gock221B

映画その他の感想用ブログ

「スター・ウォーズ ep2 / クローンの攻撃(2002)」のクソさ回顧。クローン大戦を本編でやれや

f:id:gock221B:20161028040422p:plain
原題: Star Wars: Episode II - Attack of the Clones 監督:ジョージ・ルーカス

少し早いがEP7公開を控えて、プリクエル→旧三部作と時系列順に観て感想書いてEP7に備えようという感じ。

「スター・ウォーズ ep1 / ファントム・メナス(1999)」のクソさ回顧。そしてポッドレースで活躍してたアナキン坊やが暗黒面に堕ち警察とカーチェイスを演じて逮捕される - gock221B

この先は貶してばっかりなので「子供の時、お父さんが連れて行ってくれたクローンの攻撃スターウォーズが大好きになった」「クローンの攻撃は、大学の時の彼氏と観に行った思い出の映画。今の夫なんですけどね」みたいな人はこの先は読まない方がいいかもしれない。

 

前回同様「Honest Trailers(正直な予告編)」でEP2が取り上げられた時かなり共感できた

 「EP1よりは面白い」と言う人もいるが、ベクトルが違うだけで同じレベルでつまらない
いや、こっちの方が‥本作がSWの中で一番つまらないと思う。

ナタリー・ポートマン本人は好きだがパドメというキャラはアホで魅力ないので、ヘソ出しで頑張られても魅力的に感じられなかった(クズと付き合ってるうちに、どんどん堕落していくお嬢様みたいで観てて悲しくなってくる)
個人的に好感持てる味方キャラはオビワン、ジャンゴ、ついでにヨーダだけ

人気があったのは広場でのジェダイ大集合とvs.ドゥークー伯爵戦だが、

オビワン&アナキンがドゥークーと闘うところは、長すぎてダンスみたいだったモール戦よりも改善していて本当の闘いっぽい殺気があった。
その後、敗れた二人に代わってヨーダが参戦した時は一瞬「ついにヨーダが‥!」と思ったが、その後カエルみたいに飛び回りながら斬り結んでるのは何か違う気がした。椿三十郎みたいに一閃で決める剣豪タイプかと思ってた(まあ、これは個人的な思い込みの話なので別にいいです)
フォースで身体能力を高めて闘う戦闘スタイルだからあんな感じだったみたい
しかしヨーダが闘うなら、ドゥークーくらい倒して欲しかった。超久々にライトセーバー戦をしたらしいから100%の実力を発揮できなかったんだと思っておこう
とりあえず、ドゥークー戦が始まった瞬間に、せっかくオビワンが「アナキン、力を合わせていくぞ」と言ってくれたのに「うるせえ!ウワー!」つって飛び出したアナキンがドゥークーの電撃に一撃でやられて苦痛と共に屠殺されたブタのように床に転がる様は愉快でスッキリした。更にその後ドゥークーに大根の様に腕を斬られたのも満足した


★ジャンゴ・フェットとボバ・フェット
f:id:gock221B:20151122103152j:plain

本作で唯一よかったのはジャンゴ・フェット戦かな

御多分にもれずボバ好きだが、ジャンゴは彼の父‥ではなくボバはジャンゴの純粋なクローンだそうだ。すると大人ボバはこういう顔なの?

f:id:gock221B:20150911124021j:plain
この役者さんの顔がダメなわけではないが、顔にカリスマ性が無さすぎる。
もうちょっと悪そうな顔の人にやってほしかった。この人の顔は真面目過ぎる。自動車メーカーで定年まで勤めあげ地元の小学校のちびっこ野球の監督してそうな真面目フェイスだ
しかし旧三部作では観れなかったフェットの活躍が観れたのはよかった
f:id:gock221B:20150914010550g:plain

 

●クソきアナキン
EP2ではかなりムカつく青年に成長し、パドメとイチャイチャし、プリクエルの中でも数少ない好感持てるキャラのオビワンに反抗しまくる様が本当にムカついた。
この時点で、ヒーローとヒロインがムカつくという失敗した状態にあるのだが、まあムカつきはするがジェダイの仕事は一応してるし、若いから生意気なんだと擁護できなくもなかったが、極めつけは
アナキンの母がタスケンレイダーに誘拐されて死亡、怒ったアナキンはタスケンレイダー一族を(直接関係のない)タスケン女やタスケン子供達もライトセーバーで全員皆殺し!にして、それをパドメに自信満々に報告、パドメもジェダイに報告せず黙認というくだりで完全に嫌いになった。
虐殺して帰ってきた後、パドメに「奴らを皆殺しにした!女も子供もだ!」と鼻の穴パンパンにして語る場面は「コイツ完全にどうかしてる‥後でブロックしよ‥」という感じだった。
母を殺したタスケン共を斬るだけならわかるが、EP3で悪堕ちしてからやる子供殺しを何でジェダイの状態の時にやる必要があるのか。
シスの奸計でダークサイドに堕ちつつある、というのが見せたかったんだろうが失敗だろう。好青年に描かなかったせいで終盤のドゥークー戦では「死ね!アナキン」と思ってしまい、ドゥークーに腕斬り落とされて吹っ飛ばされ、床に転がる様が愉快で心底スッキリした。こんなことではダメだ
f:id:gock221B:20160304153951g:plain
アナキン関連の描写は完全に失敗なんじゃないか。本当だったらアナキンとパドメの恋愛を応援したくならなきゃ駄目だし「オカン殺されて可哀想」とか「アナキンやられた!ドゥークー許すまじ」と思わなきゃいけないのに全部逆だった
よくジャージャーがムカつくって話がよくあるが、アナキンに比べたらまだマシ。
そんなクソが主人公でずっと出ずっぱりで絶対に死なないっていうのがストレスたまる。




・「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008)」とTVシリーズ(2008-2014)

f:id:gock221B:20150814145021j:plain

これはEP2とEP3の間の話だ。
EP2の最後でヨーダが「クローン戦争がはじまる‥」とか言ってたクローン戦争がこれか(何で、このクローン大戦を舞台にした話をEP1、2にしなかったんだ?)
クローンウォーズ劇場版が第一話で、それに続くTVアニメシリーズが全129話。
これは数年前に興味を持って劇場版を観て、TVシリーズも途中までしか観てない。
途中までしか観てないのに偉そうに言うのもなんだが、これはEP1&2より面白かった。
本編EP1&2では人格が最悪だったアナキンも今作では正義に燃える好青年だし、本編では美人だがアホにしか見えなかったパドメもこちらでは聡明な印象だった。
そして本編では活躍できなかったジェダイ評議会メンバーやその他のキャラの活躍がいっぱい観れる。
しかし本編ではパッとしなかったキャラが活躍すればするほど「でも本編ではなぁ」と思わされ、本作では活躍する僕が好きな脇役ジェダイ(アイラ・セキュラとかプロクーンとか)もEP3では数秒で即死するので、まるで元ネタの公式より面白い同人誌を読んでいるかのような、まるで本編で活躍できなかったキャラが走馬灯で見た「本当はこうだったらいいな‥」という幻想を映像化したものを観てるような微妙な気分にさせられる。
ハッキリ言って本編より面白いが、それ故に悲しくなるので観なくなったという事だ。
EP3公開後の2008年から去年までやっていたが、ディズニーに吸収されてディズニー製作のEP3と4の間の話であるCGアニメ「スターウォーズ 反乱者たち」が始まったので本作は打ち切りになった。
面白いので今作にも根強いファンがいるるのもわかる。
ちなみに本編で生き返れない様に真っ二つで死んだはずのダースモールも実は生きていて可哀想な生き様を見せる、そんな事なら出てこない方がよかった



・「スターウォーズ クローン大戦(2003-2005)」
f:id:gock221B:20150814155225j:plain
これは「クローンウォーズ」の前にカートゥーンネットワークでやってた。
当時ケーブルTVに入ってたので観てた。
これも2と3の間の話で、これがウケたので上記のCGアニメのクローンウォーズを作り、その段階で、こっちは正史ではなくなったと思う。
パワーパフガールズデクスターズラボサムライジャック等のカートゥーンを作った天才ゲンディ・タルタコフスキー氏が監督している。
そのせいか、ハッキリ言ってジェダイがめちゃくちゃ動いて、そして強すぎる!
今川監督のアニメ「ジャイアントロボ」の巨大ロボを素手で倒すエキスパート達みたいだ
敵数人と闘ってて、超高速で走る列車の車両と車両の間を走り抜けながらセーバー戦で闘ったりする。脇役ジェダイでもそのレベルだから最強ジェダイのメイスやヨーダに至ってはとんでもない強さを発揮する。というかフォースだけでクソ強い
f:id:gock221B:20160102190255g:plain
身体を壊す前、全盛期のグリーヴァス将軍の強さも観れるし、これはこれで楽しかった

しかしこれ観れば観るほど「本編ではこんなに強くないよな」と思えるので観なくなった




そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.imdb.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]

 

 

 

 

 f:id:gock221B:20151130000844g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }