
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「古畑任三郎(1994-2008)」全43話/全話一気観して、この粘着クソ野郎の活躍を楽しんだ。お察しします

(ミステリー) 〈邦画〉 【ドラマ】 サイコウォーリアー

f:id:gock221B:20160325080937j:plain
放送当時、シーズン1までは観てたが、その時は20歳くらいの時で、その歳の時は何かと忙しい時なのでシーズン2以降は観てない。そして三谷幸喜の映画やドラマの殆どが好きじゃないので改めて観る気になれず時が経った
R-1ぐらんぷり2016」でハリウッドザコシショウが優勝して、未見のザコシYoutubeチャンネルの膨大な動画群を観てるうちに「そういえば古畑を通してちゃんと観たことないな」と思って、借りて来て半月くらいかけて一気観した。
ちなみに自分はホームズシリーズがそこそこ好きな程度で、推理ミステリーそのものには全然詳しくない‥特に、推理ものによくある複雑な殺人トリックや謎解きには全く興味ない感じです。

シーズン1&2と古畑本人と今泉君
シリーズ1を20数年ぶりに観て面白かったので、シーズン2も借りて観たら、より洗練されていて凄く面白かった。シーズン2観終わった時点では「三谷幸喜って面白かったんだな」と思い、同時に「シーズン3+で終わりか、何でもっとないんだろう」と思い一話一話感想書こうかと思った。
田村正和演じる粘着クソ野郎こと古畑任三郎今泉君の魅力、シーズン1&2の面白さに関しては、魅力が突出していて一目瞭然なのでそこは飛ばします

シーズン3以降の嫌いなところ
しかし、シーズン3に入ると色んな実験的要素がブチ込まれていて、それが上手くいってない気がしました。
★ワトソン役の今泉君の白痴化&幼児化をフォローするため、そして降りたがっていた田村正和の膨大な台詞を補うために優秀な部下・西園寺君が追加される。
そして向島君の重要度がどんどん増していく。
どうでもいいキャラにも関わらず、後付でイチローの義兄としてメインキャラになったり最終的に古畑の幼なじみだったりする過去が追加され、しまいにはシリーズ最終作「古畑中学生」のラストは向島のショットで終わる。古畑サーガのラストがこいつでいいのか?
向島が古畑の幼馴染だったというのは、今泉や西園寺じゃ年齢が合わないから適当に向島を当てはめたに過ぎないのに、まるでシリーズを通して古畑の相棒であったかのような扱いをするものだからシラケた雰囲気になるのだと思う。そして頭脳明晰な古畑が、あれだけ共に青春の中で冒険を共にした向島君の事を忘れているのはシラケムードを加速させていた
わずか数話の間に非現実的な女性(大富豪の美人)との結婚→離婚を何度も何度も繰り返すというギャグも面白くない上に「ああ、古畑って作り話なんだな。製作もそういう認識なんだな」と、真実味がどんどん薄れていった
田村正和の台詞を更に減らして話をスムーズに勧めるために追加した西園寺だけでは飽き足らず、事件の経緯を喋りまくったりメタ的視点で事件の真犯人を全て推理したり花田の追加。花田は職を転々として古畑達の前に現れ、フリーターの癖に古畑達の捜査に殆ど参加したりする。何か真面目に観る気分がどんどん萎えていく。
★花田はクソキャラだとして、西園寺と向島は悪いキャラではない。
しかし今泉君を四等分したせいで魅力が分散してしまった感じがする。
シーズン1の前半の頃の様に、今泉君がドジもするがちゃんと仕事もするキャラのままにしといて調査の経過を喋りまくったりして古畑の台詞を減らせばよかった

★更にアリバイやトリックや今までの作品ルールを破る新しい試みの数々。
それらの試みがあまり面白くなく、また以前よりも単純にアリバイやトリックが破綻している回が多く、前述の新キャラと合わせて一気に興味を失った
特にメタ表現ギャグ等は、たかがシーズン3までしかやってないフィクションの壁を何度も何度も揺さぶるものだから、古畑ワールドというフィクションの器がすっかりグラグラになってしまい魅力そのものが損なわれた。ゲームのHPゲージで喩えると、ゲージ内のHP値が減っていく(薬草などで回復可能)のではなくゲージそのものの長さが減っていく感じ(嫌いになるのではなく興味そのものが消えていくタイプ)
自分の中の古畑シリーズの魅力自体が目減りしていくものだった。
そして、その魅力が減っていくのと平行して自分がよく知ってる「全然面白くない三谷幸喜の映像作品」が完成していくのを感じた。
しかし、松村達雄津川雅彦田中美佐子福山雅治の回は面白かった。あとファイナルの石坂浩二藤原竜也は面白かった。
こうして書くと面白い回は結構な数あった、でも上で挙げた良くない要素はジワジワとボディブローのようにシリーズ全体の魅力を損なうものだった。


好きな犯人:沢口靖子風間杜夫ほか
f:id:gock221B:20160331193002j:plain
沢口靖子は、子供の頃から美人だとは思ってたが色気や魅力を一切感じた事なかったのだが、この犯人役で初めて良いと思った。厳しい戒律に縛られた哀れな女性で、髪型も適当に切っただけみたいなザンバラ頭&色気のない黒縁眼鏡をかけている(それでいて彼女を縛るものを可視化したかのようなそれらが逆に彼女をセクシーに見せている)全キャラの中でもトップレベルのキチガイだった(刑務所より病院にブチ込むべきだろう)
フィクション全体の中でもかなり好きなタイプのキチガイ。サイコウォーリアーだ
かなり好きなタイプの女性かもしれないと一瞬思ったが、しかしまともなコミュニケーションは一切取れそうもない。抱きしめたくなる儚さもあるが、実際に抱きしめたら後日、彼女の強行突破乱入により確実に殺害されるというパラドックスも魅力になっている。
隔離するしかない危険人物。信管を抜き忘れた核弾頭だ。

こういう狂ったキャラを切り取って一、二時間ほど光らせる事が出来る‥というのが映画やドラマなど映像メディアのフィクションのいいところだな~と思う
風間杜夫は本人や話自体が面白かったのもあるけど、製作サイドに配慮されまくって異常なまでにフォローされてるキャラや、それを甘んじて受けていた犯人(SMAPイチロー山城新伍など)と違い、大御所にも関わらず物凄くダサい犯人を演じている風間氏本人の器量の大きさに痺れた。しかも他の俳優みたいに「いま私凄い演技してますよ~」というサインも出さず、さらっと笑いものを演じる様がカッコよすぎる
石坂浩二藤原竜也は単純に話が面白かったし、藤原竜也は常時キマってるとしか思えない舞台演技が面白かったし石坂浩二による古畑vs金田一感が楽しかった。
それにしても藤原竜也のキャラは一体何のために生まれてきたんだ‥というくらい可哀想なキャラだった。同時に石坂浩二のキャラはあまりにも非道。最後に古畑といい試合をした後のアスリートみたいに二人で笑いあってたが笑いあってる場合ちゃうでと思った
★それ以外だと、桃井かおり田中美佐子津川雅彦も好きかな
大地真央も、大地真央本人は良かったがアリバイがめちゃくちゃだったのが残念。
犯人役の俳優は良かったけどアリバイやトリックがめちゃくちゃという回は結構多い
キムタクも、凄くいいサイコキャラだったのに、総集編でキムタクへ配慮したのか「古畑のオッサンに殴られて目が覚めたよ」みたいなキャラにされていてアスペ的な魅力がゼロにされてたのが残念だった。景観を損なうから観客ごと観覧車を吹っ飛ばすようなサイコパスが、たかがビンタされただけで更生するわけがない


嫌いな犯人というか酷い演技の犯人:水道橋博士江口洋介の仲間)、笑福亭鶴瓶陣内孝則
これは、キャラや話の内容の良し悪しとは関係なく、演技が酷いので嫌いでした。
鶴瓶はストレートに酷かったし、さんまも、あまりにもクサかった
陣内はプロの癖に大袈裟すぎる演技で、目をギョロギョロさせながら心の中で思ってれば済むような台詞を大声‥というか大声というレベルではなくカタカナ喋りで絶叫するので本当に酷かった。陣内の喋り方だけで逮捕したい。
まあ、このドラマの殆どの俳優は大袈裟な演技だけど、彼らは特に酷い感じだった。
しかし、江口洋介の回に出たテロリスト仲間の水道橋博士は、それらを遥かに凌駕する酷い演技だった。邦画によく出がちな「さあゲームの始まりです」的なジョーカーっぽいエキセントリックな厨二病的な犯人演技で、全話通して彼が一番酷い。「シャイニング」のジャック・ニコルソンみたいに眉と口角を極端に上げ続けていて「ド、ドースル?マズイジャン」とか上ずったカタカナ声で台詞を読むのでキツい。博士に比べれば前述の人たちは名優に思えて全く恥ずかしくない。この博士は是非、観てほしい
津川雅彦が山荘で「この歳でこんな演技を見せられるのは‥キツイっ」と言って自殺しそうになって古畑が止めそうな代物

 

