gock221B

映画やドラマの感想ブログ 😺🐱 殆どのページはネタバレ含んだ感想になってますので注意 😺 短い感想はFilmarksに https://filmarks.com/users/gock221b おしずかに‥〈Since.2015〉

2010年代(2010-2019)の日本公開映画&ドラマのBEST10を考えました🎬📺

 

01位:ドラマ『ツインピークス リミテッド・シリーズ』全18話 (2017) 👑👑 ※TVドラマ #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9  #10  #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 ※ドラマの一位
01位:映画『ヘレディタリー 継承』(2018)
 👑👑 ※映画の一位はコレ
03位:映画『007 スカイフォール』(2012) ※このブログにまだ記事なし
04位:ドラマ『デアデビル』〈シーズン3〉全13話 (2018) 👑👑 ※元Netflixドラマ
05位:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 (2014) 
06位:映画『アベンジャーズ』(2012) 👑
07位:映画『スリー・ビルボード』(2017) 👑
08位:映画『運び屋』(2019)  👑
09位:映画『ブルー・ジャスミン』(2014) 👑
10位:映画『ハードコア』(2015) 👑

 

 

『007 スカイフォール』(2012)と『スーパー!』(2011)以外は太字の各記事にリンク貼ってあります。
ついでに2010年代の日本公開映画&ドラマのBEST10を考えました。
映画とドラマは分けるべきだろうがドラマ観た数が少なすぎるので一緒にした。
時と場合によって随時変動はするだろうが大体こんな感じ。
基準は、個人的な感動>個人的な好み>客観的に良作かどうか……という順番で決めている。「客観的に良作かどうか」を第一に決めてしまうと個人のブログ個人のランクの意味が全く無いんで個人的な僕の感動と好みだけで決めた。
「個人的な感動」を優先してるので例えば『キャプテン・マーベル』 (2019) は、好きだけど客観的に観るとそんな大した映画じゃない気がする、2回くらい観たら飽きたし。でもキャロルが最後に真の力に目覚める場面の初見で尋常じゃないほど感動したので、ほぼ初見のその感動だけで上がってきました。

一位は『ツインピークス リミテッド・シリーズ』全18話 (2017)『ヘレディタリー 継承』(2018)のどっちか悩んで甲乙つけがたいので同率一位にした。
『ツインピークス リミテッド・シリーズ』(2017)は、90年代に社会現象を起こし少年の頃の僕も夢中になったドラマ『ツイン・ピークス』(1991-1992)の25年ぶりの続編……間が空いたシーズン3だが、リンチ以外の監督も参加してソープオペラ的要素も多かった過去のドラマ版よりも、リンチ色全開で異界の要素を増やして一般客をポカンとさせた前日譚の映画『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』(1992)の要素が多いリミテッド・ドラマだった。はっきり言って作品の半分くらいは異界や異人間じゃない奴がウロウロしているし、過去の『ツイン・ピークス』(1991-1992)や『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』(1992)……だけじゃなく他のリンチ作品も観てないと理解できない感じの、かなり観る人を選びすぎるドラマだった。あと全話観た後でも「あのシーン必要だったか?」という場面も多く、またリンチがジジイになったせいか誰かが喋って話し相手が返答するまで数秒かかったりする異常なテンポのドラマ。多くの人を楽しませようという気ゼロだし。はっきり言ってツイン・ピークスやリンチに慣れてない若者とかが観ても全く面白くないと思う(殆どの人は2話くらいでやめると思う)、だが、それほど極端な作品なのでハマったら死ぬほど好きになる(たとえば俺)。
で、最終話の一個前の第17話は、それまでの話の総決算で、今までウロウロしてたキャラや旧シリーズの人気キャラなどが大集合して悪を倒す……って感じのリンチにしてはわかりやすいクライマックスだった。他の作品でいうと『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)みたいな感じの「大勢が喜ぶ展開が訪れる常識的な大団円」って感じで、僕も満足したのだが同時に「デヴィッド・リンチにしては随分まともなクライマックスだな」って感じでリンチファン的には少し物足りなかった。この第17話が最終話だったら2010年代の映画&ドラマのランキングでも何個か落ちる。しかし全てにケリがついたはずの最終話で、とんでもない事が起こる。というか今まで応援していた主人公クーパー捜査官やツイン・ピークスの人々は居なくなる。そして愛せない感じのクーパー&愛せない感じの知らない場所に変わってしまう。それなのにこの最終話とラストが超最高で、今まで数十年愛していたはずのクーパー捜査官やツイン・ピークスなんてどうでもよくなる。それが本当に凄い。観てるこちらとしては訊きたい事が山ほどあるのにクライマックス直前に6分間くらい無言でドライブした時の「あとちょっとでドラマ終わるのに何やってんねん!?」という焦りと、その後の想像を軽く超えられた時の感動は物凄かった。はっきり言って高校生の時から現在までツイン・ピークスがあまりに良すぎてドラマとか観る気しないからね。だからもう第17話までなら「懐かし要素やノスタルジーとファンなら予想できるぶっとび具合」……という「まぁ楽しいけど旧ファンへのサービスみたいなもんかな」って感じだったのが最終話でいきなりぶっ飛ばされる。だから殆どこの最終話の素晴らしさだけで2010年代のナンバーワンになった感じ。
『ヘレディタリー 継承』(2018)も、御存知の通り本当に凄い。しかも長編デビュー作。
ドラマと映画だと形式が違いすぎるので2本とも一位ってことにした。
ギリギリ入らなかったのは『悪の法則』(2013)でした。

あとMCUが多い。『アベンジャーズ』(2012)も入れたかったが『アベンジャーズ:エンドゲーム』(2019) 入れたから兼ねてるって事で……。
あとジェームズ・ガン作品2つも入ってる。ジェームズ・ガン作品はちょっとどうかという欠点もあったりするが、それを凄い勢いで上回る感動がある、今後もそういうのあるのかな。2010、2012、201320152016年は現時点から見ると印象薄くて、一本も入らなかった。古いものほど印象が薄くなるって事もあると思うが。
10年後も健康で2020年代のベスト10を更新したいもんです。

 

【2010年】
1:映画『ローラーガールズ・ダイアリー』(2010) ※このブログに記事なし
2:映画『エクスペンダブルズ』(2010) ※このブログに記事なし
3:映画『(500)日のサマー』(2010) ※このブログに記事なし

4:映画『アウトレイジ』(2010)
5:映画『ファンボーイズ』(2008)

 

【2011年】
1:映画『スーパー!』(2011)  👑  ※このブログに記事なし
2:映画『マネーボール』(2011) 
👑 ※このブログに記事なし
3:映画『インキーパーズ』(2011)
4:映画『ミッション:8ミニッツ』 (2011) ※このブログに記事なし
5:映画『CUT』(2011) ※このブログに記事なし


【2012年】
1:映画『007 スカイフォール』(2012)   👑 ※まだこのブログに記事なし
1:映画
『アベンジャーズ』(2012) 👑
3:映画トロール・ハンター (2012)  ※このブログに記事なし
4:映画『ピープルvsジョージ・ルーカス』 (2010)
5:映画ヤング≒アダルト (2012) ※このブログに記事なし

 

【2013年】
1:映画『悪の法則(2013) ※ブログに記事なし
2:映画『15歳、アルマの恋愛妄想』(2011)

3:映画『ジャッジ・ドレッド』(2012) ※ブログに記事なし
4:映画『死霊館』(2013)
5: ※特になし

 

【2014年】
1:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014) 👑
2:映画
『ブルー・ジャスミン』(2014)
 👑   
3:映画
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)
4:映画
『ジャージー・ボーイズ』(2014) ※このブログに記事なし
5:
映画『西遊記〜はじまりのはじまり〜』(2013)

 

【2015年】
1:映画『インサイド・ヘッド』(2015) 👑
2:映画『007 スペクター』(2015) 👑 ※このブログに記事なし
3:
ドラマ『デアデビル』〈シーズン1〉 (2015) 全13話 
4:映画『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』(2015)

5:映画『ナイトクローラー』(2014)

 

【2016年】
1:映画『シチズンフォー スノーデンの暴露』(2014)
2:映画『ザ・ウォーク』(2015)
3:映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)
4:映画『この世界の片隅に』(2016) ※このブログに記事なし
5:映画『インシディアス 序章』(2015)

 

【2017年】
1:ドラマ『ツイン・ピークス リミテッド・シリーズ(2017)」全18話  ※TVドラマ 👑👑
 #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9  #10  #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18(終)
1:映画『ハードコア』(2015) 👑
3:ドラマ『GLOW:ゴージャス・レディ・オブ・レスリング』〈シーズン1〉 (2017)」全10話
4:映画『ゲット・アウト』(2017)
5:映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017)

 

【2018年】
1:映画『ヘレディタリー 継承』(2018) 👑👑
1:ドラマ『デアデビル』〈シーズン3〉全13話 (2018)  👑
3:映画『スリー・ビルボード』(2017) 
👑
4:ドラマ『GLOW: ゴージャス・レディ・オブ・レスリング』〈シーズン2〉(2018) 全10話 
5:映画『アベンジャーズ: インフィニティ・ウォー』(2018)

 

【2019年】
1:映画『アベンジャーズ:エンドゲーム』(2019) 👑
2:映画『運び屋』(2019) 👑
3:映画『キャプテン・マーベル』 (2019) 

4:映画『ゴーストランドの惨劇』(2018)
5:ドラマ『マンダロリアン』〈シーズン1〉(2019) 全8話  ※Disney+

 

 

 

そんな感じでした

gock221b.hatenablog.com
gock221b.hatenablog.com
gock221b.hatenablog.com
gock221b.hatenablog.com
gock221b.hatenablog.com
gock221b.hatenablog.com

2020年の日本公開映画&ドラマのBEST5を2年半過ぎてやっと決めることができた🎬 - gock221B
2021年の日本公開映画&ドラマのBEST5を10ヶ月過ぎてやっと決めた🎬 - gock221B
2022年の日本公開ドラマ&アニメのBEST5/というか殆どMCUドラマがつまらない理由を考えるページになった📺 - gock221B
2022年の日本公開映画のベスト5を今頃やっと考えました🎬 - gock221B

🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺🎬📺

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com










#sidebar { font-size: 14px; }