gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

『Batman: Arkham City - GOTY Edition』(2012)/瘴気溢れる街全体と闘う統合失調症になった感覚になる傑作キャラゲー🦇

 

f:id:gock221B:20170531035904p:plain
開発元: Rocksteady Studios 制作国: アメリカ シリーズ:「バットマンアーカム」シリーズ

 

 


※自分がやったのはSteam版を日本語化したもの。日本版「バットマンアーカム・シティ」はPS3、X-BOX360、WiiUとかで出てる

Steam導入してゲームの封印を解いたので「やりたいな~」と思いつつ指をくわえて何年も見ていたアーカムシティをプレイした。
本当は前作の「アーカムアサイラム」からやるべきなんだけど俺のPCではプレイできない‥もしくは日本語化できない可能性が高いようなので本作から始めた。

バットマンは思春期の時にティム・バートンバットマンが公開され、翻訳も90年代から現在に至るまで死ぬほど邦訳されてますね。アニメや映画も何度も映像化されて‥。ゲームはキャラゲーの常でクソゲー続きだったが

【AVGN】怒れるゲームオタク:バットマン編(前編)【字幕付き】 by 汚水P(笑) - ニコニコ動画

【AVGN】怒れるゲームオタク:バットマン編(後編)【字幕付き】 by 汚水P(笑) ゲーム/動画 - ニコニコ動画

Rocksteady社が手掛けたこのアーカムシリーズは何とバットマンのゲームなのに面白く、史上最高のキャラゲーのシリーズと言われるようになった。
正直なゲームトレイラー:バットマン アーカムアサイラム by めぐすた エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
ストーリーは一言でざっくり言うとゴッサム・シティの中心部をアーカムシティという名の、街全体が刑務所になってしまう。そこにゴッサムキチガイ犯罪者やチンピラやバットマンキャットウーマンらが一緒くたにブチ込まれる。
バイオレンスジャック‥っていうかバットマン:ノーマンズ・ランドを思わせる展開。
「街全体が刑務所」って、ハイコンセプトで素晴らしいアイデア(これ以上のアイデアはなかなか無い気もする)。
街に犯罪者だけ居ても人気ヴィランが出まくっても自然。
それでバットマンが事態の収拾に奔走しつつ、アーカムシティをブッ潰して元のゴッサムに戻すという話。
ゲームがスタートしたら捕えられたブルースがアーカムシティ刑務所にブチ込まれ、手錠をハメられたまま脱出するところから始まる。
チュートリアルも何もなく、ゲームプレイ自体がチュートリアルを兼ねている。
「Yボタンがカウンターだ!」とか指示が出るので、その瞬間初めてそれを知りながら押して反撃したり「Aボタンで登れ!」とか一々教えてくれる。
しかしどれもその瞬間初めてそう操作するんだという実感と共に進めるので、ゲーム序盤の臨場感が半端じゃなかった。
現代のゲームらしく、凄く自然にヒントを出してくれてプレイしていくうちに操作に慣れていく感じ。
しかし久々にゲームした中年にとっては操作が複雑すぎた。
現在のゲーマーに喩えれば急に10年先の未来にタイムスリップして、10年後のゲームをプレイさせられたようなもんだ。
レバー3本にボタン10個そしてそれらの組み合わせ。プラス複数の武器やショートカット。
プレイして最初の数回は脳がショートして知恵熱出して眠くなって「ちょっと横になるわ‥」と本当に寝ていた(バイト初日や就職初日によくある現象)
何だかんだ言って操作を完全にマスターしたのはクリア目前くらいだった。
理解できないからノートに操作を書き取りしたりして。。
各ボス戦は、ガジェット(武器)のチュートリアルの趣があった。
普段は、保守的ゲーマーとしてはあまり武器を使わずにいたが、ボス戦はガジェットを使ったものが多く。ボス戦で初めてそれらの使い方をマスターさせてくれたりして親切。
ゲームそのものの長所を挙げてたらキリないが、バットマンと言うよりも街そのものが主役とでも言うべき、街全体を捨てる事無く尻尾まで使い切る感じもよかった。
短所を挙げるとすると、こういうゲームに対して言う事じゃないんだけど「何かお使いさせられ続けてる感覚‥」と思ったり「何か街全体に点在するパズルやミニゲームをさせられ続ける感覚‥」という感覚が強かった。
その感覚に反して、楽しかったのはクリアした後で、やり残したサイドミッションをクリアしたり無目的に街を飛び回って見かけた雑魚を皆殺しにしてるのが楽しかった。
しかしサイドミッションもラスボスとも言えるリドラーのトロフィーを200個くらい集めた時点でウンザリしてきた(400個集めなきゃいけないのは多すぎる)。
いつまでもプレイしたい人様にサービスでトロフィー多くしたんでしょうけどね。
とりあえず90時間プレイしてメインストーリー+サイドミッション全部クリアしてリドラーを倒したのでこれを書いている。
f:id:gock221B:20160826015107p:plain
バットマンリドラーへの地獄の鬼が考えそうなお仕置きは笑った。
ニュープレイ+はまた数年後にやりたくなった時にでもプレイしよう


