gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

『ガンパウダー・ミルクシェイク』(2021)/「ジョン・ウィック」+「グロリア」みたいな感じ。数秒だけ闘うミシェール・ヨーのキレが良すぎた🔫🍨


原題:Gunpowder Milkshake 監督&脚本:ナヴォット・パプシャド 脚本:エフード・ラフスキ 製作:アレックス・ハイネマン 製作国:フランス、ドイツ、アメリカ 上映時間:114分

 

 

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのネビュラ役とか『ドクター・フー』とか最近の『ジュマンジ』シリーズに出てたカレン・ギラン主演アクション映画。
ネタバレあり

 

 

 

 

幼い頃、殺し屋のママ(演:レナ・ヘディ)が失踪して残された少女は、母と同じ組織”ファーム”でママの知り合いである代表者(演:ポール・ジアマッティ)育てられ女暗殺者(演:カレン・ギラン)に成長した。
ある日、いつものように暗殺任務をこなしカネを取り戻すが、カネを盗んだ男はチンピラに誘拐された娘エミリーを取り返す身代金として盗んだものだとわかり、この父子に幼い頃の自分を見て同情し娘を取り戻す。カネは爆発で消えてしまい、冒頭で殺した犯罪者の中に裏社会の大物の息子がいた事でサムは一転、ファームに命を狙われる。
サムは姿を消していたママと再会しエミリーを護るため、ママの暗殺者仲間だった女性たちの図書館に逃げ込む――

みたいな話で主人公&守る対象&仲間……と、三世代すべて女で敵は全員男、というガールズ連帯アクション映画。
BGMやスローモーションで顔面ドアップになったりとウエスタンっぽい、いやウエスタンが好きというより「ウエスタンっぽいの好きなタランティーノ好きそう」な感じ。
殺し屋専用クリニックや、中立地帯である殺し屋専用ダイナーやママの仲間たちの殺し屋専用図書館?など全体的に設定がマンガっぽい。
中立地帯の殺し屋専用ダイナーは『ジョン・ウィック』のコンチネンタルホテル(中立地帯)を思い起こさせるし、マンガっぽい不思議な世界観も『ジョン・ウィック』に雰囲気似てる。『ジョン・ウィック』+『グロリア』なガールズ連帯アクションという感じ。主人公たちが強すぎるので『ジョン・ウィック』より更にファンタジー度が高い。

一番良かったのは、殺し屋専用クリニックで「両腕が麻痺して動かなくなる」薬を打たれた主人公が、事前にボコボコにした車椅子や松葉杖でしか動けない男の殺し屋三人と戦う……というデフレバトル。
というのは、この映画、主人公やママたち女性たちが全員、男の殺し屋の10倍くらい強いのでこれくらいハンデがないと緊張感が出ないというところがあるからか(何なら男達も五体満足で良かった気もする)。
それと図書館でママや仲間たちも加勢してくれるところで、ミシェール・ヨーも戦う場面が数秒だけあるが、当たり前だが他の人よりもキレが良すぎる!
もう動きのキレや姿勢が良すぎてシルエットが美しすぎる。もう御年60歳くらいだがアクションしてる間はミシェール・ヨーが誰よりも一番美しく感じる。そういえば『シャン・チー/テン・リングスの伝説』(2021)でもミシェール・ヨーが数秒くらい陰陽の構えするだけでめちゃくちゃカッコよかったし。ミシェール・ヨー観て「骨格や筋肉は裏切らない」的な事を改めて凄く感じて自分も運動して姿勢良くしようと思った。
カレン・ギランも好きなのだが観てると「ミシェール・ヨーが少女を護る『グロリア』みたいな映画にした方が観たい」と思ったのでミシェール・ヨー主演の評判良いマルチバース映画『Everything Everywhere All at Once』 (2022)が早く観たくなった。
後は、仲間が一人だけ戦死してしまうのも緊張感あって良かったかも。というのも、主人公たち女性達があまりにも強すぎて最後まで全くハラハラしなかった。だから仲間が死んで「あ、負けて死んだりする事もあるのね」と少し締まった。
女性たちの連帯、悪い男達への逆襲を描くならもう少し「女性たちが組織を相手にして勝てるのか!?」という感じで描いた方がよかったかも。
というか味方はママ一人で良くね?で、戦死するのもママの役割にして、ママの魂を受け継いだ主人公が敵を倒せばよかったんじゃない?敵を全滅させるのママたちだから「なんかママたちが全部やってくれたな」感が強い。多分、監督がミシェール・ヨーとかレナ・ヘディとかアンジェラ・バセットとかカーラ・グギノを暴れさせたかったんだろうなと思った。
活躍は、主人公一人か、中年女性チームかどっちかにした方が良かったかも。

 

 

 

 

そんな感じでした

🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨🔫🍨

Gunpowder Milkshake (2021) - IMDb

www.youtube.com

#sidebar { font-size: 14px; }