gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「イントゥ・ザ・ストーム(2014)」 悪くない、という言葉がピッタリ

f:id:gock221B:20150630044216j:plain
原題:INTO THE STORM

ぴったり一年前のディザスタームービーという、いま最もピンと来ない映画「イントゥ・ザ・ストーム」を観た。

「意外と面白いよ」と映画好きから聞いて、結構気が利いてる感じなんだろうと思い そのうち観ようと積んでたやつ
ディザスターものという時点でツイスターとか、ヤンデボン的な‥マイケルベイ的な‥90年代とか00年代によくあった画面では大変な事や爆発が起きてるのに反比例して観てるこっちは死ぬほど退屈になって寝てしまう大味な映画群を思い起こさせて、あまり観る気が起きなかった
とにかくディザスター映画はその9割9分が眠くなるという印象

大物俳優を置かず地味な俳優使ったり、彼らが超人じゃなく普通の人っぽく活躍したり、序盤の細々したフリを後で回収したり、今この瞬間が大切!みたいな明快なメッセージとか、色んなところに細やかな気配りが効いてて、普通に楽しかった
3.11の震災の津波映像の記憶のせいで「地平線まで竜巻来てる!これはもうアカン!」みたいな危機感があるのが昔と全く違ってたな
3.11までは「手すりに強くつかまってたら大丈夫じゃない?」みたいなお気楽さが心の中にあった。
ただでさえ万能感のあった子供~若い時分にシュワ氏とかブルースウィリスが何をされても死なない映画ばかり見すぎて完全に馬鹿になったのかもしれない
それにしても普通っぽいバイトの竜巻ハンターが炎の竜巻に、全身火だるまにされながら回転しながら天空に巻き上げられてって「あんな普通っぽい奴があんな黙示録的な死に方するとは‥」と震えた

映画館で観る料金もしくは家で観る映画レンタル料金、その金と1円も違わずピッタリ同じ料金もとが取れる感覚くらいの面白さだった
充分面白かったがBlu-rayとかDVD買ったりする事はなく、すっかり忘れて10年後にTVでやってるのを観て「なんだっけこれ‥あぁ昔観たイントゥ竜巻やん」と思いながら最後まで観てしまうがソフト買わない感じというか
その年の良かった映画ベスト10を考える時に16位くらいに入って、他の人もそんな感じで結局誰のベスト10にも入らないような、だが嫌う人は少ないような‥そんな映画だった

調べたら赤字だったようだが、これがダメでツイスターやマイケルベイ映画が大ヒットというのは納得いかないものもある
というか竜巻を怪獣のひとつだと捉えたら、同じ年のアメリカ版ゴジラよりこっちの方が5倍くらい面白い気がする(ゴジラはマジでしょうもなかった)
最近アメリカ本国でクソを漏らすほど大ヒットしてるらしい日本公開予定が延期されまくってる地震映画「カリフォルニア・ダウン(原題SAN ANDRESS)」は主演が今一番来てるロック様になり、ジュラシックワールドも今一番来てるクリスプラットが主演なのだが、スターを使わず細やかに作ったこれがダメだったからスターを使う感じになったのだろうか?

夜明けに目覚めたら覚醒して眠れなくなったから観たんだが、寝起きは精神がデフラグされており(泥水の入ったコップを置いてしばらくしたら泥が底に沈んで、コップ内が澄んでる状態と同じ)かなり曇りなき眼(まなこ)になっているので、序盤は割と退屈してたが中盤以降のピンチシーンで「がんばれ!がんばれ!」とエキサイトしたり、今が大事!とか言われたら純粋にジーンとしたりした
今思い返すと、割とRPGNPCみたいにキャラがスカスカだったような気もするが、とにかく寝起きのせいで楽しかった
そして観終わって、何となくTwitterの返信画面を開いたら、Wi-Fiが不調なのか超低速になっており開くのにめっちゃ時間がかかり、そして(こんな事は初めてなのだが)何故か4~5年前の色んな人の俺への返信が乱れた画面の中で次々と画面に出てきて、もうTwitterやってない人とか付き合いなくなった人とか色んな人の返信が出てきて、読んでると「あぁこの人この時はこう言ってたけど本当はこう思ってたんだな~」とか、今はわかるので、竜巻に上下左右の感覚なく巻き上げられる映像や今が大事!人とのつながりも!みたいなこの映画の単純なメッセージとが相まって、その二つがダブって心をノックされる感覚があった
この、すげー昔の返信が出る現象は何なんだろう?初めて見たわ
昔の返信は見れないので興味深かったが、何か死んだ子の歳を数えてるような気分になったので、その画面はさっさと消した
今が大事って言ってたしな

そんな感じで、寝起きの精神がやわらかくなってる時に観たせいで必要以上にジーンとし内容の全くない長文を書いてしまった
でも、まぁいいだろ俺のブログだから‥
別に傑作ではないが観てガッカリする事もない でもBlu-rayを買いたくはならず永遠に観直さなくても平気な‥だが誰かに「つまんなかった」と言われたら「いやぁ、そこまで悪くないんじゃない」とやんわり言い返したくなるかもしれない、そんな映画だった
そういう感じです

www.youtube.com

 

 

 

イントゥ・ザ・ストーム(日本語吹替版)

イントゥ・ザ・ストーム(日本語吹替版)

  • スティーブン・クォーレ
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥2000
イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)

イントゥ・ザ・ストーム(字幕版)

  • スティーブン・クォーレ
  • スリラー
  • ¥2000

 f:id:gock221B:20150914053706g:plain

広告を非表示にする