gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

『IT/イット』(1990)/後編はイマイチだが前編とペニーワイズは最高🤡

f:id:gock221B:20170925072443j:plain
原題:IT 監督:トミー・リー・ウォーレス 原作:スティーブン・キング
製作国:アメリカ 放映時間:188分 ※TVドラマ

 

 

 

レンタルやDVDなどで観ると本作はまるで「この映画、三時間弱もあるのかよ!」と思えるが、本作は元々映画ではなくアメリカのTVで前編・後編で放送された渡哲也の「マグロ」みたいな二夜連続ドラマをソフト化する時にくっつけて無理やり一本にしたものらしい。
だから、もともと三時間映画としての構成で作られてないため、一気に観ると三幕構成が二回も続いてテンポ悪いし、ぶっちゃけ後編はあまり面白くないため疲れてくる。
だから、これから観る人は前編見て、少し間を開けて後編を観るのがいい。
スティーブン・キングの長編小説「IT/イット」は発売された当時、僕が高校生だった時に読んだが当時愛読していた他の「ダークハーフ」「シャイニング」「ペット・セマタリー」ミザリー」程にはピンと来なかった。
理由はわからないが恐らく「ピエロが怖い」という感覚がなかった事、また当時の高校生だった自分にはまだ「少年時代っていいなぁ」という懐かし感覚が湧いていなかったからかもしれない。後編の「かつての子供たちが中年になって再登場」に対しては更にピンと来なかったので後半に至っては読んですらなかった。
今思えばこの話が刺さるのは、子供か中年かのどっちかという気がする。
もうじき「IT/イット」の前編にあたる子供時代編が「MAMA(2013)」のアンディ・ムスキエティ監督によって映画化され全米で夏に公開される。
IT - Official Teaser Trailer - YouTube  IT - MTV First Look - YouTube
この2本の予告編、アメリカ本土の子供や若者達は「こえー!こえー!」と死ぬほど怖がってるらしい。
この映画版は子供時代が舞台である原作の前半部分まで。
これがヒットしたら大人編である後編が作られる予定らしい。
ここ近年、欧米圏ではピエロの扮装をして驚かすイタズラが流行しており、その目撃談や撮影した動画がYOUTUBEに投稿されたりと空前のピエロ恐怖症パンデミックが起きている。この新しいITは間違いなくヒットするだろう。
この新しいITを観る前に、数十年ぶりに本作を借りて観る事にした。
原作で読んだこと殆ど全部忘れたので比較とかはできない。

 

 

Story
1990年のメイン州デリー子供だけを狙った連続殺人事件が発生する。
デリーに住んでいたマイクは、事件現場近くでそこにあるはずのない男の子の古い写真を発見し子供時代に” IT ”と呼んでいた奇怪なピエロの怪人〈ペニーワイズ〉の仕業だと確信する。
マイクはかつての仲間との約束を思い出し、30年ぶりに再会することになる――

 

 


感想の前に、ちょっと各キャラをまとめてみた。
ルーザーズクラブ(弱虫クラブ)👱🏻‍♂️🧑🏻👱🏻‍♂️👩🏻‍🦰🧓🏻🧑🏻👦🏽
👱🏻‍♂️ビル・デンブロウ
少年時代:吃音いじめられっ子。弱虫クラブのリーダー
弱点:焦ると、どもる。幼い弟ジョージがITに殺されたという過去。
成長後:町を出てITの事を忘れ、ホラー作家として成功。既婚

🧑🏻エディー・カスプブラク
少年時代:過保護の母を持つ
喘息持ち。
弱点"喘息"。母にスポイルされてる事。仲間以外に心を開けない
成長後:町を出てITの事を忘れ、VIP専門の送迎サービスで成功。

👱🏻‍♂️ベン・ハンスコム
少年時代:母子家庭の、太ったいじめられっ子ベヴの事が好きだが告白できない
弱点:いじめっ子。父と死別した過去。
成長後:町を出てITの事を忘れ、建築家として成功。痩せてイケメン化。

👩🏻‍🦰ベバリー・マーシュ
少女時代:紅一点の貧乏少女。通称"べヴ"。
弱点暴力を振るう父親
成長後:町を出てITの事を忘れ、ファッションデザイナーになった‥が結局、昔の父のようなDV男と付き合っている。

