gock221B

映画その他の感想用ブログ

「スター・トレック (2009)」キャラの各種面白い死に方がスピルバーグ映画っぽくて面白かった

f:id:gock221B:20170718091205j:plain

原題:Star Trek 監督:J・J・エイブラムス
製作国:アメリカ 上映時間:126分


JJエイブラムスと言えば「Mi:III」がまあまあ面白くて、次に制作した「クローバーフィールド」もまあまあ面白かった。本作「スタートレック」もまあまあ面白かった。ここまでは、まあまあ面白い監督という認識だった。
だが、しかし次の監督作「スーパー8」が信じられないくらい酷かったので決定的に「JJ!こいつはアカン!」という認識になってしまった。

次の「スタートレック イントゥ・ダークネス」、これも、まあまあは面白かったのだが「スーパー8」によってどうしようもない奴という印象になったせいで「イントゥ・ダークネス」も、ついでにまあまあ面白かった過去のJJ関連作も全部ひっくるめて自分の中で「興味ない」という引き出しに入れてしまった。
そして年末の「フォースの覚醒」。これも当然どうしようもない出来に違いないと思って観に行ったが良かった。いや、、はっきり言って物凄く良かった‥。
明らかに「フォースの覚醒」よりも作品としては上だと思われる「マッドマックス 怒りのデスロード」よりも何故かずっと好きだ。観に行って一か月経つが、未だに毎日、フォースの覚醒を検索したりサントラを聴いたりしている
おかしい。JJの映画なのに。どうやらJJは優れた奴だったと認めざるを得ないようだ。
そこでスタートレック二作を観返す事にした。

ちなみに本作の元になったスターレックの一作目のシリーズは、全く観てない。
ネクストジェネレーション」と「ディープスペースナイン」は、10代後半だった90年代にTVでやってたのを観てた。しかし、その頃はもっと派手なものが観たい年頃で「スタートレックって地味だなぁ」と思って何となく観てただけで特に好きでもなかった。
最近急に興味が出て来て、全く観た事ない「ヴォイジャー」を少しづつ観始めた。


映画の冒頭、少年時代のカークが義父のクラシックカーをブッ飛ばし、ロボポリスに追われながら高価なクラシックカーを崖にブチ落して高笑い。とんでもないガキだ
時は過ぎ、カークはバーでウフーラ(ゾーイ・サルダナ)をナンパしてたら絡まれてボコボコにされる。しかし、どこか嬉しそう。
カークは、この後も全編にわたって色んな奴にボコボコにされる、が、常に嬉しそうだ。
父の同僚だったパイク大佐に勧誘され、あっという間に宇宙艦隊アカデミーに入学卒業して、エンタープライズ号に潜り込むカーク。テンポ良いね

ロミュラン人がバルカン星を破壊せしめようと、地核を掘るドリル(いわゆる鋼鉄のドリルではなく熱線で地面を融解して掘るタイプ)を破壊しようと、カーク&ヒカル&あともう一人ザコ隊員オルソンが、ドリル装置目がけて上空からダイブ。
イキっていてパラシュート開くのが遅すぎたオルソン。やっと開いてドリルに飛び乗り「ヒャッホー!やったぜ!」と上機嫌。
しかし直後に風にパラシュートがあおられ熱線に巻き込まれて蒸発。
エンタープライズ号でチェコフが言う「オルソン死にました!
オルソン~~ッ!!!
顔も覚えていないオルソンとやらが何のために生まれて来たのかわからないような犬死にしたがカーク&ヒカルは敵を倒しつつドリルを破壊!
オルソンはエンタープライズ号でカントリーマアムでも食ってた方がよかったようだな。
しかしギリギリ間に合わず、ネロはブラックホール発生物質を、それまでに掘った穴に投下し、バルカン星は消滅してしまう。
スポックの目の前で、スポックのオカンが死ぬシーンも衝撃的すぎる。
正直言って、人が死ぬタイミングや映像が面白すぎて、悲しみという以前に笑ってしまう
この辺で「キャラの死に様がスピルバーグっぽいな~」と思った。
JJはスピ好きだから多分合ってると思う。
母と母星を無くして傷つくスポックを、ウフーラは慰め、何の前置きもなくキスしてくっつく。あまりに前置きが無さすぎるがまあ別にいい
それにしてもゾーイ・サルダナって世界一「美人!」って感じの体型してるなぁと思う、顔も小さすぎるしイケてるわ。昔のスーパーモデルみたいに強さ方面に特化したカッコいい身体じゃなくて、可憐で可愛いカッコよさだな。母性も感じるしかなり好きだ

スポックとカークは、さらわれたパイク大佐を、すぐ救出するか否かで大喧嘩。
暴れるカークはスポックのカッコいい名前の奥義、ヴァルカン神経掴みによって失神、屠殺されたブタのように静かになる。そしてカークはスポックの手により裏山に壊れたTVを棄てるかのように極寒の惑星に廃棄させられる。(!)
このくだりも爆笑してしまった
これ酷くない?!
反省室とか牢屋にでも放り込んどけばいいのに、極寒の地に捨てるって。。
ほぼ死刑だろう。裁判もせず勝手に、、こんな事していいの?
いつも論理的で冷静なはずのスポックだが、本作ではカーク以上に全編キレて暴れまわってるというのも可笑しい。
暴れ者だったはずのカークは逆に冷静なのにスポックは全編キレて暴れまくって、何か最後に出撃する時にはウフーラとチュッチュしまくってるしヤバい
カークは、ニモイさん演じる老スポックの助言で、メカの天才スコット(サイモン・ペグ)と一緒にワープ中のエンタープライズ号内部にワープ。
スコットは、タンクの中にワープしてしまい、水洗便器に流されるクソの様に流されるので笑ってしまった。


カークは、老スポックの助言通りスポックの心の隙間をえぐってスポックを怒らせる。
さっき死んだばかりのスポックの母親の事をいじってスポックをキレさせるのだが、このやり方も酷いので笑ってしまう。
カークは激怒したスポックにボコボコにされ(やはり嬉しそう)再びヴァルカン握撃で半殺しにされるが、これで晴れてスポックは艦長代理失格!カークが艦長代理となる
色々あったカーク&スポックは、仲よくロミュラン母艦に潜入してパイク大佐を救出しにいく。無茶苦茶な作戦だな。。いっぱい乗組員いるというのに戦闘部隊はいないのか?ナンバー1とナンバー2が直接、特攻するのも無茶だな。。三国志か。
まあ、これはスタートレックのお約束っぽいでツッコむのはやめておこう。。

そんな感じで救出は成功。
「一応、寛容にしといた方がいいだろ」という理由でロミュラン人に降伏を促すが、ロミュラン人ネロは復讐心に凝り固まっているのでそれを突っぱねて死を選ぶ
カーク「あ、やっぱりそう?よしブッ殺そう。全弾発射
ひどい!裁判とかはないのかね
ネロはヴァルカン星を滅亡させた大量殺戮者なので即殺しても問題ないだろうがしかし‥
それにしても、老スポックを絡めた本作のストーリー、というか過去作との関わり。
これはかなりベストという感じする。今後、困ったり失敗しても別の世界線に飛べばいいわけだしね
「傑作!」と感動したり「忘れられない一作」というほどでは全然ないが、充分面白い映画だった。スピルバーグの「宇宙戦争」とかシャマランの「サイン」みたいな無茶苦茶さだが、とりあえず面白さはある。
TVシリーズのスタートレックっぽさはないが。。自分はスタートレック詳しくないので、その辺はあまり気にしないことにした。


f:id:gock221B:20160125192843j:plain
そういえばJJスタートレックは全く意味のない、それでいて小学生みたいなジャッキーチェンみたいなエッチシーンが多い。突き飛ばされたカークが両手でウフーラのパイオツを握ってしまうという80年代の少年漫画でよく見かけたエッチシーンとか、
意味のないウフーラ着替えとか。。この話題はイントゥダークネスに続く
あと関係ないけど、↓この看護師っぽい乗組員だが、顔が怖い。
f:id:gock221B:20160125192831j:plain
顔の一部‥目だけ、人間じゃない感じに加工してるというのが、何か生理的に怖い。


嫌なところは、メカがどれもapple製品みたいに綺麗でツルツルなところかな。本作に限らず2000年代SF映画のメカは殆どこういうツルツルしたapple製品めいたメカばっかで嫌だった。apple製品でもいいけどキレイすぎるんだよね。もうちょっと汚れてて欲しい。あとは散々言われたレンズフレア連発ね。これも何か言われすぎてゲシュタルト崩壊起こして良いのか悪いのかわからなくなってきたが、何かまぶしい気がするしやっぱ、やだな

そして、確かに面白かったし過去シリーズとの兼ね合いはうまいと思ったが、割とギリギリの‥無茶苦茶だな~という裏笑いみたいな面白さだった。「フォースの覚醒」みたいに、手放しで面白い!って感じはしなかった。
スタートレック詳しくないのに、こう言うのも何だが、やっぱりもうちょっと細々とした町内会の諍いみたいな感じや惑星間のカルチャーギャップを楽しみたい感じがある。こんなにドッカンどっかんアクションしても何か違う気もする
本作の並行世界ネタは確かに良かったが、こんなデカいネタを一回目にやっちゃって、後は続くのか?普通にやっていっても持たんのじゃないかという気もした
本作は確かに楽しんだけど、自分が楽しめた部分はどれもスタートレックっぽいところとはかけ離れた要素なのも気になる。
楽しんだけど、本作よりTVのスタートレックの地味な一話の方が面白い気がする
やっぱ、JJはスターウォーズ好きだからこういう感じになったのだろうか?
それにしても論理的で冷静なはずの

次は「イントゥ・ダークネス」観るか。
はたして面白いと思うか、それとも当時と同様にダメか、、どっちかな?

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20160125170206g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }