gock221B

映画その他の感想用ブログ

レイア姫やMJなら、誰でもいくらでもブスと言っていい風潮が嫌い

f:id:gock221B:20151203210939j:plain

昔から映画の話をしてる時、
スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫キャリー・フィッシャー)、サム・ライミ版「スパイダーマン」シリーズのMJ(キルステン・ダンスト)を「ブスだね笑」と言われると毎回イラッとする。


最初に言っておくが、僕はレイア姫やMJが、特別に好きなわけではない。
‥いや、レイア姫は結構好きかもしれない。
そして別にフェミニスト的な観点から思ってるわけでもないと思う。
とにかく僕は昔からネットでそういう意見を見かけたら擁護に回りがち。
彼女たちが、誰から見ても美人ではないのは確かだと思うが、ブスだと言われる頻度が多すぎる。レイア姫とか40年くらい言われてるんじゃないか?そして、その意見を言う人は大抵、勝ち誇ったような顔で言うので、それが余計に腹が立つ。
意見そのものよりも、彼らor彼女らの言い放つときのドヤ顔がムカつくと言ってもいい。
若い時からたまに、ふっとこの事を思い出していた。
勿論そんな事ばかり考えて暮らしていたわけではないが、たとえば数年に一度、スパイダーマンやSWの話題がフッと出た時に「ヒロインがブスじゃなければねw」みたいな意見が出るたびにイラッとして、そして何故むかつくのかという疑問を思い出す。
レイアやMJをブスだと言う事自体が世界的に許されている話題になっていて、映画トークをする人らが次々と、映画の話の波に手っ取り早く乗ろうとする、、その性根が気に入らないんだなと気がつきました。
「彼女らは嫌いなキャラだ!」という意見が言ってるならいいが、特に好きでも嫌いでもない者が言っていることが余計にムカつく。

 


レイア姫は置いといて、MJに至ってはブスだけではなく「次々と男を乗り換えるビッチ」呼ばわりされる事が多く、これに対しても擁護したい気持ちがある。
f:id:gock221B:20150714074210j:plain
確かに、MJはヒロインなのに複数の男の間で揺れている。そして不安定な青年ピーターから別の男に乗り換える際「ピーター、あなたにはもうついていけない‥」と言って去る、そして少し経ったら立派な男の横にいて「ピーター、これは彼氏のxxよ」と紹介してきたりする。かなり具体的にお知らせしてくれる。
現実世界の男女は、、男と別れたくなったら常に複数の男と、精神的または肉体的に‥もしくはその両方で繋がりを持ちつつ、破局しそうになったり新しい男の方が良かった時にスッ‥と前の恋愛のケツの時点で乗り換えて、それを言わずに元彼と別れる人の方が多い(そんなバカな!と言う男性はただ御人好しなだけだ)。
そう考えるとMJはビッチどころかむしろ真面目な娘と言ってもいいくらいだ。
普通言わねーから。彼女はピーターに対しては誠実でいたいので言ってるだけだ。
ピーターに感情移入して観ながら「ビッチめ!」というのが如何にアホらしいかわかるだろう。
僕は、実のところMJ本人を擁護しているわけではなく、MJの事を好きなピーターを擁護しているのだ、というところもある。
スパイダーマン一作目の冒頭、今ではおなじみのアメコミページをパラパラめくるMARVELロゴを観ながら早くも感動しているところにピーターのナレーションで
これはMJという一人の女の子の話だ」と言って始まる。
毎回ここで異常に感動する。
「これは君の話だろうピーター!『スパイダーマン』だぞ」
という気持ちでいっぱいになり、
「あぁ、ピーターはこの顔も性格も至って人並みの‥いやむしろブス寄りの幼馴染MJが好きでしょうがないんだな。」と感動させられる。
MJに対する彼の態度はそういうテイストのものが多く、どんどんとマグワイヤ演ずるピーターの株が上がっていく。
それも「スパイダーマン」シリーズのカタルシス一つだった。
特に、スパイダーマンは「ピーターはMJが大好き」というポイントの魅力が作品の半分以上を占めているので個人個人の美醜の好き嫌いは一旦置いといて、MJを受け入れて観ないと、ただ単にスパイダーマンが悩んだり飛んだり跳ねてパンチするだけのスパイダーマンライド映画に堕してしまう。

 


最初にも言ったが僕は彼女らがそれほど好きなわけでもない事を念を押しておきたい。
何故なら念を押しておかないと「ああ、こいつはレイア姫やMJのファンだから擁護したいだけなんだ。だったら話を聞く必要ないや」と思われて思考停止されてしまうからだ。
もしくは彼女たちが本当に嫌いだったり本気でブスと思ってて、そう言いたいのなら別に各人の勝手だから構わない気がする。ネットのつまらない炎上などに対しても思うが「本当は好きでも嫌いでもないし本当は怒ってもいないのに嫌ったり怒って見せてる人」が多い気がする。たぶん自分では「俺は怒ってるぞ!」と思ってるんだろうが、実のところ全く怒っていない、それに気づいていない。そういうのが良くないと思う。
要は、自分の意志ではなく「好きでも嫌いでもないけど何かブスって言ってる人が多いから自分も言っておこう」みたいな集団意識や同調圧力に流される形で人様を‥しかも女性の顔面の事をdisるのは良くないでしょう。という思いがある。
またレイア姫やMJに限らず、「美人のすっぴん写真整形」、「仕事の多い美人枕営業」、「大人になった美少女&年取った美人→劣化」、「元カレがいた→中古」など、そんな事を言うネットの嫌な感じにも通じる話かもしれない。
その様なネガティブな流れに身を投じるのは良くない。
陰口は人間の本質の一つだろうから無くなりはしないんだろうけど。

※追記:レイア姫役のキャリー・フィッシャーが先日、12月27日午前8時55分にお亡くなりになりました。享年60歳。
www.youtube.com

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

 

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.comf:id:gock221B:20161229072121g:plain

 
広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }