
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲(2013)」 2とは別の世界線での1作目からの続編。割と良かった

「悪魔のいけにえ」 (ホラー) (アクション) 〈アメリカ〉 【映画】

f:id:gock221B:20161101045308j:plain
原題:Texas Chainsaw 3D 監督:ジョン・ラッセンホップ 制作国:アメリカ 上映時間:94分

3D上映目当てで作ったせいか劇場公開時は
「飛び出す 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲(2013)」というタイトルだった。
何か‥凄くのどかな邦題だね!テキサスの爽やかな風が吹いた。
レザーフェイス一家と一緒に原っぱでバーベキューをしている俺のサロペットに、ちびっ子や犬猫や小鳥がまとわりついてきて「こら~うまく焼けないだろ~」とか言ってる光景が頭に浮かぶ(だが、このシリーズは残酷かどうか別にしたら全作そんなようなものだ)
このシリーズはどれもそれなりに楽しいが、基本的には一作目の展開を趣向を変えて繰り返してるものが多いイメージ。本作も放置してたが最近好きなアレクサンドラ・ダダリオが主演だと知って観たが意外と面白かった。全7作の中でも上位に入る面白さ。
1>>2≧本作>>その他 という感じ


これは一作目の後、2とは別の世界線の続編らしい。
冒頭、超高画質のいけにえ一作目の回想から始まるので盛り上がった。
チェーンソー大虐殺を起こしたことが知れ渡り、逮捕しようとした黒人警官の静止を無視したテキサス荒くれ自警団の一斉射撃で全員あっさり死ぬ。
1のキャラ達せっかく久々に出たのにあっさり全滅?
ブラックジャックが「殺すために助けたのではないっ!」と怒りそうな展開。
せめて親父役のビル・モーズリィは生かしておけば、今後も出せたのに。
焼死体映しちゃったからもうダメだな。

生き残った一家の赤ん坊は自警団員の夫婦が拾って育てる事にしたようだ。
それにしても、いくら殺人一家とは言え、この自警団員むちゃくちゃする。
黒人警官も常識人面をしながらも見逃すんだから似たようなもんだ。テキサスは恐い。

20年後、赤ちゃんだったヘザー(アレクサンドラ・ダダリオ)に成長した。
彼女はワンピースの女キャラみたいな凄いプロポーション
本当の祖母からの手紙で土地と屋敷を相続することになり家を飛び出し、Wデートを兼ねてアホの友達三人とテキサスに向かう。
死んだ祖母の家は大邸宅だった。この祖母は一作目のヒロイン、故マリリン・バーンズ。
ちなみに冒頭20年前の黒人警官は警察署長になっており、殺人一家を皆殺しにした自警団リーダーは嫌な感じの町長になっていた。

途中で拾ったヒッチハイカーと仲間の男子一人もレザーフェイスにブッ殺される。イェー
何も知らないヘザーが台所に行くとレザーフェイスが獲物の指を切っていた。クッキン
f:id:gock221B:20151121121714g:plain
f:id:gock221B:20151122212913g:plain
↑このシーンはシリーズ全作の中でもなかなかの名シーンだと思う!興奮した

この、衝撃的な登場じゃなくて普通の生活スペースにポツン‥とレザーフェイスが何かしてるというカットはめちゃくちゃいい。何かかわいいし。一作目でも、化物然とした姿だけじゃなくて窓際でぽつんと立ってたりオロオロする様子が良かったのもある。
この辺は超常的な存在であるジェイソンやフレディには出来ない彼固有の魅力だ。
ついでに今回は赤いシャツがオシャレ。その代わり返り血が映えないという両刃の剣
f:id:gock221B:20151121112551j:plainカワイイ


ここからチェーンソー追いかけっこが始まる。
ヘザーの彼氏の黒人青年、仲間のビッチもあっさりやられて全滅。ペースが早い。
しかしヘザーの彼氏はアレクサンドラ・ダダリオと付き合ってるというのに仲間のどうでもいいビッチとSEXするとはバカだな。。だから死んだんだな。
途中、カーニバルに紛れ込んだりして楽しい。
ちなみに俺は2Dで観てたからアレだけど3D用に作っただけあってチェーンソーが、こちらに突きだされたり投げてくるシーンが多い。おMATSURI気分
f:id:gock221B:20151121121323g:plain

