gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「モアナと伝説の海(2016)」ベタな冒険もので楽しかったがココナツ製の海賊だけが子供騙し感あった

f:id:gock221B:20170323181101j:plain
原題:Moana 監督: ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
製作国:アメリカ 上映時間:107分

これは全く全然興味なかったが近所でやってたので先週つい観に行った。

南海の楽園、モツゥヌイ島。
村長の娘、次期村長の16歳の少女モアナは、幼い頃のある体験がきっかけで海と特別な絆で結ばれていた。
村長(父)からは外洋に出ることが固く禁じられていたが好奇心旺盛なモアナは、いつか外の海を見てみたいとの思いを募らせていた。
そんな中、島で不穏な出来事が起こり始める。作物が枯れたり魚が獲れなくなった。
それは、かつて半神半人のマウイが命の女神テ・フィティの“心”を盗んだために生まれたという暗黒の闇が、島にも迫っていることを示していた。
モアナは祖母タラに背中を押され、伝説の英雄マウイを見つけ出しテ・フィティに“心”を返すために大海原へと飛び出していくのだった。

そんな話。
南国が舞台なので登場人物は皆、サモア的な顔つきの人々。
近年のディズニーアニメは、主人公であるプリンセスがどんどん自立していってるのが特徴だったが、本作では大海原へと冒険に出かける。
モアナの声優はモアナ本人
f:id:gock221B:20170323211805g:plain
ちなみに相棒となる半神半人のマウイの声優はドウェイン・ジョンソン
ロック様の歌はかなり魅力ある。彼の歌のコーナーでは
「か、身体が勝手に‥動き‥だす‥?」といった感じでついつい足で踊ってしまった(踊りのチャンスをできるだけ逃したくはない)。
2人は、ココナツみたいな謎の生き物の海賊たちや巨大蟹と闘いながらマウイにスーパーパワーをもたらす神の釣り針をゲットして冒険を続けて、テ・フィティの心と呼ばれる宝石を命の女神テ・フィティに返す。
ちなみに宝石はマウイが女神から奪ったもので近海を侵している災厄はそれが原因。
マウイは孫悟空的なパワーを封印されしダークヒーローでモアナは三蔵法師の役割。
それにしても初対面の時のパワーを失ったマウイは心が折れてるし、仲間になった後も何か失敗する度に毎回心が折れてしまう。彼の心が折れてばかりなのはストーリーを推進させるためだが結構古いやり方だと思った(その代わりすぐに復活するのでそこまで嫌じゃない)
これは彼のヒーロー譚ではなくモアナのストーリーなので仕方ない。
物語はよくある冒険譚。
アメリカ映画の常で、後半に一度敗北し復活して勝利を得る。
ベタだが舞台は海とか島なので美しい画面と表情豊かなキャラクター、アクションなどでかなり楽しく観れた。
カニのデヴィッド・ボウイ風(というかグラムロック風)の歌も良かった。


ディズニーやPIXERやドリームワークスとか、海外アニメはディフォルメされたキャラが現実の人間がよくする仕草や現代的なスラングを使ってコミュニケーションを取るのが凄く魅力的だなといつも思う(日本アニメだと、アニメの中でしか見られない特殊な喋り方を微動だにしないキャラが喋るので冷静に考えるとかなり変だ)。
喋ってるヒロインが、半目になったり喋ってる途中に変な顔になってるカットをわざと挟み込んでる、それが素晴らしいなといつも思う。
モアナに付いてるマスコットキャラは豚と鳥の二種類もいるのが興味深かった。
しかも普通っぽい豚は島に残していき冒険のお供にするのは鳥の方。
ここに何かこだわりがありそうだがわからない。鳥が凄い白痴キャラなのも良かった。
ドルマムゥみたいなルックスの巨大な邪神テ・カァと、命の女神テ・フィティのルックは素晴らしかった。
特に女神テ・フィティの立派なルックスは畏敬を感じつつ親しみやすさもあって素晴らしかった。金を取れるキャラと言える。
そんなに超感動するところはなかったが爽やかで面白かった。
文句があるとするとマッドマックス的な海の海賊が、何故かココナッツに手足が生えた謎の生物なのだが、こいつらは一体なんなんだ?
女神と邪神以外の他のキャラは皆、海洋生物なのにこいつらだけココナッツ。
人間の海賊が襲ってきたら怖いので小さな無生物にしたのだろうか。
暴力的なトーンにならないようにとの「お子様向け」な配慮ムードを強烈に感じて醒めるキャラだった。
あとは概ね楽しかった。普通に冒険するので男も観やすい。
モアナが最後に、マウイと一旦別れる時にハグする寸前に顔がグシャっと崩れるのだが、そこで釣られてウルっと来てしまった。本作のキャラは表情豊かなのがいいですね
僕は結構「アナと雪の女王」が好きで、どっちかというとアナ雪の方が好きだが本作もディズニーのプリンセスものの中ではかなり好きだった

 
そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.disney.co.jp

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20170323211252g:plain

広告を非表示にする