古畑任三郎 vs.SMAP」の物凄い面白さ
f:id:gock221B:20160401063708p:plain
SMAP解散騒動があった数か月後に観たせいか、これが死ぬほど面白かった。
またフジテレビに配慮されまくっており、SMAPが殺す男は草彅君を恐喝しており、それだけでは充分ではないと思ったのか、後から悪事エピソードをトッピングの様に追加していた。
SMAPは堅い友情で結ばれており、ターゲットを六人がかりでブチ殺す準備をしてるにも拘わらず、その40分間もの間、少しでも陰惨にならないように、まるで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のBGMによく似たワックワクするようなBGMが流れていたのがあまりにも面白かった。そして殺人の準備をしてる香取君が、可愛らしい笑顔のドアップで「よ~し準備完了~☆」とか言ってるのがあまりにも狂っていた。
事件が解決した古畑が、六人がかりで一人の男を惨殺したばかりのSMAPが最後のライブしてるのをうっとした顔で観ながら「こんなに愛されている‥素晴らしい青年たちです‥」とか言うのも可笑しかった
特に、SMAPの誰かが裏切ったと思い込んだキムタクが「ちょっと待てよ!誰だよ!裏切ってんのは?おめーかゴロウ!」とか言って稲垣君に掴みかかる場面が凄い
f:id:gock221B:20160401060544j:plain
心の中の古畑が、古畑登場テーマに合わせて水平線の向こうから自転車で走って来て
古畑「木村さん~あなたはそれをっハイ!あなたはその台詞をっ言うべきではありません~でした~ンーフフフ‥その台詞を言われるべきなのは~?その台詞‥(キムタクに近寄り小声早口で)あなた何と言ったか御自分で憶えておいででしょうか裏切者だと仰ったんですよ~おぉほw憶えておいでですか~?(人差し指を振って大声ドヤ顔に戻り)ハイッ!その台詞を言われるべきなのは~!稲垣さんではありません~(ドヤ顔でろくろを回しながら)その台詞を言われるべきなのは~フフフフ‥もうお判りでしょう?(神妙な顔で)古畑任三郎でした。行きましょう~(視点が天井カメラに固定され古畑のテーマが流れる)」と言うのを感じた
SMAP達本人はいい演技をしていたにも拘わらず、全方位から異常に配慮されすぎたせいで、現実世界でSMAPを取り巻く状況、この話の中で配慮されすぎておかしな事になっているSMAP‥などが混然一体となって屈折、乱反射を繰り返してめちゃくちゃ面白い一本に仕上がっている。しかも解散騒動があったせいで放映時よりも絶対今観た方が面白い。
今後もSMAPに異変が起きる度にどんどん面白さが増していく話だなと思った。
ドラマの中では一人、残されるSMAPマネージャー(戸田恵子)だが、現実世界では一人だけ葬り去られてしまった。など色々見どころが多い
他には、決して嘘をつかないフェアプレイを好む殺人犯イチロー回もかなりヤバい。
しかしイチローが現実世界で何かとんでもない事をしでかさない限り、SMAP回の凄さにはかなわないだろう
一番配慮されてるのは中森明菜な気もするが、明菜さんは何か可哀想なイメージがあるので特別扱いされていても特に気にならない



シーズン4以降もあったとしたら誰が犯人役で出てただろうか?
三谷作品に出る俳優と、フジテレビに貢献した俳優、時の人などが出る傾向だから
役所広司鈴木京香小林聡美大泉洋佐藤浩市妻夫木聡浅野忠信寺島進松山ケンイチ伊勢谷友介中谷美紀剛力彩芽田中邦衛松たか子篠原涼子生瀬勝久伊東四朗西田敏行阿部寛武田鉄矢浅野忠信深津絵里小池栄子竹内結子。でんでん。柳葉敏郎哀川翔SMAPを一人づつもっかいやる
SP版の犯人役で、ビートたけしとんねるず松本人志浜田雅功AKB48芦田愛菜鈴木福。こんな感じか?最近TVによく出てる人は知らない
韓流ブームの時にはKポップアイドルグループが犯人役とかもあったかもな
もし、今後またやるとしたら定年退職した古畑が趣味で探偵をしてて、警部補をしてる今泉君が依頼してくる感じになるのかな。
そういえば全く期待してなかった「古畑中学生」も意外と面白かったです


そんな感じでシーズン1&2は文句なく面白くて、シーズン3以降はイマイチだった
あまりにも毎日、古畑を観てたせいで他の映画とかが一切観れなかった。お察しします

そんな感じでした。行きましょう

www.youtube.com

 

広告を非表示にする