gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

『霊媒探偵・城塚翡翠』『invert 城塚翡翠 倒叙集』(2022) 全10話/「倒叙集」から観始めたので「霊媒探偵」の方は茶番に感じてしまったがトータル全部面白かった!👩🏻👩🏻‍🦰

霊媒探偵・城塚翡翠』全5話と『invert 城塚翡翠 倒叙集』全5話は、それぞれ違う原作小説を元にした違うドラマではあるが、『霊媒探偵・城塚翡翠』から『invert 城塚翡翠 倒叙集』へと直接つながる続編として連続ドラマ史上初となる「タイトルとビジュアルを一新した同一主人公による新ドラマ」として制作された。「前編5話と後編5話による全10話のドラマ」とも言える。
Twitterのフォロワーさんが楽しんでたので気になってきて、何だかミステリーだし主演が見慣れない美しい俳優だし何か邦画や日本のドラマにある臭みがなさそうなので観ました。
霊媒探偵・城塚翡翠』の方はネタバレなし

 

 

👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻

 

霊媒探偵・城塚翡翠全5話

演出:菅原伸太郎、南雲聖一 脚本:佐藤友治 原作&脚本:相沢沙呼 『medium 霊媒探偵城塚翡翠』 監修:大橋菊夫(警察) 放映時間:各話55分、全5話

 

Story
4年前から黒髪の清楚系美女ばかり「刃物で失血死させる」というシリアルキラー透明な悪魔〉による連続死体遺棄事件が起きていた。
碧色の瞳の霊媒城塚翡翠(演:清原果耶)は、死者や殺人犯が視えるのだが〈霊視〉には証拠能力がない。
推理で警察の捜査も手伝っている推理作家香月史郎瀬戸康史)は翡翠に抜けた論理を補い、コンビは共に様々な殺人事件を解決していくが――

そんな話。
シャーロック・ホームズは「推理が得意な知のホームズ、それを支える力のワトソン」だが本作は「霊感の翡翠、それを論理でまとめる知の香月」といった感じで進む。
全5話の背後で〈連続死体遺棄事件〉が起きている東京で、翡翠と香月コンビは〈泣き女の殺人〉〈水鏡荘の殺人〉〈女子高生連続絞殺事件〉などを、翡翠の霊感と香月の論理で次々と解決していく、香月と翡翠は互いに惹かれていく。
そして二人はいよいよ今までの水面下で被害者の遺体が発見されていた〈連続死体遺棄事件〉に取り掛かり連続殺人鬼〈透明の悪魔〉と4&5話の前後編で対決する。最初から出ていて翡翠の霊能力を信じていない鐘場警部及川光博)も怪しい動きを見せる……。
という最終話の第5話で本作の仕掛けが発動する。
……のだが僕が観始めたのは『invert 城塚翡翠 倒叙集』からなので正直『霊媒探偵・城塚翡翠』の仕掛けは観なくても全部知ってた状態で観ていた。本来ドラマのサプライズで驚いたりして楽しむものだった気がするが、既知の状態で観ていたため正直「皆が茶番を演じながら殺人事件を解決してるなぁ」という観方しか出来なかった。
時間を巻き戻して『invert 城塚翡翠 倒叙集』を知らん状態で観ないとわからんので定かではないのだが本作は絶対、知らずに観た方が面白かったはず。だから少し勿体ない感じはあった。
事件そのものは〈泣き女の殺人〉〈水鏡荘の殺人〉が好み。〈女子高生連続絞殺事件〉と〈透明の悪魔による連続死体遺棄事件〉は、犯人が幾らなんでもサイコパス過ぎて「連続殺人事件の犯人だからサイコであろうが、しかしそれにしてもサイコすぎない?」と若干、思ってしまった。それに明るく若く美しい女子高生や黒髪の清楚美人が次々と殺されていくのは単純に悲しかった。……いや美しい女性の死でなくても等しく悲しいはずだがフィクション内の若い女性や子供や動物の死は悲しくなるのは仕方ない。
次の『invert 城塚翡翠 倒叙集』(2022) 全5話の感想を読んだら自動的に本作『霊媒探偵・城塚翡翠』(2022) 全5話もネタバレしてしまうので今からHulu等の配信とかで観ようと思ってる人は御注意。
次からネタバレあり感想

 

 

👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻
👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰

 

『invert 城塚翡翠 倒叙集』全5話
演出:菅原伸太郎、南雲聖一、伊藤彰記 脚本:佐藤友治相沢沙呼 原作:相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』『invert II 覗き窓の死角』 放映時間:各話55分、全5話

 

Story
様々な殺人犯の前に現れたのは、霊媒探偵城塚翡翠(演:清原果耶)とその相棒・千和崎真(演:小芝風花)。
翡翠と真がアリバイを崩す様を、犯人の視点から見せていく――

 

この『invert 城塚翡翠 倒叙集』(2022) 全5話からはタイトルにもあるように倒叙ミステリードラマになる。倒叙ミステリーとは殺人犯が事件を起こすところを最初に見せて後から登場した探偵とか刑事がアリバイを崩していくところを犯人の視点で見ていくから「やめろ!その証拠に気ずくな!」と、つい犯人に感情移入させられてしまうあのミステリーだ。刑事コロンボ』(1968-1978)や『古畑任三郎』(1994-2008)と同じ内容だと思ってくれていい。

霊媒探偵・城塚翡翠』(2022) 全5話のネタバレになるが翡翠に霊能力などなく、全て卓越した推理で犯人たちのアリバイを崩していただけだった(つまり前作で香月の論理など必要なかった)。そして翡翠は以前から霊媒師のフリをして警察に協力していた、「霊感など信じない」と鐘場警部及川光博)が翡翠に辛く当たっていたのも透明の悪魔逮捕のための芝居だったのだ。本作でも翡翠霊媒師設定は続けていたが彼女の霊媒師設定は、翡翠が普段やっている男性を誘惑したり女性容疑者を苛立たせるゆるふわ言動やドジっ子さんっぷり同様に、容疑者を苛立たせて動揺を誘うためのものなんだろう。コロンボ古畑任三郎が「あと一つだけいいですか」と食い下がってボロを出させるアレと同じだろう。
前作では出番の少なかった翡翠の同居人・真は、家事全般や聞き込みや変装などで翡翠をサポートする、早い話ワトソン。
鐘場警部は、前作同様、に翡翠が働きやすいように舞台を用意したりアリバイが崩れた犯人を連れて行くための舞台装置のようなキャラ。色付き眼鏡をかけていてカッコいい。翡翠や真には無理なこと……凶暴な犯人を取り押さえなければならないので自動的に鐘場警部は物理最強キャラでもある。しかし及川光博が荒々しく男っぽい喋り方するのは正直似合わないものがあった。

システムエンジニア同士の殺人事件を翡翠が崩す第1話「雲上の晴れ間」、小学校で盗撮校務員を殺した正義感の強い女性教諭のアリバイを崩す第2話「泡沫の審判」、うぶな男子高校生が知らない間に殺人を犯してしまったのか?を探る第3話「生者の伝言」、元刑事の大手調査会社の社長という、あらゆる意味で手強い男による殺人のアリバイを捜査する第4&5話「信用ならない目撃者・前後編」。
などなど、こっちから観始めたのもあるが倒叙ミステリー自体好きなので「ネタバレした状態で観た」「香月が最初から好きじゃない」などの理由もあるが『霊媒探偵・城塚翡翠』より本作のほうが数倍面白かった。また『霊媒探偵・城塚翡翠』で翡翠が演じていた儚い美少女キャラが全く好きじゃなかったので、本作での傲慢で自惚れが強く真と仲の良い翡翠の方が数十倍よかった。
最終話「信用ならない目撃者・後編」でもちょっとした仕掛けはある。原作は「映像化再現不可能」って感じのものだったらしいが読んでないので知らない。映像再現不可能な大好きなミステリー小説といえば筒井康隆の『ロートレック荘事件』(1990)があったが、あんな感じだったのかな?
まぁ原作は知らんので置いといて、このドラマではタイトル通り……「信用ならない目撃者」という目撃者に仕掛けがあったのだが、この目撃者キャラの情報を今まで遠景でしか見せてなかったので「実はコイツは……」とやるのは少しズルい気もした。
だが僕は『霊媒探偵・城塚翡翠』も本作も最終話のサプライズは正直どうでもよくて第1話~第4話のサプライズのない普通の事件の方が好きだった。この本作の普通の倒叙ミステリーを古畑任三郎みたいにあと50話くらい観たい!と思った。

翡翠が鐘場警部と知り合って殺人事件を手伝っている理由」などは明かされないまま終わったのできっと続きが書かれてドラマも作られて欲しい。
邦画や日本のドラマにありがちな下品なアニメ的演技も控えめだし、やたらめったら派手な有名人を起用せず確かな演技力の感じの良い俳優ばかり起用していてたし構成や美術も凝っていて「まず第一に、面白いミステリーやキャラクターを見せたい!」という意気込みが凄かった。だが日本では、そういう方向性で洗練されても人気は出ない。凄く高い完成度とは裏腹にそこまでブレイクしていないような気がする。
まぁでもしかし、しかしですよ?人気出すぎて古畑任三郎シーズン3みたいに荒れて無茶苦茶になるより、洗練された内容で細々と長く続いてほしい。芸人で言うと売れてるけどMCにはならない深夜TVに永遠に出続けられてる感じでいてほしい……有吉ではなくケンコバでいて欲しいという感じ。わかるか?
好きなキャラは、もちろん翡翠は好きだが鐘場警部と真の方が好きかも?
1、2年後には続きが作られて欲しい。
邦画や日本のドラマって、庵野秀明黒沢清勝新太郎黒澤明宮崎駿高畑勲富野由悠季北野武古畑任三郎、あとJホラー……くらいしか観ないので新しい好きなもの出来て嬉しいですわ。
では参りましょう……
ゴックでした

 

 

 

 

そんな感じでした

👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻👩🏻🧒🏻
👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰👩🏻👩🏻‍🦰

霊媒探偵・城塚翡翠/invert 城塚翡翠 倒叙集 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】
invert 城塚翡翠 倒叙集 | TVer
invert 城塚翡翠 倒叙集/霊媒探偵・城塚翡翠|日本テレビ

www.youtube.comwww.youtube.com

#sidebar { font-size: 14px; }