gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「ババドック 暗闇の魔物(2014)」 女性監督によるシングルマザーが育児ノイローゼになる真面目なホラー映画

f:id:gock221B:20170430133433j:plain
原題:The Babadook 監督:ジェニファー・ケント
製作国:オーストラリア 上映時間:94分 ※日本劇場未公開

一時間半くらいのオーストラリア製の日本劇場未公開ホラー映画。
このオーストラリア映画の監督を調べたら、長編はこれだけであとは短編とドラマだけ
というか本業は女優さんなのかな?

www.imdb.com

Story
ノーメイクのキャメロン・ディアスみたいな顔の未亡人とその息子。

彼女は夫の運転で出産しに病院に行く途中、交通事故に遭い愛する夫を亡くす。
6歳の息子は多動性障害っぽい子で他の児童に怪我させたりしてばかりで母子は周囲から孤立していく。
彼女は老人ホームで働いている。
街でいちゃつくカップルを気づいたらボーッ‥と見てたり、夜な夜なオナニーしたりしていて欲求不満気味。
彼女に好意を向ける優しい同僚の男もいるが、未だに死んだ夫の事が忘れられない彼女は彼の愛に応えられない。
ある日「ババドック」という怪物が出てくる不気味な絵本を見つけるが気持ち悪いから破棄。
しかし絵本は捨てても捨てても家に戻ってくる。

母子は、どんどん具合が悪くなっていくが誰にも相談できない。
未亡人は怪物ババドックの幻覚が見えたり、ババドックの声が聞こえたりして未亡人は、狂気に囚われていく。。

という感じ。
ホラー映画は怖いSFXやCGなどが楽しいが、その中身の殆どは、現実の恐怖を怪物や怪異に置き換えたものです。
「この怖い映画は自分とそう遠くない」と思えるから怖いといえる。
「遥か遠い宇宙の砂漠でエイリアンが竜の幽霊に襲われるホラー映画」があったとしてもそんなものは現実味がなさすぎて怖くも何ともない。
本作は、シングルマザーが女手一つで元気がありすぎて困ってしまう子供を育てるストレスと、夫を忘れられない独り身のストレスをババドックという怪物に象徴させたホラー映画だな。
シャイニングとエクソシストを足して超常現象と爽快感を大幅に減らしたような映画。
観る前は「母親が子供をモンスターから守る」って感じの「エイリアン2」みたいな映画を想像してたが、実際は殆ど育児ノイローゼ映画だった。

ホラーには大抵、視覚的に楽しめるシーンがあるもんだが(怪物が人を派手に殺す場面とかギャグとか)本作にはそういった遊びが一切なく、ひたすら生活が辛そうな未亡人の幻覚や幻聴が延々と続き、子供もしょっちゅうギャーーッ!とか言って、引きつけ起こしたりしてて観てると結構辛い。
知り合いの主婦の深刻な悩みを何時間も聞かされた時の気持ちに近い。
この監督がどういう人なのかは知らないが、ホラーをだしに「シングルマザーの子育ての苦しさをお前も見ろ!」とでも言いたげな気迫を感じた。
いい意味でも悪い意味でも、かなり真面目な監督だと見た。
何というかギャグとか、余裕のある遊びのシーンが全然ない。
この映画を擬人化するとしたら、何を言ってもマジレスで返してくる余裕のない女性といった感じ。
ホラー映画というより殆ど育児ノイローゼ映画という感じだった。
ホラー映画の
劇中で起こる超常現象は、主人公の妄想なのかそれとも本当に起きてる事なのか、どちらにも取れるよう曖昧に作っているものが多く、そこがまた面白いところ。
だが本作は殆ど‥95%くらい主人公の妄想だった。
超常現象は主人公しか遭ってない。
子供も遭うが、現実の観測者である医師が「子供というのは皆お化けを見るものですよ」とか、わざわざ台詞で言うし幻覚だろう。
それに主人公は「昔の仕事は、子供向けのお話を描いていた」と、わざわざ絵本描くスキルがある事を台詞でアピールしていた。

ババドックの絵本を描いたり置いたのも絶対に主人公自身が無意識でやったのだろう。

飛び出す絵本「ババドック」の出来がかなり良くてそこは楽しかった。
f:id:gock221B:20150908132427j:plain
そういえば、クライマックスが終わってからの後日談描写が凄い長い。
こんなの数分でいいだろう。
文句ばかり言ってる感じになったが、映画の出来自体は良かった。
あまり怖くないしホラー映画が苦手な人でも観やすいだろう。

 

そういえば幼少期のかすかな記憶。
風呂に入るのが嫌だ嫌だとワガママ言ってたら、いつも穏やかだった母が突然キレて鬼みたいな顔になって襟首と腕を掴まれてブン回されてビビった記憶がある。
たまったストレスがたまって爆発したんだろう。母親は大変なんだろうきっと。
自分が女性だったり妻子がいたりすれば、もっと親身に感じて楽しめた気もするが、僕は独身なので、まあ、こんな感じでした。
怖いとか面白いという前に、単純に母親は大変なんだぞと監督に説教されたような気持ちになった。そんな事もたまには悪くない

そんな感じでした

www.youtube.com

ババドック 暗闇の魔物 [DVD]
 

 f:id:gock221B:20150914000145g:plain

広告を非表示にする