バットマンの強さ表現
f:id:gock221B:20160826022704p:plain
このゲームのバットマンの強さが絶妙。
原作のバットマンと言えば「神やスーパーマンや巨大なバケモノを余裕で倒す事もできるが、チンピラに半殺しにされる事もある。そして、そのどちらが起きても読者はそれを自然に受け入れる」という柔軟な強さ。
「寝ても(負けても)格が落ちない」というのが名レスラーですからね。
一度負けたら終わりの範馬勇次郎みたいな無敵キャラはクソなわけです。
このゲームもそんな感じで、スーパー強いソロモングランディやチンピラ集団を一人で制圧したかと思えば、気を抜くとチンピラ数人にやられたりする事もある。そしてそのどちらも自然。。というこれを表現できたのは凄いと思う。
ゲームプレイで具体的に面白かったポイントとしては、やっぱりステルスアクション。
昔ゲームしてた若い時はメタルギアソリッドとかしながら「ステルスアクションって、こそこそしてるみたいで嫌だな」と思ってたけど、加齢のせいか「ステルス最高!」って感じになっていた。
もうゲームに慣れて真正面から全滅させられる実力を得てからも、影に隠れて一人首を絞めて落とし、一人を吊るし‥それを見つけて「バットが出た!」「男らしく出てきやがれ!」と慌てるチンピラを地下通路から首絞めたり罠にはめてバットマンっぽい陰気な倒し方して、残り一人ぼっちになった雑魚一人の前に姿をあらわし、慌てて銃を構えるそいつの銃を奪い氷漬けにして何も出来なくし恐怖を充分与えた後ゆっくり倒したりしたりしてバットマン気分を味わった。
またバットマンは普段から敵の会話を全て盗聴しており、この盗聴&汚いファイトスタイルこそバットマンよ!と満足した。その癖、こんなに危険な現場で銃は持たずに闘うのが心情なんだから本当にこいつはキチガイだな。
街に点在するガーゴイル像、この像にバットマンが乗ってたら敵は見つける事ができないというルールなので乗るとかなり安心感。
バットマンがこれに乗る度に、俺が飼ってる猫が部屋のあちこちにある段ボール箱に入るのと同じだなと思った。
また、血痕や証拠を辿って敵を推理する推理モードが最高に良かった。といってもスキャンしたら彼とオラクルが勝手に推理してくれるんだけど。。
という感じで俺が好きだった「セコい手段で街のダニ共を吊るしまくるバットマン」「探偵としてのバットマン」が堪能できたのが良かった。
f:id:gock221B:20160826030637j:plain
スキンは最初は、70年代バッツとかイヤーワンが好きだったが、プレイして飛んでたらバットマンのマントが超邪魔に思えてくるので天才ブルース・ティムのビヨンド(フューチャー)が気にいった。マントないしモダンだし
最初に「バットマンの強さが絶妙」と書いたが原作よりは明らかに弱いかな。普通バッタラン一発で死ぬもんね。。でもバッタラン一発で死んだらゲームにならんからこれで良いんだ