ヘザーは警察署にひとまず避難。レザーフェイスを追っていた警官が一人、屋敷に潜入。
一作目の20年後って事は90年代半ばのはずなのに、スマホ使ってるのは何故だ?
f:id:gock221B:20151121121454j:plain
瘴気漂うテキサスは時空がねじれてるのかもしれん。。

ここで仲間のビッチが死ぬが、この死に方めっちゃよかった。警官も勿論やられる。
新しくこしらえたレザーマスクを顔に縫い付けるレザーフェイス。この顔に縫い付けるというのは、凄く気合が入りそうでいい。f:id:gock221B:20151121124117g:plain

 

警察署でヘザーは資料を読んで、自分の本当の家族である殺人一家が、あの嫌な感じの町長&自警団に殺された真実を知る。そしてレザーフェイスは自分の従兄弟だった
f:id:gock221B:20151121122047j:plain
そして憤りを覚え逃亡。町長一味はヘザーの出自を知り、亡き者にするため追跡。
何か急に話が変わってきたな。
ヘザーの心に変化が生じ、今は亡き本当の家族に肩入れし町長を憎み始めた。
今までのよくある悪いけの流れは序盤まで。中盤はロブ・ゾンビ版「ハロウィンII」みたいな殺人鬼と親戚の女の子的な追いかけっこ。第三幕は急に殺人一家vs.荒くれ自警団、、という風にストーリーの流れがガクーッと90度曲がったのが面白かった。
しかし、ヘザーは自分がレザーフェイスに殺されそうになって、恋人や友達が皆殺しにされた直後だというのに、こんな心境になれるものか?
彼女も町長一味に狙われはしたが、それだけじゃなくて町長にもっと酷い目に合わされる必要があった気がする。
納得いかないが「まあ少しのきっかけで巨凶の血が覚醒したのか?」と汲み取る事にした。

そして覚醒したヘザーはレザーフェイスと共闘し町長を追い詰める。いい容貌(かお)だ
f:id:gock221B:20151121121604j:plain

この町長は別世界の「テキサスチェーンソー」シリーズで、リー・アーメイが演じたキチガイ権力者がレザーフェイスより目立ってたから作られたキャラなのかな?出番が少ないのであまりキチガイぶりは印象薄かったけど
町長は「一度動きだしたら滅ぼすまで止まらない機械」という、非情にトビー・フーパー的なマシーンにミンチにされ即死。いいぞ~。死に方!
f:id:gock221B:20151121124926g:plain
レザーフェイスが急にジェダイ騎士みたいな雰囲気になってるのが妙だが、まあいいか
ちなみに黒人署長は全てを見届けていて、町長はカスなので見殺しにする。
町長がカスとは言っても、それはレザーフェイス一家にとってはの事で、町長は「許されざる者」のジーン・ハックマンみたいに町のために正義は行ってたんだよね。
そして黒人署長はヘザー&レザーフェイスを見逃して、クールに去る。。
というか無実の人を何十人も殺したキチガイレザーフェイスを‥目の前でカスとはいえ町長を殺した彼を見逃すってどういうこと?
こいつ、いっつも無惨な私刑を見て見ぬふりするな。警官としてのアイデンティティはどうなってるんだろう。こいつが元凶な気がしてきた。
でもどうでもよくなってきた。この土地そのものの磁場がおかしいという事にしとくか


そんな感じでオチに行って終わる。
前回の邦画の感想、ソフト売ってないから完全ネタバレして書いて楽しかったせいか、今回も無意識に内容ほぼ全部書いてしまった。どうしても町長がひき肉マシーンでミンチになる事を書きたかった。何かそんな気分だった。
何だかんだで最後まで観ると草原で風に吹かれた様な爽やかな気持ちにさせられた

次回作は、レザーフェイスの少年時代を描く「レザーフェイス(2016)」だという。
この3Dと同じ制作会社だから多分同じ世界線だろう(レザーフェイス→一作目→本作)
f:id:gock221B:20151121131027j:plain
続編は楽しみだが、しかし‥レザーフェイス少年時代なんて観たいか?
何回も書いた気がするけど前日譚って苦手だ。しかしいざ観て面白ければそれでいいけど


そんな感じでした。

www.imdb.com

www.youtube.com

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]
 
悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 [Blu-ray]
 

 

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)

  • トビー・フーバー
  • ホラー
  • ¥2000
悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(日本語吹替版)

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(日本語吹替版)

  • トビー・フーバー
  • ホラー
  • ¥2000

 f:id:gock221B:20151121130739g:plain

広告を非表示にする