
gock221B

映画その他の感想用ブログ(since 2015) http://gock.flavors.me/

「スター・ウォーズ ep1 / ファントム・メナス(1999)」のクソさ回顧。逮捕されたアナキン坊や

「スター・ウォーズ」 (インディペンデント) (SF) (アドベンチャー) (アクション) 名状しがたい事件 〈アメリカ〉 【映画】 ×

f:id:gock221B:20161028033955p:plain
原題: Star Wars: Episode I - The Phantom Menace 監督:ジョージ・ルーカス

年末のEP7公開を控えて、時系列順に新三部作から振り返る事にした。
SWは好きだが、特にこだわりが強いマニアでは全然なく普通に好き‥という程度だという事を最初に言っておこう。
好きな順番は

EP4>EP5>EP6>>EP3>(各種、正史のアニメやコミック)>>>>>EP1>2

という感じです。1、2だけが極端に落ちる感じ


プリクエル三部作
SWプリクエル三部作は「伝説のすげー現役ジェダイ軍団の活躍」「クローン戦争」が描かれると勝手に思い込んで楽しみだったが、いざ始まるとジェダイ達は全員うかつで弱いしクローン戦争は本編でやらないし、本編は、しょうもないアナキン密着ドキュメントだったからクソつまんなかった。
大勢いるジェダイ達が皆うかつで弱いのは、シスが3、4人しかいないので相対的にアホにせざるを得なかったのはわかる。それにしても弱い
よく言われる事でもあるが、EP3一本だけで良かったんじゃないかな。
EP1とEP2は丸ごと全て要らなくて、EP3の冒頭で宇宙空間を飛んでいくオープニングロールの中にEP1&2の内容を組み込んで一本の映画にして欲しいくらいだ。
その場合、EP3の冒頭に付くあらすじ文の内容は‥

ジェダイ騎士オビワンは才能ありそうな少年アナキンを拾って鍛えた
成長したアナキンはパドメといい感じになったりパルパティーンに可愛がられたり母親が殺されて暗黒面に堕ちそうな青年に育った
そうこうしてる間に、何かクローン兵の軍団が完成したり、シスの暗躍でクローン戦争が起こったり色々大変な感じの今日この頃、パルパティーンが誘拐されてしまった
一体どうなってしまうのか。

こんな感じでいいだろ

いきなり他人の感想の引用で申し訳ないが、こちらのニコニコ動画のレビューがいい感じなので、これを観てほしい。
これはYOUTUBEの映画系人気チャンネル「Screen Junkies」の人気コーナー「Honest Trailers(正直な予告編)」で扱われたもの‥を誰かが翻訳した動画。

 

・ファントムメナスの思い出
ファントムメナスは大ヒットして、観に行った数多くの人を落胆させた。
多くの人は、落胆しつつも「面白くないわけがない!」と何度も観に行ったりパンフを読みまくったりして、子を産み育て、そして死んでいった。。
それは全世界で起きてた出来事だ。俺にも起こった
公開前に、ペプシのボトルキャップとタイアップしてたのを集めてたな↓
f:id:gock221B:20150814192637j:plain
「このダースモールってカッコよすぎない?」とか話してた
パソコンも普及し始めたばかりだったので友達の家でEP1の予告編を見せてもらって「家で映画の予告編が観られるなんて!」と驚いてたりしていた。
そして当然SNSもなかったので、お絵かき掲示板ヨーダやダースモールやアミダラの絵を描いて楽しみに過ごした。
そして公開されたので観に行き、全世界の若者がやってたファントムメナスあるあるを演じる事となった。しかしずっと覚えてるんだから、それだけでも価値ある出来事のように思えなくもない。


・EP1「ファントムメナス」のクソさはもう語りつくされた
EP1の嫌いなところはもう散々語りつくされていて(ジャージャー嫌いとか、ダースモールが空虚すぎるとか、レースがつまらんとか)「そこにある嫌いなところは若者なら『もう あきたよ』というものばかりです」という感じだ。
クローン兵がまだ出来てないので殆どの敵はバトルドロイドだが↓

f:id:gock221B:20150814194347p:plain

こいつのルックスは嫌いではないのだが、それはC3POみたいなキャラだった時だ。小枝の様な手足をしてて戦闘用とか言っても、ライトセーバーで斬っても「パキ‥っ」「ポキ‥っ」という感じで折れそうな様が盛り下がる事この上なかった
こんなドロイド、俺でも勝てるぜ


・ダースモール
全世界が期待していたダースモール、確かにルックスは100点。
キャラとしては喋らないしパルパティーンの指示で襲ってきてるだけで「とにかく只の悪い奴」ってだけしかないキャラだが、ピュアイーヴィルっぽさがあって気持ちいい悪役だ。
ライトセーバー戦は数少ない盛り上がる楽しい場面だったが、いかんせん殺陣が美しすぎて長すぎる気がする。そのせいでダンスの様に見えて、個人的には
殺伐とした一撃必殺感が薄れてる気もする。レイ・パークも殺陣を考える際に張り切りすぎたのかもしれん。
‥と否定的な事を思ってたが、セーバーは日本刀と違って重さがないので本当にセーバーがあったらこういう舞のような闘いになるのかもしれないと思い直した。ごめんよモール
そういえばエネルギー発生装置でクワイガンとオビワンが分断されたり、クワイガンが正座で瞑想してる間、モールがめっちゃイラついてる場面はかなりよかった

www.youtube.com

勝負が決まる瞬間を全く覚えてないので観返したら
×クワイガンvs.ダースモール○(クワイガンのガードを下から弾いて胸を刺す)
オビワンvs.ダースモール×(ぶら下がりからジャンプ&クワイガンセーバー引き寄せでビビってるモールのスキをつき胴体を二分する)
こういう感じだった。クワイガンが敗れるガード弾きは地味すぎるな。。しかし、逆に言えばこの地味さは本当の死っぽくも見える
ルーカスが生き返らない様に真っ二つにして殺したのに、アニメのクローンウォーズに実は生きていたとか言って出て、カッコいいならまだしも微妙な扱いばかりで最後に兄弟を殺した皇帝に命乞いまでさせてたのは酷い。
やっぱりEp1も、モールが出てくるとこだけはいいな

 

・アナキンのクソさ EP1
アナキンがヴェイダーになるまでが面白ければそれで良かったのだが、アナキン密着ドキュメントが一番つまらなかった。
正義に燃える好感度高いジェダイ騎士アナキンが、色んな悲劇や腐敗を目にしてダークサイドに堕ちるだけでよかった(まあ、実際そのつもりで描いて上手くいかなかったんだろうけど)
しかし何でアナキンはずっと嫌な奴だったんだろうか?

EP1では幼児。ポッドレースやプロ兵士たちがどうにも出来ない敵の拠点を宇宙船を見よう見まねで動かして破壊する様がかなりバカバカしかった。
そういえばあの子、捕まったっていうネットニュースをタイトルだけ見かけたな‥と思ってニュースを検索した。

www.cnn.co.jp

本編ではポッドレースで華やかな活躍をしていたのに、警察とカーチェイス‥!
記事によるとアナキン坊やは「ファントム・メナス」出演後に

同年代の子供たちにからかわれ「地獄のような学校生活を過ごした」
それが原因で俳優の仕事もやめた

アナキン坊やよ‥
こんなことになってるとは思わなかった。これはひどい
しかしファントムメナスはそのクソさに反比例して超大ヒットしたから(2015年8月の今現在、全世界の映画の中で19位)、学校の全員が観てたからイジメもキツイな。
転校しようが転校先のガキどもも全員観てるし、その親も近所の奴らも全員観てるわけだし、国外に逃亡しても国外の奴らも全員観てる、俺も観てるんだから、かなりキツイものがあっただろう。
僕も正に今の今、からかってたところだったから、アナキン坊やの逮捕写真が俺を睨んでいるようで胸が少し痛くなった。
f:id:gock221B:20150814173047j:plain
‥と思ったが、イジメは可哀想だが、こいつがグレて悪い事して捕まったのはコイツのせいなのでどうでもいいか。
SWの話をしようと思ってたのに、今書いている記事自体よりもショッキングなニュースを知って貼ってしまったので自分がするつもりだった話がどうでもよくなってしまった。。
何だか湿っぽくなってきたのでアナキンのクソさの話EP1はこれで終わりだ。
※追記:続報があった

www.cinematoday.jp

 

 

 ・それでは、ファントムメナスのいいところは?
これ以降、対決の度に何度も流れる、この対決のテーマが凄くカッコいい。

www.youtube.com

あとは、あまりに多くの人が観たために、映画好きの人と話す時に「ファントムメナスのクソさ」について盛り上がる事ができる。

ファントムメナス大好き!という人がいたとしたら、それはそれで興味深いし話を聞いてみたい。どっちにしろOKだ。
そんな奴出会った事ないが幼少期に生まれて初めて映画館でこれを観たような子が大きくなっても忘れられない、とか、ユアン・マクレガーの女性ファンがキャラ萌えで全編活躍しているオビワンだけ見つめて好きという事も充分ありうる。
事実ニコ動とかでコメント見ると「おれ好きなんだけどこんなに人気ないのか‥」とショックを受けてる中高生もよく目にする。
もちろん、映画の感想は人それぞれなんだからEP1好きな人の意見も尊重したい。


・「ファンボーイズ(2008)」
余命わずかのSW好きの青年に、このクソを見せるためにSW仲間たちが力を合わせてスカイウォーカーランチに忍び込んでep1を観ようとする青春コメディ映画「ファンボーイズ(2008)」が作られた。こいつは傑作

「ファンボーイズ (2008)」 ライナスが最後に出した結論に感動 - gock221B

 

「ザ・ピープルVSジョージ・ルーカス(2010)」
あとファントムメナスについてだけじゃないけど、このSWドキュメンタリー映画の中でもep1が如何に期待され、そして如何に落胆させたかに一章費やして言及されていた

「ピープルvsジョージ・ルーカス(2010)」散々文句言って締めに急に褒めて締めるのが凄い可笑しい - gock221B



今回EP1と2のクソさを書いてて、どちらも面白くないがEP2よりもEP1の方が、思い出やそのクソさを話すのが楽しかったりファンボーイズを産んだりというオマケ効果で、EP2よりまだマシな気がしてきた。ダースモールはカッコいいし


そんな感じでした。 

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

gock221b.hatenablog.com

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ 

www.imdb.com

www.youtube.com

 

 

ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 
ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

 

 

 

ファンボーイズ(字幕版)

ファンボーイズ(字幕版)

  • カイル・ニューマン
  • コメディ
  • ¥2000

 

ピープルvsジョージ・ルーカス(字幕版)

ピープルvsジョージ・ルーカス(字幕版)

  • アレクサンドレ・オー・フィリップ
  • ドキュメンタリー
  • ¥2000

 f:id:gock221B:20150914010255g:plain

広告を非表示にする