◆このゲームのキャットウーマン最高
f:id:gock221B:20160826022557p:plain
本来は追加DLCだったようだが自分が買ったバージョンでは最初からキャットウーマンがいる。バットマンを補助する程度の割合で彼女を操作できる。
さすがにバットマンよりも全てにおいて大きく能力が劣る。
しかし敵の背後に猛ダッシュで近寄っても気づかれないみたいなので凄い勢いで背後から次々と締め落とす快感がある。
大蛇のようなしなやかな脚で脚スリーパーホールドでギュウゥ‥と締め落とす感覚が凄く官能的。
この時の自分は、操作しているキャットウーマン、絞められる敵、それを見ている自分、と三つの視点で体感していて「いいなぁ」と思った。
f:id:gock221B:20160827050407p:plain
TPS(後ろからの第三者視点でプレイアブルキャラクターを動かすゲーム)なので自然と彼女のケツを見つめる事が多いのだが、ただ単にケツがでけえとか只エロいっていうんじゃなくて‥表現が難しいがこのゲームでしか見た事ないような「官能的すぎるケツの動き‥」という感じが凄かった。エロいという言い方をしたくない上品な感じとでも言うか、あらゆるメディアのケツの中でこんなに心に残るケツは初めてだ。
f:id:gock221B:20160826020309g:plain
ラバーやキャットスーツには興味ないんですが、これはめちゃくちゃいいなと思った。
また動くたびに「ギュシュッ‥ギュシュッ‥」という肌とスーツが擦れるような音がしてるのだが、最初は気にならないんだがこの音がボディブローのように深層心理に効いてきて更に彼女のケツの動きが揺れるコインの様に催眠効果を生み、プレイしてるうちに彼女の存在が脳のひだに無理矢理、侵入してくる感覚があった。それでいて猫の様に静かに素早く敵の背後を取って大蛇の様な太腿でギュウゥ‥と絞め殺す感覚の素晴らしさ。一夜の出来事なのでゲームが進むにつれてバッツ、猫、共にどんどん汚れてくるのも彼女たちの存在感を感じられた。
フェティッシュなものにはあまり興味ない自分の心に珍しくヒットした。
また本作はセリーナは名作「バットマン・リターンズ」からのオマージュが多く、爆破を喰らって死んだかのような彼女の元に猫が集まり蘇って悪い男(トゥーフェイス)に復讐を果たすというシーンがあった。
それと同時に、大事な男(バットマン)を助けるため、苦労してトゥーフェイスを倒して取り戻した宝物を全て捨て去るシーンもグッと来た。そんな感じでエモすぎるにも関わらず彼女はずっとクールな態度で居続けるし、助けられたバットマンもめちゃくちゃ軽い態度(この、彼女に助けられた時だけ冗談を言う)も最高だなと思い、リターンズ以来久々に「このカップルいいな」と思った。
アタッシュケース捨てなくてもどこかに隠せばいいじゃん」とか野暮なことを言ってはいけない。その辺は3DCG人形歌舞伎なんだから「大事な物を、もっと大事な物を守るために棄て去ったんだな」と受け止めればいいだけ。
あまりに気に入ったのでもっと彼女でプレイしたかった。
まだプレイに慣れてない時に彼女でプレイしてて、銃を持った敵の群れの近くで「キャットウーマンってエロいよな~」とか噂話を聞こえてきて「お、犯される‥」という女性になった気分が味わえて何としてでも勝って彼女を家に帰さねば‥と集中力が高まった。
f:id:gock221B:20160826064530j:plain
彼女の飼い猫もかわいい
強さ的には猫の抜き足を利用した猛ダッシュ脚スリーパーの他にも鞭で相手の銃器を取り上げるのが彼女らしくていいね。


ィランの強さを物理的パワーじゃない強さで表現
f:id:gock221B:20160828004234p:plain
このゲームには、街にめちゃくちゃ多くのヴィラン(悪役)が居てバッツは彼らと同時に闘う。
特に何度も対決するのは宿敵ジョーカー&ハーレークイン。ペンギン。トゥーフェイスリドラーラーズ・アール・グール。ヒューゴ・ストレンジ
彼らは全員、只のキチガイ犯罪者なのでパワー的には只のチンピラと大差ない。
だから直接、タイマンした時にはバットマンには一発でやられてしまう。
にも関わらずゲームをしてたら彼らのパワーを凄く感じる。
街を大きく分けて五つの地区は彼らがそれぞれ縄張りにしていて彼らの配下が監視している。
彼らの配下は銃を持ってたりするのでバットマンといえど油断してたらやられる事もある。
やられるゲームオーバー画面にはそれぞれの雑魚のボスである彼らが出てきて煽って来る。それらが繰り返されると「ああ、この地区全体がコイツなんだな」と思う。
特にジョーカーが支配する工業地帯は雰囲気やデザインが特におどろおどろしく、彼が住む製鋼所は更に禍々しくて製鋼所内の地下を這ってるとマジで気が滅入る。心身ともにジョーカーの狂った体内にいる感覚を味わえる。
そういえばこのゲーム、雑魚の会話が盗聴システムでずっと聞こえてるのも自分が統合失調症になったみたいで怖くなってくる。
この感じが凄くいい。
今までのクソなキャラゲーだったら只のオッサンでしかない彼らが凄いパワーを持った無茶苦茶なキャラとして出てきて向かってきたりしていた。
本作の場合、多くのメインヴィランはキャラに合わないスーパーパワーは持っておらずず、アクションゲームなのに常人の強さのままストーリーや悪巧みや権力で彼らの強さを表現してるのが最高だなと思った(リドラーの場合アホほど街全体にナゾナゾパズルを仕掛けるイカレ具合)
逆に物理的に強いミスターフリーズや、ソロモン・グランディクレイフェイス等もいるが、一人で充分強い彼らは別に権力を欲してないせいか部下を持たず逆に配下を持つヴィランに利用されたりしているのが何かリアル(現実世界でも悪知恵が働く権力者がパワーを持つアホを使うわけなので現実的だ)
他に出てくるヴィランはデッドショット、ザズー、マッドハッター、ハッシュ‥など多くいて、彼らととも対決する。出てないヴィランも既に街を出たという痕跡や噂話で語られる。

あと味方はキャットウーマンの他にも、ゴードンやロビン(ティム)やタリアやアズラエルも出てくる。アルフレッドとオラクルは通信音声だけ登場して助けてくれる。ナイトウイングはチャレンジモードだけで使える
f:id:gock221B:20160826064953p:plain
割と暗い話だがアブラモビッチ・ツインズがまた仲よく一つに戻ったのはほっこりした
このキャラ知らないけど原作でもいるのかな?
最大のヴィランと言えばジョーカーだが、本作のジョーカーの行く末は何だかさっぱりピンと来ないものだった。


そういう感じで、キャラの表現とゲーム性がバッチリ合ってるなと思った。
良いところばっかりなんだが、さっきも言ったが全部クリアしようとしたらリドラーのパズルの量が多すぎて全部クリアした後だと「俺がやってたこのゲームってパズルゲームだっけ?」という気分にさせられた。
トロフィーはあんなには要らねーだろう。もうウンザリしながらパズルを解かされる。
あとダークで病的すぎる雰囲気が、中年の自分にはうっとうしい。
10代~20代の時にプレイしてたならば、この雰囲気に「最高!ここに住みたい」と思っただろうけど今はもうこういうノリに憧れる歳は過ぎてしまった。10代の時の自分にこれをプレイさせてやりたかったな~と思いながらプレイした。
今はこれの続編「バットマンアーカムビギンズ(Arkham Origins)」をやってる。

 

 


そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生(2016)」2時間以上我慢して観ればカッコいいワンダーウーマンが数分間観れるのが良かった - gock221B

「レゴ®バットマン ザ・ムービー(2017)」確かにバットマン映画の中で一、二を争う傑作だった - gock221B

「スーサイド・スクワッド(2016)」面白そうすぎる予告編から繰り出されたのがグリーンランタン(2011)以下の産廃だった衝撃 - gock221B

「ジャスティス・リーグ:ダーク (2017)」楽しかった。JLダークの活躍を見守るだけのバットマン - gock221B

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』(2021)/前作とハーレイ単独作で上手くやれなかった部分を全部こなすガン監督。そして本作そのものより魅力的なピースメーカー🚽 - gock221B

🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇🦇

 Batman: Arkham City - Game of the Year Edition on Steam

Rocksteady | Welcome to Rocksteady Studios

wwws.warnerbros.co.jp

arkhamcity.wikia.com

www38.atwiki.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション (特典なし)

バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション (特典なし)

 
WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティ

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティ

 
バットマン アーカムシティ

バットマン アーカムシティ

 

 f:id:gock221B:20160826023757g:plain

#sidebar { font-size: 14px; }