gock221B

映画その他の感想用ブログ

「スター・ウォーズ ep5/帝国の逆襲 (1980)」これが一番かっこいい気がする

f:id:gock221B:20161107080038p:plain
原題:Star Wars: Episode V - The Empire Strikes Back
製作総指揮:ジョージ・ルーカス 監督:アーヴィン・カーシュナー
製作国 アメリカ 上映時間 124分
シリーズ:「スターウォーズ」オリジナルトリロジー。「スターウォーズ」シリーズ


遭難したルーク

f:id:gock221B:20151222201039p:plain
レイアと喧嘩した上に、ルークが探索から戻らないのでイライラするソロ。
C-3PO(野沢那智)「どうしたんです?何があったのでしょうか?」
ソロ(磯部勉)「(食い気味に)知るか。
C-3PO(野沢那智)「ムズカシイおかただ。。行こうR-2Dトゥー」
あまりの会話のテンポの良さと、ソロのそっけなさすぎる返答。野沢那智R2-D2のトゥーの発音が良すぎて笑ってしまう
ソロはトーントーンで救出に向かうが反乱軍兵士に「凍死しますよ?」と言われるがソロは「地獄で会おう。」と言い残し出発(湘南爆走族風にいうならでっぱつ)。かっこいいぞ

当てルークやめい
ソロの活躍で救出されたルーク。
レイアに引き留めて欲しいソロと、ソロに居て欲しいレイアが素直になれず喧嘩ばかりしている。レイアはソロの目の前でルークにキッスする、キスされたルークは当て馬にされた事にも近親相姦にも気付かずウットリした ごらんの表情。のん気なものである

f:id:gock221B:20151222210425j:plain
当て馬ならぬ当てルークにされた事に気付いておらぬ(当てルークやめい)
ジャッキー・チェン並の鈍感力。医務室に集まったこいつらから藤子F不二雄めいた柔らかき雰囲気といったら。。だが良い男たちよ

いびつさ
f:id:gock221B:20151223000234g:plain
雪原での帝国軍との闘いで反乱軍は撤退する。
SW全体に言えるが、あらゆるエピソードが細切れで、まるで大河ドラマの色んな場面を抜粋してるように見える。普通の映画だったらダメな構成だと思うがSWの場合はキャラやメカが豊富で世界に奥行きがあるせいか、逆にエピソードとエピソードの行間を想像させて面白い。また、そういったところから立ち昇る映画としての歪な出来が、変に完成度高い映画よりも魅力になってる(しかしこれを真似しようとすると失敗すると思う)。
そして本作はそれが一番うまくいってると強く思った。色んなとこのエッジが立っとる。
ルーク達の雪原での闘い→撤退→ミレニアムファルコンの宇宙チェイス→惑星ダゴバ→脱出という流れのグルーヴ感がいいですね


ヨーダジェダイとシス
f:id:gock221B:20151223001810g:plain
中盤、ヨーダの元でルークが修行を開始すると途端に静かな流れになる。
ここで、ここまでウネウネ曲がりながら奔ってた流れが森の中心でとぐろを巻いて座するようなムードになる。
ルークは不思議な洞窟に入り、ヴェイダーの幻と出会い善と悪の闘いになり、怒りに飲まれて彼を討つとヴェイダーの生首はダークサイドに囚われた自分の首に変わる。このビジョンクエストみたいな儀式が何なのかとか具体的な事はわからないが、怒りを始めとするネガティブな感情に囚われるとダークサイドに堕ちて滅びるという事を学んだんだ事は充分伝わった
続いて、念動力を訓練している。大きさは関係ないようだが、ルークは常識に囚われているので小さな石しか持ち上げる事が出来ない。ヨーダは沼からX-ウイングを引き上げて見せ、ルークの思い込みを破壊し精神力の幅を広げる。
続いて予知の訓練、ソロやレイア達の苦しむ近未来を観る。ヨーダによればどうやら未来は枝分かれしており、決まった一つの未来へ進むわけではないらしい
だがルークはもうヨーダの言葉が耳に入らなくなり修行を放り出してレイア達を救いに行ってしまう。そのせいでヴェイダーに一度は不覚を取る。この続きはジェダイの帰還の感想で


やっぱり面白い
好きなSWと訊かれたらEP4と本作、どっちが上か迷う。こっちかな
面白いとこだけ挙げようと思ってたが全編面白いので気が付いたら全編挙げてた
その後、レイアのツンデレがやっと溶けたらソロが凍らされる素晴らしい場面や、ルークvs.ヴェイダーの素晴らしい決闘→素晴らしい転落‥などが続くが、長くなったからもう終わるわ
あまり面白みのない感想になった。今年のマッドマックス同様、全編だいたい面白い映画って観たまんま書くしかなくて特に感想が面白くならない事が多い。自己満足なので別に面白くなくてもいいんですがね。。
f:id:gock221B:20151223000721j:plain

 

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

「スター・ウォーズ ep1/ファントム・メナス (1999)」そのクソさ回顧。逮捕されたアナキン坊や - gock221B

「スター・ウォーズ ep2/クローンの攻撃(2002)」そのクソさ回顧。クローン大戦を本編でやれや - gock221B

「スター・ウォーズ ep3/シスの復讐 (2005)」妙な殺気で殺伐としていて唯一好きなプリクエル - gock221B

「スター・ウォーズ ep7 / フォースの覚醒(2015)」JJなのに超面白いので戸惑いながら感動 - gock221B

 

「ファンボーイズ (2008)」 ライナスが最後に出した結論に感動 - gock221B

「スター・ウォーズ 反乱者たち〈シーズン1&2〉(2014-2016)」 面白くないわけではないが必見というほどでもない印象 - gock221B

「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー(2016)」ジンとローグ・ワン達の本当の人生が劇中、突然始まって燃焼する - gock221B

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

www.imdb.com

www.youtube.com

f:id:gock221B:20151223000452g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }