gock221B

映画その他の感想用ブログ

ソーよ。なぜ君は洞窟の泉に入って全裸で悶絶していたんだい?「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)」

f:id:gock221B:20161104123250j:plain

原題:Avengers: Age of Ultron 監督:ジョス・ウィードン 制作:ケヴィン・ファイギ

先日「ウルトロン」を楽しんだ俺。

「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン(2015)」監督:ジョス・ウィードン/ MCU全体とキャラと世界観を大事に育てた結果、凄いシリーズになった - gock221B

しかしソーが、ろくに説明もなく全裸でのたうち回るシーンには呆気にとられた。

f:id:gock221B:20160514173434g:plain


その場面の前後を観た俺の主観の感想はこんな感じ。

アバ湯サンダー

ワンダによって幻覚を見させられたアベンジャーズ
他のアベンジャー達が過去のトラウマを見させられて倒れる中、ソーの幻は、
舞踏会でヘイムダルに肩を掴まれ、白石晃士「オカルト」の 地獄だぞおじさん(鈴木卓爾さん)の様に「地獄だぞ!」「地獄だぞ!」とわめき散らされるという予知夢めいたものだった。
f:id:gock221B:20150804050504j:plain
ヘイムダルの事を地獄だぞ黒人と呼びたくなる。
その夢を見て以降落ち着きがなくなったソーは、ホークアイの幼い娘のレゴを踏んで壊して足で脇にやってるところを娘本人に見つかっても「ゴメン」の一言も言えないくらい考え込んだ末、空に飛び立つ。


いつも世話になってる、すぐ全裸になってフルチンになるのが好きなこと以外は有能なセルヴィグ博士を連れ、一緒に謎の洞窟に行く。
そして謎の温泉に入り全裸で「アバーーッ!」と叫んで悶絶するソー。

 

ソー、何をしている!やめろ!
とりあえず、この温泉の事はアバ湯と呼ぶことにしますか。。。
‥しますかじゃない。アバ湯やめぇ!
ウルトロンによって世界が大変な事になってる今、アバ湯に入っとる場合か!
しかしソーは巨乳をぶんまわしながらアバ湯に入るのをやめない。
博士も「何しとるん!?バカかこいつ!」という怪訝な表情でソーの奇行を見つめている。こんな大男の頭がおかしくなって暴れまわっとるのを見て注意できるおじさんはおらん。。

そんな中、アバ湯を堪能したソーは風呂から出た
f:id:gock221B:20150913222845g:plain
アバァッ!」ズシャアァッ

f:id:gock221B:20150913223027g:plain
「ハアッハアァッ‥‥」

f:id:gock221B:20150913223225g:plain
「博士、見ててくれてありがとう‥」

こわい。。

アベンジャーズ本部ではビジョンを誕生させるかどうかで揉めていた。
だんだん喧嘩になって、ビジョンに電力を供給するコンセントは反対派によって外され、ますます険悪な雰囲気に‥!
そこにアバ湯に入って覚醒したソーが颯爽と飛来しビジョンが眠るケースに電撃‥アバ湯サンダーを浴びせて電力を供給!ガラスをブチ破ってビジョン爆誕!
新しい変態がアベンジャーズに加わった。

いよいよウルトロンとの最終決戦だ!

‥というシーン。色んな事が訳分からなさすぎて混乱させられた。
まずヘイムダルの難解な夢はなんだ?
次に博士に全裸を見てもらいながら温泉で悶絶してたのは何故だ?
電力を与えてビジョンを爆誕させたが、ビジョンの事をいつ知ったんだ?そしてそもそも何故、爆誕させた? わからないことだらけだ‥

観て数日後に分かった事
ソーの見た地獄だぞ黒人の夢
謎めいた夢は、ジョス・ウィードンが本当は入れたくなかったがMARVELに言われて嫌々入れた「マイティ・ソーラグナロク(2017)」の予告的な意味合いを持った映像らしい。
やはりあの地獄だぞ黒人はヘイムダルだったようだ。
他のキャラと違い、ソーだけ過去のトラウマ幻覚ではなく未来の不吉な予知夢だったのが混乱させられた原因だ。
神(MARVEL)の悪戯としか言いようがない。

アバ湯
謎の泉は、入れば超自然的なインスピレーションで幻視が出来る神秘の泉‥らしい。
「らしい」というのは検索しても結局よく分からなかったからだが多分あってるだろう。
しかし何故、博士がそれを知っていたのか?そんな泉、今まで出て来たか?
何故、もっとしっかり説明しないのか。
まあ時間が足りなくなるから博士が解説するシーンを切ったんだろう。
そして薄々気付いてはいたが温泉じゃなかった、泉だ。
これからはアバ湯ではなくアバ泉(あばせん)とでも呼ぶか。。
わざわざ泉で幻視したのは「ソーを脱がせるため」「急きょ飛来してビジョンを爆誕させるため」という二つの場面をやりたかったからか?
それにしてもソーのアホイメージが更に加速したいいシーンかもしれない。

アバ湯改めアバ泉でソーが見た幻視
これは、インフィニティ・ガントレットの存在と、今まで出て来たロキの杖の石、四次元キューブ、エーテル、オーブ‥などインフィニティ・ストーンの存在を知った瞬間だったらしい
そういえば確かにストーンが次々と見える映像を見たような気もするが、このシーンでは「ちょっと待てよ、その前にアバ泉は何だったんだ?ソーは一体何をしている?お前と博士との間で話したことは聞こえるように話してくれよ」と、混乱状態で観たのでガントレットやストーンの映像が全く記憶に残らず観終わる頃には忘れてしまっていた。
しかもカット切り替えが早すぎるし「ソーがガントレットの存在を知った」なんて口で言ってくれないとわからない。
いや、それ以前にアメコミファン以外の一般客には「インフィニティ・ガントレットとは?」「インフィニティ・ストーンとは?」を説明しないと着いて来れないだろう。
f:id:gock221B:20150716103016j:plain
ちなみに今まで出て来たストーンは全部で6つで、今まで劇中に出て来たのは4つ。
まだ出てきてない石はあと2つらしい
f:id:gock221B:20160514171515j:plain


突然、ビジョンに命を与えた理由
「インフィニティストーンの事を幻視で知り、インフィニティストーンを内蔵したビジョンを起動すればウルトロンを倒しえる味方になると考え独断で賭けに出た」って事らしい。
ソーが「ビジョンはウルトロンを倒しうる存在」とか何とか言ってたらしい。

帰宅して考えれば一つ一つは想像できなくもないがリアルタイムで映画観てて、こういうわかりにくいシーンが2つも3つも続き(一つ一つの繋がりもよくわからないし)字幕もカタコトみたいに説明不足だし、何よりもソーや博士が全然説明してくれないので意味が分からず混乱させられた。
だが、ソーの奇行は単純に面白かったのでソーの事が前より好きになった。

そんな感じでした

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (2014)」キャップがよくやるスーンとした態度の魅力 - gock221B

gock221b.hatenablog.com

「アントマン(2015)」MCU第12話『第二部完。誕生!アントマン』 ピム粒子の恐ろしさ - gock221B

gock221b.hatenablog.com

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)」2組が共闘せずガチで激突。最強の敵。新ヒーロー2人デビュー等が全部成立してる - gock221B

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)」再見/白と黒という色はこの世に存在しない。”お前がどけ”。陛下とジモとスカヨハ最高 - gock221B

「ドクター・ストレンジ(2016)」西洋医学に見捨てられ東洋魔術でヒーローになっても医療を捨てないドクター - gock221B

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017)」平均以上の楽しさは保証されてるものの正直あんまり好きじゃないMCUシリーズ - gock221B

「スパイダーマン:ホームカミング (2017)」面白かったけど時間なくて端折った描写が多そうな印象 - gock221B

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 
www.youtube.com 

f:id:gock221B:20150913223552g:plain
「もう一回、入っとくか。。」

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }