gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

『search #サーチ2』(2023)/前作同様、全編PCやスマホの画面だけで進むミステリー。アプリやSNSサービスが最新すぎる上に多すぎて中年は振り落とされそうになる📱💻


原題:Missing 監督&脚本:ウィル・メリック、ニック・ジョンソン 原案:セヴ・オハニアン、アニーシュ・チャガンティ 製作総指揮:ティムール・ベクマンベトフほか 配給:ソニー・ピクチャーズ・リリーシング(日本はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) 製作国:アメリカ 上映時間:111分 公開日:2023年1月20日(日本は2023年4月14日) シリーズ:『search サーチ』シリーズ第2作目

 


全編PCやスマホの画面だけで進むミステリー映画シリーズ。
前作『search/サーチ』(2018)は、失踪した思春期の娘を父が探す話だったが、続編のこれは失踪した母親を娘が探す。
「全編PCやスマホの画面だけ進む」……という縛りがあるので前作の主人公は「中年男性が、尋常じゃないほど大量のアプリを幾らなんでも使いこなしすぎている」という違う意味で面白かった。
前作の出来事がNetflixドラマになってるってだけで前作と本作は、直接は関係ない。前作の登場人物は一人も出てこないし。その代わり前作同様に「全編PCやスマホの画面だけで物語が進む」という共通したこれ、このインターネット要素がこのシリーズの主人公なんだなと改めて思った。

ネタバレあり

 

 

 

STORY
デジタルネイティブ世代の女子高生ジューン・アレン(演:ストーム・リード)が、マッチング・アプリで知り合った新しい恋人とコロンビア旅行中に失踪した母グレイス・アレン(演:ニア・ロング)を、ありとあらゆるSNSやアプリなどのサービスを駆使して捜索する――

娘ジューンは女子高生なのでシングルマザーの母グレイスの干渉を「私を子供扱いしすぎ」と、少しうっとうしく思っており留守番電話はいつも聞かない母の留守電でいっぱいになっている。どこにでもいる母子。ちなみに父はジューンが幼い頃に亡くなっている。母グレイスは中年(僕と年齢近い)なのでネットのサービスなどに疎い。いつもSiriに話しかけていて娘に笑われている。

で、あらすじにあるように旅行に行ったママと新恋人は帰ってこず連絡も取れない。
治安の悪いコロンビアで行方不明ってことで、FBIが調査に乗り出す大事になる。
ジューンは自分にも出来ることは……という事でママや新恋人が入っていたアプリやSNSアカウントやGoogleアカウントに入って二人の出会いや消息のヒントを探る。
そしてコロンビアでUber(ウーバーイーツの本家タクシー版)やってる中年男性を雇い、コロンビアに行けない自分の代わりにママが旅行してた現地を探ってもらったり、ママが行った観光名所のライブカメラを見たりしてママがどこへ消えたか探る。
ジューンはInstagramTikTokFaceTime、WhatApp、何かよくわからんマッチングアプリ……ありとあらゆるアプリやサービスを駆使して捜査する。
ジューンの顔はインカメラでしょっちゅう画面に出てくるし、ジューンは思考をいちいちPC上のポストイットみたいなものにメモしてるので、それ読めばジューンが何考えてるかわかる。
一作目で「こんなに死ぬほどアプリを使いこなせすぎてるオッサンおらんだろ!」と思ってたが本作は、若者が主人公なので使いこなしスピードが更に早く更に使うアプリも多すぎる。パスワードを解く時も「これがこうなったってことは……つまり◯◯ね」などと答えを口に出してくれたりしないからカーソルの動きでわからなきゃいけないし、画面に映ってるサービスの文字とか台詞も必要最低限のものしか字幕出ないので、できるだけ多く読み取ろうとして……結果として観てて凄い疲れた。
自分もネットが苦手とされてる主人公のママのちょい年上くらいdかあらね。やってるSNSも……X(Twitter)、スナップチャット、Instagram、Filmarks、Threads、LINE、Pinterest……あとあまり使ってないけどFaceBook、ブルースカイくらいか?こう書くと結構やってた。

娘ジューンは、冒頭では母の過干渉をうっとうしがってたので旅行に出かける母にろくに挨拶もしてなかった。母がいつも自分を心配している留守電を聞きながらジューンは「もうママは帰ってこないかもしれない。それなのに私はいつもうっとうしがって……」と涙する。『漂流教室』の、もう永遠に会えない主人公とお母さんを思い出した。
クライマックスでは親子の愛の話になり、冒頭の「ネットがあまり得意じゃないママ」に関するあれこれがヒントとなって……。この終盤は凄く盛り上がった。

そんな感じでネタバレしないように書いたので感想は短めですがかなり面白かったです。
だが前述したように色んな情報を読み取ろうとしてとにかく疲れた……。
三作目があれば絶対にチャットAIが出てくるんだろうなぁ!と、早くも三作目が楽しみになった

 

 

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com

📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱💻📱

Missing (2023) - IMDb
Missing | Rotten Tomatoes
www.youtube.com

#sidebar { font-size: 14px; }