gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

「スター・ウォーズ ep7 / フォースの覚醒(2015)」JJなのに超面白いので戸惑いながら感動

f:id:gock221B:20161028074829p:plain
原題:Star Wars Episode 7 / The Force Awakens 監督:J・J・エイブラムス

公開一週間後に、一席しか開いてない満員状態で観た。物凄い面白かった。
公開して一週間近くたつが予告編以外の一切の情報を遮断して観れた。護身成功


★どうやら、天才のJJがいる並行世界に迷い込んでしまったようだ
「いくらJJでもEP1、2を下回る事はないだろう。EP3くらいの面白さはあるか?」という気持ちでハードル下げて観に行った。
ただの一本も面白い映画撮らないJJエイブラムスの映画がこんなに面白いってありか。
だが、これはJJの周りの脚本家や色んな凄いSW人間たちが口出ししまくってると聞いたので面白いかもしれんとも思っていた。それともJJが覚醒したのか?まあとにかく文句はない。
無理に好きじゃない部分を探すとすれば、最後にまるで「ロード・オブ・ザ・リング」三部作のラストみたいにエンディングみたいなシーンが三回も四回も続くので「もう終わろうよ!」と少し思ったことくらいか。まあ、それもそれほど嫌い!というわけでもないし。まあ、とにかく最高でした
よく考えると完全に戦略に乗せられた。
最初の面白くなさそうな予告編。汗まみれの現実世界の人物っぽすぎるキャラのフィン、今となっては可愛いが初見時はムカついて仕方なかったBB8。ダサいマスクのカイロレンのダサい十字ライトセーバー。。等、ファンが不安になる要素だけで出来てる予告編だった。SNS上でSW大好きおじさん達は文句言いまくってた。観るまでわからないので自分は文句あまり言わなかった。不安の声が数多く上がったが、二本目のソロとチューイが出る予告編で一気に称賛の声が高まった。上手く考えられてるな~と思った。本編でもそういう計算(やらしい計算じゃなくて楽しくさせてくれる計算満載だった)。ファンが喜ぶ小ネタも多かったが、それもやらしい感じじゃなく可愛い感じだった。
最初に不安に思わせてくれたおかげか、本編観てたらそれらはそっくりそのまま裏返った
五分に一回くらいの割合で億奏みたいなリアクションを取らされた
f:id:gock221B:20151224150807j:plain





★レイ
f:id:gock221B:20151224151033j:plain
この子は予告編からテキサス系タンクトップ系美人でいいなと思った(男勝りでタンクトップ&デニムで走り回りそうなヒロイン)
タンクトップじゃなくてメビウスの漫画に出てきそうな如何にもSFっぽい衣装だったが、この子はタンクトップ着てるな~と思って観ていた。
前半は長い棒を武器に冒険してるので西遊記マチャアキ感ハンパなかった。
優れた資質や才能を秘めていて、マシンやあの武器を手にすると上手に扱えて、どんどん才能を発揮して正しいことだけをしていく。
ガンダムシリーズの主人公の性格を良くしたような好人物。好感しか持てない。
ガンダム主人公で一番いい奴っぽいF91シーブックを更に性格良くして魅力を増量した感じか。というかガンダムなんかどうでもいいわ
映画観て帰宅しても、この子の出自が判らず「俺はアホなのか?」と思って既に観た友達に電話して訊いたが彼女もよくわからんと言っていた。一番素直に考えるとルークの娘?オビワンの何かとか?ファルコンに置いて行かれてた記憶は?まあ、今の段階ではわからない事なんだろう
眼鏡おばさんが言う「過去より未来」みたいな台詞は新三部作の事を思い浮かべさせられた

 

★フィン
f:id:gock221B:20151224151048j:plain
現代っ子が感情移入して世界に入っていきやすい新キャラ主人公。こいつはマジで最高
評判いい「アタック・ザ・ブロック」をまだ観てないせいもあり、ボイエガ氏には全く期待してなかった。「何か服装も現代人っぽいし、予告でいつも汗まみれだし萎えるわ~」とすら思っていたがマジで最高のキャラだった。
自分はそこそこの美人がタンクトップを着て走り回ってるだけで好きになりがちでレイはその通り良い女キャラだった、そんな自分がレイより気に入った、しかもオッサンの俺が若い男キャラを気に入る事はほぼないので、その辺でフィンを如何に気に入ったか察して欲しい。
はっきり言って、命がけでレイを救いに行ったりする前から、いや冒頭でトルーパーのマスクを被ってハアハア言ってるだけの時から既にこいつ好きだと思っていた。
後から考えて理由がわかったがフィンは全体的に、戦記漫画の主人公キャラの水木しげる本人に凄く似ている。フィンの中に水木っぽさを感じて好きになったのかもしれん。
f:id:gock221B:20151224131637j:plain
そう思ったらどんどん水木に見えてきた。とにかく水木感を感じたのは確かだ。
これはかなり個人的な感覚なので同意は得られなさそうだが、水木もSWも好きな人の中には同意してくれる人もいるかもしれん。
間違った事はしたくないが生き延びたい。危険な目には遭いたくないがレイは助けたい
誰が考えたか知らないが、このキャラを考えた人はまじで冴えてるなと思った。
レイは素晴らしいキャラだが、割と消去法によって誰でも思いつきそうなキャラではある。フィンを脇役ではなく主人公クラスにしたのは凄いな~と思った。
出来る事なら「実は凄い血筋だった」とかなしに只の青年のまま活躍して欲しい。

 

ハン・ソロ
f:id:gock221B:20151224151455j:plain
出てくると思ってなかったタイミングでスッ!と出てくるのでおおっ!と思った。
実際、劇場内も息をのむ音がした。
そして他の有名な旧キャラクターは皆(ルーク以外)、まるでJホラーの幽霊のように意表をついたタイミングで現れる。しかも、こちらに心の準備をさせないよう、ゾンビ映画のロメロゾンビの様にカメラの死角からにゅっ!と飛び出してきたりカットが切り替わると既にそこに立ってたりする。
その度に満員の劇場内が「レイアや‥」「C3や‥」という風に息を飲むので面白かった。「息を飲む」って音ではないんだけど「大勢が同じ瞬間に息を飲んだら音するんだな」と思った
そしてソロは「フォースも、ジェダイも、あるんだよ」と言う。感無量。。
しかしソロ&チューイは割と早めに出てそのまま出ずっぱりなので「これはやばい!やられる」と思った。俺は最初チューイに危険があると思ってたのだがソロが鉄橋の上で説教を始めた場面はこれはアカン‥!と思った
そういう関係性の深い相手とそんなドラマチックな場所で、大声で呼び止めてカッコよく話し合ったらいかん!悪い事したくない奴でも悪い事してまう!もっと平地で、背中を丸めて高い声で「ちょっちょっちょ‥ちょっと、ここ座って?うんうんいいよ~」と、カッコ悪く会話をしないといかん。ここも当然、息を飲む声が聞こえたね。
しかし映画が面白すぎるので、ああなっても全く「余計な事すんな!」とは思わず、そのまま受け止められたな。しかし彼はああなったが、実は!?という展開もようと思えばできなくもないだろう。何よりあっさり過ぎたのでそういう可能性もなくもない
多分どっちでもいける。まだどっちにするか決めてないと思う。
観た人の感想を見て決めるつもりなんじゃないか?


★カイロ・レン
f:id:gock221B:20151224151554j:plain
忌まわしきプリクエルの嫌な部分を一人の青年に結集させたようなキャラクター。
つまりは最もカスの最高の悪役。
観る前は「ださいデザインだな~フィギュアいらないわ」と悪印象だったが、映画開始すぐのレーザービーム空中停止で「しゅごいいいいいい!フォース出ちゃううううう!」と覆った。
自分が情けないよ
こいつの出自や、鍔迫り合いの時にクロスライトセーバーで敵を出し抜くのは予想してた。マスクこもり声もこもり過ぎてていい。
こいつの魅力はマスクを取ったらバンドをクビになったような芯がぶれた弱い青年の素顔
そして思い通りにいかないとすぐ泣いたり癇癪起こして暴れ、部下から恐れられてるというより呆れられてる感じ。明らかにライバルポジションの軍師よりアホそうだ。
こいつは自らの弱さを間違った方向へ向けて暴れ、行動が逐一ダサく、やっちゃいけない事をしてしまい死ぬまで元には戻れないという出発点。
アナキンを弱くして、最初から悪役に配置したキャラ。いいね、好きなタイプのカス
アナキン嫌いだった俺にとって素晴らしい悪役。もう少し強くなってくれたら更にいい
ひょっとしてデザインがダサいのも、わざとかもしれない。
EP8では強くなってるだろうし、次はカッコいいマスクに変えて欲しい。
それにしてもカイロ・レンの父が彼の名を叫んで本名がわかるところはグッと来た。
「どれだけの祝福と期待を持って生まれて来たか」がそれだけで伝わって、そしてそれが挫折したら暗黒面に囚われるほどグレてもおかしくないなと思った
それにしてもファンにとっては、スターキラーの惑星殺し以上にやってはいけない事をして、もう改心とかありえないところに行ってしまったので製作サイドは勇気あるなと思った。主人公サイドは誰が見ても良いキャラ達なんで置いといて、こいつとファズマとスノークという微妙な悪役達を如何に理解して楽しめるかでこの三部作を楽しめるかどうかが決まる気がする。


