
gock221B

映画その他の感想用ブログ(2015年開設) http://gock.flavors.me/

ハリウッドザコシショウさん「R-1ぐらんぷり2016」優勝おめでとうございます。

ハリウッドザコシショウ 【他】

f:id:gock221B:20160308173252j:plain

ハリウッドザコシショウ(1974-)

natalie.mu

ついさっき「R-1ぐらんぷり2016」でハリウッドザコシショウが優勝!

別にライブ等に足繁く通ってるわけでもないのに書くのもなんだが彼は普通に好きなので記しておきたい。
というか今、検索してザコシと自分が同い年だと初めて知った。。
ザコシショウのネタは、女の子と観て爆笑してたら必ずシケた顔で「‥これの何が面白いの?」と必ず言われる。だからザコシは女の子とは絶対に観ぬ。今夜も当然一人で観た。
ザコシショウが「決勝行くよ!」とつぶやいた時に胸騒ぎがした。優勝はさておき、ついに今度の今度こそザコシがブレイクするスタートに立つ時が来たのか‥?そう思った
賞レースでは優勝より、とにかくウケればいい(勿論、優勝すればなおいい)

だが実際のところ、ザコシ出た瞬間に「あ‥今夜はザコシの夜だ」という気配を感じて「ざわ‥」と、鳥肌が立った
念には念を入れ、画面をあまり観ず掃除を始めた。
この、ながら観によって、俺の世界線の賞レース参加者ザコシのプレッシャー率が減って(プレッシャー率‥?)より勝てるという寸法よ
先日のアカデミー賞では、つい「スタローン受賞しますように!」と集中しすぎた結果スタローンの受賞を逃してしまった。「集中したらダメなんだ」と気づけてたモリコーネディカプリオは受賞できた。俺の世界線の彼らはね
しかし、もし仮に余命幾ばくもない「ディカプリオとモリコーネとスタローンとザコシショウが栄冠に輝けば言うことはない‥」と思っている死に損ないがもしいたとしたら、さっきザコシが優勝した瞬間に絶命して死体となって地べたに転がっていたであろう。だからスタローンは人死にを防ぐため、優勝を逃した。。そのように思っておこう。ポリアンナよろしく良かった探しのためにな。。

ザコシショウさんだが、一戦目、二戦目ともに全くもっていつも通りなのがよかった。
いや、むしろ何時もより荒れていたくらいだ。。
やり尽くされたモノマネを敢えてやる、誇張されたモノマネ、ハンマーカンマーだった
つまり、これ
www.youtube.com

と、これ↓

www.youtube.com

ご本人曰く、誰でもわかるネタばかり選んだ様子

個人的には一連のカイジものまねが一番笑ったが「カイジ」と「けっきょく南極大冒険」の時点で笑いが狭まるし「千昌夫サンコンは汚ならしくてクサい」というのがTV的にアウツ。。

www.youtube.com

「穴だと思ったら千昌夫のホクロだ。きったならしい!くっせ~ね?」

www.youtube.com

アラーキーのやつも完成度高くて大好き。バッドスメルすぎてグッドスメル

あと、ダッチワイフをWWEレスラー風にラリアットでブッ倒して嘲笑うネタも大好きだが、これはダッチワイフの時点でアウツ。。

やはり、今夜のネタがベスツだったのであろう。。
ハンマーカンマーに至ってはもう「古畑のモノマネします」というフリップ出した瞬間に客を斬って、後は既に死体となった客を撫で斬りするだけって感じだった

凄いことになる予感があったのでR-1は録画しておいた。
今夜はウォーキングしてシラフでタルコフスキー「鏡」観る予定だったが、優勝したので予定変更、テキーラ買ってザコシの優勝を知らないフリしながら頭からR-1を観るという、阪神優勝のビデオを繰り返し観るダンカンみたいな事しようと思ってたが、残念ながら録画に失敗していた。。まあいい

きっとTV観てたであろうケンコバも涙ぐんでいたに違いない。

www.youtube.comオッケーファントム


絶対にザコシショウが一番面白いんだ

しかし彼は、ずっといつも同じ面白さだったのに、優勝したらまるで「積み上げてきたものが今夜絶頂に達した」という印象になってしまうのが何だか気に食わないが要らぬ心配か。
そしてトイレ掃除しながらザコシの次の一手、次のブースターを考えた。。
彼はTVで上手く喋れんので、色んな番組で楽しくトークする様が頭に浮かばない。
コバや有吉や東野がアメトーク「ザコシ大好き芸人」をやるとか。。
有吉の番組とか水曜日のダウンタウン等の藤井健太郎系番組、あとゴッドタンとか‥
大きなお世話か、そんなの。それより優勝の方が難しいわけですしね。

小島よしお
f:id:gock221B:20160306231828j:plain
ザコシショウだけを応援していたが小島よしおにも思いがけず心を動かされた。
1戦目で既に「そんなの関係ねえ」やってるのにファイナルでもまた「そんなの関係ねえ」のテーマが流れた時は「あ、他にないんだ‥」と胸が熱くなった。しかも前段のマリオネットも、マリオネットのマスクも大してウケてないし。
「そんなの関係ねえ」だけでなく「何の意味もない」「ダイジョブダイジョブ」「ピ~ヤ~」等、ありとあらゆる小島よしおギャグの乱れ打ちっぷりは、まるで「小島よしおの最終回」を観ているようで、ネタが終わった瞬間に小島よしおが絶命して死体となって転がるのではないか、と心配するレベルだった。
まるでバトル漫画の脇役が、主人公が来る時間稼ぎのためにラスボスに向かって悟ったような表情‥澄んだ瞳で、渾身の必殺技メドレーを繰り出し(しかしボスには全く効かない事は読者全員がわかっている)主人公が来る直前に殺されてしまう脇役のような迫力があり輝いていた(ピッコロやクリリン天津飯をイメージしてくれ)しかし、だからといってザコシが主人公なわけではない。
たとえばMCUで喩えると、ホークアイ(小島よしお)が色んなギミックの矢を、ガントレット付けたサノスに撃ちまくり、ソーとかが来るまでの時間稼ぎしてる間、ソーが間に合わず、ソーの知り合いの全裸博士(ザコシ)がサノスを何故か倒しちゃったような‥そんな感じとでも言うか?
しかしそれでも撃たないわけにはいかないのだ。
それだけ撃っても優勝できるほどのウケではない。

仕方なくヤケクソでクルクル回り始めた時、それが別に面白いわけでもなく会場もウケてなかったが、その暴れっぷりに男の仕事ぶりを感じ、カッコよかった

www.youtube.com



まあ、、そんな感じでハリウッドザコシショウ氏、R-1優勝おめでとうございました。
今後の発展も期待して、、そこら辺の小学生が道端で「ゴース!」と叫びまくる未来を望む。

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

 

www.youtube.com

twitter.com

ameblo.jp

 f:id:gock221B:20160307040301g:plain

広告を非表示にする