gock221B

映画その他の感想用ブログ

「スター・ウォーズ ep3 / シスの復讐(2005)」 は無駄な殺気に溢れてて唯一好きなプリクエル

f:id:gock221B:20161028041027p:plain
原題:Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith 監督:ジョーズ・ルーカス

「フォースの覚醒」に向けて新三部作→旧三部作を観て感想を書いています。
EP1&2はつまらなかったが、EP3は好きだった。
それでも別に映画として出来がいいとは決して思わないが、前作までの弛緩した雰囲気が消え、全編に殺気と不穏なムードが漂いまくってるところが好きだ。
ダース・シディアスの企みによってジェダイ達が皆殺しにされるのは悲しいが「もう取り返しがつかない、後は滅びるのみ」という何とも言えない物悲しい敗戦ムードが雰囲気ある。
思えば、EP1が散々叩かれたので嫌われた要素を排除してベクトルも変えて作ったEP2‥それも散々叩かれ、更に軌道修正したEP3はやっと面白くなった。
EP1&2は確かにつまらなかったが、ジョージ・ルーカスはここまで持ち直して自らのケツを拭いたのでやっぱり凄い人だなと思った(それほど言い訳しないし)。
しかも失敗したと言っても、ただ映画がつまらないってだけで、売り上げ的には三作全て歴史的な大ヒット。
評価を無視すれば(制作会社にとっては)成功作だ

 

★ひたすら楽しい冒頭25分
誘拐されたパルパティーンを救いにオビワン&アナキン師弟コンビが、パルパティーンが囚われているグリーヴァス将軍のスペースシップを強襲。
まず何たらウイングに乗って敵の艦に接近。
宇宙船に張り付いて直接破壊工作する敵の小型ロボット(バズ=ドロイド)を、オビワンとアナキンは何故フォースで直接攻撃しないのかが不思議だった。 
その後、敵の艦に到着。
エレベーターでの一悶着と、本当は強くて怖いR2が敵バトルドロイド達をガチで破壊するくだりが並行して描かれる。ここは凄く好き。
その後、オビワン&アナキンは前作ラストで完敗を喫したドゥークー伯爵と再戦。

前作では手も足も出なかったが、クローン戦争で経験値を上げたアナキンの圧勝。
アナキンはドゥークーの両手を斬り落とし、アナキンを暗黒面に堕としたいパルパティーンの口車に乗って抵抗できない彼の首をハネて殺してしまう。
その後、色々あって作戦終了し、パドメの妊娠が発覚。。‥という冒頭25分だけで、EP1&2合わせたよりずっと面白い。
新三部作の中で、このパートだけ文句なく面白かった。
全編憎たらしかったアナキンも、この25分間の中だけは少しシニカルなだけの魅力的なイケメンに描かれている。ずっとこんな感じだったら応援できたのに。
新三部作が全編このノリだったらよかったのに。それを期待してましたね。。

 

アナキン・スカイウォーカー
f:id:gock221B:20150816010341p:plain
「うぅぁあアンタが憎いぃ~~っ!!
アナキンは、EP2では曖昧な顔でどうでもいい事ばかりを棒読みしたりニヤニヤしてパドメを見つめたり鼻の穴パンパンにしてタスケン一族を女子供まで虐殺したりして全編ムカつく感じだったが、腕斬られたりクローン戦争や年月を経たせいか、ムカつかずに普通に観れるイケメンになっていた
しかしそれは前半25分までで、それ以降はシディアスにあっさり乗せられ、冒頭のカッコいいアナキンは一瞬で消えて残り三分の二くらいクズ状態で過ごす。
シディアスと二人だけでジェダイを全滅させなければならないので駆け足でグレた、という感じもあった。
EP2でタスケン族の女子供を虐殺しただけではなく、今作では未来ある正義の心を持ったジェダイの子供達を皆殺しにしたのが効いている。もう絶対に後戻りできない悪行(ここで子殺しするならなおさらタスケンのくだりは要らんかったな)
また、完全に暗黒面に堕ちたアナキンにR2が一応付き従ってるのが虚しい。
シディアスがメイスを殺すのを手助けして彼の元に下った瞬間、凄く後ろめたい顔をしていたのが印象的。一体何を考えていたんだろう
それにしても、その後も自らが招いた過ちを見ようとせず全てオビワンやジェダイに擦り付けパドメの首絞める様は悪いというより単純にダサかった。
旧三部作のヴェイダーはカッコいいのに、若い時は何でこんなにダサいんだ?
普通に、観客が感情移入できるカッコいい正義の好青年が、悪いシディアスの奸計で悪堕ちする‥という話でよかっただろうに、何でこんなカスにしたんだろう。
カスみたいなキャラにしたせいで、オビワンに四肢を斬られ丸焼きダルマにされるシーンも本来は悲劇的に思わせたかったんだろうけど、ザマミロ感を伴ってニヤニヤして観てしまった。つい繰り返して観たりして。。
f:id:gock221B:20160118034318g:plain
しかしこれでは失敗だろう。
劇中のオビワン同様「選ばれたジェダイだったのに‥」「いい夫婦だったのに‥」という憤懣やるかたない思いをしなくてはいけないのに「やった~!黒焦げダルマになったアナキンが苦しんでるぞ」としか思わない。
アナキンがムカつくあまり、終いにはダースヴェイダーの事までもあまり好きではなくなっている自分がいた。
しかし、こんだけムカつくアナキンだが女子には人気らしい事を最近知って驚いた。
「才能あるのに道を間違い続けて悪堕ちするアホのイケメン」
なるほど、人間的な欠点は異性なら萌え要素かもしれない。
アナキンが女だったら、たとえばナタリー・ポートマン主人公の女アナキンを演じていたら、俺もアホのアナキンに萌えれられていたかもしれない。



パドメ・アミダラ
f:id:gock221B:20150816013511p:plain
パドメは三部作通じて、アナキンがあまりにカスなのと、ナタリーポートマンの大物オーラのせいでアナキンのオカンにしか見えなかった。
演じてるのが美しすぎるナタリー・ポートマンなので最初は聡明そうに見えたが、話が進むにつれアナキンに引っ張られる形で彼女もどんどんアホになって魅力がみるみるうちになくなっていった。
どんなに別れるように助言しても「彼は私を二時間殴った後は優しくなる事もあるから‥」とカスのDV夫を擁護してずっと別れないから痛々しくて付き合いを止めたくなる女友達っぽい感じが出ていた。
彼女が、アナキンによるタスケンレイダー虐殺をスルーしてオビワンに報告しなかったのはアナキンのシス化にかなり拍車をかけたと思う(しかしオビワンに報告してたとしても更に早くシスになっただけだとも思う。つまりどうしようもない)


オビ=ワン・ケノービ
f:id:gock221B:20150816010226p:plain
「選ばれし者だった!シスを倒すはずのお前が‥!シスにつくとは!!
アナキンはヒーローの資格なく只の悪役なので三作通じて彼がヒーローという事になる
三部作で好感持てる人物は、この若オビワンだけだ(あとドロイド達)。
グリーヴァス戦で、ライトセーバーを落としてしまったためにブラスターでトドメを刺す羽目になったのは、戦場での乱戦っぽくて渋かった。
www.youtube.com
また彼が、アナキンの変化に気づいていながら見たくないものを見ぬフリし続けてるパドメに対して「あんまり言いたくないけど君の旦那は、ジェダイの未来ある正義の幼い子供たちを皆殺しにしたよ」と言う場面と、最後の闘いで地の利を得た後、アナキンの四肢をブった斬ってダルマの黒焦げにしたのは数少ないスカッとする場面だった(首をハネなかったのがツメの甘さか)

www.youtube.com


 


ヨーダ
f:id:gock221B:20150816005201p:plain
「遠い星に逃げるしかない。。。暗殺は‥、失敗じゃ‥」
このシディアス暗殺が失敗に終わった事を悟った時の顔は妙にセクシーに感じた。
ジェダイが全滅しなければいけないために、ヨーダ並びにジェダイ達は、頑固で融通が効かず、ボスキャラと相対しても絶対に勝てず取り逃がし「嫌な予感」を感じつつも必ず術中にハマって最後は全滅しなければならない。
三部作通じて、シディアスに一歩先を行かれる非常に損な役回りだった。
最強に近いのだがヨーダがボスキャラや中ボスを倒してしまうと「全部ヨーダ様に任せりゃいいじゃん」と思われてしまうので扱いが難しい
ヨーダジェダイ上層部は、どうしようもない上司みたいで見ていて辛いものがあった
しかし今作のヨーダによる敗戦処理は渋くて好きだ。
「アナキン殺したくないから自分がシディアスを殺します」と対戦相手を替えてほしそうなオビワンに対して「お前ではシディアスを斃すのは無理。アナキンを殺せ。お前の鍛えた少年はもう居ない。奴はダース・ヴェイダーだ」と、現実的かつ冷酷に言う様は物事をドライに大局的に見てる感じが伺えて凄く好き(結果だけ見たらオビワンは成功してヨーダは失敗するんですがね)
www.youtube.com

 

★メイス・ウィンドウ。その他のジェダイ
f:id:gock221B:20150815234102j:plain f:id:gock221B:20150815230507j:plain f:id:gock221B:20150815230347j:plain
前述したように全員損な役回りだった。
サミュエル・ジャクソン演ずる伝説のメイス・ウィンドウも、最強のジェダイらしくシディアスを追い詰めるが彼の奸計によりアナキンが裏切ってやられる
真っ向からシディアスを純粋な強さでねじ伏せたのは実は彼だけなのだが、手を斬られてビリビリ痺れさせられ「オワ~」とか言って夜空に飛んで行って死ぬ‥というカッコ悪い死に様のせいか強かった印象が全部消えてしまったのも気の毒だった。
そもそもシディアスは、本当にメイスに圧倒されていたのか?アナキンをシスに堕とすためにわざと劣勢の擬態を演じていたのかもしれない。たぶん後者だろう
残念ながらメイスは役割のない只の強いオジサン‥殺してOKのヨーダでしかなかった
またライトセーバー、一人だけ紫っていうのはどうしてもサイリウムに見える
個人的に好きだった、セミの抜け殻みたいな顔したプロ・クーンとか美人のアイラ・セキュラも、恐ろしいオーダー66で雑兵にあっさりやられてしまうのが悲しかった
ちなみにオーダー66でジェダイを殺すクローン兵たちは、アニメ「クローンウォーズ」ではジェダイと堅い信頼関係を結んでいたのも悲しい。
彼ら脇役ジェダイの活躍はクローンウォーズで観る事が出来るが、彼らがカッコよく活躍すればするほど「でも本編では数秒で殺されるんだよな」と思うと逆に虚しくなるのでクローンウォーズは途中で観るのやめてしまった。

 

ダース・シディアス(共和国最高議長パルパティーン
f:id:gock221B:20150816005336p:plain
1:ジェダイを(ヨーダとオビワン以外)全滅させなければいけない。
2:シスは最高二人まで。
‥というお約束を守るには、シディアスが一人でジェダイを全滅することになり、そのためには彼が三部作を通じて暗躍する事となり、アナキンをシスに堕として配下にする必要があり、結果シディアスは異常なまでに有能で強いキャラになってしまった(そして、そのためにはジェダイ達を全員無能にせざるを得なかった)
EP2で「何の意味があるんだ」と思ったクローン兵も、オーダー66で腑に落ちた。
旧三部作ではビリビリしたり高いとこから落とされるだけのジジイだったが、新三部作で一番株が上がったキャラかもしれん。はっきり言って一番カッコいい
偉そうに奸計を働かせるだけではなく、vs.メイス戦やvs.ヨーダ戦などのセーバー戦では、普段の尊大な上品ぶった態度をかなぐり捨て打って変わって獣の様な下卑た獣性をまとって戦う様がカッコよかった。
ヨーダにフォース喰らう度に「アアアーッ!」とか言いながら大の字になって吹っ飛んだりしてリアクションが良すぎるところも好感度が高い


★ドゥークー伯爵(ダース・ティラナス)
f:id:gock221B:20150815220035j:plain
最初観た時「ドゥークーは殺される時に何故、パルパティーンやアナキンに何も物申さなかったんだろう?」と不思議だったが、また観てみるとパルパティーンが「アナキン、ドゥークーを殺せ」と言うのを聞いて一瞬驚いた顔をしてみせた後、気を取り直したかのように超然とした不思議な表情でアナキンを見ながら斬られる。

これは「お前も私もこれがシスの運命だから斬ってみよ。私はシスとして良き死を迎える。お前は私の後を継いで永遠に苦しむのだ」という感じか?
最初は「うわ!死ぬ!」と人間として死にビビったが、動きだしたら決して止められない大きな歯車のようなシスの宿命を思い出し、彼の脳内は個人から暗黒的宇宙の大局的なモードへと移行し不安が消え恍惚へと至り、それゆえに急に超然とした顔になったのではないか?と思った。

 


最後に、旧三部作と辻褄合うように色々引き継ぎ業務して映画は終わる。
改めて観て、話の背骨となるアナキン夫婦があまりにもどうしようもないキャラすぎるが、脇のオビワンとかシディアスとかヨーダとかの場面になると途端に面白くなる。しかしアナキンはあまりにもクソ過ぎて「ここまでクソというのは逆に凄いキャラなのかも‥」とすら思えてくる。
失敗作だとは思うが面白い場面が多いし一本の面白い映画だとは思うので割と好き
変な映画だなとは思うが、殺気に溢れているという一点において嫌いになれない
というかプリクエル嫌いと言いつつもEP3はたまに観ちゃうんですよね。アナキンのクソっぷりも酷かったが「あまりにも嫌い」というのは「大好き」と大差ないですからね。
最初にも言ったが、失敗したとはいえ自分がやりたい客の望まない展開を三本も作ってしかも三本目では良くしたルーカスの根性は凄いと思う

しかしEP7に向けて高めるには早すぎた。旧三部作は直前の12月に見よう。

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━  

www.imdb.com

www.youtube.com

 

 

 f:id:gock221B:20150914005919g:plain

広告を非表示にする
#sidebar { font-size: 14px; }