🧓🏻リッチー・トージア
少年時代:ADHDっぽい雰囲気のおしゃべり眼鏡少年。
弱点:(あまり描かれないのでよく分からないが他の子以上に怖がりっぽい。耐えずふざけているが、それも怖さや間が怖いからのように思える)
成長後:町を出てITの事を忘れ、売れっ子コメディアンとして成功。

🧑🏻スタンリー・ユリス
少年時代:ユダヤ少年。通称"スタン"。
弱点:ITとの対決で、彼だけペニーワイズの中の「光」を見てしまう
成長後:町を出てITの事を忘れ、法律事務所経営者として成功。既婚者。

👦🏽マイク・ハンロン
少年時代:黒人の少年。子供の時から大人になっても一貫して昔から町に起きている児童失踪事件について調べている
弱点:(あまり描かれないのでよく分からない)
成長後:町を出なかったので一人だけITの事を覚えている。質素な図書館員になった(町に残った者は社会的に成功できない代わりにITの記憶が消えない)。再びITが活動を再開した事に気付いたので大人になったルーザーズクラブを数十年ぶりに招集する。

 

 


🤡ペニーワイズ / "IT"
本作の敵。ピエロの姿をした超自然的存在鋭い牙を持つ。
古来よりデリーに30年周期で現れ、その都度事故に見せかけて子供を殺していた。
幻を見せる。物体を動かす。神出鬼没‥など超常的な能力を持っている。
捕食対象は子供、相手が恐怖を感じる物の姿に変化する。
多感で夢を持つ子供のみに見え、恐怖を与えるほどに美味になる事から様々な幻で対象を充分に脅かしたあとで食べる。
彼に遭遇して生き残っても町を出れば彼の事を忘れてしまう。
相手が恐怖を感じれば感じるほど強くなるが、ペニーワイズを恐れず勇気を出して反抗されたら相手が子供だろうとあっさり倒される。
怖がれば怖がるほど手強くなり、怖がられなくとどんどん弱くなるというのが面白い。
そのためか彼が殺すのは怖がりやすい子供ばかり。
我々が「怖いもの」や、「遠回しにしている厄介事」などを擬人化したキャラクターだと思われる。
顔がめちゃくちゃ怖い。洗濯物の所に現れる冒頭の登場シーンが一番怖い。
元々カリスマ的な人気のホラーキャラだったが近年、ニコニコ動画で流行し日本でも有名になった。

🧑🏻ヘンリー・バウワーズ
弱虫クラブの子たちをいじめていた、いじめっ子グループのリーダー。子供たちの現実世界での敵。幼少期ペニーワイズに遭遇し、仲間が全員ペニーワイズに食われて発狂する。イケメンだったが精神病院に入れられてる間に異常に老け込む。
弱虫クラブが結集した後、ペニーワイズに操られ弱虫クラブを殺しに来る。彼の精神は少年時代に死んで後はずっと狂ってるだけなので、意地悪ないじめっ子だったとはいえ可哀相な気もする。

 

 

 

🎈前編
主人公達はデリーの町を出て成功して40歳過ぎの大人の男女7人。
一人だけ町から出ずにデリーに残った黒人男性マイクは少年時代に出会った悪魔「IT/ペニーワイズ」の復活を知り、かつての仲間達に数十年ぶりに電話して呼び寄せる。
町を出たかつての子どもたち‥「弱虫クラブ」の記憶からは「IT」の事や子供時代の記憶は全て消えていたが、マイクからの電話で全て思い出す。
どうやら「ITに遭遇したまま大人になって町を出ると社会的に成功する」らしい(そして、その代わり記憶から「IT」の事は消えてしまう)
この前編は、そこから先は彼ら「弱虫クラブ」の回想で構成されている。
そして回想が繰り返される度に時制が進んでいき、ペニーワイズに悩まされ続ける少年少女たち。だが警察に「ピエロの姿の悪魔が殺しに来る」なんて言っても無駄だ。‥自分たちで殺すしかない!
前編のクライマックスで弱虫クラブは遂にペニーワイズと対決する。
団結心と挫けない心でもって酸や純銀の弾を喰らわせてペニーワイズにダメージを負わせて撃退に成功する。
と言っても別に「銀が弱点」だったわけではなく「吸血鬼や狼男は銀の銃弾に弱いからITにも通用するに違いない!」と考えた子どもたちの「ITを恐れない思い込み」の力がダメージを与えたんだろう。
ペニーワイズを倒した時、スタンだけはペニーワイズの体内から漏れる光の中を覗いてしまう。
そしてペニーワイズは死んだわけではなく休眠状態に追い込まれただけだった。
ITは30年周期で活動できるらしく、ちょうど皆が40歳を過ぎた現在がペニーワイズ復活の年だったのだ。
冒頭で収集をかけられた弱虫クラブが30年ぶりに集合する前に、スタンが自殺して前編は終わる。
スタンが死んだのはペニーワイズの内面の「光」を見た事を思い出したからか?
あの光がどういうものかはわからないが自殺しないと耐えられないほど絶望してしまうものだったんだろう。
前編でのペニーワイズは、子供たちが恐れているもの(怖いおじさん。いじめ。怖い親。社会の悪意。気持ち悪い虫)の擬人化に見える。
ペニーワイズの正体は「子供たちの内面にある恐れ」なんだろう(原作や「ダークタワー」を読めば原作者なりの正体があるらしいが、映画だけ見る分にはそんなの知らん)
「町を出て働き始めると忘れてしまう」などは正に我々の「子供時代の思い出」や「子供の時しかにしかない感覚」のようだ。
ホラー版「スタンド・バイ・ミー」って感じで普通に良い前編だった。
子供たちは友情でもって団結することによって勇気を出し、一度は、自らの恐れを撃退しかけたわけだ。しかし30年経った今、スタンがやられてしまった。
続けて、よく「前編は良いが後編はショボい」とよく言われる後編を観た。

 

 

🎈後編
ペニーワイズは、デリーに帰郷しようとする弱虫クラブのメンバーそれぞれに恐ろしい幻覚を見せデリーから追い出そうとする。
ペニーワイズもまた、かつて自分を倒した彼らの団結を恐れているのだろう。

スタンが自殺した事も知らず「弱虫クラブ」は集結。
30年ぶりに会うかつての仲間との同窓会状態でパーティする。
かつてベヴに愛の詩を匿名で送ったベン、その想いも30年ごしにベヴに届いた。
しばらく盛り上がっていたがペニーワイズが彼らに幻を見せて現実に引き戻される。
そして30年前の弱虫クラブ vs.ペニーワイズの戦いに巻き込まれて発狂して以来、精神病院に収容されていた、かつてのいじめっ子ヘンリーも、ペニーワイズに操られて病院を脱走し、弱虫クラブを殺しに来る。
この町は少し変だ、この街自体が『IT』だ」と、デリーの町の異常性を語る弱虫クラブは、解散してそれぞれが現在住む都会に帰ろうとする。
だが、かつてのリーダー、ビルの
このまま帰ったら一生おびえて暮らす事になる。僕たちの手で再びITを殺そう!
という言葉に影響された弱虫クラブ。ヘンリーによる襲撃で負傷したマイク、死んだスタン以外の5人でペニーワイズ狩りに出かける。
弱虫クラブ5人はペニーワイズと最後の対決をするため、子供の頃にITと闘った地下通路に行く。また30年前の戦いの時の銀の弾もマイクが拾ってくれており2発ある。
マイク以外の弱虫クラブは嫌な思い出がつまったこの町も、いつも一緒に居た仲間のことも全て忘れて都会で暮らしていた。そして数十年後に復活したペニーワイズと対決するために30年ぶりに結集した。
結局「IT」は「子供の頃こわかったもの」の象徴って以外にも「ついつい先延ばしにしたくなる厄介事」の象徴なのかもしれない。
それは誰にでも当てはまる。
人によっては「学校を卒業して社会に出るのが怖い大学生」だとか「親の介護が怖い中年」だったり「面接が怖い無職」とか「孤独死が怖いが結婚も怖い独身者」とか逆に「配偶者が怖い既婚者」とか「職場の上司が嫌い」とか様々だが、とにかく誰にでも悩みはある。愛する家族を持つ大金持ちの人気者だって「老い」や「死」からは逃れられない。
そう思うとペニーワイズは誰にでも心当たりのある悪魔だし、この「IT」はやはりジュブナイルと大人向けホラーが合体した良いストーリーだと言える。
僕は不評な後編もそこそこ楽しめた。‥が、やっぱり前編ほど面白くなかった。
観てみると不評の理由はわかった。
まあホラー版「スタンド・バイ・ミー」である前編の方がハイコンセプトかつキャッチー過ぎたというのもあるが、一番良くないのはペニーワイズは最後に蜘蛛の姿に変身するところだろう。
「蜘蛛が怖い」なんて誰一人として言ってないのに。
むしろ弱虫クラブが恐れてるのはペニーワイズそのものだろ。何でわざわざ怖くないものの姿になって出て来る?蜘蛛の姿で出るんなら、弱虫クラブ達が「蜘蛛によって仲間が殺されたトラウマがある」とかの前フリが必要だろ。
このオッサン(ティム・カリー)の顔が一番怖いのに

怖くもない蜘蛛のSFXなんかに金使って勿体ない。あと大人になった弱虫クラブ達も、あまりに魅力がない。
対決を経てペニーワイズはあっさり敗れた。
何しろ彼は子供達が勇気出すだけで敗北するほど弱い。ましてや自分を恐れない大人たちが束になってかかって来られたらペニーワイズに勝ち目はない。しかも彼らは「子供の心を忘れてない大人」だからITにして見れば一番苦手な相手に思える。
彼らが「やっぱり町に残ってITをやっつけるぞ!」と団結した時点でペニーワイズはすでに破れていたのだ。
後編の彼はちょっと弱すぎるな‥と思ったが、スタン死亡、マイク負傷‥など30年前より被害が大きいので一概に後編が弱いわけでもないか。

 

 

 

そういえば意外と良かったのは、ビルが病気の妻のリハビリのため自転車シルバー号で突っ走るラスト。
交差点で運転手達が車外に出て夫婦を取り囲むのは、夫婦を迷惑に思ってるからなのだが、遠景になるとまるで「夫婦を祝福してる人たち」に見えて画が粋だ。
この町は腐った町なのに、まるでビル夫妻の愛や弱虫クラブの友情によって町のネガティブさを少しだけポジティブに変えたかのように見える爽やかなラストだった。
良いラストだけど、弱虫クラブと関係ないビルの奥さんがラストを飾るってのはどうなんだって気がしなくもない。この役はクラブの誰かにすべきだったのではないか。
全部見て、傑作ってほどではないが、まぁまぁ楽しめた。
前半だけなら名作と言ってもいい。
だけど何度か言ったように、やっぱ後編があまり面白くないな。
そこは、今度作られる新作の大人編に期待しよう。

 

 


そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com「ダークタワー (2017)」異世界で屈強な黒人と‥。全体的にかなり面白くないが終わり方だけ異常に良い映画 - gock221B
「ジェラルドのゲーム (2017)」手錠でベッドから動けなくなった熟女が状況と自己のトラウマに立ち向かう - gock221B
「1922 (2017)」死ぬほど地味で暗い話だがS・キングっぽさが出てるしクトゥルー神話っぽい陰惨な雰囲気に妙に惹き込まれた🐭 - gock221B
「スティーヴン・キング ビッグ・ドライバー (2014)」一本道すぎて可笑しいが死から蘇ると別人にならなくて良かったレイプリベンジもの🚚 - gock221B
「スティーヴン・キング ファミリー・シークレット (2014)」おしどり夫婦の夫が連続殺人鬼。ビッグドライバー、1922と併せて観たい👫 - gock221B
『ドクター・スリープ』(2019)/ダニーの半生と中盤の遠隔サイキック・バトルが凄く面白かったのでホテルには別に行かなくてよかった😺 - gock221B
『クリスティーン』(1983) ジョン・カーペンター/Evil Carに魅入られて暗黒面に堕ちた陰キャを親友のイケメン陽キャが愛で殺す🚗 - gock221B

🎈🎈🤡🎈🎈👱🏻‍♂️🧑🏻👱🏻‍♂️👩🏻‍🦰🧓🏻🧑🏻👦🏽🎈🎈🎈🧑🏻🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈

It (TV Mini-Series 1990) - IMDb

www.youtube.com

Amazon: 合本 IT【文春e-Books】

合本 IT【文春e-Books】

合本 IT【文春e-Books】

f:id:gock221B:20170508101217g:plain🎈

#sidebar { font-size: 14px; }