という自分だけの出版社を立ち上げた。 ミラーは自分オリジナルのコミックを次々と映画化し『ウォンテッド』『キック・アス』シリーズ、『キングスマン』シリーズなど、どれも大ヒットしている。本作もミラーワールド作品らしい。自分だけの出版社とか自分の作品の映像化を全部ヒットさせるとか難しくて達成できる人ほとんど居ないのにミラー氏はことごとく成功させてるよね。よほど本人や周囲の人が才能あるんでしょうね。僕はというとミラー氏のコミックや映像作品は必ず面白いので要チェックなんですが彼のストーリーは、面白さのためや必要なくなったキャラクターをテコ入れのために突然、無残に殺したりする事が多く……まぁどんなフィクションもそうですが……彼が作る作品はそれが顕著で、かつ僕があんまり好きじゃない殺し方する事が多く、ミラー氏のストーリーでつまらないものは少なく面白いことは面白いんですが個人的は心の底から好きじゃない感じです。
Netflixが莫大な資金でミラーワールドの版権を買い、何年か音沙汰なかったけど第一弾がこのドラマみたいだね。ユニバースごと権利を買ったんだから将来的にはアベンジャーズみたいに合流させるんだろうか?

 

 

 

主人公のサンプソン家を始めとするスーパーヒーロー家族をメインに、彼らのもとに集まったヒーローたち、彼らの過去のオリジン(誕生譚)と現在が同時進行で描かれる。

過去
1929年、シカゴ。ウォール街大暴落を受けて〈資本主義の象徴〉と呼ばれた大富豪が自殺。その息子だったシェルドン・サンプソンは身投げした父の死を目の当たりにして以来、不思議なビジョンを見るようになる。シェルドンはヴィジョンに従って”何か”を追い求めて放浪の旅に出て、兄のウォルター・サンプソンや親友のジョージ・ハッチェンス、父を糾弾した女性新聞記者のグレース、父が仕事を奪った黒人青年フィッツ海上で拾った船医リチャード……などビジョンに出てきた仲間を集め、放浪の末に見つけた座標へと冒険の旅に出る。

現在
シェルドン達がパワーを得てスーパーヒーローとなりスーパーヒーローのチーム〈ジャスティス・ユニオン〉を結成してから約90年後
偉大なヒーロー〈ユートピア〉ことシェルドン・サンプソンとそのスーパーヒーロー家族サンプソン家やジャスティス・ユニオンのもとに集った若きスーパーヒーローたち。しかし今はもう「スーパーパワーを持った犯罪者……スーパーヴィランをぶっ飛ばして終了!」というお気楽なゴールデン・エイジではない。ヒーローたちはヴィランを倒す自警活動にも、シェルドンが定めた〈コード〉と呼ばれる規則に雁字搦めにされていた。
ある時、ユートピアンの息子ブランドンは友人である若きヒーローたちをスーパーヴィランに目の前で惨殺された怒りで我を忘れてヴィランを殴り殺してしまう。
コードを破った事で父に糾弾されるが、他の若いヒーローや世間はブランドンを支持する。1930年代の理想のまま時が止まっているユートピアンは、この事件を発端とした数々の事件を通じて、自分が定めたコードがもはや現代に対応できていない事を徐々に思い知っていく……。

そんな感じの話。

 

 

 

過去のオリジンも現代のストーリー……ジャスティス・ユニオンのコードを巡っての連続事件に収束するので一見そっちがメインに思えるが、実のところ90年前のシェルドンがアメリカを放浪してヒントを手に入れ、海上の座標で兄や仲間たちと共にスーパーパワーを得るというオリジン(誕生譚)の回想が異常なまでに長く、ほぼ全話かかって描かれる。どっちかというと現代よりも過去編のオリジンの方がメインだと感じた。
そんなオリジンと現代での事件を同時に語ることで刺激的に長い時間のストーリーを味わうことができた。
現代編は「今どうなってるか」とか各キャラクターの紹介といった感じ。
2日くらいでさくっと一気に観れてしまったので充分面白いドラマだったんだけど、さっきも言ったように過去編でのシェルドンが放浪したり冒険するくだりが本当に長い。「シェルドンが幻覚を見てノイローゼになったり座標を探すために風車を探して歩き回るのとか……面白いけどこんなにじっくり描く必要あったか?」と観終えた後で少し思った。「長い」と言っても文句ではなく、このオリジンは面白いので別に文句ない。何か凄く古い海外冒険小説を読んでるみたいな感じで童心に戻れて楽しかった。それより過去から現代までの間で何があったのかの描写がオリジンに比べて凄く少ないのでその辺は想像するしかない。終盤で「黒幕は、君たちも知ってるコイツだ!」「更に黒幕は……君たちも知ってるコイツだったぁ!」とドヤ感を伴って見せつけてくるのだが、過去にヒーローになってから現在までの間で彼らがどんな活躍してたのかとか何故、悪堕ちしたのかは全く描かれてないので「あ、はい……」という想いしか浮かんでこなかった。もちろん何があって暗黒面に堕ちたのかとかは想像つくけど全くその過程は描かれてないので感動したりとかは一切ないですよね。彼らが得たパワーも一体何なんだろう(タイトルにもなってるから木星の遺跡に残されたパワーを得る装置とかそんなんだろうけど)。
キャラ的には現代パートで出てくる、スーパーパワーを持つ仲間と共に犯罪者をしてるジョージの息子ハッチが凄く良かった。全くスーパーパワーを持ってないけど自由にテレポート出来るスティックを持ってるのだが(恐らく父がユニオンのドクター・ストレンジっぽい奴から盗ったんだろう)、スティックを敵に持たせて「サメの多い深海に行け」と言って「戻ってこい」と言うだけで敵は即死するし、テーブルに置いたスティックに向かって「○○の心臓に行け」と言って自分より遥かに強いスーパーヴィランを即死させたりする。最初は道具でテレポートするだけの小悪党かと思ってたが、このスティックは実質的に「『死ね』と言ったら相手が死ぬ能力」を持ってるも同然なので意外性あって面白かった。ハッチは自由だし伸びしろもあるし、コードに縛られてるサンプソン家やユニオンのヒーローたちより面白い。どうせならコイツを主人公に……って思ったけどそれは『ザ・ボーイズ』か。
ユートピアンはスーパーマンのパロディなわけだが、本作や『ザ・ボーイズ』『ブライトバーン 恐怖の拡散者』『インビンシブル ~無敵のヒーロー~ ※観てないけど』など、スーパーマンのパロディとしてのメタヒーロー映像作品が多く作られてるのに本家DCのスーパーマンは長いこと眠ったままだね。次のスーパーマン映画も別アースの黒人スーパーマンらしいし、それってつまり本家によるパロディ……エルスワールドですよね。白人のクラークは現代アメリカを描くのに適していないのだろうか?
あと、現在と過去の映像の切り替わる時に「電球のアップ→ヘッドライトのアップ」といった感じで似た映像を切り替えに使ってるのが原作の『ウォッチメン』っぽかった。
それにしても主人公ユートピアンは一体どういうキャラなんだろう。過去編では混乱していたが目的地に皆を導いて自己実現したかと思ったら全盛期?は飛ばされて現代では、若い世代や現代に合わせて全くアップデートできていない、時代に取り残された只の力自慢おじでしかなかった。最終話に至っても家族に愛想を尽かされつつ騙されて終わった。混迷する現代アメリカを反映したキャラなのかな。
二日で一気に観れるほど面白かったけど、いざ観終えると「一気に観たけど一体何だったんだろう」という気も少しした。最初の数話は「社会に結びついてて、内向きの『アンブレラ・アカデミー』『タイタンズ』より面白いな」と思ってたけど最後まで観ると本作もやっぱり内向きのストーリーだったような気もする。
また真っ白いスーツを着たおじさんおばさんのヒーローというのも、なかなかインパクトあった。映像はしっかりしてるんだが白タイツ着た中年たちがスーパーパワーで飛んだり跳ねたりというのは、あまりに続くとヤバい感じがするせいか、彼らが闘うのは最初と最後だけだった。それでいいと思う。
面白い事は面白かったけど最後まで観ると不思議なドラマだったな。過去と現在を同時に描く構造は面白かった、過去は充分すぎるほど描いてたけど現代がちょっと少なくてバランス悪いよね。シーズン2に向けての前フリって感じでしたね。

 

 

 

 そんな感じでした

マーク・ミラー原作映画〉
「キングスマン (2014)」 愛と師によって最強の紳士に成長しレイシストを皆殺しにする爽やかな映画☂ - gock221B

「キングスマン:ゴールデン・サークル (2017)」ファンが望む要素を推し進めた続編っぽさとユニバース化の準備☂ - gock221B

👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦

https://www.netflix.com/jp/title/80244953

Jupiter's Legacy (TV Series 2021– ) - IMDb

www.youtube.com

Jupiter's Legacy Vol. 1 (English Edition)

Jupiter's Legacy Vol. 1 (English Edition)

 
Jupiter's Legacy #2 (English Edition)

Jupiter's Legacy #2 (English Edition)

 

f:id:gock221B:20210509041814g:plain

#sidebar { font-size: 14px; }