★ポー・ダメロン

f:id:gock221B:20151224192248g:plain
昭和の時代っぽい良い男。いい名前の気持ちのいい男ポー・ダメロン。
世界の料理ショーの人っぽい。バターをふんだんに使った料理を作り、トナカイが描いてあるセーターを好みそう。ストーブの上でシチューを温めそう
フィンが地上で頑張ってる時にポーがX-ウイングで空中戦をしてる時、フィンが「すげえパイロットだ!WOOOO!」とか叫ぶと、それは聞こえてないにも関わらずX-ウイング内のポーが偶然シンクロして「WOOOO!」と叫んでるのは、この映画屈指のいいシーンだった。
f:id:gock221B:20151224172442g:plain
二人がタイファイターで脱出する場面もめちゃくちゃよかった。
しかし、ポーは砂漠に墜落した後、フィンを置いて行ったのだろうか?

 

★レイア将軍、チューバッカ、ルーク
f:id:gock221B:20151224151507j:plain
レイアがルークの事を「彼はデススターでの活躍までよ」みたいな事言ってたので二人が会うところが早く観たい。懐かしかったが特に目立った行動はない
ソロは冒険、レイアは‥多分、政治に逃げ込んだんだろうな。レイアは次回も期待だわ

f:id:gock221B:20151224192833j:plain
チューバッカは今まで、可愛いけど特に目立った活躍はない印象だったが今回は、怒りでもって星一つ消滅させたのでビビった。そう考えるとチューイの爆発力は凄かった

f:id:gock221B:20151224175027g:plain
ルークは出るのは最後の一瞬で、ああいう外見なんなは予想通りだった。
それにしてもラストで芥川也寸志っぽいエモいテーマが流れる中、海をバックにグルーッとカメラが回るシーンはたまらなかった。あんなクサいシーン、こういうデカい世界観の映画じゃないと成立しないだろうな

★BB8。C-3PO。R2-D2
f:id:gock221B:20151225155635g:plain
最初の予告編で観た時は「何やこの可愛いのは!ふざけやがって!」とすぐ反感持った「こんなボールに頭が付いたドロイドなんて‥非現実的な!」とか思ってたら、現実世界で本物のBB8を開発して動いてるので
www.youtube.com
「こんなにまでクリエイティブな事してたんだ‥、そして実現可能だったんですね。。何か、正直すみませんでした‥」と一瞬で、屠殺されたブタのようにおとなしくさせられてしまった。今回このパターンが続くな。
まあ可愛いし。サムアップの場面は劇場内が「おお‥」と言っていた。
しかし凄い狙われてるんだからリュックか何かに隠して移動すればいいのにと思った。
案の定、人通りの多いとこ行くと即見つかってたし。

f:id:gock221B:20151225160249j:plain

C3POは意表を突くためにカメラの死角からバン!と出てきて笑った。
赤い手を付けてるが、銀とかと違って目立ちすぎるので凄く気になる。何かエピソードあるのかないのかまだわからん。
頑固じいさんR2は、寝たきりになっており更にジジイ度が増していた。
寝たきりでルークの前触れとしての役割しかないから、特に感想はないね。

 

★キャプテン・ファズマ、「レイド」のバウンティハンター、ボバ・フェット
f:id:gock221B:20151224183213g:plain
ファズマは思いのほか萌えキャラだった。ドロヘドロの能井を無能にした感じというか
こいつは今のところ「見た目や名前や経歴が超カッコいいにも関わらず、劇中では全くカッコよく活躍できない‥」というボバ・フェットのポジションかなと思った。
ファズマと「レイド」のバウンティハンター達を足せばボバになる。
そういえば夏くらいにネットでフォースの覚醒版ボバのフィギュアを見つけてしまい「あ~オモチャバレした~!」と思ってたらボバなんて影も形もなかった。ただの便乗フィギュアだったのか
追記:と思って検索したけどフォースの覚醒ボバは売ってなかったので気のせいだったのかも。しかしスレーヴⅠならあった。
f:id:gock221B:20151225093018j:plain
これを見てボバが出ると思い込んでたようだ
しかしボバは出ると思ってた。もしくは彼の血縁のマンダロリアンは絶対出ると思ったのに出なかったな。本作はサービス満点だからボバまで出したらやり過ぎだと思ったのかもしれん。マンダロリアンはEP8以降に期待


★シスの暗黒卿スノーク
f:id:gock221B:20151224115738j:plain
乳白色の肌につるんとした顔立ちとお肌。そしていつもフルチン、つまり全裸だ。
一見、カフェオレやカーディガンや柔軟剤やバーナーで炙ったマシュマロをラテに乗せて楽しむ優しいオバサンみたいなオッサンにも見える。家に遊びに行ったらカントリーマアムをくれそうでもある。。
しかし、騙されてはいけない。
この男は地獄の軍団ファースト・オーダーを陰で操るシスの暗黒卿なのだ
大豪院邪鬼みたいに巨人なんだとずっと思ってたら、ただのホログラムだった。人の気持ちもてあそぶやん?本当の身長は未だ不明(という事は158㎝くらいというデートするにはピッタリな可能性もゼロではない)
しかし、こいつは華のないルックスに加えて、名前がスノークスノークて!
名前も柔らかすぎる。日本名で言うと何だろう?「丸山よしお」とかそんな感じか?
だが「最初にイメージ落として後から爆上」という制作者サイドのやり方に散々もてあそばれて充分わかった。EP8では、カッコいいアーマーを付けてるのでは?そして名前だが「ダース・○○○」みたいなシスの名前が超かっこいいのでは?
よく考えてみれば、ダース・シディアスって超カッコいいが本名パルパティーンはダサかった。これこそ丸山よしおだ。
ダース・ヴェイダーもカッコイイが本名のアナキンは好きな事で生きていきそうでダサい
ドゥークー伯爵=ダーク・ティラナスは逆にシス名がイマイチ。パルナスみたい

しかし、ドゥークー伯爵という表の名前はカッコいい。逆だからサクッとやられたのかも
スノークというダサい名前とダサいルックスでこんなに楽しませてくれるとはな。


★ファルコン、X-ウイング、タイファイター
f:id:gock221B:20151224174434g:plain
ファルコンは、レイとフィンが乗ってジャクーから飛び立つところ、X-ウイングはポーが闘うところ、が最高だった。
f:id:gock221B:20151224174330g:plain
中盤の戦闘は近接戦闘、キャラ同士の会話、飛翔するX-ウイングなど、カメラが見つめるベクトルがどんどん流れるように変化していって本当に最高だった。
タイファイターはフィンとポーが脱出するところで細部がふんだんに観れた。
f:id:gock221B:20151224193239j:plain
基地から脱出する際に、ヘソの緒みたいなのが付いててビーンビーンとなるところ、あそこは正に「フィンが誕生する」事を視覚で観せてくれた名場面だった。
そしてビーンビーン!となる事でタイファイターの質量質感がめっちゃ伝わって来た

そこ一席しか残ってなかったので、最前列の一番端という最悪な席で観た。身体を棒のように伸ばして首を右斜め上に固定して観た。スクリーン右端はかなり歪んでまともに観れないしここは映画料金半額でもいいんじゃないだろうか。しかし面白すぎたので気にならなかった。
マッドマックスとインサイドヘッド超えてこれが今んとこ今年一位。前述の二作の方がこっちより偉いと思うが、こっちの方がより楽しかった

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

ja.starwars.wikia.com

www.imdb.com

www.youtube.com

 

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (吹替版)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (吹替版)

  • J.J. Abrams
  • SF/ファンタジー
  • ¥2000
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

  • J.J. Abrams
  • SF/ファンタジー
  • ¥2000

 

 f:id:gock221B:20151224180453g:plain

広告を非表示にする